こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

台所改善計画*その3**紙のリサイクルゴミ** :: 2011/11/29(Tue)

その3・・・って、いつからの??・・・と、お思いでしょうが^^;


本日は、リサイクルに出す、紙ごみの話でございます



紙のリサイクルゴミは、4つ。

○「紙マーク」あり(お菓子容器など)

○「紙マーク」なし(学校のプリントなど)

○牛乳パック

○段ボール

段ボールは、奥の納戸にしまっているので、他の3つを台所で収納したい。

そこで・・・

イケアのBILLYビリーの棚に、イケアのKASSETTカセットボックスを組み合わせて、収納することにしました↓↓↓

紙ごみ1

上の白いボックスが、「紙マークなし」↓↓↓

紙ごみ3


その下のオレンジのファイルボックス(前から家にあった)に、牛乳パック。


下の白いボックスが、「紙マークあり」。棚の左端の壁との隙間に、「紙マークあり」をリサイクルステーションまで運ぶ、手提げも用意(あとで、吊るしたいかな)↓↓↓

紙ごみ2


前の収納では、紙マークありと、紙マークなしを、一か所にして、リサイクルゴミの日に、仕分けしていたのですが、これが面倒だった!


今回は、はじめから二つに分けて、すごく使いやすいです♪


この収納のポイントは、イケアのカセットボックス↓↓↓

紙ごみ5

上の赤いボックスは、前に買ったのですが、この、靴箱のような、細い方にしか、ラベルが付けられなかったのです。

ところが!

今回、イケアでカセットボックスを買ったら、下の箱のように、横側にも、ラベルが付けられるよう、改善されていたのでした!!!

素晴らしいっ大好きIKEA




本当は、フタをつけたまま、棚に置いた方が、見た目は良いのですが・・・

紙ごみの入れやすさを重視して、フタは、外しています。



そうすると、棚とボックスの隙間が、ポストの入れ口のようになり、

ワンアクションで、シュッと・・・

4紙ごみ

簡単にシュッと(←すごく気に入っている

入れられて、本当に便利なんです~

(こども3人の、学校のお便り等のプリントの量、ものすごいんです)



これで、「ゴミ収納3部作」(??)、終わりました~♪



今は、流しの下収納に、取りかかっています




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝ねぼうと、見上げる花 :: 2011/11/25(Fri)

本日、朝。

はっ!!!!と、起きたら、


7時42分

ううう何回か、目覚ましを止めた記憶は、あった・・・けども



「1号2号、7時42分だよっ!!!」と、叫ぶと同時に、私も飛び起きる。


1号は、8時。2号は、8時10分に、家を出なければならない。

そして、私も着替えて、まだ寝ている3号と8時20分には、家を出なければ!


幼稚園児は、小学生と違って、自分がパジャマのまま「いってらっしゃ~い♪」と、送りだすことは、出来ない




「朝ごはんいらない!」という、1号と2号に、

「なんでも、いいから、口にいれなさいっ!」と、(自分が寝坊したのに、えらそうだな^^;)

こたつの上に、投げ出しておいた、食糧たち。



そして、私は自分の支度と、3号の世話にかまけているうちに、1号2号は、家を出ていきました。

3号も、なんとか幼稚園バスに乗せることが、出来ました~


家に帰って見た、こたつの上の朝ごはん↓↓↓

朝ごパン

こたつの上に、そのまんま、お菓子とパンとバナナ・・・。

・・・なんか笑える



それから、リサイクルゴミを出しにいったら・・・

ご近所の方に、「すごいわね~、大きくなって、コウテイダリア」と、話しかけられました。

は??・・・コウテイダリア?

見たら、リサイクルステーションの、すぐそばに、おっき~な、花が。




今の今まで・・・言われるまで・・・まったく、気がつかなかった・・・。



こんな、自分の背丈より高い、見上げるほどの、大きな花。

コウテイダリア

きれい


週2回、この、リサイクルステーションに来るというのに・・・

今まで、気がつかなかったなんて・・・

下と前しか、見ていなかったんだ・・・。



名前も、初めて知りました。

皇帝ダリア・・・成長すると、3~4メートルの高さになることから、「皇帝」の、名前がついたそうです。
(↑↑↑クリックすると、もっときれいな写真で見れます)



朝、寝坊して起きた時は、「うわっ!最悪の一日!」と思ったけど、

子供たちはみんな、間に合うように、家を出れたし、

新しい花の名前も、覚えられたということで・・・


めでたし、めでたし





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

号泣したって、45。 :: 2011/11/22(Tue)

11月20日付、朝日新聞の「朝日中学生ウィークリー」から。


女子中学生の投書をもとに、マンガでストーリーがつづられています。

その女の子が行っていた、塾の講師が教えてくれた、数式の話です。




塾の講師の話↓↓↓


人は、シクシクと泣き、ハッハと笑う。


4×9=36  シク36。

8×8=64  ハッパ64。

36+64=100

人生は、つらいことが36。

うれしいことが64。


号泣したって・・・5×9で45。

半分もいかない。

人生には、嬉しい事の方が多いのです。






いじめにあっている、その女子中学生は、引き算をする。

つらいことがあった時、36から引き算する。

「また、つらいこと貯金が減った!やった!!」と。




そうか・・・。




号泣したって・・・45。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

こたつが、好き。 :: 2011/11/18(Fri)

私は、寒がりです。

女性の常として、冷え性でも、あります。



このことを・・・我が家の男どもは、わかって、おら~ん!!!

「こたつを、だそうよ。」と私が、言おうものなら、

大ブーイングの、嵐。吹きすさむ、私への、むかい風




何が、冷たいって・・・・・・家族が、冷たいのよ・・・




我慢に我慢を重ねて・・・ついに出した、こたつ


***こたつ前↓***

こたつ1



***こたつ後↓***

こたつ2


ああ♪こたつが、あるだけで、部屋が暖かいような気がする




学校から帰ってきて、こたつを見た、2号の嫌そ~な、顔(←こんな)

・・・・。

そりゃあ、今、この時期に、半そで半ズボンで、学校へ行く2号には、いらないでしょうよっ!




とにかく、出しちゃったもんね~


あたたかい~





これから、ものすご~~く、つらいことが、おこったとして・・・

「もう、幸せな気持ちには、一生なれない」と、思って、日々を過ごすことになっても・・・

季節がめぐって、また冬が来たら・・・



こたつを出して、入った瞬間。


「しあわせ」って、思えると、思う。




おおなんて素晴らしいんだ、こたつ





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鎌倉歩き(11月上旬)*その3**クローネから由比ヶ浜こ寿々**** :: 2011/11/14(Mon)

***鎌倉歩き(11月上旬)*その1**は、こちら***

***鎌倉歩き(11月上旬)*その2**は、こちら***



鎌倉歩き・・・その3、でございます。

いくら、いつもより長く鎌倉にいたと言ったって、午前10時から、午後3時半までですよ。

長すぎる~~そして・・・・まだまだ書き足りない~~~



まだ歩いてます^^;

スワニーを出て、御成り通りへ向かう途中に、北欧雑貨のお店「クローネ」

鎌倉報国寺1 031

ここでは、スケジュール帳を、買いました♪

鎌倉買い物 006

480円。柄と、薄さ(ぺったんこです)に、一目ぼれ

色は、赤と黄色と迷ったのですが・・・・ピンク♪

にぎり福も、ピンク選んだな~・・・私^^;



クローネを出て、御成り通りを左(ここ重要!)に曲がると、KIBIYAベーカリー

鎌倉報国寺1 032

ここで友達が、クロワッサンを買い、それから最後の目的地へ


御成り通りから、由比が浜大通りに出て、右へ曲がります。

わりとすぐに、わらび餅で有名な「由比ガ浜こ寿々」が、あります。

鎌倉報国寺1 033

もっちもちの、わらび餅^^。写真は、「わらび餅小」で、315円。無料のお茶つき。

お茶は、急須で出してくれます♪



こ寿々を出て、鎌倉駅西口へついて、5時間半の鎌倉歩き、ゴールです!


ながながと、お付き合い、ありがとうございました~^^!!!





以下、おまけです(まだあるんかい)

鎌倉買い物 001

鎌倉で買った、手ぬぐい。

これを買ったのは、柄の意味が、決定打でした。

この三角の模様は、ウロコ柄。

ウロコ・・・この模様は蛇を表していて、ヘビが脱皮をすることから「厄を脱いで生まれ変わる」という意味があり、この模様を身につけると厄除けになると言われています。

ほお~~。





話は飛んで、1号のお弁当箱について。

1号のお弁当箱は、無印良品の2段のお弁当箱。

見た目より入るし、食洗機で洗えるし、気に入っているのだけど(私がね^^;)、

横に長くて、お弁当が包みにくい・・・

包めるけど、結べない・・・から、ゴムバンドで留めてました。



そこで♪

鎌倉買い物 004


横長の、手ぬぐいなら・・・・

鎌倉買い物 005

ちゃんと、包めて、結べますっ

そしてそして・・・素敵じゃないですか~


満足満足


友達の買った手ぬぐいは、こちら↓

鎌倉報国寺1 035

「鳥居に白鳩」

これも、素敵だったな~♪♪♪



早くまた鎌倉へ行きた~い



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

鎌倉歩き(11月上旬)*その2**若宮大路から 本覚寺・ぼたもち寺へ*** :: 2011/11/13(Sun)

***鎌倉歩き(11月上旬)その1・・・は、こちら***


金沢街道「杉本観音」のバス停から、バスにのり、鎌倉駅の手前、「若宮大路」のバス停で降ります。

少し戻って、手ぬぐいのお店「拭うnugoo・若宮大路店」。

鎌倉報国寺1 018

鎌倉シリーズコーナー↓↓↓

鎌倉報国寺1 019

うあああかわいすぎる~~

ひとつ買おうと思っていたけど、その、1つが、決められな~い

オカメインコ柄は、可愛いし、おでん柄も、そそられる~・・・し、萩の柄も素敵だし、やっぱり鎌倉柄?

迷う迷う迷う・・・・手ぬぐい柄の、文具があったり、小物もいろいろ・・・。

そんなに広くない店内を、ウロウロウロウロ徘徊すること、40分!!!



幼稚園は、お預かりにして、いつもより時間はあるものの、3時半には、鎌倉駅へ戻らなくては、なりません

早く決断するのだ!そらきりん!!

あ!手ぬぐいの端切れセットなんてあるよお~・・・・・・・・。





決めたどおおお~!!!

鎌倉買い物 003

ウロコ柄の手ぬぐい(1050円)と、9センチ×9センチの一筆箋(?の、ようなもの420円)を、購入。

どうしてウロコ柄にしたのかは、次の記事に持ち越し~


手ぬぐい屋さんで、時間かかりすぎた~^^;


ちなみに「拭う」は、若宮大路店以外に、二の鳥居店もあります。

二の鳥居店は、食器なども売っていますが・・・私は、若宮大路展の方が、断然好き♪





「拭う・若宮大路店」から、鎌倉駅方面に歩くと・・・

ハトサブレ本店・・・違った。ハトサブレで有名な、豊島屋の本店。

鎌倉報国寺1 021

ここでの、買うものは、決まっています!

本店でしか買えない文房具の・・・・レターセット♪700円。

鎌倉買い物 010

レターセットが入っている、鳩が印刷れている薄いプラスチックの入れ物は、封筒として、そのまま郵送(定型外です)もできるし、点線に沿って切り取ると、クリアファイルにもなる、すぐれもの

便箋は、真っ白に見えるのですが、良く見ると、鳩の透かし柄が、入っているのです

本店以外でも、売ればいいのに~^^。




豊島屋本店を出て、若宮大路を海の方へ向って歩き、左側に郵便局がある角を、左に曲がります。

次の目的は、本覚寺のお守り「にぎり福」

前に本覚寺に行った時は、買えなかったもの。今度は、買えるかな~。


鎌倉報国寺1 023

お♪大丈夫そう♪♪写真左のかごの中に、「にぎり福」のお守りが入って売られています。
(前回の時は、かごが出ていませんでした。)



にぎり福の種類は、五つ。ひとつのかごに、一種類のにぎり福が、入っています。

「愛」「健」「財」「学」「福」の、5種類。ひとつ500円。

さあ!どれにする~???



「福」は、全体的な感じ・・・何か、ひとつに絞った方が、効くかも(??)。

「愛」は、いまさら感あるし(!)、「健」は、手術前だったら買ったかもだけど・・・。

「学」は、今必要でもないし、やっぱりここは、「財」か・・・!!!



・・・・・結局。



鎌倉買い物 008

色と顔(ひとつひとつ、違うのです)で、決めました!




鎌倉買い物 009

「福」


家の中の空気がきれいな所において、一日一回握ると、良いそうですよ~



本覚寺を出て、少し歩いて、「ぼたもち寺(常栄寺)」

鎌倉報国寺1 027

鎌倉報国寺1 026

老婆がぼたもちを、差し上げたら、処刑をまぬがれた日蓮上人にあやかって、「首つなぎ御守」が、売られています。

リストラされないよう、会社員に人気だそうです。

友達が、このお守りを買った時に、お寺の方が「ここのお守りを買ったら、就職できたって、方もいらっしゃいましたよ^^」と!!!

就活にも、きく?!・・・私も、職を探す時は、ここにきて、お守り買おう♪



ぼたもち寺から、八雲神社は、すぐです。

八雲神社

やっぱり、大好きな神社です




八雲神社を出て、鎌倉駅の方へ向かう途中に、スワニーが、あります。

スワニーとササ~ッと、見て、3階の・・・トイレをお借りします

すみません・・・いつも買っているので、許して下さいね^^;



スワニーを、出て・・・鎌倉駅の方へ・・・


・・・・・向かうのですが、まだまだ、帰りません


鎌倉歩き・・・・その3へ続きます・・・(長い~~~)。




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鎌倉歩き(11月上旬)*その1**竹の寺・報国寺から穴子の名店*** :: 2011/11/08(Tue)

鎌倉へ、行ってきました♪

今回は、わざわざ遠方から、私の鎌倉歩きに付き合いに来てくれた、友達も一緒です



メインの目的は、一度行ってみたかった竹の寺・報国寺です。



鎌倉駅東口を出てすぐ目の前の、バスに乗ります。

バスにゆられて、8分ぐらい。結構すぐです。「浄明寺」バス停で降ります。

バス停から、少し戻って歩くと、山門。

鎌倉報国寺1 001

凛とした、たたずまいです。




鎌倉報国寺1 002


茅葺の鐘つき堂↓↓↓

鎌倉報国寺1 006

かやぶき・・・珍しい。


お寺の奥が、竹庭です。

拝観券200円。お抹茶付700円。私たちは、お抹茶付


竹の庭・入口↓

鎌倉報国寺1 007

先をゆく、着物姿の女性↓

鎌倉報国寺1 010

素敵~~~


高く、まっすぐ上に伸びる、竹、竹、竹。

報国寺の竹



鎌倉報国寺1 012


竹の奥に、かすかに見える所が、休耕庵(茶席)。

鎌倉報国寺1 011


お抹茶を、いただきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にが(←実は、抹茶が少し苦手^^;)



竹庭以外の庭、道の周りなどの、植栽も、手入れが行き届いていて、とても奇麗でした^^。

もみじの木も、たくさんあって、紅葉したら、竹の緑に映えて、きれいだと思いますが、今の時期はまだ、ま~ったく、紅葉の、「こ」の字もなかったです^^;






報国寺を出て、来た道とは違う、左の道を行きます。

鎌倉報国寺1 014


でんがくずしのみち(田楽辻子の道)という、標識がありました。


少し歩くと、「RAKU」という、器と雑貨のお店につきます。

(電信柱の案内に、注目!!)

鎌倉報国寺1 015


素敵な看板を眺めて・・・・いざ!!


・・・・・本日、定休日でございました月曜定休です。気をつけましょう・・・



もう少し歩いて、また「でんがくずしのみち(田楽辻子の道)」の、看板があるところを、右に曲がります。


ちょっと歩くと、本日のお昼どころ、「左可井(さかい)」です。

鎌倉報国寺1 016

ガイドブックには、「休日には、金沢街道随一の行列店」と、ありました^^。


平日に、オープン11時半ピッタリに行ったのに、私たちギリギリ入って満席でした!

(でも、そのあとは、席に余裕もありました^^)


名物の穴子丼を、注文。

鎌倉報国寺1 017

1200円です。

あなご・・・・やわらか~いやわらか~いやわらか~い

ふんわり。とろけます~。


さすがさすが。納得の、味!




でもでも。

向こうの席の人が頼んでた、「押し寿司」が、これまた、ものすご~く美味しそうだったので、次回は、「押し寿司」も、食べた~い♪




お店の雰囲気も、「酒井さんのお宅に、お邪魔した」気さくさで(でも、素敵な中庭もある)、素朴な感じで良かったです^^。



なぜ?酒井さん??



だって、お店の入り口の表札、「酒井」なんです!
(酒井→左可井に、したのでしょうね^^)

酒井さん、ごちそうさまでした~


酒井さんちを出ると、「杉本観音」のバス停は、すぐです。


バスに乗って、若宮大路まで、もどりま~す♪


もちろん、ブログも、その2へ続きま~す♪♪♪




  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***10月のまとめ*** :: 2011/11/04(Fri)

10月は、5冊。

本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしているものです。

小説が、少ないな~・・・・。




10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:920ページ
ナイス数:48ナイス

神社とお寺はたのしい神社とお寺はたのしい
この本、もったいない。題名に「鎌倉」と、入ってないんだもの!鎌倉のお寺や神社をめぐるお話です。お寺や神社についての、初歩的な(そこが、ありがたい♪)一般知識もありますが、主に鎌倉についての、お話です。もっともっと、著者の「鎌倉・歩くルート」の文が読みたかった!!
読了日:10月10日 著者:中尾 京子
足りないくらいがおもしろい (山本さんの愉快な家事手帖4 )足りないくらいがおもしろい (山本さんの愉快な家事手帖4 )
本文より【「したいことはしたいけど、いま、それどころじゃない」と、思いこんでいる。こういう思いこみ、いいわけが巧みになれば、わたしはきっとさし迫ったことにぐるぐるまきにされて、おもしろいことを置いてけぼりにするような、つまらないひとになる。】おもしろいことを、置いてけぼりに、するような・・・・つまらないひと。つまらないひとに、ならないように、わたしも気をつけていきたい。【風の通い路(かよいじ)】
読了日:10月15日 著者:山本ふみこ
日本がもし100人の村だったら日本がもし100人の村だったら
へ~。へ~。へ~。と、言いながら、読み聞かせた・・・小学4年生の息子に。おしい!こんなに、簡潔でわかりやすい文なのに、「振り仮名」が、ない。最後の対談を読んで、日本に住んでて良かったと、思った。
読了日:10月19日 著者:池上 彰
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
図書館の予約待ちが150人ぐらい。3月に予約して、10月に読めた。そして、私の後は、240人待ちだという・・・。読んだ感想は、軽く、面白く・・・・だけど・・・・そこまでの、本?!と、思ってしまう。テレビの力って・・・すごいな~。
読了日:10月22日 著者:東川 篤哉
まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法まずは靴をそろえなさい かたづけ上手になるための世界一簡単な方法
本文より【「散らかし」は、借金と同じ。早めに清算すれば、それで終わりですが、放っておくと、ふくらんでしまいます。】【頭をスッキリさせたいなら、まず「机」から】【片づけは、人生の動線を、見つけるためにある。】がんばろうと、思う。
読了日:10月27日 著者:小松 易

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター



片づけ士・小松易の本を、今月も一冊。

この本にあったようなレベルには、もう、達していると思う、私

(ほんとか?玄関の靴、そろってない気が・・・)




今、「断捨離」の本を読んでいるけど・・・いまいち入り込めない^^;

自分に合う、片付け先生が見つかってて、良かったわ~



家の中に、風の通い路が出来るように・・・がんばりますっ



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

七五三あれこれ**服と記念品** :: 2011/11/01(Tue)

七五三です。

家族で、写真を撮ります。・・・・みんな、何を着る?



3号は、貸し衣装の、着物。

父は、会社用スーツ。母は、大騒ぎして(?!)今年の春に買った、ツーピース

1号は・・・中学生で良かった!!!制服がある~



問題は・・・・・2号。小学4年生(普段は、140サイズ)。


入学式のスーツ(120)は、着れない(でも、一応着せては、みた^^;)。

シャツは、160サイズが家にあった。

ラッキーなことに、ズボン(160)と、ベスト(150)を、友達から貸してもらえた♪



問題は・・・靴。靴が、ない!



買う?う~ん・・・。



・・・・これ、どう?↓↓↓

ローファー

↑↑↑これ・・・私が、若いころ(!)履いていた、23センチの、ローファー。

2号の足のサイズは、23・5だけど、写真撮影のときだけなら・・・。



と、いうことで。2号は、私のローファーを履いて、写真撮影に臨みました^^。


お参りは、スニーカーで♪

七五三 009


七五三で、神社に祈祷をお願いすると、どこも、記念品をくれると思います。


今回の花園神社(新宿)での記念品が、なかなか面白かったのです

花園神社グッズ

落雁やお守り・・・文房具なんかは、普通ですよね。

銀行のティッシュや、NTTのティッシュとか・・・1号2号の時の神社では、なかった気がします^^;

お菓子詰め合わせ・・・お祭りみたい^^♪


お守りが、可愛い↓↓↓

花園おまもり

花園だから(?)、お花の刺繍







そしてそして・・・この記念品の中で、一番驚いたもの・・・↓↓↓








チュートリアル



チュートリアルの、ミニタオル!!!


え~!え~~!!え~~~!!!


七五三の記念にチュートリアル・・・・。


・・・・どうせなら・・・ロザンのタオルが、欲しかった・・・・・。(←そこかい!)





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
