こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

馬場俊英***平凡*** :: 2012/04/25(Wed)

久しぶりの、馬場ちゃんです

いい歌なので聞いてね♪馬場俊英***平凡***↓↓↓




馬場ちゃんの歌って、ほんと「応援歌」って、気がする



テレビに出てる人や、本を書いたりするひとの中にも、尊敬する人は、いるけど、

「その他大勢」の中に、埋もれている、「名前も知らない尊敬する人」も、たくさんいる。


前にも、書いたけど、スーパーのレジで、まったく無駄のない動きで、的確に、かごに収めていく人。

そんな手際に、笑顔がついてきたりすると、「あなたに会えて良かった。ありがとう!」と

握手を求めてしまいたくなってしまう。(しないけど^^;)



それから、道路の警備員さん。


この間は、おじいちゃん警備員さんで・・・

信号と信号の間(短い距離)の工事中の、難しいところを、一人で的確に、スムーズに車を流していた。

あれって、下手な人だと、大渋滞になるのに。

あまりに上手い誘導で、感動してしまった。



こういう人は、会社でも、一目おかれて、人望あるんだろうな・・・。


でも、もしかすると・・


上司は、若くて、現場のことなんてしらない、嫌味なやつで、


おじいちゃん警備員さんに敬意を払うことなく、邪険にされているかも・・・



ひどい・・・(←いやいや、そうと決まったわけではないし^^;)


と、私は、車を運転しながら、涙ぐんでしまったのでした(←ほんとの話)






がんばってる人は、誰に認められなくても、がんばる。

でも。




やっぱり、「がんばってるね」と、言われたら、嬉しい。






「がんばってるね」って、認めてもらいたい人に、言われたら


今、7人の敵に囲まれてても、


今、立ってる所が、針のむしろの上でも、




・・・・もう、それだけで、涙が出るほど、嬉しいよ。








  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新*シンク下収納***おまけ*** :: 2012/04/23(Mon)

見ましたかっ?!

ロザンが!ミヤネ屋に!!生出演!!!

二人で、和気あいあいと、レポートしてるところが、見られるなんて~

関東で!!クイズ番組じゃなくて!!!(いや、クイズもあったけど^^;)

ああ・・・こんな日がくるなんて・・・・・・生きてて良かった・・・



私・・・ミヤネを、「みねや」って、読んでいました・・・今日、この日まで

そんな読み方だと・・・・ミネヤヤ・・・じゃないか^^;;;







話は、ガラリと変わりまして・・・

昨日の記事で、「台所の物を厳選して残して、すごい使いやすくなったのよ~

な~んて、エラそうな(?)ことを、書いていますが・・・・



じ・つ・は・・・・


わたくし・・・



使う予定も、いる必要も感じていなかった物を、ゲットしてしまっております

それも、せっせせっせと、がんばって、集めてまで欲しかった・・・・


それは・・・・これです・・・↓↓↓

超熟1

「リサとガスパールのシリコンスチーマー」

pascoのパンの点数を集めて、もらえるものです。



リフォームの予定もあるので、日々せっせと、物を処分しているというのに・・・


そして・・・・


がんばって、一か月ほど前に、ゲットした、このシリコンスチーマー。





・・・・・・・まだ一回も使っていません^^;;;



い・・・いらなかったかなあ・・・・


まあ・・・こんな風に↓↓

超熟2

ぺったんこになって・・・かさばらないんですけどね・・・。







使わなかったら、意味ないのよ、そらきりん!!



・・・・・・・・・・はい。明日、使ってみようかな




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新*シンク下収納***その2*** :: 2012/04/22(Sun)

新*シンク下収納***その1***で、消えたラップ類は、どこへ?


ここを、改善しました↓↓↓



BEFORE

シンク下5

前記事で紹介した、シンク下の写真2枚・・・の間の、細い扉です。



AFTER

シンク下6

無印の書類ケースを、縦に置いて、その中に、ラップ類をしまっています。

ケースの上に、食洗機洗剤のストックを、収納。

ここは・・・改善の余地、ありなんです・・・。

鍋ブタを収納しているのですが・・・・取り出しにくい






あと・・・「ひんぱんに使用しない調理器具」「レジ袋」の、収納が残っています。


それは・・・ここ↓↓↓

シンク下2

・・・・の、ラックの手前が、結構空いているので・・・・


この場所のシンク扉の裏に、

「ひんぱんに使用しない調理器具」

シンク下7

(イケアRATIONELL VARIERA ゴミ箱, ホワイト\ 490使用)




・・・・と、レジ袋を、収納↓

シンク下8

(イケアRATIONELL VARIERA プラスチック袋ディスペンサー, ピンク\ 299使用)


調理器具の入った白いかごの扉には、包丁入れが、ついていたのですが、

子どもが生まれた時から、あぶないので使っていませんでした。

なので、取り外してしまいました^^。




これで、新*シンク下収納は、完成ですっ



この収納にするために、保存容器・調理器具も、かなり厳選して、「絶対必要」と、思うものだけ、残しました!




はっきりいって・・・・使い勝手は・・・すごく良いです


重なっていない鍋を、取り出すのが、こんなに気持ち良いとは~




さらに改善するとしたら・・・まだ、使っていない扉裏ですね。

扉を開くと、取り出せる位置は、かなり手にとりやすいので、

もっと、有効活用したいと、思っています^^。





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新*シンク下収納***その1*** :: 2012/04/19(Thu)

ずいぶん前なのですが・・・。

シンク下収納を、改善しました


before
シンク下1

ぐちゃぐちゃ~^^;

奥行きをいかせず、鍋や、ボールが、重なっていて、取り出しにくい。

流しの、真下で、食品を置くには、湿気が気になっていました。



after
シンク下2

3段の棚を、購入。アルミシートを巻きました。

購入したのは、これ↓



アルミシートは、100均で購入。



出来るだけ、お鍋、ボールが重ならないようにして、

スッと、取り出せるようにしました^^。



では・・・・あの、ぐちゃぐちゃの、食品達は、どこへいったのでしょう




こちらを↓整理して、収納。


before
シンク下3

↑ラップ類、レジ袋、保存容器などがあったこちらを、改造。

after

シンク下4

無印の、ケースを使用。

左上・・・開封済、食品。

左下・・・缶詰、ビール缶

右・・・・開封前、食品のストック。

一番右側の、新聞紙は、生ゴミをくるんで、捨てるためのものです。

(新聞紙に包むと、ネコ&カラスの被害にあわないのです!)



扉を開けて・・・また、ケースを引き出す・・・って

面倒かな・・・?と思いましたが、使ってみると

全然手間では、ありませんでした^^。


無印のケースは、するする~っと、軽く引き出せるし(缶詰ゴロゴロでも!)

奥まできっちり、物が入って、見た目より、収納力あります♪



では・・・ラップ達は、どこへ行ったのでしょう


その2へ、続きま~す



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

上履きのゴムを、お取り換え :: 2012/04/16(Mon)

3号の上履きが、「ぱかぱかする」という。

ゆるいらしい。・・・・しかし、サイズは、ピッタリのはず。



なぜ


それは・・・・


上履き3

この↑ゴムが伸びきって、いるからです・・・



1号→2号→3号と履いた18センチの上履きは、

ゴムが伸びきってしまって、ただの布


う~ん。・・・・新しく買う?




いいや!我が家には、パワーのある、ミシンがあるではないか


ねんど箱をとめる用に買った、ゴムがまだのこっていたし♪

ミシンでちょちょっと、縫ってしまおう~



・・・と、こんな状態になってから・・・

上履き2

・・・・気づいてしまいました

なんと!!!


上履きが・・・ミシンの、縫う場所に、は・・入らない~




ど~すんのよ~いつも見切り発車で、こんなことになる~




意地で、手縫い・・・・。



完成ですっ

上履き1


3号「ぱかぱかしないよ^^」と。

19センチまで、あと半年かな。

まあ、買わずにすんで、良かった良かった




  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

***春景*** :: 2012/04/13(Fri)

チューリップの花は、本当に親ゆび姫が、入っていそう

チューリップ

この↑「おわん型」が、そう思わせるのかな。


こんんちは^^。親ゆび姫♪

チューリップ2

「親ゆび姫」って、並いるお姫様の中でも、可愛さ、特別ではないだろうか。

あの「ちっちゃさ」!!!




小さな頃、私が好きだったお話は「ラプンツェル」

「塔の上から、長い髪をおろして、人が登りおりする」というのが、とても印象的だった。

華やかな姫ではないところも、好きだったのかも。

華やかではない・・・って・・・絵本がそうだったのかな^^;

・・・・チガウチガウ。「ラプンツェル」は、もともとお姫様では、なかったですよね。




もしも。

実際に、自分がお話の中のお姫様に、なれるとしたら・・・・。

絶対、「ねむり姫」が、いいな~

シンデレラのように、こき使われもせず、白雪姫のように、森の奥に捨てられるわけでもなく・・・

「本人、寝ているだけで」起きたら、ハッピーエンド





いつものウォーキング道も、ピンクに染まりました♪

桜花みち

大好きな「葉桜」の、季節です^^。

桜葉

う~ん。もうちょっと、葉っぱが多い方が、いいかな。



桜の開花具合に、人それぞれ、好みがあるように、

葉桜好きな私にも、「今だ!」という「葉っぱと、花のバランス」が、あるのです




桜はよく、歌に歌われるけど、ちょっと「せつない」感じの歌が多いですね。


私が好きな桜の歌は、↓

 

もちろん、レミオロメンの「sakura」

明るくて、弾むようなメロディーが、大好き






この季節・・・・不安や、緊張が多いけど。


ワクワクしたり、ウキウキしたいでは、ないですか^^。



春なんだから



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

***桜景*** :: 2012/04/10(Tue)

駅へむかう道の、途中で、道路の、まんまん中に立って

写真を撮っていたの人が、いたので、

駅からの帰り道に、同じようなアングルで、写真を撮ってみました↓↓↓

桜3


さすがに、道路の真ん中に立って撮る勇気は、ありませんでした^^;

各駅停車の電車しか通らない、坂道の多い、わが地元の駅だけど。

なにもない駅前は、この季節、なかなか良い通りであります




ウォーキングに行くいつもの道も、桜満開↓

桜2

写真の撮り方が悪いのか・・・あまり桜がキレイに写りません^^;



この写真を撮ったあと「ピクニックに行きたい♪」と言いだした3号。

おむすび持って、ここで食べるものいいかも~・・・と、一度家に帰り、

またここへ来ようとしたら・・・・



「違う!図書館の横の!!」という3号。



「図書館横の・・」って・・・ただの児童公園

シートを広げる雰囲気では、ないんだけど・・・



桜1

一人、シートを広げて食べる3号。ご満悦♪

私は、この手前のベンチで、おにぎり食べました^^。



私の大好きな、「葉桜」までは・・・後少し



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりん読書メーター***3月のまとめ*** :: 2012/04/06(Fri)

本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしたものです。


3月は、8冊♪よしよし^^♪♪


3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2204ページ
ナイス数:80ナイス

先生と僕先生と僕
軽く楽しい日常ミステリー・・・・なんです。なんだけど・・・・のんびりしてて真面目で、ルールを神経質なほどに守る、二葉くんが、うちの長男の未来の姿と重なり、「額縁の裏」では、もう、本当に、手に汗を握り、ハラハラしてました^^;隼人くん、うちの長男を救ってくれて、ありがとう!!!
読了日:03月03日 著者:坂木 司
主婦建築家が考えた「住みやすいリフォーム」114の知恵 (講談社の実用BOOK)主婦建築家が考えた「住みやすいリフォーム」114の知恵 (講談社の実用BOOK)
さすが主婦目線。「そうそう!ほんと~。」と、思うこと多し!リフォームを考え出して私は読んだけど、家を新築する人ほど、リフォーム本って、読んだ方が良いと思う。「住んでみて→住みにくいところを、直す」わけだから、どういう間取りが使いにくいのか、わかると思う。
読了日:03月05日 著者:竹岡 美智子
これで快適!マンションリフォームこれで快適!マンションリフォーム
私はマンションに住んではいないけど、とても参考になった。「狭いスペースをいかす」間取りが、たくさん。写真だと、色や雰囲気に目がいってしまいがちだけど、この本は、イラストの間取り図がとても多くて、純粋に間取りを考えるのに、最適。まどりも「こんな狭いところが、まあ~♪」と、思うものばかり。吊り押入れ(クローゼット)は、大変参考になった。
読了日:03月08日 著者:建築設計工房パッソアパッソ
平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)
本にかかわる職業って、あこがれる。出版社の営業って、こういうお仕事なのね・・・と、興味津々。本が好きな人がいっぱい登場して、なんだか嬉しくなる^^。・・・でも私は、読む本は図書館で借りてばかりだから、ちょっと、申し訳なかった・・・。本屋さんは、大好きだ。いっぱい稼げるようになったら、買うから・・・・待っててね(いつだよ~)。ミスドとドラッグストアの間の路地を入る書店って・・・藤沢駅の???
読了日:03月11日 著者:大崎 梢
ワーキング・ホリデーワーキング・ホリデー
「あとがき」読んで「ヤマト運輸」って、社名でてきたっけ?と、思った私。・・・・ばかばかばか!・・・・・主人公じゃないか・・・。楽しく読みました!
読了日:03月14日 著者:坂木 司
配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)
面白かった♪やっぱり「本屋さん」には、図書館とも古本屋さんとも違う、ワクワク感がある。そのワクワク感ごと、楽しめた感じ。これから続編も楽しむぞ〜♪
読了日:03月24日 著者:大崎 梢
天地明察天地明察
結局。暦のなんたるかも、算術も、神道も・・・全然理解していない私だが・・・・あ~面白かった!!!春海・・・あんなに応援したくなるキャラって、そうそういないだろう。えんさん、好き。水戸光圀、かわいい♪天地明察・・・とっつきにくい題名・・・と、ちょっと思っていたが、読み終わった今、こんなにあてはまる題名も、ない、と思う。
読了日:03月28日 著者:冲方 丁
晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)晩夏に捧ぐ<成風堂書店事件メモ・出張編> (ミステリ・フロンティア)
連作短編が好きなので、同じシリーズなら、私は、やっぱり短編が好み。「しゃばけシリーズ」「青空の卵シリーズ」「東京バンドワゴンシリーズ」「空飛ぶ馬シリーズ」に、いたるまで・・・長編より、短編が、好き。「長編」イコール「じっくり深く」・・・というわけでは、ないのだと思う。
読了日:03月30日 著者:大崎 梢

2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



今月から、「大崎梢」さんの、「本屋さんシリーズ」を、追いかけています

本好きであるなら、「本屋さん好き」であることは、必然!


しかし・・・今の私が読む本は、ほとんど図書館利用

図書館で読んだ本で、家に置いておきたいと思う本は、

ネットで古本を、安くかってしまう・・・。

お金の面もあるけど、地元の本屋さんは、駅前で、駐車場がないのが、

足が向かない一因でも、ある・・・。





ごめんね。本屋さん。



本屋さんが、大好きなことは、変わっていない。

本屋さんで、何時間も過ごすのは、軽い。



言うだけで、本当に申し訳ないのだけど・・・


本屋さんに、関わるすべての人に、感謝



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

欲しい部屋は、どんな部屋? :: 2012/04/03(Tue)



1号の「俺の部屋が欲しい!」宣言から、色々動き出しております。

1号に譲れる、スペースは、我が家では、2畳!!!



はじめ、私はベットの下に、机がある・・・ような家具↓↓↓なら、2畳でなんとかなるだろう♪



・・・と、思っていました。




「こんなの、どう?」と、1号に言うと・・・


1号「絶対、ベットで寝るの嫌だから。俺は、畳で、寝たいの!」

私「はあ?畳って・・・だって、畳の部屋にすると、机のイスのキャスターとかで、畳痛むし・・・」

1号「母ちゃん。俺は、座って勉強がしたいんだ!」



えええ~っ

座って、勉強したい中学生って、この世にいるんだ!!

それも、自分の息子だったとは



だいだい・・・座って・・・って・・・机・・・文机?


・・・・・・・・・文豪か?!




無印良品で、なかなか良いローテーブルを見つけたのだけど・・・

高さが、35センチ。実際に見てみると、かなり、低く感じてしまう・・・。

デザインは、すごく好きなんだけどな~^^;



ネットで、あれこれ検索して、今の最有力候補は、こちら↓↓↓




高さ、42センチ。・・・・いいのかな?






1号の部屋の話をしてるとき、2号は「部屋いらない」ので、無関心。

「自分の部屋が欲しい!欲しい!!」と、騒いだのは・・・・3号


そう言われましても・・・・。



とりあえず、机を、与えてみました↓↓↓

3号机

↑オーブンレンジの扉テーブルに、手押し車のイス

台所すぐ横で、大変便利です






  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
