こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ドラえもんミュージアムへ行ってきました。 :: 2012/11/28(Wed)

2号(5年生)は、テレビ番組の中で、一番好きなのが「ドラえもん」^^。

ずっと行きたがっていた「ドラえもんミュージアム」へ、行ってきました

(ドラえもんミュージアム・・・正式名称は「藤子・F不二雄ミュージアム」です^^;)



小田急線・向ヶ丘遊園駅から、歩きます。

ドラえもんミュージアム 022

川沿いの気持ちの良い道です。途中にいろんなキャラの、銅像があります^^。

ドラえもんミュージアム 030

↑川沿いのフェンスに、ドラえもんやドラミちゃんの、シルエット♪

ドラえもんミュージアム 036


登戸駅からバスも出ているのですが、歩いても楽しくて、あっという間に、ミュージアムに到着です。



12時からの、入館。(完全予約制で、入館時間を決められています)

まず、3階のカフェで予約。2時間待ちです

その間に、館内を回ります。3階は、フォトスポットいっぱい!



もしもボックス↓↓↓

ドラえもんミュージアム 047


あき地の土管の中↓↓↓

ドラえもんミュージアム 054


どこでもドア↓↓↓

ドラえもんミュージアム 056


しかし、館内(1、2階の展示室内)は、撮影禁止。

例外が、こちら↓↓↓

ドラえもんミュージアム 069


私の大好きなお話↓↓↓ 井戸の中からは・・・




ドラえもんミュージアム 068

きれいなジャイアン



2時半過ぎに、やっとカフェに、入れました

行ったのが、3連休なか日の土曜日。

ものすご~く混んでいるとわかっていても、どうしても、食べてみたかったのです*^^*

ドラえもんミュージアム 072

↑↑↑ジャイアンとカツ丼(おみそ汁付き、1000円)


子どもたちは、

ドラえもんミュージアム 074

↑↑↑ラーメン大好き小池さん(おいなり付き、900円)


わ~い♪満足



館内の表示も、いちいち、かわいいっ

ドラえもんミュージアム 089

水飲み場も・・・

ドラえもんミュージアム 086


マンガを読むコーナーも、あって、「わざわざ、ここまできて、マンガ読まなくても・・・」

と、思いつつ、読み始めたら、いつまででも、いてしまう、危険スペース^^;;;


まんがコーナーの、ドラえもんと3号↓↓↓

ドラえもんミュージアム 100


日没後は、3階の屋外スペースが、ライトアップされて、きれいでした♪

ドラえもんミュージアム 105

ツリーのてっぺんは、ドラえもんの鈴です^^。


ドラえもんミュージアム 109

↑↑↑ピースケと

私は、こういう、「キャラ」ばっかりを楽しんで、展示室は、さらさら~っと、見ただけでしたが^^;2号は、好きなだけあって、展示室も、じっくり見てました。


ミュージアムで3号用に買った、ドラえもんパスケース↓↓↓

ドラえもんミュージアム 116

ナスカンで、ベルトループに取り付けて、改札通る時は、びよ~んと、のびてくれる、すぐれもの





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

北川景子と武井咲 :: 2012/11/24(Sat)

自分でも、驚くほど・・・



北川景子と、武井咲の、違いがわからない




その事実に気づいてから、しばらくたつけど・・・・やっぱりわからない^^;



そこで、今、訓練中




テレビを見ているときに、武井咲か、北川景子が出てくると・・・

私「北川景子」

1号「あたり」


私「武井咲」

1号「違う!」



1号がダメ出しをしてくれている。





そんな日々の中、正解の確率も上がってきている


・・・・・ようで、じつは。


私は、企業名で覚えてしまったのだ(イオンのCMなら、武井咲、とか^^;)





そして最近また、驚きの事実が、判明。



なんと1号は、「武井咲しか、わからない」。って!!!!


は?どゆこと



1号は、武井咲、は、わかるけど、北川景子は、わからない。

だから私が「北川景子、と言って、武井咲じゃないなら、正解。」と、判断しているらしい



お~い・・・




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

こんまり様降臨中***写真の整理その2*ネットプリント*** :: 2012/11/21(Wed)

人生がときめく魔法の片づけ中です^^。

ハードルが、スカイツリー並みに、高かった写真の整理・・・



がんばってますよ~

ネガフイルム時代の写真の整理は、終わりました!



次は、ぼ~だいだい!な、パソコンに取り込まれている、デジカメデータの写真。

とにかく、日付順に、プリントアウトしていくしかありません。



ところが。

プリントアウトの写真が、あまり良くないのです。

●色が薄い?青味が強くて、肌色がきれいでは、ない。

●日付が、入らない!


日付が入らないと、年代順に並べるのが、もう、ものすっごく大変!

日付順にプリントしたものに、学校で購入したものや、人からいただいた写真を、

挿入していかなければ、なりません・・・3人分!!!

そんな大変な作業を、あと6年間分(の、写真)

む・・・無理です




家にあった、写真印刷用の用紙300枚を使いきり、(←やっと、3号生まれました^^;)

次は、ネットで写真を注文したいぞ!・・・と。



年賀状は、いつもネットで注文しているのですが、

デジカメのプリントは、ネットで初めて。


いろいろ調べてみたのですが、とにかく、安かった!こちらへ↓↓↓



価格.comデジカメプリント第1位!デジカメで写真を撮ったら5円プリント!

今なら、初回お試しプリント(L版サイズ)一枚1.88円!(50枚まで)

安~いっ


とりあえず、ここで頼んでみて、あまり良くなかったら、他を探してみようと、注文。


届きました↓↓↓

ネットプリント4

おお♪お豆腐のパッケージみたいだ^^。

ネットプリント3

↑この量で、53枚。


肝心の写真の色みも、満足

暖かい感じ。人によっては、赤みが、強く感じるかも。

私は、青白いのが、嫌だったので、なんの不満もありません^^。


日付も入ったし♪



しかし。・・・・その、日付。

ネットプリント2

↑こんな風に、ほとんがちゃんと入るのですけど・・・(右下に、日付が入る)


↓こんな感じに「あれ?」というものも^^;

ネットプリント1

なぜが、日付が、右上


でも、どこに日付が入っていようとも、日付が入ってない写真よりかは、

ず~~っと、良いんです!!!




やっと・・・・3号も、2歳(写真で、ね^^;)。






  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

11月鎌倉歩き***極楽寺・古道具屋「R」から和田塚*** :: 2012/11/19(Mon)

前の記事↓↓↓の、つづきです^^。

11月鎌倉歩き***三留商店(長谷)・カフェ坂の下・成就院***

成就院を後にして、極楽寺駅方面へ歩きます。

少し歩くと、極楽寺駅。そのすぐ裏に、極楽寺があります。

成就院極楽寺鎌倉 056

茅葺の山門↑↑↑

成就院極楽寺鎌倉 057

昔の境内には、施薬院、飛田院、などがあって、病院機能を持ち、不幸な人々を救う福祉事業にいそしんでいた。・・・と、ガイドブックにあり、「お~。心ひろいな~。」と、思う。

思ったけど・・・・現在。この山門をくぐると、「写真禁止。スケッチも禁止。」の、札があちらこちらに

今まで、鎌倉のお寺巡りをしてきて、こんなに・・・いや、初めて「写真禁止」の札を、見た気がします。

どうしてだろう・・・何かあったのだろうか




極楽寺を出て、江ノ電「極楽寺駅」へ、行きます。

成就院極楽寺鎌倉 059

そうそう!ここ、ここ

ドラマ「最後から2番目の恋」で、何度も登場するのですよ~

満足、満足この駅から、江ノ電にのって、「稲村ケ崎駅」へ。



稲村ケ崎での、目的地は、古民家を改造した、古道具屋さん「」↓↓↓

鎌倉アール

ここ、すごいですよ~。何がすごいって・・・



江ノ電の線路をまたいで、お店へゆくのです^^↓↓↓

鎌倉アール2

楽し~鎌倉ならでは^^。





江ノ電稲村ケ崎駅から、今度は、和田塚駅へ。

和田塚駅で降りて、雑貨屋さんなどに寄りながら、鎌倉駅まで歩きます。


まずは、古道具屋さんの、そうすけ↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 066

稲村ケ崎の「R」と同じく古い家具などを、あつかっています。

「R」より、雑貨も多くて庶民的な感じ

私は、そうすけの方が、好き♪

スズメ(たぶん)を、透かし彫りにした、可愛い~いブックエンドが、あったのです

うちでは、使い道ないのだけど・・・・今思い出しても・・・あれ、欲しかったな~




それから、由比ガ浜大通りを、鎌倉方面へ、歩きます。

六地蔵が、あります↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 067

前にも、信号に「六地蔵」とあるのを、見たことがあったので、「ここかあ」と、写真に収めた後・・・

ここって、なんだろう?・・・と、ガイドブック見てみたら・・・

ここには、鎌倉時代の処刑場跡地が、付近にあり、処刑人の霊を弔うために、祀られたそうです

こわっ武士の都ですね・・・・。




土屋鞄製作所のお店を覗いて・・・そのあと、雑貨屋さんアルクウミ(ALKU’MI)へ↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 068

ここは、すっごくツボの、雑貨屋さんでした

北欧系の小物や、ホーローの小物♪可愛いです^^。



結構、歩きました。・・・・お茶した~い!

・・・・と、思ったところで、ちょうど、由比ガ浜こ寿々↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 069

私のブログに、何度も登場しますね~^^。

350円で、わらび餅と、お茶(お替わり自由)♪

安いし、ここの、お店のおばちゃんが、とても感じが良くて、好き


ここまでで、今回の鎌倉歩きは、終了~♪


午前10時半に、長谷駅を出て、ここで、午後3時。

今回も、充実。満足



***三留商店での、お買いもの***

今回、唯一のお買いものだった、ピクルス液と、アンチョビ↓↓↓

ピクルス

写真のアンチョビ、お値段100円です!安い~

ピクルスビネガーは、買った時に、レシピもつけてくれました♪お値段は、473円。

このピクルスビネガー(スイート)は、原液1に対して、3の量のお水で薄め、その中に、野菜をつければ、美味しいピクルスの完成

揚げたお肉や、お魚を漬けても、いいらしいです。

お野菜なら、ピクルスビネガーを少し足しながら、2.3回使えるそうです^^。

早速、漬けて食べてみました♪

結構、香辛料の香りが効いていて、すご~く私好みの味でした

自分でもピクルス作るけど・・・この、香辛料(ひとつは、ディルだと思う)の感じ・・は、出せないな^^。

美味しかった!まだたっぷり残ってるから、しばらくは「鎌倉ピクルス」を、楽しめます



おしまい。




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

11月鎌倉歩き***三留商店(長谷)・カフェ坂の下・成就院*** :: 2012/11/17(Sat)

鎌倉鎌倉久しぶり~

とても良いお天気の中、友達と鎌倉3人歩き^^。



まずは、長谷駅から。

駅を出て、右に行くと、大仏。私たちは、左へ行きます。

突きあたりを右に曲がり、少し歩くと、明治15年創業の老舗、三留商店

成就院極楽寺鎌倉 037

外国のもの、国内のもの、色々な食材があって、見ていて楽しい。

こういうところは、高い食材ばかりかと思ったら、意外にリーズナブルで、びっくり!


私のお目当ては、こちら↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 038

三留商店オリジナルの、調味料♪

薬膳ソースと、ピクルスビネガーで、すごく悩んだけど、ピクルスビネガーを、お買い上げ



それから、この間来たときに、お休みだった、「カフェ坂の下」を、目指します。

海に向かう小道を歩きます。

成就院極楽寺鎌倉 040

この道の、右側が、古民家を改造した「カフェ坂の下」↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 039

私の大好きだったドラマ「最後から二番目の恋」の、ロケ地でもあります^^。

どこを?テラスかな??

成就院極楽寺鎌倉 044

ランチで食べた、しらすのピザ↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 042

やっぱり、ドラマで使われたからか、平日でも、人がひっきりなしで、ちょっと落ち着かない感じでは、ありました。

・・・・とはいえ、もちろん、私もドラマで使われたから、行ったクチ




カフェ坂の下を出て、極楽寺駅方面へ、歩きます。

前に行った「力餅屋」を、少し過ぎたところに、虚空蔵堂(こくうぞうどう)↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 046

手前に見えるのは、行基が光り輝く奇石を得たという、井戸「星の井」。

「星の井通り」(三留商店の手前の信号にある)の、「星の井」って、これだったのですね。


りっぱな狛犬と、こじんまりとした境内↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 047

好きだわ~♪


虚空蔵堂を過ぎて、すぐ左側に、成就院の門。

ここの参道が、すご~く、有名なんです!

成就院極楽寺鎌倉 049

どうです?わかりました^^?

あら・・・わからない?・・・・確かに^^;

紫陽花の季節は、この参道の両側に、紫陽花が咲きほこり、その奥には、由比が浜の海が見えるという、鎌倉のガイドブックには、かなりの確率で、出てくる場所なのです。


そんな有名な場所なので、この時、ドラマ(?)の撮影が行われていて・・・

写真の左側の、一番手前の人は・・・俳優の内藤剛志さんでした


成就院↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 053


成就院極楽寺鎌倉 051

境内の不動明王は、縁結びのご利益があることで有名で↓↓↓

成就院極楽寺鎌倉 052

お守りを買って、不動明王様を、携帯の待ち受けにすると良いらしいですよ~^^。
(↑・・・と、境内に、説明書きが、ありました)


これから、極楽寺へ向かいます。つづきます




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんまり様、降臨中***写真の整理その1*** :: 2012/11/14(Wed)

ときめき片づけ中



こんまり先生の指示通り・・・衣類→本→書類→小物ときて、

つ・い・に!!!

思い出の品・・・写真の整理を、始めています!




片づけ祭りを始めた当初。

私は、本の通りに「ときめき片づけ」によって、

みるみるお家の中が、すっきりしていくのを、体感しながら・・・

実は。



「写真の整理は、手がつけられないな。小物が終わったら、片付け祭り終了で、いいや。」

・・・と、思っていたのです^^;



なにしろ・・・写真は、2号が、一歳までしか、アルバムを作っておらず

フイルム時代のネガから・・・現像した写真・・・に、加えて、

大量のデジカメデータ・・・・さらに、小学校や幼稚園からもらう、プリントされた写真。

なぜか、2号が入園した一年間だけ、またアルバムが作ってあったり・・・



つまり・・・・写真は・・・・・・わけわからん状態


老後・・・とまでは、いかなくても、子供たちが巣立ってからの、仕事でしょうと、思っていたのでした。




しか~し!小物を片づけ中に・・・ランナーズ・ハイ、ならぬ、

お片付け・ハイに、私は突入したのですっ!!!



いける・・・いける・・・このままいけば、私は、写真に、手が付けられる


と、「貴重品」の引き出しを残したまま、写真の整理に、手をつけてしまい・・・(←フライング!!!)

また、小物類である「貴重品」に、戻ったりしつつも、写真の整理、続けております

写真2

↑↑↑フイルムネガ時代の、写真だけで、この量


ネガ、フイルムは、すべて処分


それから、写真を、年代順に並べる・・・・のが、また大変


それから・・・・


一枚一枚、手に取って、ときめくか、ときめかない、か・・・を、判断。


う~ん


子どもの写真なんて、どれもときめいてしまう~


・・・ようでいて・・・意外に、ピンボケだったり(←多い)、目つぶってたり、群衆の端っこだったり・・・

処分する写真も、多い。


写真1

左側が、ときめき写真   右側が、ときめかない写真。



結構、減らしているようで・・・・まだまだまだまだ、千里の道の、一歩目。


この時点では、まだ、3号・・・生まれてもいません(写真では、ね^^;)


でも、がんばる




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

シュレッダーさまさま :: 2012/11/12(Mon)

ときめき片づけで、


あなたがいてくれて・・・本当に良かった


・・・・と、ココロから思った・・・こちら↓↓↓



今年の春、購入したシュレッダーです^^。

このシュレッダーがなかったら、書類も小物(貴重品カテゴリーの、通帳)も、処分に困ったことでしょう。



こういうのは、買い替えは、なかなかしないし、すぐにシュレッダーに、かけれるように、出して置いておきたかったので、ちょっと高いけど、デザインの気に入った物に、しました


そして、板に、キャスターと、取っ手をつけて・・・シュレッダーを乗せ、

シュレッダー2


こんな風に↓↓↓足で、ひょいっと・・・

シュレッダー1

ひき出せるように、しました

(かがんでよ、って話ですが^^;;;)


ちなみに、このシュレッダーの奥には、コンセントがあり、

シュレッダー3

差したままなので、すぐに、シュレッダーにかけることが、出来ます♪


さらに、このシュレッダーの反対側には、ミシン台用に、イスがあり、

大量にシュレッダーにかけるときは、イスに座りながら、シュレッダーを、かけることが出来ますっ




・・・そんな、大量に、シュレッダーにかけるってこと、あるかしら





あるんです!!!



独身の時の、とっておいた自分の給与明細、数年分。

ダンナの給与明細、たぶん10年分。

使用済み通帳、20冊。

年賀状、12年分。


などなど・・・

今回の「ときめきお片付け」で、シュレッダーさん、フル稼働!!




使用済み通帳とか・・・ゴミ箱に捨てにくい・・・と、思って、「とりあえず」しまってしまう。
 ↓
次の使用済み通帳も、同じところに。
 ↓
通帳が、たまってしまうと、ますます、存在感が増し・・・
 ↓
さらに、捨てにくくなるという、悪循環。



シュレッダーのおかげで、この、悪循環とも、さようなら~




・・・とはいえ、シュレッダーを、買ったのは、春。

今は、秋。



ときめきお片付けに、足を踏み込んでいなかったら、

通帳は、えんえんと、たまっていったことでしょう^^;


今、処分できて、本当に良かった~



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん読書メーター***10月のまとめ*** :: 2012/11/09(Fri)

10月は、6冊。

ひと月に、5冊以上読んでると、満足・・・な、感じ^^。




2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1439ページ
ナイス数:60ナイス

([い]2-3)運命が見える女たち (ポプラ文庫 日本文学)([い]2-3)運命が見える女たち (ポプラ文庫 日本文学)感想
イギリス大好きな私は、過去に著者の本を何冊か読んだ・・・・けど、「私とは、合わないな」と思って、しばらく読んでいなかった。占い師に興味があったので、しばらくぶりに読んだけど、「やっぱり(私とは)何かが合わない。」と思った。占い師たちとの、やりとりは、面白かった。こういう人って、いると思う。ぜひ、みてもらいたい。 占い師に「絶対、このことは、言わないでね」と、念をおされたことを、翌日にしゃべっている著者の行動が、理解できない。
読了日:10月1日 著者:井形 慶子
不便のねうち (ORANGEPAGE BOOKS)不便のねうち (ORANGEPAGE BOOKS)感想
ますますブレない暮らしを、つらぬく、ふみこさん。ついに、けんちゃんは、コードを抜かれましたね。「ふみこさんも、食洗機使ってるんだ♪」と、なんだかホッとしたのは、ほんのつかの間のことでした。あこがれているけど、ますます遠いところに、むかう気持ち・・・。最初の頃の、ちょっとバタバタすることもあったエッセイを、読み返したくなりました。本文より【どんなことも、ひとのせいにせずに生きてゆかれますように】読んで一瞬、泣きそうに・・・。
読了日:10月7日 著者:山本ふみこ
みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)みをつくし献立帖 (ハルキ文庫 た 19-9 時代小説文庫)感想
レシピだけでなく、エッセイも多くて、嬉しかった。…けど、「夏天の虹」を読んだばかりなので、又さんの言葉に、胸が締め付けられる。巻末の「野江ちゃん澪ちゃん」物語も、この後の二人の歩む道を思うと、せつない…。でも、レシピにエッセイに短編…本当に「おいしい」本だった。「レシピ本なら文庫サイズが良いと思います」と言ってくれた本屋の店員さんに感謝。この、可愛らしくも、つつましい感じが、「みをつくし」らしい。

読了日:10月7日 著者:高田 郁
人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2感想
片づけ祭り、真っ最中の私。本は、基本図書館で予約するのだけど、この本は、文字どおり、本屋さんへ買いに走りました。期待通りの本。「本当に、片づけ祭り・・・終わりがくるのだろうか?」と、思っていた不安は、解消。著者の「捨てるだけでは、けっして、生活はときめかない。」「自分をささえてくれているモノたちに、感謝する。」・・・などの、考え方が、すごく好き。本文より【片づけ祭りに一歩足を突っ込んだら、とにかく、ひるまない、中断しない、あきらめない。】はいっ!これからもがんばりますっ!!!
読了日:10月10日 著者:近藤麻理恵
決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)感想
勝ち負けのある、気持ちよさってある、と思った。「勝つ」ために、ひとつの道だけを、突き進む人の、思い。将棋のことだけを、考えているのに、すごく広い世界をみているよう。本文より【自分の頭で考え、工夫するーその苦労や努力だけが自分の力になるのだと思う。】・・・・勝つために、ありとあらゆる、ことを考え、実行するひとの・・・だからこその、シンプルな言葉に・・・すごく感じいった。
読了日:10月17日 著者:羽生 善治
薄妃の恋―僕僕先生薄妃の恋―僕僕先生感想
ペラペラの薄妃が、なんだか可愛い♪魅力的な脇役の中で、主人公(準主人公?)の、王弁に、イラっとしてしまう。・・・けど、良いところもあるんだよね。このシリーズの何が好きって・・・実は、表紙の絵が一番好きかも。
読了日:10月29日 著者:仁木 英之

読書メーター




10月は、読書の秋だからか、2号の小学校の宿題で「うちどく(家読)」というのが、ありました。

①おうちの人に、本を読んでもらう

②うちの人と、同じ本を読んで、感想を言い合う。

③おうちの人と、同じ時間に、別々の本を、読む。


この中の、どれかを、15日分。


この中で、私の願いは、断然、③!

おうちの人と、同じ時間に、別々の本を、読む。

もう、2号も小学5年生なんだから、自分で本を読んでもらいたい!!

そして、その間、私は自分の読みたい本が、読みた~い



が。しかし・・・。2号は、1号と違って、ぜっんぜん、本を読まない。

読む物といったら、漫画の「名探偵コナン限定

ミステリーが、好きなのかと、小学生向きの探偵ものの、本を勧めてみたけど・・・ダメ。


1号が、小学生の時に読んでいたものを、色々すすめてみても、ダメ。



じゃあ~・・・ときめき仕分けで、家にある本は、少ないけど・・・

その中の、これは、どう?・・・と、聞いてみたら・・・


「わっ!この人、どうしたの?!」と、2号。

そして、「・・・・読んでみる。」と!!!



その本は、こちら↓↓↓



乙武洋匡 著   「五体不満足 」


マンガから、いきなり大人が読む本って・・・

と、私は心配だったのですが、この本「小学生にも読んで欲しい」と、漢字に振り仮名がついているのです。

そして、2号は、毎晩、20分以上・・・時には、1時間を超えるぐらい、この本を読んだのでした!



まさか、コナンの次が、五体不満足だとは

2号が・・・・本を読むとは・・・・読めるとは・・・・^^;



乙武さん、ありがとう~



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子どもたちの・・・“ときめき”? :: 2012/11/06(Tue)

ときめきお片付け中の、そらきりん家。






私が、くる日もくる日も、片づけをしているのを見て、

子どもたちも、お片付けを・・・・




・・・・・するわけないうちの子どもたちが^^;!


はいはい。想定内ですよ~。





しか~し!!!

変化がないわけでは、なかったのです






中学2年生。1号。

美術で、プランターを製作し、持ちかえってきた。(1号、美術苦手)

プランター


私が、「どうする?1号使わないでしょ。母ちゃんが、使っちゃっていい?」と、聞いたら・・・



1号「いや、(自分で)とっておく。美術で、初めて褒められたヤツだから。」


・・・・・・!!!

あの、無口の1号が、“とっておく理由”を、聞かれてもいないのに、言った



毎日毎日、私が、「ときめく・・・」「ときめかない・・・」とやっているのを見て、

物をとっておくのには、理由が必要だ。と、学んだらしい

すごいな~。ときめきお片付け効果








ちなみに、3号(6歳)のお片付け効果は・・・・



久しぶりに食べる物にたいして。

3号「これ、賞味期限切れてる^^?」と、私に確認するようになったこと^^;


そして、「切れてる」と、私が言うと・・・

3号「じゃあ、おかあちゃんが、食べてみて・・・お腹痛くならなかったら、ぼく、食べるね^^♪」

と、言う



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんまり様・・・降臨中***小物類(通帳)*** :: 2012/11/03(Sat)

ときめき片づけ中




小物類の片づけを始めた当初は、「家の中の、服、本、書類以外・・・・全部!!!」という

物の多さに、クラクラとめまいがして、倒れ込みそうでした^^;



しかし、細かくカテゴリーを決めて、「カトラリー」とか、「薬類」「洗剤」「キッチン小物」とか

カテゴリー別に、黙々と、手を動かしているうちに、気がついたら、

小物類も、もう、終盤



「貴重品類」に、入ってます。

そこで出てきたのが・・・↓↓↓

通帳2

今は、全然使っていない、私名義の、あさひ銀行の、通帳!

(それも、繰越の通帳まで、全部とってあった^^;)


わ~ミッフィーちゃん、可愛くないですか~

キャッシュカードも、ミッフィ~

なんだか、ときめいちゃうかも~


・・・・って



今、もう、あさひ銀行って、ないですよね^^;

あさひ銀行って、もとは、埼玉銀行で(実家が埼玉なので^^)・・・

埼玉銀行→あさひ銀行→そして今は、りそな銀行・・・


うぅ・・成長したのね(←出世魚のブリを、思い浮かべた)



どんなにミッフィーちゃんが、可愛くても、使っていない口座なので、

解約に行ってきました。

残高は、ないよね~・・・と、思っていたのに2900円ありました^^!ラッキ~




面倒でも、印鑑をもって銀行へ行けば、解約できる・・・のは、本人だから。



これが↓↓↓困る


通帳1

ダンナ名義の、使っていない通帳



富士銀行と、さくら銀行。



え?今、何銀行・・・か、わからないので、通帳の支店電話番号にかけて、確認。


富士銀行→みずほ銀行

さくら銀行→三井住友銀行

だそうです。へえええ~・・・・。


解約しに、平日銀行へ行くのは、ダンナは無理だから、

残高が、ゼロなら、口座そのままで、通帳とキャッシュカードを、処分しちゃいたい。



・・・・と、思ったけど、残高、本人じゃないと、電話でも、教えてもらえません


そして、こういうことを、ものすごく後回しにするのが、うちのダンナ


キャッシュカードは、使えるかどうかわからないし・・・。


自分が動けない片づけは・・・・頓挫




いやいやいやいや・・・・きっちり、カタをつけてやるぜぃ(なぜかスギちゃん風)



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
