こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夏の思い出***プラネタリウム*** :: 2012/08/31(Fri)

夏休みに、大きなイベントなし!・・・の、我が家。



私が、マメではないうえに、もともと「家好き」のせいもあるけど、

我が家の子供達も「ここ行きたい!あそこ、行ってみたい!」と、言うことが、まず、ない・・

・・・・というのも、あります^^;



ところが!


1号(中学2年)が、「プラネタリウム、行きたい」と、いうでは、ありませんか!!!

「俺、ぜったい、どこにも、行きたくないから!」と、つね日頃、主張していた、1号がっ


そりゃあ、もう、行きますよ~



1号の「爆弾発言」(そこまでか?)の、元になったのは、こちら↓

プラネタリウム

我が家から、車で20分ほどの、「湘南台文化センター」の、プラネタリウム。

私&2号&3号で、行こうという話をしていたら、1号が「行きたい」と。


ここは、こんな蜂の巣があったり・・・

湘南台文化センター 004


カエルがいたり・・・

湘南台文化センター 003

民族衣装を、着てみることができたり・・・

湘南台文化センター 005


面白いところなうえに、家から近い!・・・にもかかわらず。

2号が最後にいったのは、3歳のときで、3号は、生まれてから一回も連れて行っていなかった



1号も、2号3号が行く時に行ければ良かったのだけど、部活で、無理。


部活も塾もない、お盆休みは、今年は埼玉の実家へ行っていたので、

埼玉のプラネタリウムに、行ってみました





・・・・・というわけで、今年の夏に2回もプラネタリウムへ、行ったのだけれど・・・。



私もプラネタリウムは、好きで独身の頃は、一人で行ったりもしてました。

プラネタリウムといったら、「満点の星空を見ながら、解説員さんが、星座のなりたちの物語を、聞かせてくれる」という、イメージ。



しかし!

今回は、ふたつとも「前半は解説員の話。後半は、映画」という構成。(どちらも合計50分ぐらい)


それでも、湘南台文化センターのは、まだ良かった。

前半の星空の説明も良かったし、後半の映画は、星座にまつわるクイズのようなもので、楽しかった。



メインの1号が行った、埼玉のプラネタリウム。

前半の解説員さんの話は、クイズがメイン。

後半の映画は、「魚たちの冒険物語」。ぜ~んぜん、星空と関係ない映画。

星空の解説は、ほんと・・・・50分のうちの10分あったなかったか・・・ぐらい


どうしたんだプラネタリウム?!


「すごい数の星が見えるという投影機」があるというから、わざわざ実家から遠いプラネタリウムを、選んだのに

1号も・・・苦笑^^;

星空を、見せてくれえええ~




「夏休みだから?」というわけでは、ないらしい。

どちらも、いつも、プラネタリウムは、「映画とセット」になっている。

「時間によっては、解説員の説明だけ」とか、選べると良いのにな~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夏の思い出***イケア*** :: 2012/08/28(Tue)

小学校、中学校が、昨日から始まりました



今年の夏休みは、旅行にも行かず・・・

キャンプにも行かず・・・

ちょっと実家に帰ったぐらいで・・・



なんだか、ぱっとしない夏休みでしたが、

振り返ってみれば、なんだか、のんびりと楽しかったような・・・気もします



楽しかったことの、ひとつ。


子連れで、IKEA。



いつもは、子供たちがいない、平日の午前中に、行っていましたが、

どうしても、イケアに用事があって(いまとなっては何の用事か、忘れた^^;)

IKEAに、2号・3号を、連れていきました。



意外にも!二人の子供たちが、イケアを、満喫♪

ikea2.jpg

2人仲良く、パソコン^^。


電燈のスイッチ探しをしたり・・・


ikea3.jpg

ベットで寝てみたり^^;



レストランも、満喫

イケアのレストランは、カフェテリア形式なので、

カフェテリアから、近い席に座ろうとしたら、3号が

「もっと奥の明るい所が、いい!!」というので、

かなり遠いのですが、窓際まで移動。

ikea1-1.jpg


イケア港北の窓際・・・ほんと明るくて、開放感があって、気持ちよかったです

奥には、竹林も見えて・・・ずっと、ぼ~っと、していたいぐらいでした^^。



・・・が、夏休みのレストラン、ものすごい混雑しています。

早々に、退散。(早めのお昼を、おすすめします^^;)




そんなこんなで、イケアが楽しかったので、夏休み中に、2回もいってしまいました

といっても、2回目は、最初に買った品物の不具合があったので、交換目的^^;



2回行って、なんか色々買った気がするけど・・・・なに、買ったんだろう


とりあえず・・・ひとつは、こちら↓↓↓

ikea4.jpg

玄関収納用に、ポール(黒いの“FINTORP/フィントルプ レール”)と、入れ物(白いの)。

下の白い2段の棚も、この夏休み中に、つけました。



なかなか有意義じゃないか、この夏休み







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

あぶら祭り :: 2012/08/24(Fri)

夏。・・・・夏休み。


夏休みの、ご飯は、ゆううつ。


子どもたちに、昼ごはんを作るのが、大変だ。

夏の、台所は、暑い。なんといっても、火のそばだし


そこで、今年は、「あぶら祭り」を、開催~~


あぶら祭り?・・・・なんだそりゃ


そ・れ・は♪





揚げ油を、コンロの上に、出しっぱなし・・・・に、すること^^;



うちは、揚げ物鍋は、フライパンなので、ず~~っと、油をたたえたフライパンを、コンロの上に、置きっぱなし!!

(考えてみれば、危ない。・・・おすすめいたしません^^;;;)


夏休みに入ってから、ずっと、出しっぱなし




揚げものって、暑いから敬遠しがちがだけど、

夏野菜は、油と、相性が、いい♪


今年の夏は、揚げて揚げて、揚げまくりました!!


では・・・なぜ、「揚げもの祭り」では、ないのかというと・・・


いわゆる、「揚げもの料理」は、ほとんどしなかったのです^^;




とにかく、野菜を、素揚げ、素揚げ、素揚げ~・・・・。

あげ1


それも、じゃがいも→なす→なす→じゃがいも→かぼちゃ→なす→なす→じゃがいも・・・

の、パターンばかり。




そうめんに、薬味を入れたがらない、こども達に

「そうめん&フライドポテト」の、昼ごはんにしたり^^。



それになにしろ、油で揚げた野菜は、これ↓↓↓に、合うっ

淡麗



自分のツマミのためだけに、ナスを一本あげたり


フライドポテトも、はじめは、塩あじだけだったけど、

そのうち、ケチャップもつけるようになり・・・


今の、マイブームは、これ↓↓↓

あげ2

マスタード♪



まあ・・・コストコで買ってしまった、どんとおっきな、マスタードを、

消費する目的も、あります^^。



余ったら、もったいないし~。

主婦は、ビールを飲みながらも、考えるのだ





夏休みも、あと少し!


あぶら祭り終了も、間近だ~



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏休みの1号。 :: 2012/08/21(Tue)

オリンピックを、やっていた頃の話。


テレビでは、「メダル候補と言われていたが、負けてしまった人」の、インタビューを、やっていました。

それを、熱心に見入る、1号(中学2年)。



そうだよね・・・。今まで、このためにだけ、練習してきた人の、言葉だから・・・負けてしまったからこそ、心に響くこともあるよね。


1号「かあちゃん・・・」


うんうん。1号も、感じ取ることが、あったのかな^^?






1号「すごいよ。・・・・良く、リオデジャネイロって、スラスラ言えるよね~!!」




・・・・・そこかいっ!!!


(注:リオデジャネイロは、次回オリンピックの、開催地です)






そんなお気楽な(?)1号。

夏休みに入って、部活(剣道部)に塾に、がんばっていたのが・・・



お盆あたりから、微熱が下がらない

1週間以上・・・。医者にも行ったけど、原因わからず。

とりあえず、抗生物質を1週間飲んで、熱が下がらなかったら、血液検査・・・だそうで。



私は、「部活イヤイヤ病」ではないかと、疑っているのだが。



1号は、とにかく、体を動かすのが、嫌なのだと思う^^;

根っからの、インドア派なのだ。

だって、部活より勉強の方が、100倍、いいらしい・・・。

(だからといって、勉強をやるわけでは、もちろん、ない)



毎日毎日「部活やだ~やだ~」と、うめいている。

そんなウメキを、毎日聞くこちらも嫌なので、「高校では絶対、囲碁将棋部に、入りなさいっ!」と

私が言うと、一号も「そうする。」と、言っている。




ところで。この夏休みの前半、1校、高校見学に、行ったのだけど・・・

説明会の後、1号は・・・

「柔道部、見ていい?」

と、のたまった!



彼の辞書に、「学習能力」という言葉は、ない。







  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

淡麗*グリーンラベル*糖質70%オフ :: 2012/08/18(Sat)

暑い。

私は、寒さにも弱いけど、暑さにも弱い。



なのに・・・


我が家の子ども(特に2号)は、寒さにも強いが、暑さにも、強い!!!

ほんと、自分から、生まれてきたのが、不思議なぐらい・・・^^;



まあ、私も「寒さ」よりは、「暑さ」に、鈍感なので・・・

今年の夏は、ほぼ、クーラーなし、の生活。




そんな夏の夕方は、一日何をしていなくても、もう、ぐったり。


それでも、夜ごはんは、作らねばならない


フラフラと、台所に行き・・・冷蔵庫を開ける・・・

この音を、聞くために・・・



ぷしゅうっ



缶ビールを、開けます!



夜ご飯を、作るまえに。

というか、作るため


夏の間、私は、缶ビールを飲みながら、夜ごはんを作ります。

「食べるとき」では、なくて、「作るとき」というのが、ポイント


おかずを、つまみながら・・・

または、つまみを食べたいがために、おかずを作るという^^;



そして、お気に入りの、ビールは、これ↓↓↓

淡麗

キリン*淡麗*グリーンラベル*糖質70%オフ


スイカが、お腹に丸ごと、入ってるんじゃ、ないよね??

と、思わず自分に問いかけてしまう私には、

やっぱり糖質70%オフは、嬉しい♪


発泡酒だけど、ちょっと、高めのこちらのビール


もっと、安いビールや、糖質ゼロのビールとか・・・何本かためしてみたのですが、

この淡麗が、一番好き


他のビールも、ツマミがあれば、飲めます。

でも、このビールは、ツマミがなくても、これだけも、美味しい・・・と、思う。



「ご飯を作る時、ビールを飲む」というのは、夏限定の私の習慣なので

・・・ちょっと、贅沢(数十円だけど)しても、いいかな~と。

このビールに、落ち着いています^^。




どんなに暑い夏の夕方も、この音を聞くために、台所に向かえるという・・・


ぷしゅうっ

ああ・・・・素晴らしき、ビールかな





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リフォーム完成後***コワザその2*** :: 2012/08/13(Mon)

本棚の下側が、思いがけず、ウォークマン充電場所兼、CD置き場になりました。

半間リフォーム3

・・・という話を、前にしましたが・・・・




この本だなの一番上は・・・・







神棚に、なりました


本棚神棚

CD置き場は、「思いがけず」だったけど、

「神棚」は、想定して、つくりました^^。



15センチ幅の隙間、大活躍



  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リフォーム完成後***アイロン台の置き場所*** :: 2012/08/10(Fri)

我が家のアイロン台は、大きい!

立って使うタイプ。

布小物を作るときは、作業台にもなって、大変重宝しています。



・・・・なので、リフォームするときは、「アイロン台スペースを、確保しなければ!」と、考えていました。

たたんでしまえば、薄くはなるけど、高さが・・・・

私の背丈ぐらいあるんです

奥行きのある押入れに、いれてしまうわけには、いきません。


そこで、ここに↓↓↓しまうことに、しました。


アイロン台2

ミシンカウンターと、本棚の間に、「10センチの隙間」を、あけました^^♪



全体像は、こんな感じ↓↓↓

アイロン台1

見た目は、あまりよろしくないけど^^;



でも、この狭い家の中で、置き場所が確保できて、良かった!



ちなみに、このミシンカウンターの下にある引き出しは、IKEAのもの。
(HELMER/ヘルメル 引き出しユニット キャスター付き)

この引き出しが入る高さで、ミシンカウンターの高さを設定しています。(ちょっと、高めになった)




この引き出し・・・スチールで出来ているので、熱に強いかな?(ほんとか?)と、思って・・・


アイロン台3


大きなアイロン台を出すほどでもない時に、アイロンマットを敷いて、

ちょこっと、アイロン台にしちゃったりも、してます~(いいのか?)





  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忍耐なのか、修行なのか? :: 2012/08/07(Tue)

私は、同じ作業を続けてするのが、苦手なのかも・・・と、思うときがある。



特に。



髪の毛を、乾かすこと


これが、出来ない!!!




私は、美容院に行くたびに

「頭皮が、赤い。炎症をおこしていますよ。」と言われます。

原因は、色々あるらしいのですが、

「髪を濡れたままに、しておくのも、良くないんですよ。」とのこと・・・・で。



お風呂上りに、髪を乾かそうと、します。

ドライヤーでね。


ぶおおおお~って。



・・・・で、3割ぐらい乾かすと、嫌になっちゃうんです

なにが?・・・・・ドライヤーをかけるのが。



だから、3割ぐらい乾かしたら、お皿を片づけたりしにいく。


そして、また・・・ぶおおおお~と、ドライヤーを、かける。



・・・で、また少し乾いたら・・・またドライヤーをとめて・・・

布団敷きに行ったり^^;


以下、同様。



だいたい、途中で、ドライヤーの所に戻らなくなります。

確かに、私は髪が長いけど・・・それにしたって



本を読みながら、ドライヤーをかけることもあるけど・・・

それでも、途中で、何かしに行くために、ドライヤーをストップさせてしまいます。





そんなに、ドライヤーを、かけるのが、嫌なのか?


私に「忍耐」が、ないから、いけないのか?


「忍耐」を、つければ、髪は完全に乾くのか?


「髪を乾かす修行」だと思って、真剣に取り組むべきなのか?


「修行」は、髪を乾かすことで、行わなければいけないものなのか?




悩みつつ・・・・本日も、生乾きの・・・・髪



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***7月のまとめ*** :: 2012/08/04(Sat)

7月は、6冊♪

先月の読書メーターまとめの終わりに、「月に6冊は、読みたい」と、書いたら!!

今月は、6冊読めました

冊数を、数えていたわけではなかったので、びっくりしたし、嬉しかった^^。

願えば、叶うんだな~




7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1809ページ
ナイス数:70ナイス

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
サクサクと、あっという間に読み終わってしまった。もったいない感じ・・・もう一回読めばいいか。2人を乗せたライトバンのゆく道が「あそこか~!」とか、わかるのが、嬉しい♪鎌倉大好き・・・な、人を裏切らない、好きな本です。
読了日:07月04日 著者:三上 延
東京公園東京公園
「東京バンドワゴンシリーズ」が大好きなのに、なぜか著者の他の作品を読む気になれなかった。(たぶん、登場人物がこれ以上増えたら困ると、思っていたのかも^^;違う作品だとしても^^;;;)この本は長男が借りてきていたので、読んでみた。・・・・良かった。思っていたよりずっと良かった。「ここで?ここで、泣く?」と、自分でもびっくりした箇所で、涙が出た。自分のことって、まだまだ、わからないもんだ。どうして、あそこで泣いたのか・・・考えてみたい・・・公園のベンチで。
読了日:07月09日 著者:小路 幸也
大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
著者の本、初読み。有名になったころ「若い兄ちゃんだな」と思っていたら、なんと羽生さんの歳は、私の一つ下だった・・・。同年代だとは!一つのことを、突きつめる人って、いい。トップに立ち続けるということは、変化を恐れないこと。積極的に、変化していくんだ。本文より【いずれにせよ、真面目にコツコツと積み重ね、真面目に不必要な物を捨てるという作業を繰り返してゆく先には、深遠な真理があるのではないかと考えている。】将棋の格言が、面白かった。【ゲロは吐いても弱音は吐くな】。おお~・・・・。
読了日:07月13日 著者:羽生 善治
坂の上の坂坂の上の坂
なるほど・・・と、思うところもあったけど、基本的に、男性の勤め人に向けて書かれた本。40代男性には、読んで欲しいわ~・・・。
読了日:07月15日 著者:藤原和博
しゅるーんとした花影  つれづれノート21 (角川文庫)しゅるーんとした花影 つれづれノート21 (角川文庫)
ツツミさんが、全然出て来なくなって、ホッとした・・・・自分に、驚いた。前回まで、とても読みにくかったのは、ツツミさんが苦手だったせいなのか^^;?どんどん前の「つれづれ」に戻ってきているようで、嬉しい。銀色さんが、深く自分の中に入り込む感じが、とても好き。本文より【孤独を感じ受け止める心が、人の温かさに涙する心です】
読了日:07月20日 著者:銀色 夏生
ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー
待ちに待ってましたよ!・・・と、ワクワクしながら読んだ続編。あれ・・・なんだか・・・進くんの、出来すぎぶりが、前回は可愛く思えたのに、・・・・今回は・・・ちょっと、イライラする。原因は、なんとなくわかる。今、夏休み。我が家には、3人の息子がいる。家にいる。あまりの落差・・・というか・・・・なんというか・・・・はあ~・・・と、思ってしまう私は、心が狭いのか・・・・・。ナナちゃん、良かった。
読了日:07月25日 著者:坂木 司

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター




銀色夏生さんが作詞した、NHKの合唱曲(曲名・僕が守る)について、寄せた文が、良かった。

【孤独を感じ受け止める心が、人の温かさに涙する心です】





興味あったので、ユーチューブで、聞いてみました。





・・・・思いだしました。

私・・・・合唱曲って、苦手でした





あの、「うわ~ん」って、いう歌い方。(←そんな言い方、良いのか^^;?)

合唱曲が苦手なのって、私が、超音痴なのと、関係あるのかな??


でも、歌詞は、とても良かったです。




銀色夏生さんの歌詞といったら、私にとっては、なんといっても

大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」♪♪♪


久しぶりに聞きたくなって、これまたユーチューブで検索したら・・・

なんと、私の大・大好きだったNOKKOとのコラボが



うわわわ~

永久保存版!!!







  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夏休みちょっと前の、1号2号3号。 :: 2012/08/01(Wed)

2号は、5年生になって、週一回あるようになった、英語の授業が、楽しいらい。

とても、いいことだ

習った英語を、日々の生活の中で、使おうとしている。

素晴らしい事でないか


特に、使うのが、「I Don't know.」

「わからない」「知らない」と、答えたい時に、使っている。



私「宿題、なんなの?」

2号「I Don't know.」


私「学校からもらったプリント、どこ?」

2号「I Don't know.」



なんというか・・・・・かなり・・・・




・・・・・・腹立たしい・・・







中学2年生1号は、「もうすぐ3年の先輩が、中学校最後の試合」というとき。

「気合」?・・・だか、「願かけ」?・・・だか、わからないけど・・・

突然。


頭を・・・・・丸坊主に、した


こういう、男の子の馬鹿馬鹿しさが、私は好きではあるが・・・

可哀そうなぐらい、丸坊主が、似合わない1号・・・・






3号は、こんな歌を歌っていた。(ドラえもんの歌の替え歌?)

3号「ぼくの名前は、3号。

   ぼくが一番好きなのは、2号。

   だけど、ぼくがほんとに好きなのは・・・2号のお・し・り♪



そうだったのか~・・・・おしり、ね^^;


そういえば、3号、前に

「2号のおしりって、プリンみた~い」と、言っていた・・・・




そんな3兄弟は、夏休みに入り・・・今日は、

ウルトラマンを見ながら、珍しく3人そろって

 ウルトラマン形の悪者がどうとか・・・

 ウルトラの父の本当の息子は、誰と誰とか・・・

 ウルトラ警備隊は、マントをするとか・・・



私には、さっぱりわからない「男子トーク」を、繰り広げておりました





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
