こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

中学校&小学校運動会 :: 2011/09/29(Thu)

ああ運動会・・・・。


今年。

私のような、インドア女子(と、言わせて)が・・・何の因果で

4週連続運動会に、行かなければいけないのでしょうか




1週目が、中学校運動会↓↓↓

ポケモンと

・・・の、校庭の片隅で、ポケモンで遊ぶ3号。


中学校の運動会は、ラク~♪

お弁当は、1号のだけ。

大人は、家に帰って食べればいいし^^。



1号・・・去年、最後の小学校運動会で、確か100メートル走、6位だったと思う。(6人中です!)


こちらも、何の因果か・・・今年。


リレー


・・・・リレーの選手


ええええ~っ!!!!・・・・なぜに????







2週目は、小学校。

小学校は、お弁当作ります。

小学校お弁当

はい。毎年、同じお弁当。

このパターンのお弁当を、作るのは・・・・もう、8回目ぐらい?



そして、今年!やっと、お花ウインナーを、キレイに作れるコツを、習得!!

それは・・・ウインナーの両端に、割りばしを置いて、切れ目をいれること。

切れ目の長さがそろって、途中で、ポキッと、折れることが、ありません♪



2号のお遊戯は、「水色の旗を振る」というので、

自分の位置から、遠い「水色の旗を持つ、2号」を、必死で探して・・・・

いない!どうしても、見つからない!!




・・・・と、思ったら・・・・




2号はた


私のまん前の目の前で、ピンクの旗を振っていた、2号


2号、水色って、言ったよ~っ


2号は2号で「かあちゃん、目の前にいるのに・・・どこ見てるんだよ!」と、思っていたらしい^^;



小学校は、席を取るのに並ぶし、お弁当も、大変。

でも・・・・



小学校運動会

席を取った所からの、眺めは、気持ちいい



さ~!

あとは、幼稚園運動会と、自治会運動会!!!





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

一人っ子でも… :: 2011/09/26(Mon)


携帯からの更新です。
運動会が四週連続あり(二週は終わった)、合間合間に、二号と三号が熱を出し…(T_T)

なかなかパソコンが、開けません(;_;)




前の前の記事で、
「兄弟がすっごく欲しかった!」と、書きました。

子供の頃、一人っ子が嫌で嫌で仕方なかった私ですが。

まあ…一人っ子でも良いこともあるよね…と思えたことの、一つ。

それは…



花札!!!

花札は、三人でやるものですからね(*^o^*)

父・母・私。


いつでもフルメンバー♪

花札の絵柄が、好き。

特に「桜の20点」の絵柄




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

叶 恭子著***知のジュエリー12ヵ月*** :: 2011/09/21(Wed)

私にとって、叶姉妹といえば・・・

恭子お姉様のイメージが強烈で、妹の美香さんは「猛獣つかいみたい・・・」な、イメージ(どんな?!)


ところが!!!

今回読んだ、恭子お姉さまの本が、とても良かった↓↓↓




中高生に向けて書かれた一冊で、確かに「ついていけない・・・」と、

思う部分もあったけど、ほとんどが、すごく納得できる言葉でした。



特に、中高生の悩み相談の回答は、突き放すでもなく、甘やかすでもなく、

気持によりそい、でも、きちっと筋を通すところは、通す!・・・という感じで、本当に良かった。



容姿についての、話とかも「ああ~!中高生の時、読みたかった!」と心から思いましたよ^^。

外見は、大事だけど、キレイになりたいなら、まずキレイな水を飲みましょう。

ジャンクフードだらけの中身では、綺麗には、なれません・・・というような。


当たり前のことなんだけど、あの「ゴージャス美女」が言うと、またなんだか感慨深い・・・。


今、大人が読んでも、ココロに響く言葉も多かったので、ちょっと、抜粋↓↓↓




人間は外見ではない、内面こそが大切なんだ、

と多くの大人は言うでしょう。

もちろん、そうです。しかし「外見」とは、

あなたの生き方と精神が100パーセント

表れる場所でもあるのです。






・・・外へ出て行くこと。世の中とは、

なにも人間だけでつくられているものではありません。

そのことを感じるために「世界」は存在しているのです。






責任を持つこと。自分自身にプライドを持つこと。

ナイフとフォークのセットのように、

両手に「責任」と「プライド」を持つことで、

あなたは、あなたの人生に切りこんでいけるのです。







自分の中に、「他人とはちがう、

かけがえのない個性」を発見したと思えば、

それをていねいに掘り下げてゆけばよいでしょう。

しかし、鉱脈だと思ったところから

何も出てこないということも、往々にしてあるものです。

そのことを「挫折」と考える必要はありません。

なぜならば、「模索」することそのものが、

人間に与えられた喜びというものなのですから。





ココロにひびいた言葉は、もっともっと、たくさん。

他の本も読んでみたい。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

生まれ変わったら、何になりたい? :: 2011/09/15(Thu)

1号が、珍しく私に、こんな質問をしました。


1号「かあちゃんは、生まれ変わったら、何になりたい?」

私「きりん」


もちろん、即答。(即答のわけを知りたい方は、こちらの過去記事をどうぞ♪)


1号「大富豪、とか、ないの?」

私「え~。人間だったら・・・・う~ん・・・そうだね~・・・・兄弟のいる人。」


私は、一人っ子で、ず~っと、兄弟が欲しかった!



大富豪は、お金があれば、なれるけど(!!!)、

「自分の兄弟」って・・・お金があっても・・・どうにもならないからね



末っ子が、嫌だった人もいるだろうし、

「上の子」の立場が、つらかった人もいるかもね。

でも、こういうのは、「絶対に自分の力では、変えられない」ことの、ひとつ。



受け入れて、その中で、楽しくやっていくしか、ないんだよね・・・。



ところで・・・・

1号は、何に生まれ変わりたいんだろう?

幼稚園の頃は、「大きくなったら、ライオン(またはカバか、ワニ)に、なるんだ~♪」

と、言っていた、現在中学一年生の、1号は。






私「1号は、何に生まれ変わりたいの?」



1号「・・・くらげ。海の中で、何もしないで、ず~っと、プカプカただよってる。」



・・・・・。うう。・・・1号らしすぎるっ







  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

夏野菜カレーの残りを、アジアンチックに♪ :: 2011/09/12(Mon)

カレーを食べた後の、お鍋。

こびりついたカレーが、もったいないですよね

それで、そのお鍋に、ご飯を投入して、カレーピラフ風に・・・

というのは、どこのご家庭でも、やっていると思いますが・・・・(?!)



最近、そのカレーピラフ(風)に、新発見!

気持ち多めに、鍋に残したカレーに、ナンプラーを、入れます。

結構、どぼどぼって。

そうすると、ちょっと、普段のカレー味より、エスニック風になって、美味しいのです♪

ナンプラーの塩分で、塩は足さなくても良いぐらい^^。



さらに、目玉焼きなんか、のせちゃうと・・・

natukarenokori.jpg

アジアンチック(?)じゃあ、ないですか~

あれば、香菜なんて、そえると、いいですよね~♪




この、アジアンチックバージョン。

夏野菜カレー・・というのが、ポイントのような気がします。

トマト・ピーマン・ナス・・・・ジャガイモなし・・・というところが


これが、今年最後の夏野菜カレーだったのかも



<9月13日補足>
カレーピラフ風が少し余ったので、本日私のみ昼ごはんに。
目玉焼きのせて、スイートチリソースかけたら、また美味美味~♪♪♪でした^^!





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きれいの魔法*ぽっこりお腹は、どうするの? :: 2011/09/09(Fri)

NHKのテレビ番組「きれいの魔法」を、知っていますか^^?

私は、気になるテーマの時は、録画してみてます。


先週の「猫背を治す」、面白かったのですが、

今週の、「ぽっこりお腹をひっこめる」のも、面白かった!




太っていないのに、お腹だけ、出ている

ダイエットして、体重が減っても、お腹は、ひっこまない。



その原因は・・・・・



①猫背→肋骨が下がる→胃が広がる→お腹を押し出す

②筋力の低下

③冷え。夏に冷たいものばかり取ると、胃腸が冷える→温めようとして、中性脂肪を含む血流が集まる→中性脂肪が、皮下脂肪になってしまう




ほ~。猫背も原因だったのね


その対処方として

①肋骨を引き上げる

②もみほぐす

③リンパを流す


・・・・なんですが。

講師の先生の説明が、面白くて・・・


もみほぐす、というと、「親のカタキ」のように、強くされがちなんですけど、もっと・・・「お肉さん、ありがとう」と自分の体をいたわりながら、やってほしいのです。

「子ども産むたびに、お腹に脂肪がついたね」とか、「嫌なことがあって、食べすぎちゃったんだよね」とか。原因を考えながら、自分の体をいたわってほしい。




へ~。そんな考え方も、あるのね~。


「ああ。もう、このぽっりお腹は、見ないようにしよう」と、思ったら!!

その瞬間、筋肉が硬くなって、やせにくい体になってしまうんですってっ


脳と、体は、密接しているのです。

もみほぐして、自分の体を、彫刻する気持ちで。
ビーナスを作るんだって、思って。



ビーナスか~・・・

そういえば、「ビーナスの誕生」(あの、貝の上に乗ってる絵)の、ビーナスって、

お肉ぷくぷくしてるよね~・・・・。




・・・・あれ?


ちがうちがう!・・・・理想の女神を目指すのだ~


・・・と、やる気になりつつ・・・・録画した体操を、一回もやってない私・・・




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キューピー焙煎ナッツドレッシング :: 2011/09/05(Mon)

我が家で、ドレッシングといえば・・・・・これ↓

生協ドレッシング

生協の「野菜たっぷり和風ドレッシング」
(写真は、カロリー半分バージョン)

他にもいろいろ試したけど、結局はこれが、一番美味しいと思う♪

このドレッシング一本に絞って数年。

まったく飽きない味。

ドレッシングに関しては、新しい味を試したい気持ちにもならず、平和な日々・・・。





ところが!

外出した時に、カフェで。

サラダにすごく美味しいドレッシングが、かかっていたのだけど、

なんのドレッシングか、わからない。

ゴマに近い気がするけど・・・ごまじゃない・・・なんかナッツ系の。。。



・・・・と、思ってスーパーのドレッシング売り場を見たら。

ナッツドレッシング

↑「キューピー焙煎ナッツドレッシング」が、あって、これだっ!!!と

食べてみたら、まさに私が求めていた味!

クリーミーで、ナッツが香ばしい・・・・美味しい♪



ついに、ドレッシング浮気^^;

最近は、こればっかり!


普通のレタスやきゅうりのサラダに、かけるのも好きだけど。

一番ハマっているのが・・・



オクラちゃん

茹でたオクラに、かけて食べるウマ~イ♪


今までは、茹でたオクラに、マヨネーズにかつおぶしを混ぜたものを、つけて食べるのが大好きだったけど、それを超える、美味しさ



オクラといえば・・・・。

料理番組では、必ずハカマ(ガクのところ?)を、くるくるっと、むいてから、調理してます・・・が。

あんな面倒なこと、皆さんやっているのかな~^^;??


私は、そのまま茹でて、食べてみて、柔らかかったら、そのままパクッと全部たべちゃうし、硬かったら、ガクのところだけ、残してます




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

そらきりん読書メーター***8月のまとめ*** :: 2011/09/02(Fri)

6月は、2冊。

7月も、2冊・・・・。

そして、8月は・・・・・・・9冊~~~



本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしたものです。

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2274ページ
ナイス数:45ナイス

見えない誰かと (祥伝社文庫)見えない誰かと (祥伝社文庫)
エッセイは2冊目だけど、瀬尾さん・・小説よりエッセイの方が、好きかも。・・・・いや。やっぱり瀬尾さんの本で、一番好きなのは小説「図書館の神様」。本当に生徒一人の文学部の顧問をしていたとは!文学部は小説より楽しく、小説よりずっと素敵な生徒だという。そんな中学生・・・会ってみたい。本文抜粋→「パートのおばちゃん」より【その場にその人がいなくても、優しい気持ちはちゃんと空間を作っていくんだと思う。】
読了日:08月04日 著者:瀬尾 まいこ
植物図鑑植物図鑑
ヘクソカズラ(好きなのです)に、魅かれて手に取った一冊。・・・甘い。甘すぎた・・・私には^^;野の草をとって、料理するという、大変興味のある分野だったのにもかかわらず・・・飛ばし読みしてしまった。やっぱり恋愛小説は・・・苦手。
読了日:08月06日 著者:有川 浩
幻想郵便局幻想郵便局
面白かった!幽霊話・ホラー系は、苦手なのだけど、そんなに恐ろしくなく、明るく、軽く読めた。「探し物得意」ということなので、もっと色々探すのかとは、思ったけど・・・・・もっともっと色々見つけてほしかったな。「探し物」で、気が狂いそうになる私としては、アズサちゃんに是非、うちに来てもらいたい♪
読了日:08月09日 著者:堀川 アサコ
妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)妖精が舞い下りる夜 (角川文庫)
初期のエッセイ本。「不気味な小説を書きたい」というような事が、書いてあって、納得。でも私は、小川さんの、澄んだ美しい言葉が紡いだ物語を…出来たら不気味さ抜きで、読みたいですf^_^;この本読んで「くすっ」と笑ってしまうようなユーモアを前面に出した小説も、書いて欲しいな〜。言葉に真摯に向き合う姿勢は、さすが。

読了日:08月12日 著者:小川 洋子
トゲトゲの気持トゲトゲの気持
小説「スープオペラ」が、すごく面白かったので、エッセイも読んでみた。・・・・が、小説の方が、面白かったな。阿川さん、年を重ねても、きれいな人だと思うのだけど・・・ブラ、3週間も洗わないって!!!・・・・すごいカミングアウトだとおもうのですけど^^;
読了日:08月12日 著者:阿川 佐和子
フィッシュストーリーフィッシュストーリー
黒澤ファンなので、たくさん出てきて、嬉しかった!前編2編は、ちょと重かった。最後のポテチが好き。毎回書いている気がするが、伊坂作品の女性は、いつも魅力的。
読了日:08月15日 著者:伊坂 幸太郎
オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴンオブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン
これでもか~!の、ハッピーエンド。安心して読めるシリーズ。イケメンでココロも優しく、なおかつお金持ちの藤島さんは、今回もひとり者。これから、独身女性が出るたびに「むむ。この人が、藤島さんと・・・?」と、思ってしまいそう^^;私が藤島さんのお嫁さんになりたい・・・。
読了日:08月19日 著者:小路 幸也
たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>
本文より→郵便物は、机に置く前の“空中戦”が、大事。“片づける時間がない”のではなく、“片付いていないから、時間がない”。・・・そうなのよね~。前作が良かったので、実践編も読んでみた。良かった。簡潔な文章で、やる気にさせてくれる。片づけは、「やる」か「やらない」しかない。やる気にさせてくれる。がんばりたい!
読了日:08月26日 著者:小松 易
小夜しぐれ (みをつくし料理帖)小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
芳の、優しさと厳しさが、好き。しかし、最近は澪の恋模様に気を取られて、芳の息子のことは、すっかり忘れていた・・・ので、驚いた。澪ちゃんの想いが叶うといいなと思いつつ・・・私は源斉が好きなので・・・源斉と結ばれてほしいと、思ったりする・・・。
読了日:08月28日 著者:高田 郁

読書メーター


ふっふっふ♪やっぱり、「読書メーター・まとめ」は、こうでなくっちゃ~

続々と、図書館から予約本が到着し(9冊のうち、5冊が予約本)、大変充実した読書月間だった、8月。

バタバタした夏休みの中、これだけ記録に残せると、夏休みの宿題が、上手くいった気分
(宿題にしては、楽しすぎるけど^^;)

宿題といえば、1号はこの中の「幻想郵便局」で、読書感想文を、書いてました^^。




本が読めるって、ありがたいな~・・・。

それも、全部、無料で、読める。(いつも、図書館で借りてるので)

時々、図書館がなかったら・・・と、思うとゾッと、する。


「自分の楽しみだけのために」これだけの本を購入するのは、

今の我が家の経済状況からは、不可能・・・。



図書館がなかったら、私の人生は、すごくつまらないものだったと

おおげさではなく、心から思う。

図書館が、あたりまえにあるって・・・すごいことなんだ。

感謝










  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
