こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

こんまり様・・・・降臨中***小物類(食器・食品・裁縫用品)*** :: 2012/10/31(Wed)

ときめき片づけ中




「小物類」の、経過報告です^^。



【食器】

食器棚から、すべての食器を出し(!!!)、ひとつひとつ、手にとっては、

「ときめく」「ときめかない」を、決めていきました。

(写真撮っておいたのに、保存し損ねてしまいました

ず~っと、とっておいた食器も、いくつも「今まで、ありがとう」と、送り出しました。

今まで、使わなくても、捨てるなんて考えられなかった食器も、処分することが、出来ました。


なんだか、不思議・・・。まさに、「魔法」





送り出した中に、お酒用の「とっくり」が、あったのですが・・・



実家の両親が来たときに、お酒を温めようとして「とっくりどこ?」と、言われ

「あ、処分しちゃった^^;」と言ったら、「信じられない!」と、怒られました



でも、うちでは、日本酒、誰も飲まないし

実際、2.3年は、使っていなかったのですけど・・・



で、お酒を温めるの、やめるの?



・・・と、思ったら、コップに入れて、電子レンジにかけてました^^;




温かいの、飲めたじゃな~い


ほんと、なくても、どうにか、なる・・・ですね





【ストック食品】


ストック食品は、まめに回転させてるつもりだったので、

捨てるものは、ないだろう!・・・と、思っていたら・・・


出てくる出てくる・・・


ドライイースト、コーンスターチ、ベーキングパウダー・・・などなどの、お菓子関連のストックが、軒並み「賞味期限切れ」!!!


あああ・・・・最近(というか、ここ2.3年^^;?)、お菓子、全然作ってなかったな~





その他に・・・・え?これがダメ?!と、驚いたのが・・・



コンデンスミルク

コンデンスミルク・・・・!


使いかけの一本(これは、冷蔵庫の中)と、ストック・コンデンスミルクが、2本も!!!

そして、すべて、賞味期限切れ

これ・・・3号の、「薬飲ませ用」だったのです^^;。

(コンデンスミルクと薬を混ぜて、飲ませていました)




「良く使う」し、「絶対きらしちゃ、いけない」ものだったのだけど・・・

気がついたら、3号、年長になってから、「おたふく」以外で、幼稚園お休みしていないのでした

うう・・・あんな・・・しょっちゅう、風邪ばかりひいていた3号が・・

丈夫になったんだな~

そうだよそうだよ!コンデンスミルクが余るぐらい、元気でいたって、素晴らしい

ここは、いさぎよく!新品のコンデンスミルクは、ゴミ箱へ・・・



・・・は、もったいなくって、3か月賞味期限切れの方を、残してしまいました

私が紅茶に入れたりして、消費中でございます^^;






【裁縫用品】

ここは、細かいぞ~!と、覚悟して挑みました。

あちらこちらに散らばっていた、裁縫用品類を、全部出し、集合させた後、

全部並べて、アイテムごとに整理して・・・

ミシン台下の、引き出しに、収納↓↓↓

お裁縫引出


かなり、細かいものばかりなので、ラベルを貼っています。

見た目より、使いやすさ優先♪


布も、全部出して、一枚一枚、「ときめく「ときめかない」の、チェック。

かなりお気に入りばかりでしたが、少し「ときめかない」布を、処分しました。

処分したのは、少しだけど「布好き♪そらきりん」としては、がんばりました





片づけしても、片づけしても、まだ終わっていないのですが・・・

片づけしても、片づけしても、もっと、片づけしたい!と、思っているのです^^;

不思議~





スポンサーサイト
  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

自転車かごの、防犯カバー :: 2012/10/27(Sat)

私が住んでいる市は、神奈川県の中でも、治安が悪いことで、有名^^;


自転車に乗る時の、かごにつける、ひったくり防止の防犯カバーは、必需。




ネットタイプだったり、バックタイプだったり・・・色々ありますよね^^。


私は、底のあるバックタイプは、汚れがたまりそうと、思い、

ネットタイプを使ってみたりしましたが、使い心地は、イマイチ



ある時、100円ショップで(300円だったかも^^;)見つけた、カバーが、すごく使いやすくて、愛用していました。


それは、かご上部のみに取り付ける、きんちゃく型のカバー。




とても愛用していたのですが、ボロボロになってしまったので、自分で、作ってみました^^!




かごカバー・1号誕生日14歳 004


上部だけのカバーなので、かごの下に、ほこりがたまることが、ありません。

かごカバー・1号誕生日14歳 005

きんちゃくタイプなので、かごにあふれそうな、荷物も、しっかりまとめてくれます!
(↑ここ、重要!すごく、使いやすいです♪)

かごカバー・1号誕生日14歳 001

使わない時は、中に折り込んでも、可愛い

かごカバー・1号誕生日14歳 002

ひもで、かごに、取りつける、簡単装着。


満足っ


今回は、ラミネート生地で作りました。



・・・・だけど、きんちゃくを、絞ると時が、ちょっと、硬いんです^^;





ナイロン生地の方が、良かったかな~・・・。

でも、ラミネート生地の丈夫さと、つや感が、魅力・・・迷うところです~




  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

年齢を言うのは、嫌ですか? :: 2012/10/24(Wed)

私の両親の年。

母が、76歳。父が、80歳。



ちなみに、私は、42歳。一人っ子。



母は、私を遅くに産んだためか、

自分の年を、言うのを、すごく嫌がりました。

私が子どものころから

「お母さん、何歳?」と聞くたびに・・・

「う~ん。40歳ぐらいかな。」と、本当のことを、言わない母。



自分の子供に、年をサバ読んでどうする?!




時は、流れても。

孫に「おばあちゃん、何歳?」と聞かれて

「う~ん。何歳だろうね~。」と、とぼける母。

子どもたちが私に「おばあちゃん、何歳?」と聞くから「知らない」と、答えたら・・


「自分の親の年も知らないの!」と、怒る母。



・・・・おいおい





私には、年齢を隠す意味が、わからない。

だから、年を聞かれれば、答えます。サバを読むことなく。

年をとるのも、嫌ではないし・・・。



年をとってきて、老眼が始まったり・・・

シミが増えてゆくのが、嬉しいわけでは、ありません。

「若いですね」って、いわれれば、嬉しいです^^。



だけど、別に、今、私の歳が、42歳で、いいんです。


なんだろう。このことを、上手く人に伝えられないな~・・・と、思っていたのですが・・・



この間、けらえいこさんの、マンガ「あたしンち」(何巻だったかは、忘れてしまった!)を、読んだたら、

「そ~なんだよ!」と、思う場面が、ありました。


主人公みかん(高校生)の、お母さんのセリフなんです↓↓↓(うろ覚えなのですけど・・・)



顔のつくりとか、モロだしなわけよね。

整ってるとか、シミがあるとかね。

体型だって、見てわかるわよね。

声だって、聞こえるし。


年だけ隠しても、しょうがないわよねぇ~^^。




そうなのよ~~~おか~さ~んっ!!!





だいだい、自分の歳って、生まれてから、今日まで生きてきた、年月であって、

それを、多くみられて悲しいとか、少なくみられて嬉しいって・・・へんな気がする。

(↑ここは、ドラマ「最後から二番目の恋」の、影響うけてます^^;)




だから。

私は、「若く見られたい」とは、思わない。

「素敵な人だな」って、思われたい。(←大きくでた~!)






  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ガスコンロ裏側の、秘密 :: 2012/10/21(Sun)

今、実家の両親が、我が家に滞在中。

八日間、お泊まり。



母が、まとまって滞在するときには、期待してしまう。



何かって・・・


それは・・・・




ガスコンロ裏の、お掃除




片づけには、せっせと動く、わたくしですが・・・

ほんとに、掃除は、ごくごく、必要最低限

私の「必要最低限の掃除」の中に、「ガスコンロ裏の掃除」は、含まれておらず・・・



まあ~、あそこは、掃除しないと、油やなんやかんやで・・・・ものすごいことになります!!!



「ものすごいことになってる」のに・・・

そんなすごいことになってるなんて、わたし、ぜっんぜん、知りませんよ

・・・・という、スタンス(?)で、日々過ごしているので、

ちょっと、コンロ裏が目に入ろうものなら、

全力で(!)見なかったことに、するよう、つとめております。





そして、母がくると、きまって・・・

「あんたはもう、信じられない!こういうところ、一回も掃除しないの!私は・・・あ~だこ~だ。掃除は・・・ど~たらこ~たら・・・・(まだまだ続く)」

と、言いながら、コンロ裏から、コンロ下まで・・・ピカピカにしてくれます。



油や、炒め物の飛び散りで、べっとべとの、コンロ裏も↓↓↓

ガスコンロ

ピッカピカ~

(とても、beforeの、写真は載せられない・・・



こんなピカピカのステンレスを、拝めるなら、おこごと、聞くのは、わけないのです^^;



母が帰ると、「今度こそ、マメにここを掃除して、この状態をキープするのだ!」と、思う。



・・・のに。


しばらくたって、コンロ裏が目に入ると・・・

「お母さん、早くこないかな~。。。。」と、思う日々




そして。

お隣さんに、言われました。

「そらきりんさん、お庭の雑草が、ぜ~んぶ抜かれて、キレイになったと思ったら・・

お父さん来てたのね^^」と。



そうなんです。

母は、家の中の水周り担当で・・・父は、家周りの、雑草担当^^;



感謝



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんまり様・・・降臨中***衣類(クローゼット編)*** :: 2012/10/17(Wed)

クローゼットは、洋服を、かけるところ。

なぜ、洋服をかけるのかといえば・・・それは、シワにならないようにするため。



・・・・しかし。

我が家のクローゼットは、ぎゅうぎゅうに、詰まっていたため、

かけた衣類が、シワになる・・・という、クローゼットでした




そして・・・今。

こんまり琉ときめき片づけが、終わったクローゼットは・・・

洋服をかけると、服が・・・


ゆれる・・・

ゆれる・・・

ゆれる・・・・


ゆれるんですよっ!!!服がっ!!!(拍手~



服をかけるたびに・・・・さらさらと、風の通る音が聞こえる・・・・(ような気がする^^;)




という、大満足な、クローゼットになったわけですが。

どうしても、ここが、気になるのです↓↓↓

洋服カバー1

クリーニング屋さんから、かえってきた時のままの、ビニールの袋の、テロテロ感

ほこりを、吸いよせてる気がするし・・・。

ビニール袋のままでは、湿気がこもって、良くないと聞くし。

丈の短い服でも、デロデロのびる、ビニールが、イライラする。



そこで、昔買ったことのある、不織布で、正面にファスナーが、ついている洋服カバーを、買いに、ニ○リへ、行きました。

(本当は、すべての「捨てる」が、終わっていないので、この時点で、収納のことを、考えては、いけなかった^^;)



そうしたら・・・裏は不織布だけど、表は、テロテロのビニールの、ファスナーなししか、ない


やっぱり、ネットか~・・・と、調べてみたら、とても良いものを、見つけました^^。

不織布で、ファスナー付き♪さらに、色が、好み~↓↓↓



↑↑↑こちらのshopが、「3000円以上、送料無料♪」だったので、購入!


一枚、300円って・・・高い気もするけど・・・



この↓↓↓すっきり感

洋服カバー2

大満足~


見た目が、スッキリするだけじゃなくて、機能も、優秀!


○サイドファスナーは、正面にファスナーがあるより、断然、使いやすい。

○カバーをかけることによって、「洋服が、みえにくくなるだろうな」と、覚悟していたのに、

窓のビニール部分が、テロテロしてないので、暗い色の服の濃淡まで、はっきりとわかる。

○ビニールだと、ハンガーの上の穴の部分から、ほこりが付いてしまうこともあったけど、これは、ハンガー穴が最小限なので、ほこりが、つきにくい。


・・・・などなど♪




私は、「ジャケット丈」で、統一しています。

ダウンのロングコートも、ギリギリ・・・というか、ちょっと、折り返してしまっているのだれど、袋状なので、ちゃんと受け止めて(?)くれます!

シワが気にならない服なら、「ジャケット丈」で、十分だと思います^^。





ちなみに・・・

この時は、衣類カテゴリーの仕分けが終わったのが、嬉しくて、「収納」に、走ってしまいましたが、今は、ちゃんと、「収納は、すべての仕分けが終わってから」を、肝に銘じております




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんまり様・・・降臨中***衣類の収納(タンス編)*** :: 2012/10/16(Tue)

こんまり先生の「ときめきお片付け」で、衣類は最初に、完了♪


それまでの私は、タンスも、クローゼットも、ぎゅうぎゅうでした。



タンスなんて、

まず、引き出しを開けるのに、「ぐっ」と腹筋に力を入れて・・・

引き出しの中の隙間を開けるのに、「ぐっ」と腹筋に力を入れて・・・

たたんだ衣類を、押しこむのにも、「ぐっ」と・・・

さらに、引き出しをしめるのにも、「ぐっ」・・・(そして、はみ出した服でしまらなかったりする




これって・・・・ひき出し収納腹筋トレーニング?!・・・と、思うほど

(そして、もちろんお腹は、へっこまない・・・)



「しまう」のが、嫌になり・・・そうすると、「しまえない衣類」を、たたむのも、嫌・・・

そして、部屋には、いつも洗濯ものが散乱・・・という、悪循環。



しかし!


「ときめき仕分け」によって、引き出しにの中に、余裕ができた今は、

「しまう」のが、苦にならない・・・だから、「たたむ」のも、嫌じゃない


「たたみ方」も、こんまり先生のおっしゃるとおりに、「四角く・・・立てる」を、実践しております!


子どもの薄い下着も、こんな感じ↓↓↓

洋服たたみ

自立いたします!!!


服自体が、「自立」するので、隙間があいても、引き出しの中が、

グズグズに、なりませんっ



ありがとう~こんまり様



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3週連続運動会、終了! :: 2012/10/13(Sat)

我が家には、中学2年、小学5年、幼稚園年長・・の、子どもがいる。


つまり、運動会は、中学校、小学校、幼稚園・・と、3回ある。(それも、3週連続!!)


やりきった・・・・がんばったぞ、そらきりん!(←子どもたちでは、ないのか)



以下、記録です^^;


1週目は、中学校。

運動会 005


部活動対抗リレーで、剣道着を着て走る、1号↓↓↓

運動会 剣道

赤いハチマキをして、「ヤーだか、メーン」だか、叫びながら打ちこみつつ、走る1号。

・・・・かなり、笑える。大満足




2週目は、小学校↓↓↓

運動会 058

中学校では、1号だけのお弁当で良かったけど、小学校は、真面目に(?)作る↓↓↓

お弁当2012

毎年同じお弁当を、作ります^^。

来週の幼稚園の運動会も、まったく同じお弁当を、作ります



3週目は、幼稚園↓↓↓

運動会 078

↑↑↑どセンターの、黒い影は、2号がビデオを、取っているところ^^。



子どもたちは?子ども達は、どこ??


・・・・今年、写真・・・全然とれませんでした~

遠くで、ちっちゃいの、ばかり・・・。



しかし、記録、記録。



運動会 080

↑「メダルをかじるポーズ」3号。めずらしく、笑顔で写真に1号がおさまった、貴重な1枚。
(ブログにアップしちゃうのは、内緒^^;)

運動会 youtienn

↑狭~い園庭にて


やっと、やっと、今年で、幼稚園の運動会が、最後!

幼稚園の、運動会は、いつも暑くて狭くて、大変だった~!!


のべ、8回も、見た^^;


も~、やりきった!!!(だれが?)



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんまり様・・・降臨中part3(たぶん) :: 2012/10/09(Tue)

こんまり様降臨中。

悪戦苦闘していた「書類」が、終わり、次のカテゴリー「小物」に、取りかかっています。




これが、「書類」以上に、大変

(衣類→本→書類→小物→思い出の品・・・って、本当に良く出来た順番だと思います^^;)

なにしろ、カテゴリーが、多い。

化粧品、飾りもの、食器も、薬も、裁縫用品、食器、ありとあらゆる生活雑貨・・・。


化粧品、が終わったあたりから、あまりの先の見えなさに、不安が頭をよぎります。

・・・・・終わるんだろうか?




なんとなく、動きも鈍くなってきた、まさに、今!



こんまり先生の、本、第二弾が発売されました~

いつもは、「まず、図書館で予約」の、私ですが、今回は、本屋さんで、即、購入!!



この本には、なんと!

「終わりが見えなくて挫折しそう」になったときの対処法

も、のっていてます♪


そして、

持ち物は無限ではないので、片付けには必ず終わりがある

という、項目にのっていた「途中で挫折してしまった方への、こんまり先生からの質問」が、あるのですが、

その・・・・「まずは、捨てるを、本当に終わらせましたか?ものを捨てる作業をしながら、収納していくのは、絶対やってはいけないことだった点を思いだして下さい」・・・を、読んだところで私は、


わあああ~こんまり先生、ごめんなさ~いと、叫んだのでした・・・。



片づけ本が、大好きな私。


こんまり流仕分けによって、ギュウギュウに詰まった引き出し、棚、ケースの中には、、


ぽっかり空いた空間が、出現。


山ほどの収納本で、数々の収納法を、読んできた私が!

こんなおいしいすき間を、ただ指をくわえて、みていられますでしょ~かっ!!!!



特に、「衣類」が終わった後、収納をかえて、あちらこちらに、分散されていた私のものが、

ピシ~っと、自分のものだけで、タンス一段分、並んだ衣類の、気持ちよさを、知ってしまったうえに・・・


「無印良品週間」が、重なり・・・・「安く買えるうちに、欲しかった書類ケース買ってしまおう♪」となり


それでも、「衣類」「書類」は、収納してしまっても、まだ、良かった。(と、思う^^;)


でも。


「小物」で、片付けてる最中に、収納も、完璧にしてしまおうと思うと、ダメです!



ただでさえ、カテゴリーが多いのに、「収納」も考え出すと、

頭の中が、とっちらかってしまったようです・・・

そして、「仕分け」作業に集中できなくなり、片付けテンションは、下がる一方




こんまり様の、お言葉。


モノを選びきることをやり終えないまま収納のことを考えていたら、片づけは永遠に終わりません。


ありがたや、ありがたや~


まだまだ、がんばります

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ユニクロ***ウルトラストレッチジーンズ*** :: 2012/10/05(Fri)

ユニクロの、ウルトラストレッチジーンズ、履いてみましたか^^?

今、CMで、宣伝している、あれ、です。

(ちなみに、3号は、あのポーズを見て「きもちわるい・・・」って、いってましたが^^;)



友達が、ユニクロでジーンズ買うというので、私は気になっていた「ウルトラストレッチジーンズ」を、試着してみました




<感想>

想像以上・・・・想像よりもはるか上の、履き心地の良さですよ!

伸びるって・・・すごく伸びるって・・・いうか、なんていうか、もう、ラクすぎる!!!



ウエストゴムの、レギンスより、ず~っと、ラクなんですよ

思わず、スクワットしてみたくなる(というか、してみた)感じ。


ヒザの曲げ伸ばしが、あんなラクなんて~♪

タイツより、スパッツより、楽だと思う!

ウエストゴムではなく、ちゃんと「ジーンズ」なのに

「履くもの」の中で、一番楽なのでは、ないかと思うほどっ!!







となりで試着していた、友達に上記の↑感想を、そのまま伝え、

「履いてみて、履いてみて!!」と、違うジーンズを試着していた友達に、無理やり渡し、履いてもらいました。


(注:私の周り、親戚縁者に、ユニクロの関係者は、おりませぬ。念のため^^;)


友達も、そのラクさに驚いていましたが、私の程の、感動はなく(!)、

もうちょっと硬い生地が良いと、違う種類のスキニージーンズを、購入してました。


ほ~。


人によって、求めるのものは、違うのね~。



私は、今回の「こんまり流ときめきお片付け」で、超・お気に入りだった「スキニージーンズ」を、

サイズアウト(成長期か!)のため、泣く泣く手放していたので、スキニージーンズ、新しいの買おうと思ってました。



ので。


期間限定で、安くなったら、買お~っと

(友達に、「あんなに、ほめちぎっておいて、今日買わないの?!」と、言われた・・・。)







  1. おかいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***9月のまとめ*** :: 2012/10/01(Mon)

9月は、7冊。

なかなか良いペースです^^。



2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1786ページ
ナイス数:88ナイス

夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))感想
源斉先生ファンの私だけど。小松原さま・・・今まで出てきた中で、一番「男前」だと、思った。そして、最初からずっと、「男前」だと思っていた、又さん・・・・。そんな展開・・・悲しすぎる。
読了日:9月3日 著者:高田 郁
ピスタチオピスタチオ感想
読み始めに感じた「違和感」を、解消することなく、読了。違和感・・・なんだろう?棚に対するものなのか・・・神秘的なものに対するものなのか・・・自分でも、よくわからない。・・・けど、梨木さんの本にしては、めずらしく、主人公を好きになれなかった。
読了日:9月7日 著者:梨木 香歩
第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫)感想
又吉さんの「木の実の彼女(!?)」の、話が良かったな~。私の敬愛する作家、北村薫の「月の砂漠をさばさばと」が、紹介されていて、びっくりした。嬉しかった。
読了日:9月7日 著者:又吉 直樹
バイバイ、ブラックバードバイバイ、ブラックバード感想
好きな本だ~!私の好きな「死神の精度」の、姉妹版のような気もする。伊坂作品に出てくる、女性たちが、好き。この本は、男の人が主人公だけど、魅力的な女性が6人(もちろん、繭美も!)も、出来てきて、なんか美味しい(?)小説だった。私もぜひ、6股目の彼女にしてほしい・・・・(汗)。
読了日:9月11日 著者:伊坂 幸太郎
「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために感想
誰もが「繭美」と、呼び捨てにしてしまうところを、伊坂さんが、何度も「繭美ちゃんが・・」と、「ちゃん」づけで、呼んでいたのが、可愛かった♪自分の作品はこういう感じ・・・と、分析していたところ・・・「まさに、そう!」と、思う。「バイバイブラックバードは、軟弱かな・・」と、おっしゃていましたが、私としては、暴力描写があったりする硬派な作品よりも、ず~っと、「ブラックバード」の方が、好きです!
読了日:9月15日 著者:
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法感想
テレビで見てわかっていた気になっていたけど、本は、思っていた以上に良かった。かなりの片付け本を読んできたけど、女性が書いた片づけ本の中では、この本が、ナンバーワン。「衣類」の片付けが終わり、大量の古着を、リサイクルショップへ持っていったいま。残っている衣類を、大切にしようと、心にちかう。第二弾を執筆中と聞いたので、すごく楽しみ♪
読了日:9月24日 著者:近藤 麻理恵
我が家の問題我が家の問題感想
登場人物が、みんな、やさしい。「夫とUFO」「妻とマラソン」が、特に好き。UFOの話を馬鹿馬鹿しいと思いつつ、受け止める妻。マラソンに打ち込む専業主婦の妻に対しての、夫の目線の温かさ・・・・に、涙。
読了日:9月25日 著者:奥田 英朗

読書メーター



みおつくし料理帖は、ドラマになりましたね~。

観てみたい・・・と思いつつ・・・

今月読んだ、本の展開が、あまりにつらすぎたこともあり・・・

北川景子さんと、みおちゃんが、つながらないこともあり・・・なんとなく、見逃してしまいました



実は私・・・・


北川景子と、武井咲・・・・の、区別がつかない

CMでいつも、「この人、どっちだろう?」と、思って見てます^^;;;





今月の、出会いの一冊は、なんといっても、こちら↓↓↓



【送料無料】人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

こんまり流お片付けは、今も絶賛続行中!


今は、衣類→本類→ときて、書類


ここで、結構、時間かかってます~

ファイルから、すべての紙類を出すのも時間かかるし、

家のあちらこちらから、「ここにも、あった」「ここのもあった」と、わき出てくる紙類



でも・・・やった後のすっきり感を、「衣類」で体験している私は、がんばりますよ~




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。