こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

リフォーム完成後***コワザその1*** :: 2012/07/29(Sun)

コワザ?小さな技??


・・・というか、ちいさな、こだわり・・・・です



掃除機の、収納場所のお話。


私は、掃除も苦手だけど、掃除機も、ものすごっく、苦手。

あの重さ!小回りの利かなさ!!

コンセントにコードを、かがんで差して・・抜いて・・・また別の場所でかがんで・・・!!!



また、掃除機収納も、困る。

面倒だからといって、出しっぱなしというわけには、いかず、納戸にしまっていたけど、

ホースが、邪魔邪魔だった・・・



そこで♪今回のリフォームで、掃除機収納は、こんなふうにしました。

001_20120729231938.jpg

場所は、新しく作った、廊下の収納庫。

奥行きは、掃除機にあわせて、決めました!

「コンパクトに収納」するよりもなによりも「そのまま(使ったまま)」しまえることに、こだわりました

適度な狭さで、ホースも倒れてきません♪



さらに・・・

収納庫の中に、コンセントも、つけました。

これは、「もしかしたら、上手くいくかも?」と思ってつけたのですが、

出来上がってみるまで、思ったとおりになるか、わかりませんでした。




今回の、掃除機の収納庫の場所。

家のほぼ、まん中にあるのです。


だから・・・もしかして・・・・?


ここにコンセントをつけたら、

ここのコンセントにつないだままで、家中の掃除機かけが、終わるかも!?

と、思ったのです


それでそれで・・・・

リフォームが終わって、試してみたら・・・・・


コンセントの、差し替えなしで、家中に掃除機が、かけられました~


わはは♪狭い家ならでは、利点だわ~



なので。

実は、上の写真は、「撮影用」で・・・




実際は、こんなふうに、掃除機をしまっております↓↓↓

3号誕生日と、リフォーム 015

いや~お見苦しくて、すみません

コードを、つないだまま!!・・・・収納庫に、しまっておりま~す





  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リフォーム完成後***押入れ2間ぶち抜き*** :: 2012/07/25(Wed)

今回のリフォームで、最大のポイントであり、

リフォーム後、最高の使いやすさとなった、場所が、この↓↓↓二つの押入れ。

納戸・押入れ 005

↑↑↑台所側からの、押入れ



この押入れの、裏側に、まったく同じサイズの押入れが、ありました↓↓↓

納戸・押入れ 003

お見苦しい写真で、すみません^^;

この空いているスペースに、隣の部屋の敷き布団3枚が、入ってました。



この二つの押入れ。

衣装ケースを多用して、なんとか、奥行きを、使いきろうとする、涙ぐましい努力が、見てとれます^^;




では。

この押入れが、どのように、変わったのでしょうか。


はい。ここからは、「劇的ビフォーアフター」の、音楽を頭に流して下さいね~



BEFORE

納戸・押入れ 005




AFTER

3号誕生日と、リフォーム 009

なんということでしょう!

押入れ下に、ムリムリにしまわれていた、書類・雑誌・本・・・さらに家中に散らばっていた、本が・・

右側の本棚に、スッキリおさまったでは、ありませんか!!!



・・・・・口調、普通にもどしていいですか^^;?(←自分で始めたのに~)



左側は、無印のケース。奥行き44センチです。

このケースに合わせて、棚の奥行きを、決めました^^。


長さは、少し変わりましたが、「幅」は、まったく変わっていないのですよ。

前の押入れサイズの、まま!





では、反対側の押入れ。


BEFORE

納戸・押入れ 003


AFTER

3号誕生日と、リフォーム 010

見えにくいけど、無印ケースの手前には、掃除機などを、入れる収納庫。

左側は、どさくさにまぎれて(?)作ってしまった、ミシンカウンター

こちら側は、幅が少し広くなっています。

ミシンカウンターの裏側が、この間アップした「布団を入れる押入れ」になっていて、

その押入れの奥行きを、90センチから、奥行き70センチ(実際には、63センチになってたけど^^;)にしたことで、ミシンカウンターも出来て、手前に引き戸も、取り付けられました^^。





結構、変わったでしょ^^?



こちら側の右側に、子供部屋に入る、廊下があります。


大工さんが、現場で「・・・・・廊下?無理でしょ?人、通れないでしょ!」と、言ってました^^;


が。


なんとか、作ってもらいました!

3号誕生日と、リフォーム 012


せまっ

(突き当り、右側が、子供部屋への引き戸)



人は、通れましたよ~

剣道の、防具カバンは・・・どうなの?・・・・たぶん、ぎりぎり^^;;;



こまかいこだわりなどなど・・・・まだまだアップさせていただきま~す




  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リフォーム完成後***子供部屋*** :: 2012/07/23(Mon)

リフォーム直後は、「ここは、こうなる予定だったのに・・・」とか。

「ああ・・・どうして、ここを、こうしなかったのか・・・」とか。



リフォーム終わったというのに、全然気持ちが盛り上がっていなかったのだけれど、

使っているうちに、間取り変更後の便利さに、気持ちも、持ち直してきました


今回のリフォームの、間取り、もろもろの収納の場所、サイズ、などなどは、

リフォーム営業マンの提案は、ほとんどなく^^;

私が一人で、考えております



なので、色々載せていきたい気持ちはあるものの、

写真の撮り方が下手なのと・・・思い入れがありすぎるせいで、なかなか上手くアップできません


では。

そもそも、リフォームの発端となった、子ども部屋。


元は、納戸。こんな・・・・↓↓↓

納戸・押入れ 001

う・・・今、改めてみると、恐ろしい・・・

この写真でも、キャンプ用品を、物置に移動した後なので、

前は、もっともっと、悲惨な状態でございました^^;



この、納戸を、子供部屋にしようという(それも、二人分!)無謀計画後↓↓↓

006_20120723213238.jpg

こんな感じになりました!

「たたみで、寝たい」という、1号2号の希望をうけて、なんとか、畳2枚!!!

012_20120723213238.jpg

真ん中にカーテンでも吊るして、仕切りにし、左側を1号。右側を2号が使う予定。



1号左側↓↓↓

010_20120723214718.jpg

布団、荷物を入れる押入れと(後で、ここにはロールスクリーンが、付きます)

007_20120723213237.jpg

↑↑↑座卓を置く、スペース。(1号が、座って勉強したいって、いうから~)

本棚も、作りつけてもらいました♪


反対、右側2号スペース↓↓↓

011_20120723214717.jpg

こちら側の押入れは、奥の和室からも、使えるようにしました。

2号が、部屋をまだ使わないので、客用布団をしまう予定。

風通しが良くて、いいかな~と^^。(ここも、後からロールスクリーンが、付きました)



2号は、普通の机を使うと考えて、本棚は、作りつけませんでした^^;↓↓↓

008_20120723214716.jpg

↑↑↑2号の机スペース。


子ども部屋として、なんとか、二人分のスペースは、確保しました


が。まだ荷物が、片付いておらず、子供部屋の機能は、まだ果たしておりませぬ^^;;;




  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

3号*6歳お誕生日 :: 2012/07/20(Fri)

我が家の可愛いバブちゃん3号も・・・ついに、6歳!!!
(まだまだ赤ちゃんで、いてほしい~)

2号6歳ケーキ

↑↑↑3号が、飾りつけたケーキ。(“6”の向きが、逆^^;)


1号2号は、回転寿司に行きたがるけど、

3号の「お誕生日外食」は、毎年「ココス」



去年の誕生日は、「ココチュ」って、言っていた3号。

いつの間にか、普通に「ココス」と、言えるようになっていた・・・。



オーダーも、去年は「パンケーキ」だったのに・・・


今年は、ハンバーグ↓↓↓

ココスハンバーグ

↑↑↑3号が撮影。

そして、ハンバーグを、完食!

(去年は、パンケーキだって、ほとんど残したのに・・・)



どんどん大きくなっていく。


ココスの誕生日サービスの、チョコレートケーキ↓↓↓

ココスケーキ

すっごい、リッチなチョコ味で、美味しいです♪


誕生日プレゼントは、ゴーバスタービート。

ゴーバスタービート


ブレブレの写真だけど、記念なので、載せます

なにしろ、2号が一歳の時から、「アルバム製作」は、頓挫。

3号の写真にいたっては、一枚もプリントアウトしたものが、ない・・・

バックアップもしてないので、パソコンのデータが消滅したら、すべての写真も消滅

ブログだけが、頼み^^;





最近の、3号。

6歳になる少し前に、「おたふく」やりました。

おたふく
↑↑↑「冷えぴた」を、両ほほに貼る、3号。

予防接種に行かないと・・・と、モタモタしているうちに、

水ぼうそうも、おたふくも、かかってしまった^^;



野菜は、相変わらず、全然食べない。

トウモロコシは食べるけど、缶詰のコーンは、食べない



ドラマ「相棒」が好きな、3号

私が「相棒」が見たい、2号が「クレヨンしんちゃん」が見たい・・・と、

意見が割れた時、3号は、

「相棒がいい~」と^^。(ラッキー♪)

人が襲われたり、血が流れたり・・・・怖いんじゃないかと思うけど、平気らしい。


・・・・・・・でも、トイストーリーは、怖いらしい^^;




3号が、何かやったり、選んだことについて、「どうしてか、わかる?」と、私に、よく聞く。

自分の行動の、理由を説明しようとする。

そこが・・・1号・2号には、なかったことなので、

(特に1号は、ない・・・というか、そういうところ、マイナス100ぐらい^^;)

新鮮だし、ちょっと大人っぽく感じる

3号の「わかってもらいたい」と、伝えようとする感じが、とても好きだ。



本日の、3号↓↓↓

防災頭巾

はちまきをして、防災頭巾をかぶって、寝ようとしていた。

・・・・・けど、「やっぱり、寝る時は、取るね^^。」と、外してました^^;



3号、6歳お誕生日、おめでとう~



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

むすめ、実家へ帰る。 :: 2012/07/17(Tue)

私の父が肺炎になってしまい、私だけ、土日一泊で、実家へ行ってきました。



私は、一人っ子で、住んでいる所は、神奈川。

実家は、埼玉。


遠くはないけど・・・・近くもないという^^;



毎日病院へ点滴に、行くのに、ご近所の方に連れていってもらっている。

送って・・・迎えに行く。

時間は、短いとしても・・・かなり面倒だと、思う。

が、こころよくやっていただいているのは、母の暮らしのぶりに依るところが、大きい。



近所付き合いが、「密」なのだ。

井戸端会議は、道端で軽く1時間(それも、ひんぱんに)あったりする。


私は、そういうのが、苦手


井戸端会議やってる間に、本読んだり、家の用事したりしたいと、思ってしまう・・・。




今回は、本当に実家のご近所の方に、お世話になっている。

母は恐縮していて「タクシーの方が、気が楽かも」なんて言うけど、

精神的に、すごく心強く思っていると、思う。



肝心の一人娘(私です)は、全然電話もよこさないし。(そういう娘なんです)



ありがたい。ありがたい・・。(←母娘共通のつぶやき)





ところで、子どもたちがいなくて、私だけ、実家に帰るなんて、

ものすご~く、久しぶり!!!


子どもたちがいないと・・・・すごく、自分は「娘」なんだなって、思う

子どもたちがいると、「孫の親」という感じが強いけど、自分一人だと、

自分も「子ども」なんだな~・・・と。



どんな時に、そう思ったかというと・・・

美味しいお菓子を、一人占めして、食べた・・・・時

「ほら、そらきりん、食べなさい、食べなさい」って。





実家に一泊して、帰宅。

「おじいちゃん、具合悪くて、かあちゃんが埼玉行った」と、みんな知っているのに

帰ってきて、「おじいちゃん、具合どうだった?」と、聞いてきたのは、

2号だけだった・・・・。



まあ~、そんな家族なんです、ウチは。




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鎌倉歩き***御霊(ごりょう)神社*力餅屋*満福寺*** :: 2012/07/13(Fri)

7月の鎌倉は、暑かった~



友達と鎌倉で「ドラマ・最後から2番目の恋のロケ地を、めぐる」予定だったのですが・・・

色々と、変更あり・・・で、なんだかおかしな珍道中と、なりました


まずは、江ノ電「長谷駅」で、下車。

前回、御霊神社へ行った道(前回の記事。こちらの方が御霊神社の写真多いです)とは、違うルートで、行きます。


長谷駅降りたら、極楽寺方面へ線路沿いに、歩きます。

鎌倉満福寺&リフォーム 002

実は、こっちのルートの方が、近道です。




突きあたり、右側が「御霊神社」。

御霊神社踏切2

踏み切りのむこうに、鳥居。ドラマで良く見ましたよね~


お参りをして、参道をまっすぐ行くと、右側の角に「力餅屋」↓↓↓

鎌倉満福寺&リフォーム 007

おもむきのある、たたずまいが、好きだわ~

前回の時は、日持ちのする「求肥」でつくられた、力餅を買ったので、

今回は、お餅でつくられた、力餅を、購入。

鎌倉満福寺&リフォーム 019

10個で、650円。


なめらかで、さっぱりした甘さのあんこが、美味しい♪

私は、求肥の力餅の方が、好みだな^^。



ここから、海の方へ行く途中に、ドラマのロケ場所「カフェ坂の下」が、あります。

細い路地を入り、迷いつつも、到着~♪

鎌倉満福寺&リフォーム 008



・・・・・お休み、でした行ったのは、火曜日。

えええええ~っ私の持ってるガイドブックには、「月曜定休」って書いてあったのに~

無情にも閉められた、ガラス扉には、「定休日・・・月曜日(火曜日)」と。

か・・・かっこ、かようび・・・って


ショックを受けている間にも、ロケ地のこちらを目指して、人がやってきます。

悲しみをわかちあおうと、私たちが「定休日ですよ~」と、声をかけるも、

「そうですよね。電話で確認したから、しってます^^。」と


そうか~!電話で確認しとけば良かったのかあ~
(悲しみは、分かち合えず・・・)



ここが、今回のメインの目的地であり、お昼どころでもあった私たち。

このあと、お昼どころ難民として、さまようことになるのでした・・・


さまよって・・・適当に(!)お昼を食べ・・・最後に、お寺を見学に、行きました。

ここが、なかなか面白かったです^^。


江ノ電「腰越駅」下車。満福寺(まんぷくじ)↓↓↓

鎌倉満福寺&リフォーム 009

江ノ電の踏切の、向こう。階段の上が、満福寺。

行ってみたかった、お寺のひとつ。まんぷく・・・名前が可愛い

拝観料、200円。鎌倉で拝観料取られるの、珍しいので、大きなお寺かと思っていました。

そうしたら、以外に小さい・・・・けど、中に入れるのです^^。

鎌倉満福寺&リフォーム 014

よそのお宅に「おじゃまします~」という感じです

右側のガラスケースの中に、源義経が、兄・頼朝へあてた手紙「腰越状」が、展示されています。



天井も、凝っている↓

鎌倉満福寺&リフォーム 017

中へ入るって、珍しい・・・・♪

今回は、買わなかったけど、こちらのお寺は、お守りも、充実してます^^。





予定通りの、鎌倉歩きではなかったけど・・・

しゃべって、歩いて、笑って・・・・・・^^面白い一日でした




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リフォーム終わりました***布団と文庫本マンガ本の収納*** :: 2012/07/09(Mon)

リフォーム終わりました・・・終わった・・・と・・・思う・・・。

工事は終わったけど、まあ、色々と

「こんなはずじゃ、なかったんだけど」な、ことも多く・・・。

まだ、引き渡し終了でもなく・・・。




テンション低い~


でも、がんばった!やれるだけのことは、したよ、そらきりん!!!




・・・というわけで(?)お披露目していきますよ~




半間(幅90センチ)の押入れのリフォーム。リフォーム前↓↓↓

納戸・押入れ 006

この押入れがある部屋で寝ているのだけれど、4組のお布団は、もちろん、入らない。

まず、一枚だって・・・・敷布団が入らな~い!!


リフォーム後↓↓↓

半間リフォーム1

幅は120センチ、奥行き内寸70センチを、指定。

・・・の、予定が、出来上がったら奥行き内寸63センチしか、なかった。(お~い

なんとか、超~ギリギリ・・・で、三つ折りの敷布団が、入ります^^;



新しい押入れの下、スペースがあるの、わかりました?



この押入れの反対側は、奥行きのあるタンスがあって・・・(↓左側が、タンス)

半間リフォーム4


布団が、折れまがってしまっていたので・・・


こんなふうに↓↓↓

押入れ下

布団が入るように、したのです^^。

その奥には、ボードゲームなどを、収納しています♪

下のスペースを空けたのは、「布団を敷いたままでも、扉が開けられる」

・・・という、目的もありました^^。(一部屋いっぱいに、布団を敷きつめるので)




押入れを広げて残った、右側のふすままでの、わずかな幅に・・・

2半間リフォーム

↑↑↑文庫本&マンガ本入れを、作りつけました。(コナンがスッキリおさまって、嬉しいっ


この本だなには、下から2段目の棚に、コンセントがついています。

初めから、本だなの中に、コンセントを付けようと思っていたわけではなくて・・・

コンセントつける場所が、ここしかなかったという、だけなんですけど


コンセントがあることで、ウォークマン(スピーカー付き)の充電場所となり、

半間リフォーム3

CDの、置き場所も、ここに落ち着きました



リフォームお披露目・・・まだまだ続きますよ~^^。



  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

そらきりん読書メーター***6月のまとめ*** :: 2012/07/05(Thu)

6月は、4冊。

・・・・リフォーム中で、家にいたわりに、本が読めなかった^^;



6月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:829ページ
ナイス数:65ナイス

舟を編む舟を編む
「編む」たしかに!「作る」のでは、ない。一目、一目、一文字、一文字のつなぎ合わせが、あの分厚い辞書になるとは・・・・なんて、気の遠くなるような。この本を読んで、自分の今年の抱負が「言葉を、大切に」だったことを、思いだした。(つまり、忘れていた)今6月。あと半年。これから、自分の口から発せられる言葉を・・・責任を持って、大切にしたい。
読了日:06月02日 著者:三浦 しをん
そなえることは、へらすこと。そなえることは、へらすこと。
いつもと同じく、真摯に暮らしに向きあうふみこさん。でも、今回は、私の好きな「お気楽でウキウキする感じ」の、ふみこさんに、あまり会えなかった気が・・・。震災後で・・・やっぱり・・・そういうココロモチになれなかたのかな・・・。私が、当時を思い出して、そこを読み取れなかったのか。「片づけのコツは、持たないこと」私も、息子達に(今が、どんなに散らかしやでも!)、ささやき続けよう。
読了日:06月08日 著者:山本ふみこ
不思議な羅針盤不思議な羅針盤
毎日の暮らしの中には、とても深く、豊かなものが、あるんだ・・・ということ。それは、自分の手の中にも、あるに違いない、と思えること。・・・を、教えてもらった気がする。手元に置いて、たびたび読み返したい。この本が、私にとって、迷った時の羅針盤になるのは、間違いない。
読了日:06月19日 著者:梨木 香歩
ホームレス中学生ホームレス中学生
田村さんの「人と、環境を、うらまない」というところ。すごいな~。あと、まわりの大人も素晴らしかった。川井さんはじめ、3人で暮らせるように、力を貸した人たち。彼らこそ、本当に「大人」だと、思う。「りっぱな大人」というくくりがあるとしたら、大金を稼ぐ人ではなく、肩書が大きいひとでもなく、彼らのような人たちだと、思う。
読了日:06月22日 著者:麒麟・田村裕

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター




ふつう、小説家の書くエッセイって、小説よりくだけた、読みやすいものに、なると思うのだけれど

(三浦しをんさんの、砕けっぷりには、驚いたっけ^^;)

梨木香歩さんのエッセイは、逆に、小説より難解になる気がしてました

でも、今回読んだエッセイは、読みやすく、また普通の暮らしの中の出来事を、書いている所が多かったので、共感も多く。



それにしても、何気ない暮らしの中の、梨木さんの感度の、豊かさ・・・深さ・・・。

切り込みの鋭さと、まなざしのあたたかさ・・・





読んだ冊数は、少なかったけど、どの本も、良かった。

・・・だけど、やっぱり月に6冊は、読みたいな~^^。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

住みながらのリフォーム***その2*** :: 2012/07/02(Mon)

住みながらのリフォーム・・・・。

知らない人が出入りし、家の中で、ずっと作業しているのだから

気が安まらないだろうとは、覚悟していた。




・・・・・つもりだった




実際に始まってみると・・・

想像以上に、気が休まらない

「家の中で完全にリラックスできない」、ということ。



そう言う状態になると、花のツボミが閉じるように、

感覚を、「閉じる」みたいな感じに・・なる・・・。(私の場合)


新しいことを、「やる」「やりたい」と、植物のつるが、触手を伸ばすように動けるのは、

「完全にリラックス」出来てこそだったんだ。



家にずっといるわけだから、本をたくさん読んだり、縫いものしようと、思っていました。

だけど・・・どうも・・・集中できない


入院したときの方が、ずっと集中して、本が読めたな~^^;



今は、じっとしてる。息を、ひそめている感じ。

「やりすごす」一日。



今日が、リフォームが始まって、3週間と一日。




5月14日↓

リフォーム1 030

一番、広く感じた時。




5月20日↓

やまぼうし&リフォーム 009

柱がすくっと、立っている、この状態が好きなのだけれど・・・



5月21日↓

やまぼうし&リフォーム 012

あっという間に、石膏ボードにおおわれてしまう^^;



5月28日↓

リフォーム夕涼み会 015

大工さんお仕事終了!(ちなみに、正面に見える“段”は、両方向から使う押入れです)

今は、壁紙屋さんが、お仕事中です^^。

壁紙屋さんが終われば、電気工事。



あと、数日!・・・の、はず^^;










  1. リフォームのような・・・
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
