こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2号お誕生日***10歳*** :: 2012/03/31(Sat)

2号、お誕生日でした^^。

年中制作展&お弁当袋 025


2号製作(飾り付け)、お誕生日ケーキ↓↓↓

年中制作展&お弁当袋 024

↑テーマ(?)は、「顔」


・・・・で。2号が、いつ誕生日だったかというと・・・

2月16日。


どうして記事のアップがこんなに遅れたかというと・・・・


誕生日プレゼントの到着が、遅かったからです!


なぜなら・・・・「名前入り」を、お願いしたので、到着までに時間が、かかりました。



名前入りの誕生日プレゼント????



なに






それは・・・・こちらです↓↓↓


甘縄神明宮 038


名前入りのえんぴつ。10ダース(120本)!

けしごむ30個!!




あまりにも、えんぴつと、けしごむを失くす、2号。

買っても買っても、す~ぐ、なくなる


だから、「もう、自分の文房具は、自分のおこづかいで、買いなさ~い!」と、私がいったら

2号、「絶対、いやだ!」という・・・。



実は、1号も、小学生の頃、しょっちゅう、えんぴつや消しゴムや、定規やらを、なくすので

「文房具は、自分のおこづかいで、買う」という、取り決めを、しました。



2号は、唯一、私に誕生日プレゼントを買ってくれたりするかとおもうと、

意外に、ケチ しまり屋さんで、文房具に自分のおこづかいは、出さない!・・・の、一点ばり


それで私が「じゃあ、誕生日プレゼントに、鉛筆と、消しゴム買うからね!」と言ったら・・・


2号「・・・・・わかった。」と。



ちなみに、購入先は、こちら↓↓↓

木物語 2B

木物語 2B
価格:504円(税込、送料別)



こちら、「名入れ、無料」です^^!


学校で失くしたときに、見つかりやすいかと思って、

名前を、つけてもらいましたっ(まったく・・・新入生かい




3月の頭に、胃腸にくる風邪をひき、それから、ずっと調子悪かった2号。

調子悪いのが、3週間も。

昼間は大丈夫なのに、「夜、寝る前」と、「学校行く直前」に、気持ち悪くなる・・・。



明るくて、しっかりしてて、一番頼りになる2号は、

実は、一番、ナイーブなんだと、思う。



私も、「甘えさせてあげたい」と思いつつ・・・相手は、4年生。

3号のように、ねこっ可愛がりも出来ず・・・・



「家では、のんびりさせてあげたい」と、思いつつも

何も言わないと、宿題も、寝る間際までしないので、

ついつい、「いつやるの?どうすんの?」と、詰問口調



春休み入ってからは、落ち着いているので、このまま行けばよいのだけど・・・。




小学4年生の、言動に、ついつい、イライラしてしまったりするけど・・・


母ちゃんは、2号のことが、大・大・大好きなんだよ

年中制作展&お弁当袋 026

10歳お誕生日、おめでとう~



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

1号の「自分の部屋が欲しい!」宣言 :: 2012/03/27(Tue)

ついに・・・・きました。

1号の「俺、自分の部屋がほしい。」宣言!!



まあ・・・中学一年生の終わりですから、しごくまっとうな気持ちでしょう。

よくぞ、ここまで言わなかったもんだと、思います^^;


中学生になるときに、「自分の部屋が欲しい?」と聞いたら、「いらない」と言っていた1号。



13歳だもんね。そうだよね。わかったよ!



・・・・・・



56.9㎡の、我が家にのどこに、そんなスペースが、あるんだい?




今の、1号の勉強スペース↓↓↓

勉強スペース

台所横の、ダイニングテーブル。左側が、1号スペース。右側が、2号スペース。


壁にある、イケアのボックス(トロファースト)が、引きだし代わり。


1号の後ろが、すぐに、居間で、テレビがある。




1号が、宿題してるすぐ(ほんとに、すぐ!)横で、2号3号が、テレビ見たりゲームしてるわけです・・・



そりゃあ。確かにね。無理があるわな・・・。




そこで。


家の中の間取りを、リフォームすることに、しました


今、建設会社の人と、リフォームプランの打ち合わせしてます。


2畳ほどのスペースで、1号の部屋(と、呼べるのか^^;?)を作る予定です。




・・・・・・すごいですよ!ムリくりです!!!



狭い狭いスペースに、1号の部屋も作り、「部屋はいらないよ」という2号(小4)の部屋も作り(3年後は、部屋が欲しいと、言うでしょう!)、

部屋を作るためのスペースに、あった物もの達の、置き場も作るという、一大スペクタクル(?!)



その一環として、前記事の物置も、購入しております。



めざすは・・・・・




収納の館


こう、ご期待っ




(・・・・ホントに出来るのかな~・・・・)




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ヨド物置エスモ*ESD-1909AGL* :: 2012/03/24(Sat)

物置を買いました。


私は、取り出しにくいところに、しまった“物”の、存在を忘れてしまう

よって、「屋根裏」「床下」「物置」(どれも、うちにはなかったけど)に、物は置かないようにしよう



・・・・と、思っていました。


が。


56.9㎡に、5人家族で住むには、どうしても収納スペースが足りない・・・。


ということで、ついに、物置購入↓↓↓




ヨドと、イナバで、迷ったのですが・・・

この、ヨドの3枚引き戸が、決め手となり、決定!



実際に使ってみて、3枚引き戸・・・すごく、いいです^^♪

吊り戸なので、ほんと楽に、スルスル~っと、開けられます。

三枚戸なので、開口が、広くて、中が見やすくて、取り出しやすい



初めて物置を買ったのですが・・・・

物置って、自分で組み立てるのね~



ホームセンターでも、「物置の値段」と、「組み立て費用」は、別々に書いてあるわけです。

ネットでも、ホームセンターでも、組み立て費用は11000円・・・

大きな物置って、10万くらいすると思っていたから、「組み立て費用込で、85000円」ぐらいでも、買ったと思うのです。


・・・・しかし!


「別料金」と書かれると・・・・「ああ。この11000円で、あれとこれが買える・・・」とか、思ってしまい・・・「自分で組み立てよう!」などと意気込んでしまい・・・


自分で組み立てるときになって、「ああ。組み立て頼んでおけば良かった・・・」と、なるわけです^^;



まあ・・・ほとんどダンナが組み立てましたが・・・



だいたいのDIYは、自分でやってしまう私ですが、

さすがに、この大きさだと、女の人は、無理です

扉一枚も重いし・・・屋根をのせることが、できません




組み立て中・・・・↓↓↓

物置1

なぜか物置の中で、寝る2号と3号。



完成~

物置3


「使うところに、収納する」が収納の大原則なわけですが・・・

そうすると、キャンプ用品は、この駐車場の物置が、ベストな収納場所なわけで・・・

もっと早く物置買っても良かったかな~と、思いました^^。




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私は、だれ? :: 2012/03/22(Thu)

最近、GAPと同い年だったことが判明した(前の前の記事参照)、わたくしですが・・・




先日。

普段の、ノーメイク・エプロン(冬は、袖のあるかっぽう着タイプ♪)姿の、私しか知らない知人に、

お出かけ先で、私だと気づかれない・・・という、体験をいたしました

(ちなみに、その時、マスクはしていませんでした)



出先で・・・ちょっと、目が合ったぐらいではなく、正面から「こんにちは^^」と挨拶したら・・・

フリーズされたという・・・・何秒か、ですけどね、本当にわからなかったみたいです^^;


・・・・・・・・・・・・・・・。



いや~。私も・・・・




芸能人(逆バージョンですけど)みたいではないですか~(ポジティブにいこう!)




スーツに、フルメイク・・・というわけでもなく!!


チェックのシャツに、ハーフパンツという、カジュアルな格好で、

アイラインも入れてないし、マスカラもつけてないし、アイシャドーは、してたかな?

レベルのお化粧で!!!!!




普段、どんだけひどい格好してるん



いや~。私も・・・・


お化粧が、上手くなったんだなあ~(ポジティブにいこう!×2)





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ホワイトデー*2012* :: 2012/03/19(Mon)

今年のホワイトデーも、無事終わりました^^。


今年のバレンタインデーで、3号が幼稚園でもらったのは、園児14個。先生から2個。


去年のホワイトデー(記事はこちら)、がんばりすぎて、えらい疲れてしまったのと・・・

なんだか、やる気が起きなくて(?)今年は、久しぶりに(というか、初めてかも)

「手づくり物」なし、でした^^;


今年のホワイトデー用お品物↓↓↓

ホワイトデー20122

●100均のシール絵本
●コストコのえんぴつ
●コストコのお菓子2種



ラッピングは、こちら↓↓↓

1ホワイトデー2012

上をクシュっとさせて、リボンで結ぶ予定が・・・・

思ったより、シール絵本が大きくて、結べませんでした^^;



今回のホワイトデーは・・・・楽ちんで、なおかつ、経済的だったかも・・・


近所に、コストコがオープンしたので、「marketO」の、ブラウニー入れられて、良かった


ホワイトデー20123

↑↑↑私、だ~いすきなんです



3号の幼稚園関係以外に、ママ友つながりで、3個。

こちらは、毎年の定番。コロコロクッキーを、作りました。

コロコロクッキー2012

毎年、このクッキーを楽しみにしてもらっているので

これと、ブラウニーとの、組み合わせ。




クッキーは、4個。ママ友関係には、3個。


残りの一つは・・・・




2号が、3年ぶりに、チョコをもらえました~

公園に、呼び出されて、チョコを受け取るという、本格派(???)!


やったね~2号っ




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

1969 :: 2012/03/15(Thu)

冬のバーゲンで買った、私のGAPのハーフパンツ。

大きく、1969という、数字が刺繍してある。。



gap1.jpg



1号のGAPのGパンにも・・・↓↓↓

gap2.jpg



なんだろう?


1969・・・・



すごく、馴染みがあるような、数字な気がする・・・・





って・・・・・


私の生まれた年ではないかっ!!!!






なぜに、GAPが1969・・・・調べてみました。



GAPホームページより↓↓↓


1969年、アメリカ・サンフランシスコでデニムとレコードを取り扱うショップからスタートしたGapは
2009年、ブランドの原点であるデニムをフィーチャーしたプレミアムデニムライン「1969」を立ち上げた。



あらまあ


GAPと私、同い年だったのね~



これでもか~っ!というぐらい、1969・・・

gap3.jpg


小さなボタンひとつにも、刻まれています



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鎌倉***光則寺*江ノ電の珈琲屋さん** :: 2012/03/12(Mon)

鎌倉***甘縄神明宮***からの続きです^^。


甘縄神明宮を出て、まっすぐ由比ガ浜大通りへ進み、そのまま由比ガ浜大通りを渡って、小さな小道へ入ります。

ガイドブックに載っていた、趣のある小道です↓↓↓

甘縄神明宮 020

↑ここ・・・ドラマ「最後から2番目の恋」の、エンディングロールで流れてませんでした??


こことか↓↓↓

甘縄神明宮 021

ちっちゃい、踏み切り^^。


踏切を渡り、また少し歩くと、海が見えます

海には出ずに、右へ曲がって、長谷駅を目指します。



長谷駅へ着いて、次の目的地、長谷寺へ向かう道は、人。人。人。


長谷寺入り口↓↓↓

甘縄神明宮 024

観光地~って、感じですね。入山料300円。

一人鎌倉の時は「ザ・名所」のような場所は、行かないのですが、今回は、目的がありまして・・・

去年、タロット占いをした時に「あなた、鎌倉の長谷寺行くといいわよ。洞窟をね、くるくるっとまわってくると、楽になるわよ。」と、言われていたのです


しかし、長谷寺。人がいっぱいで、落ち着かない。

順路を無視して、本堂へは行かずに、入ってすぐ右の洞窟をめざします。

洞窟をくるくるっと回って、すぐに出てきてしまいました^^;



楽になったのか・・・・どうなんだか


長谷寺を出て、大仏様の方へちょっと歩き、すぐに左に曲がります。曲がったところ↓

甘縄神明宮 028

長谷通りのにぎわいが、うそのように、誰もいません^^;↑↑↑


少し歩くと、「光則寺(こうそくじ)」です。拝観料100円。

甘縄神明宮 030

お花のお寺として、有名らしいですが、今は、梅が咲いてるぐらいでした。

甘縄神明宮 031

きっちり、作り込まれた庭園と違って、山野草や茶花が、主なお庭は、

自然な感じで、とても好きでした

光則寺


また、お花が咲く季節に、来てみたいです^^。





光則寺を出て、長谷駅へ戻ります。12時40分。

10時10分に鎌倉について、2時間半の鎌倉さんぽでした^^。


スワニー行かなければ、これだけ回れるという・・・・^^;;;



帰りの江ノ電は、すごく混んでいました。・・・今、観光シーズン???





さて。

ずっとずっと、心残りだった・・・・「麩まんじゅう」。


ああ。甘いもの・・・・甘いもの・・・・甘いもの・・・で〆たかったあああ~・・・




そこで♪

帰り道の藤沢駅で。江ノ電藤沢駅の「江ノ電の珈琲屋さん」を、素通りできず^^;


「塩あんぱん」150円を、お買い上げ

甘縄神明宮 035

そんなたいして期待していなかったのですが(!)、これが、すっごく美味しかった!

あんこも、程よい甘さで美味しいのですが、パンが!

やわらかく、もっち~りしてて、本当に美味しかった



そういえば・・・どこかのガイドブックで、江ノ電の運転手さんが、ここのパンをおすすめしていました♪

何のパンを、すすめていたかは、忘れてしまったけど^^;



塩あんぱん。あなたは「麩まんじゅうを、買い損ねた」私の後悔いっっぱいの気持ちを、

十分に満たしてくれました・・・・ありがとう~











  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鎌倉***甘縄神明宮(あまなわしんめいぐう)*** :: 2012/03/09(Fri)

鎌倉スワニーへ行った、次の、次の日。

また鎌倉へ行ってしまいました・・・こんどは、一人鎌倉です。



今回の鎌倉歩きは、ここから、スタートです↓↓↓

甘縄神明宮 001

↑↑↑(ハトサブレで有名な)豊島屋本店の、シャッターです。

鳩さんが竹馬のって、可愛い~

・・・・・。

10時10分に鎌倉ついて、第一の目的地・・・「拭う・若宮大路店」へ行ったら、開店前

ちょっと戻って、豊島屋のお店の前のベンチに座って、ぼーっとしてました^^;

ちなみに・・・豊島屋は、9時開店。本日水曜日は、定休日なのでした



手ぬぐい屋さん「拭う」は、二の鳥居店も、若宮大路店も、

10時30分開店(←平日。休日は10時開店)です!!!気をつけましょう


拭う・若宮大路店での、目的は、これ↓↓↓

甘縄神明宮 036

前に行った時に、「ダイレクトメール希望」で、住所など記入しておいたら、ハガキがきて・・・

その葉書を持参すると、「二の鳥居店3周年」記念で、この手ぬぐいが、もらえるのです~


もちろんお店へいったからには、手ぬぐいも買いますよ~!


可愛い手ぬぐいに、あれもこれもと、目移りしたけど・・・

結局、買ったのは・・・これ↓↓↓

甘縄神明宮 037

市松


目的が、1号のお弁当包みの洗い替え・・・だったので渋く^^;

でも、やわらかい四角が、なんか好きだな~と、思ってます


それから、江ノ電にのって、「由比が浜駅」へ。


由比ガ浜駅でおりて・・・・ここで痛恨のミス!!!!


本日のメインの目的地「甘縄神明宮」へ、むかってしまったのです


「甘縄神明宮」だったら、長谷駅の方が近いのに、わざわざ由比ガ浜駅で降りたのは・・・

生麩のお店「麩帆(ふはん)」で、麩まんじゅうを買いたかったから、なのに~~~


この時は、そうとはしらず、住宅街の中を、麩帆とは反対方向へ、のんびり歩く、そらきりん。(←ばかばか~!)



しばらく歩くと「鎌倉市長谷子ども会館」が、あります↓↓↓

甘縄神明宮 004

昔の人の、豪邸が、地域の子ども会館として、使われています。

甘縄神明宮 005

地域の会館なので、内部の見学は、不可!

外からチラッと見える、レトロな照明が素敵・・・中、見たい~^^;

・・・・と、思ってたら、小さな子供を連れた、親子が入っていきました・・・。

うらやましいぞ!鎌倉市民!!

甘縄神明宮 007

↑横から。

維持費も大変だろうけど、こんな素敵な洋館、ずっと残してほしいです。



ここから、少し歩いて・・・・気づきました

「おまんじゅう、買い忘れた~。ああ・・・食後の甘いもの・・・


おバカな自分を責めつつ・・・甘縄神明宮へ向かいます。


住宅街の中に鳥居出現。

甘縄神明宮 008

鎌倉最古の神社「甘縄神明宮(あまなわしんめいぐう)」です。

甘縄神明宮 017

石段を登りきって振り返った景色↓↓↓

甘縄神明宮 011

遠くに海(曇っていて、良くわからなかったけど、たぶん^^;)が見えます。



では、お昼にしましょう~♪

甘縄神明宮 016

木のベンチがあって、こんな景色を眺めながら、おにぎりを食べました。

甘縄神明宮


御霊神社も、八雲神社もそうだけど、背景に木々を背負った、鎌倉の小さな神社が、大好き

そういえば、この3つの神社・・・・どこも境内に大きな木があるな~・・・。



甘縄神明宮 014

お守りを売る売店もない、小さな神社だけど、甘縄神明宮も、すごく好きでした



ああ・・・それにしても、おにぎり後に、甘いもの・・・食べたかった~


鎌倉歩き・・・続きます^^;



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

鎌倉***イワタコーヒー*** :: 2012/03/06(Tue)

鎌倉のスワニーへ、布好きの友達と、行ってきました。

いつもの通り、10時ちょっと過ぎにスワニーに着き、

布を買いこみ、型紙ももらい、満足して店を出たら・・・まだ12時前!!



この友達とスワニー一緒に行くときは、いつも帰る時間ぎりぎりになってしまい、

鎌倉駅前のミスドとかで、急いでお昼を済ませて、電車に飛び乗るのですが・・・



今日は、私たち余裕よ~

(↑↑↑考えられる理由:私たち、先月も、スワニーきてます^^;)



前に、「定休日(火曜・第二水曜)」で、泣く泣くあきらめた、こちら↓へ行ってきました♪


イワタコーヒー1

***イワタ珈琲店***
(雨の中の写真なので、見えにくくて、すみません・・・)

店内は、レトロな外見を、裏切らない、昔ながらの喫茶店な雰囲気。

でも、狭い間口からは、想像できないほど、中は、広々しています。



イワタコーヒー2

禁煙席は、奥の中庭が見えるところ(喫煙席は、入口側)

12時少し前(月曜日の)についたのですが、禁煙席は、満席。


少し待ったのですが、その間にお店の人から

「ホットケーキ(←名物!)は、ご注文なさいますか?」と、聞かれます。



ホットケーキは、焼くのに30分ぐらいかかるそうで、注文する場合は、席に案内される前から、

焼きはじめるのだそうです。



席について、ランチのピザトーストを頼んだら、一緒にホットケーキも焼き上がったようで、

運ばれてきました。・・・・・早いですね^^;



イワタコーヒー3

ウワサ通りの、すごい厚さ♪

イワタコーヒー4

結構なボリュームなので、私たちは、ピザトーストも、ホットケーキも、半分づつ食べました^^。



味は・・・・美味しいかったけど・・・わりと・・・普通です



でも、友達が飲んだカフェオレは、すっごく美味しかったらしく、感動していました。

紅茶党の私は、紅茶を頼んでしまったけど、コーヒーにすれば良かった~!

なんといっても、イワタ珈琲店、ですものね^^;


スタッフの感じがすごくよく、店内も懐かしい感じのする、落ち着く雰囲気だし、

今度は、ゆっくりコーヒーを楽しんでみたいです








  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***2月のまとめ*** :: 2012/03/02(Fri)

2月は・・・


2冊!!!!!


すくない~



2月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:582ページ
ナイス数:47ナイス

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
みなみちゃんがいなかったら、ドラッカーの言わんとしてることが、何にもわからなかったと思う私。原本に、手は出すまい。夕紀ちゃんの最後が、あんなふうだった必要あったのかな…。
読了日:02月05日 著者:岩崎 夏海
ななつのこ (創元推理文庫)ななつのこ (創元推理文庫)
著者が、「北村薫氏へのラブレターとして書いた」という本は、この本で良かったかな?読みたいと思いつつ「ななつのこ」というタイトルで「おどろおどろしく暗い」イメージを抱いてしまい(なぜだろう?)、なかなか手が出せなかった。読んでみたら、ほんのり甘いテイストありの、のんびりしたミステリーでした。続編があるのですよね(3部作?)。楽しみ♪
読了日:02月28日 著者:加納 朋子

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



一か月に、2冊しか読まなかったら、

一年では、24冊しか、読めないのではないのっ



人生も折り返し地点だというのに(?)

読んでいない本は、どれだけ?



死ぬまでに、あと何冊読める?!



そらきりん!本好きなら、もっと、心して読書せよ!!!






  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
