こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雪と黒ココア :: 2012/02/29(Wed)

雪、降りましたね!!

雪、つもりましたね!!!


黒ココア3

神奈川県に住む私には、ほんと珍しいほどの、積雪。

幼稚園が休園だった、3号に「公園行こうよ!」と、誘ったのは、私だったのだけど・・・




・・・・・寒い(←あたり前だ!)



3号が雪だるまを、作り終えたら、即、家に帰りました。

黒ココア2
(絶対、人に手伝わせない3号↑↑↑)



さあさあ!

こたつだよ~

こたつだよね~!!!



雪遊びの後の、こたつ


しあわせ~


しあわせの上乗せ(?)に、ココアも作りました。

最近お気に入りの、「黒ココア」↓↓↓

黒ココア1

実は、このての「砂糖入り粉ココア」は、甘~くて甘過ぎて、苦手だったのですが・・・

(かといって、砂糖なしのは、面倒に思う・・・^^;)

この「黒ココア」は、「ほろにが仕立て」とあるように、甘さ、控え目。

(と言っても、十分甘いし、全然、にがくないと思う・・・^^;)



子どもも喜ぶ甘さがあり、大人には甘すぎない♪



裏の作り方にあるように、少量のお湯(←ほんとうに、ほんの少しの量)で、

良く練ってから、お湯をそそぐと、ほんと美味しいです~



姉妹品に、「白ココア」というのもあります。

すごく気になっているのですが、こちらは「ほろあま仕立て」・・・。

甘いのか?・・・・と思うと、手が出せません^^;



でも、普通のチョコより、ホワイトチョコレートが方が好きな私なので・・・

好きかも♪・・・しれない。

今度見かけたら、買ってみようっ






  1. おやつ
  2. | comment:2

無印のクッションと、3号の涙 :: 2012/02/26(Sun)

無印のクッション


携帯からの更新です。

昨日は、私&二号三号のメンバーで、友達の家に遊びに行ってきました。

↑↑↑写真は友達の家にあった、無印良品の赤い大きなクッション。

これ、すごい気持ち良い~
絶妙な背もたれ具合で、超楽ちんです!
私も欲しい



三家族合同の集まりは、私も子供達も大満喫
すごい楽しかった~




帰りの車で、ふと三号を見たら、目に涙をいっぱい溜めている…

あまりに楽しくて、帰りがさみしくなってしまったらしい(^_^;)

私が「三号。泣いてるの?」と聞くと



「泣いてない!ただ(涙が)出てきちゃっただけp(´⌒`q)」


…という、うちの男前は、いま5歳





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

本格(?)カルボナーラ :: 2012/02/23(Thu)

私が、カルボナーラを作る時は、行正り香さんのレシピです。

この本↓↓↓に、のっていたレシピです。



カルボナーラって、特別好きなスパゲティでは、なかったのですが、

このレシピで作った時は、「すごく美味しい!」と思って、

それからは、このレシピが私の定番♪



イタリア本場のカルボナーラは、生クリームや牛乳を入れないと

聞いたことがあります。



り香さんのレシピも、

材料は、

玉ねぎ・ベーコン・粉チーズ・水・にんにく・こしょう・卵黄・・・のみ。

(二人分で・・・玉ねぎ1/4コ・ベーコン2枚・粉チーズ大さじ1・水大さじ1・にんにく小さじ1・コショウたっぷり・卵黄3コ・スパゲッティ180g)




作り方は、

にんにく・玉ねぎ・ベーコンを、オリーブオイル大さじ1で炒めて、(完全に→)冷ましたものに、

水・粉チーズ・タマゴ(黄身のみ使用)を混ぜます。


これが、ソースになります。


このソースに、茹でたスパゲッティを入れて、あえれば完成



カルボナーラ


卵が生なので、小さい頃卵アレルギーだった2号には、あまり食べさせたくなく・・・


1号が、テストのため、給食なしで帰ってきた日の、お昼の定番メニューと、なっています^^。



作るたびに、「このレシピ好きだな~」と、思います。

タマゴが火が通ってない所が、いいのかな~。


カルボナーラって、タマゴの美味しさで、食べるものなのかも・・・。




考えてみれば・・・・



このカルボナーラって・・・・・




イタリア版・・・・・


タマゴかけご飯・・・・!!



茹でたスパゲティに、生タマゴですよ!


だから、美味しいんだ~


(・・・そうなのか?)






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こんにゃく・コンニャク :: 2012/02/19(Sun)

3号が、めずら~しく!、お料理のお手伝いをしてくれました。


3号が好きなコンニャク(←野菜食べないのに、意外!)を、

スプーンで一口大の、大きさにちぎる、お手伝いです^^。



3号が

「どのくらいの大きさに、するの?」と、聞くので・・・

私が「一口大・・・わかんないか・・・え~と、3号の、お口に入れられるぐらいの、大きさかな。」と、答えると・・・


そのあと・・・ずっと・・・・

ひとつ、ちぎるたびに、「あ~ん」と、自分の口を開いては、コンニャクが、口に入る大きさか、確認している3号

こんにゃく

一回、一回、「あ~ん」。

「食べちゃうの?!」と思うギリギリのところまで、コンニャクを口に近づける、3号。




か・・・かわいいい~~


こういうとこ、やっぱり赤ちゃんっぽいな~♪



一番下の子は、いつまでも、赤ちゃん扱い。





しかし。


この間、私がちょっと、メルヘンチックなことを、言ったら

(↑「3号ちゃんに、コンニャクが、美味しく食べてくれて、嬉しいって言ってるよ。」みたいなこと^^;)




3号に、言われてしまった↓↓

「かあちゃん。アンパンマンのくる町じゃあ、ないんだからさ~

(↑「そんなこと、言うわけないじゃん」みたいなこと^^;;;)



ああ・・・・私の赤ちゃん・・・・・・・




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ドラマ「最後から二番目の恋」 :: 2012/02/15(Wed)

普段、ドラマは、まったくといっていいいほど、見ない私ですが・・・


大好きな鎌倉が、舞台ということと・・・

アラフォー女子の本音全開・・・が、面白いと、友達にすすめられ、

初めて、見てみました~




「最後から二番目の恋*第五話」


いや~。キョンキョン、かわいい


髪をひっつめにしてると、顔の小ささが、ハンパない感じ・・・

キョンキョンの顔・・・・マスクメロンぐらいの大きさしか、ないんじゃないかと思う・・・



第五話は、鎌倉ツアーのお話だったので、

この間、行った「報国時(竹寺)」や、八幡宮の段蔓、銭洗い弁天までの坂とか・・・

自分が行ったことのある場所が、いっぱい出てきて、面白かった♪


それにしても・・・・段蔓から、切りとおし、報国時、銭洗い弁天、長谷寺もろもろ回って

まだ、お昼時って・・・・ちょいと、無理なツアーな気もします^^;;;





次回!第六話の予告、見ましたか^^?


「江ノ電の踏切&鳥居」・・・あれは、たぶん、きっと、御霊神社だと思いますっ


自分が行ったことのある所が、出てくるって、楽し~




御霊神社(ごりょうじんじゃ)の、予習をなさる方(いるか?!)は、こちらをご覧くださ~い↓↓↓

鎌倉のパワースポット?*御霊(ごりょう)神社*




キョンキョン見てたら、スヌードが欲しくなった

あれは・・・・

キョンキョンの顔がちっちゃいから・・・・・いいのだろうか・・・



そらきりんの顔には・・・・どうなんでしょう





  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロザン(ハートマーク10個)*ありがとう~(ハートマーク20個) :: 2012/02/14(Tue)

「レミオロメン活動休止だってぇ~・・・・

という、私のつぶやきに

「うるさいよ、かあちゃん!もう何回も聞いたよっ!!」

と、息子達に怒られる日々。






そんな意気消沈している私に、すごく素敵なプレゼントが、届きましたっ

ロザンクリアファイル


吉本純正(!!!)ロザンクリアファイル~


すがちゃああああ~ん



嬉しい~っ

イッキに気持は、天まで駆け上がりましたよ


本当に、どうもありがとうございますっ




ロザンのクリアファイルも、すごく嬉しいし、それ以上に、

わざわざ好意を届けていただいたことが、本当に嬉しい

すご~く、温かい気持ちでいっぱいです


つないでくれた、友達にも感謝




そらきりんは、自分で言うのもなんですが・・・

本当に、いい人なので・・・・(←本人言ってるし!)

実物の人間よりも、ブログでは、かなり良い人度が、上がっておりますが・・・

これからも、応援していただけると、嬉しいです~










ロザンファンになって、1年半ぐらい。

関東在住の、私は最初、宇治原さんが、コンビだったことに驚き・・・

そして、宇治原さんの相方は、なぜか、福田さん(←チュートリアル)と、勘違いしていたという




ファンになるきっかけとなった「京大芸人」の本は、

本の最後の最後まで・・・・菅(すが)ちゃんを、

「かん(菅)ちゃん」として、読みきった私^^;



そんな私も、今では、菅ちゃん寄りの、ロザンファン

クイズ番組じゃない、ロザンが見たいよお~~~




  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ココロを、ととのえる。 :: 2012/02/12(Sun)

なんだか、イライラする。



口から出る言葉が・・・(こんな言い方したくないのに)

と、頭で思っていても、とんがっている。

最初の出だしから、怒った言い方に、なってる。



まわりの人間が、私に面倒をかけるように、存在する気が、する。


お金がないせいで、やりたいことが、出来ないんだと、思う。


自分より幸せな人ばかりいる気が、してしまう。





やっと、最近・・・・・・わかってきた。




こういう状態の時は。






・・・・風邪の、引き始めなんだ、ということ




私の場合・・・そうなんです



それも、喉が痛くなるとか、鼻水が出る、少し手前で・・・

風邪の症状は、まだ出ていないのに、なんだか・・・

全体的に、自分の性格が悪くなる・・・と、

次の日ぐらいから、鼻水が出てきて、「あ。風邪だったんだ!」と、気づくという・・・



体と、ココロは、おんなじ。




体調を、ととのえる、ことは・・・


ココロを、ととのえるのと、同じ。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりん読書メーター***1月のまとめ*** :: 2012/02/10(Fri)

2012年。始まりの月は、6冊。


なんだか、バタバタして、本を読んでいなかったような気持ちだったのに、

結構充実していた、一年の本始まり



1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1652ページ
ナイス数:66ナイス

紅雲町ものがたり紅雲町ものがたり
今年一冊目が、この本で嬉しい。老いの厳しさも、寂しさもあるけど、背筋をシャンと伸ばして日々をすごす草さんが、好き。好きだから・・・・もっと、久美ちゃんを頼ったり、相談したりしてほしい・・・と、思ったり。一人で生きるということ。考えさせられる。続編が楽しみ。
読了日:01月01日 著者:吉永 南央
人生の使い方人生の使い方
表紙が可愛くて、手に取った一冊。苦しい時こそ、趣味があることで、救われる。お金がない、ヒマがない・・・と、言っている場合じゃない。ココロの健康に、お金をかけるのだ。本文より【人目を気にしてたら、自分の人生じゃなくなるよ】考え方には共感したけど、主人公の夫婦には、共感しなかった・・・一冊(なんなんだ^^;)
読了日:01月05日 著者:平 安寿子
ミドリさんとカラクリ屋敷ミドリさんとカラクリ屋敷
ミドリさんが、面白すぎる!だけど、私はルーツの北海道時代には、まったく興味がもてず、読み進めるのに苦労した。北海道場面になると、なかなか読み進められず、ミドリさんの話になると、ぐいぐい読めてしまう。神奈川県に住んでいるので・・・平塚の電信柱の家・・・見に行ってみたい♪願わくば、住んでみたい!
読了日:01月08日 著者:鈴木 遥
おひとりさまの老後おひとりさまの老後
頭の良い人が書く、わかりやすい文章は、面白い!最後の方の監察医の引用には、深く感じいりました。私は、とても勇気をもらった。でも、私の親は、納得できないだろうな。自分の子どもには、私が一人で死ぬことを「悲しまないで」と伝えたい。・・・って、まだまだ先だと思うけども^^;
読了日:01月14日 著者:上野 千鶴子
その日まで―紅雲町珈琲屋こよみその日まで―紅雲町珈琲屋こよみ
甘くは、ない。でも、その香りに癒される、砂糖ミルクなしのコーヒーのよう。
読了日:01月19日 著者:吉永 南央
ホテルジューシーホテルジューシー
先に読んだ「シンデレラティース」は、甘い生クリームたっぷりという印象だったけど(歯医者の話だが)、こちらは、シークワーサー味のポテトチップスという感じ(?)。塩けがきいて、ちょっとすっぱい。私は、ポテチより生クリームが好きだけど、「ホテルジューシー」方が、好き。中学一年の息子は、生クリームよりも、ポテチが好きだけど、「シンデレラティース」の方が、好き。・・・・それって・・・・主人公の女の子の好みじゃないの。
読了日:01月26日 著者:坂木 司

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



ホテルジューシー以外は、「老後」が共通項だった・・・。

う~ん。


人生を考える・・・悩める42歳。(←わたくしです)


やりたいことは、やっておいた方がいい。

わかってる。


あとは、行動にうつせるか、だ。

2012年も、がんばるぞ




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

風邪の中で、絵本の整理 :: 2012/02/07(Tue)

3号は、インフルエンザA型になったけど、軽かった。

明け方発熱して、その日の夕方、病院へついたら、7度ちょうどぐらいまで、下がっていた



その翌日。

「今日、一日、お布団から出ちゃダメ!」と、母に言われた3号は、

何を思ったのか、布団の上で、絵本の整理を始めました

絵本の整理2

ほ・・・ほこりが~~っ!!!

私も、久しぶりに、絵本一冊一冊に、掃除機をかけるハメに・・・



母の心配をよそに、「いるもの。いらないもの。母ちゃんが“とっておいて”というもの。」

どんどん仕分けされていきます。(すごいな^^;)




「いらないもの」の中に、入っていた3冊↓↓↓

絵本の整理1

あ~!これ、今は中学生の1号が、すっごく好きだった絵本。



私は、独身の頃から、絵本が好きで、

自分の子どもに読み聞かせる日がくるのを、

それはそれは、心待ちにしていたのでした^^。





そして、念願かなって、毎晩絵本を読む日々が、やってきたのです


1号が、いちばん好きで「これ読んで♪」と持ってきた本は・・・「ずかん・じどうしゃ」↓↓↓

絵本の整理3


はーどとっぷ。

けいじどうしゃ・・・

せだん・・・・・・・



つ・・・つまんない・・・



少し大きくなって、お話を、かなり理解するようになっても・・・


たくしー・・・・

だんぷかー・・・・

ごみしゅうしゅうしゃ・・・・




これは、これで、素晴らしい名作絵本です。

わかってます。でも・・・母は・・・

「そこで、黄色い帽子をかぶった男の子は、森の中を歩いていきました。」

・・・・みたいなお話、読みたかったのよおおお~



一番、時間があって、読み聞かせをした1号は、なにしろ、「図鑑」系が好きだった!

車じゃなくなったら「へらくれすおおかぶと。みやまくわがた・・・」





まあ・・・そんな日々も、今となっては、懐かしい

あまりに読んで、セロテープ(修理したあと)や、汚れがいっぱいついてる本は、

人にあげるわけにも、フリマで売るわけにもいかず、リサイクルいきだわ・・・。




本当は、とっておきたいくらいだけど。



ブログにのせられて、良かったかな。

今まで、ありがとう



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今朝の朝日新聞から :: 2012/02/06(Mon)

(株)サンギ 代表取締役副社長

ロズリン・ヘイマンさんの言葉↓↓↓



けれど忘れないで、

迷ったら

集中するべきは

あなたの

本音です。






全然関係ない話だけど…

今朝の新聞のイトーヨーカドーのチラシ。


イトーヨーカドー限定の「マーブルチョココラボのビニール傘」。

めちゃめちゃ可愛い

……ものすご~く欲しいです。

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

インフルエンザA型ですか? :: 2012/02/05(Sun)

携帯からの更新です。



二号が土曜日明け方から、発熱。

本日、日曜日朝には、平熱。

しかし!

午後に再び8度の熱!!


弟の三号が、木曜日に「インフルエンザA型」と診断されている…。

やっぱり、うつったのねぇ


二号は、発熱から丸一日経ってる。

抗インフルエンザ薬、って、48時間以内に飲まないといけない

と、リレンザ(三号も飲んだ抗インフルエンザ薬)を、もらうために日曜日の午後、激混みの休日医療センターへ…


ウジャウジャ、患者がいる中で…

長~く待って…


やっとやっと検査してもらった結果は…



インフルエンザA型…マイナス!!!


は?


え?


なに?


リレンザもらえないの?(←そりゃあ、インフルエンザじゃないから)


なんだか…膝カックンされた気分…




いやいや…インフルエンザじゃなくて良かった…



家から遠い医療センターまで来て…

具合の悪い人満載の待ちあい室で、ずっと待ち…

インフルエンザじゃなかったと…



良かった良かった、あははは( ̄∀ ̄)…。

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

病気に、教室閉鎖に、活動停止(泣) :: 2012/02/02(Thu)

鎌倉スワニーで、今週月曜から2月4日までセールです。

行きます!もちろん!!!



・・・・ところが!どっこい!!!


月曜日3号が幼稚園で吐いたのをきっかけに・・

3号→私→2号→ダンナ→1号と!!

家族全員、胃腸にくる風邪に。


なんで胃腸にくる風邪って、感染力強いんでしょお~~~


一番初めに具合の悪くなった3号は、今日幼稚園に行けるだろうと思ったら。


今朝から、突然8度の発熱!

こ・・・これは・・・まさか・・・


発熱から12時間待って(検査してもらえないので)、病院へ。


予想大当たりで、インフルエンザA型でございました~


うう・・・家族にうつりませんように





そんなこんなの日々の中。

一通の、封筒が。

1号が、ずっと通っていた合気道の教室が、閉鎖との、お知らせ。

ええええ~っ


4年生からやっている合気道。

すごく、1号に合っていたので、親子ともども、がっくし・・・・。



風邪と教室閉鎖に、落ち込んでいたら・・・


その夜。


なんてこったい!!!



私の大・大好きなレミオロメンが、活動を休止してしまいましたああああ~


わ~~~ん大ショック!!!



なんなんだよおおおお


・・・・夜明けは、遠いぜよ・・・・(誰?)・・・




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
