こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

中学校のスクールバック :: 2011/03/29(Tue)

春休みで、埼玉の実家に来ています。


1号の友達のママさんから
「リュックで、入学式もへんだから、スクールバックも、買おうと思う」
と、メールが届きました。

1号に言ってみたら…

1号「スクールバック?……スクールバックって、普通、ランドセルでしょ?」



は?

スクールバックは、ランドセル??

中学校の入学式に、ランドセル背負うか!



大丈夫なんだろうか…この新中学生…。

  1. 未分類
  2. | trackback:0

タスキ・プロジェクト*荷物詰め中 :: 2011/03/28(Mon)


「タスキ・プロジェクト」

自分と同じ世代の大切な友人を思い浮かべて、服、雑貨を詰めた袋を、東北関東大震災の被災者に、送る。

阪神淡路大地震の時、支援物資の仕分けに追われ、本来の支援に手が回らなくなった経験をふまえ、「物資を持ち込む前の段階で、セットにする」。



3月25日の朝日新聞朝刊の記事です。

私も送ろう!と、思い立ち…今、袋に詰めてます。

これが…やってみると難しい

自分は、避難所で暮らしたことがないし…

届く人が、どんな状態なのか…

なんでも入れたくなっちゃうけど…袋の大きさには、限りがあるし…

何を優先して入れようか…。



「タスキ・プロジェクト」↓↓↓
http://117kibounoakari.jp/index.html
ホームページには、「必ず入れなければならないもの」など、詳しくのってます。





  1. 未分類
  2. | trackback:0

てぬぐい*いちご大福 :: 2011/03/27(Sun)



一目惚れした手ぬぐい。

品のあるピンク地に、ほこほこ並んだ、いちご大福。

ところどころ、いちごが顔を見せているのが、ひじょ~にツボ♪


谷中銀座。「金吉園」にて、購入。



震災以来、電車に乗ったのは、二回目。

今電車は、節電のために、暖房が切られている。

冬の電車はいつも、もわっと暖かくて、気持ち悪かった。

暖房を切ってる電車は、いい。

かえって、すがすがしいほど。




  1. 未分類
  2. | trackback:0

歩きたい・・・。 :: 2011/03/23(Wed)

大地震から、11日目(かな?)の、昨日。

ぱったりと、ガソリン渋滞が、なくなりました。

数日前まで、軽く一駅分、ガソリンを入れるために、車が並んでいたのに・・・。

スーパーでも、牛乳、パンが買えるようになり・・・

買占めは落ち着いて、きたような気がします。



私も、地震のあったときは、車の四分の1しか、ガソリンがなかったので、

ほぼ毎日のように乗っていた車を、ずっと使わずに、「早く被災地に必要なガソリンが、届きますように」と、祈っていました。

幸い、病院に行くこともなく、雨の日に幼稚園へ行くぐらいで、

買い物は、割高だけど近所のスーパーですませ、なんとか大丈夫でした。




被災地には、まだまだ燃料が行き渡っていないそうです。

「ごめんなさいね」と、思う気持ちで、今日、ガソリンを少し入れました。



うちの自治会長が、ガソリンスタンドのアルバイトのお兄さんを捕まえて(?)、聞いた話によると・・・

自治会長「あの、ずら~っと並んでる車の半分は、10リッターも、入れれば満タンなんだってよ~。」

・・・だったそうです^^;





自治会といえば!

泣くほど嫌だった、「子ども会会長」も、後少し。

幼稚園の役員の仕事で、連日午前中は、マックで先生へのプレゼント作りだったのですが、

それも、終わり。




喜んでいいのではないかと思うけど・・・どうも気分が、浮かびあがれない。

そういえば・・・・最近、朝、歩いてない。

午前保育の間に、役員の仕事が入って、朝忙しかったし、

日中は、荷物もあって、自転車移動ばかりだった・・・。





ラジオで聞いたのですが、

「30分ウォーキングすると、うつ病の薬に入っている成分と同じものが、体でつくられる。」

・・・そうですよ!!!




お気に入りの散歩コースの道。(写真は、2月上旬ぐらいに撮ったものです)

sannpomiti.jpg

近所なのだけど、あまり知られていない、穴場。



ずらっと見えてる木は、桜です。

ずらっと並んでるのは、車より・・・木の方が、ずっと、いい。

桜のつぼみも、大きくなっているだろうな。







  1. 思うこと
  2. | trackback:0

1号、小学校卒業式 :: 2011/03/20(Sun)

18日は、1号の卒業式でした。

式の時間は輪番停電と重なり、どうなることかと思いましたが、運よく停電は見送られ、無事に式が終わりました。

良いお式でした。

にもかかわらず…人の集団の中の1号を見て、動揺してしまうあたり、親として、まだまだだなぁ…と、夜になって反省しました。

1号の「人とのかかわり」に私が、悩み始めたのは、幼稚園入園から。

「ありのままの1号で、いいんだ」と、思えるようになったと、思っていたのに……成長が足らんよ、そらきりん。





1号。あんなに学校行きたくなかったのに…六年も通ったんだね。

毎日毎日「学校がいやだ~」と、言いながら、よく六年間も通ったよ。

頑張ったね。本当に、よく頑張ったよ!!!
卒業おめでとう!





卒業式の日は、冬のように寒くて、体育館は底冷えしました。

ここよりもっと寒い地域で、暖房設備も整わない、体育館で避難生活を、送っている六年生…。

卒業、おめでとう。




1号。そして被災地の六年生も。


どうか…あなた達の、進む明日が、晴れでありますように。


未来は、明るいよ。絶対に。

  1. 未分類
  2. | trackback:0

やり直せること :: 2011/03/19(Sat)

一昨日聞いていたNHKのラジオで、関西の方からの、こんな投稿がありました。

「勤めているお店では、やはり乾電池などの買い占めがあります。でも、こんなお客様もいらっしゃっいました。」

そのお客様の話↓↓↓
「みんなが買っているので、焦って乾電池を買ってしまった。しかし、テレビで被災地に必要な物資が届いてないと知り、買った乾電池は返品したい。返金分のお金は、義援金に回して下さい。」
と。




取り返しのつかないことは、いっぱいある。
でも、やり直せることも、ある。

  1. 未分類
  2. | trackback:0

大地震とブログ :: 2011/03/16(Wed)

地震当日に、ブログをアップしたときは、まだまだわかっていませんでした。

これほどの、被害がでるとは。

地震発生から、五日目。

まだ、いっさいの援助を、受けられない人もいるなんて。



悲惨な状況は、目にも耳にも届くのに、援助は、届かない・・・。

私たちの地域の電気を作るための施設によって、避難生活を余儀なくされている人が、たくさんいる。

なのに、私は、普通に暮らせている。



公園へ行けば、普通に家族連れが遊び・・地震なんてなかったような光景なのに

スーパーに行けば、棚はガラガラで、レジは長蛇の列。

被災地では、電気もガスも水道もストップしているというのに、

3時間の停電で、オロオロしてしまう。





昨日も今日もあった、地震。



被災地の人が・・・と、家で泣いてるのに

人には、「乾電池なかったよ」と、いう話ばかりしてしまう。



不安は、人に伝えたくなる。

不安は、果てしなく続いてしまう。






いつもは、夜家族が寝てから、ブログアップしていました。

今は、私だけのために、電気、こたつ、パソコンをつけるのがもったいなく、ほとんどパソコンを開いていません。

(今日は、1号が宿題中

しばらく、ブログはお休みしようかと思いましたが、この、いてもたってもいられない状況で、自分が地に足がついてないようで・・・。

気付くと、不安不安を、人に伝えてしまっていました。


私には、ブログは、大切なアウトプットの場所なので、自分がしっかり気を持つためにも、ブログはアップしていこうと、思います。

不安感から、買いだしに走りまわりたくなる気持ちを、抑えなければ・・・。

携帯からの、更新になるかということと、私も精神的に落ちつけていないので、しばらくの間、コメント欄は、閉じさせていただきます。

一方通行のブログになり、申し訳ないです。

また、「こんなときに」と思うほど、のんきな記事もアップするかもしれません・・・。



今の私にできることは。


●義援金を、送る。

●節電を、する。

●不安を人に、伝えない。

●食糧、燃料の買いだめをしない。



できることを、やったら、しっかり、自分の生活を、しよう。

そして、送ろう。



不安の気持ち・・・・では、なくて・・・・



被災者の方々が、早くあたたかい布団の上で眠れますように、との願いを。

一人でも、多くの命が助かりますように、との祈りを。

被災地で働いている人への、感謝を。







  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

スーパーで大地震 :: 2011/03/11(Fri)

人生初の、大揺れ。その時、私は3号とスーパーに、入ったところでした。

スーパーのかごを、手に持ったまま・・・外にでてしまいました。

地震の時、すぐに建物の外に出るのは、いけないらしいけど・・・

店員さんも、みんな外にいました

外で立っていても・・・船にのって揺られているよう。

隣の見知らぬ女性と「怖いですよね」と、話してました。

揺れがひと段落して、スーパーに戻ったら、

スーパーの棚から、商品がバラバラ、床に落ちてました。

怖かったけど、一人で家にいたら、もっと怖かったかも・・・。

家に帰ったら、結構バラバラと、いろんなものが、落ちてました。



学校側からは、連絡なく・・・・学校へ行ったら、集団登校で帰るところでした。

友達のママさんが、「電話が誰ともつながらない」と、言ってました。



いきなりくる地震。午前中は、MRIの結果で病院へ行っていました。(その件は、また別記事で)

そのあと、こんなことになるなんて・・・。

家族は無事で良かったけど・・・・被害の大きい場所の皆様が、どうか無事でいますように・・・。





ところで。

実は、明日からは、温泉旅行の、はずでした。


数週間前に「1号が、中学生になるまえに、みんなでどこか、行こうよ」と話したら

1号が「おれ、どっこへも、行きたくないからね!」宣言

ディズニーシー、博物館、コテージキャンプ、日帰りスキー・・・

あれこれ提案するも、「おれが、行きたくないって云ってんのに、どうしていかせるんだよ!」

という1号に、私もキレて・・・・「そんなに家でゴロゴロしたいんなら、温泉旅館でテレビでも、見てればいいでしょっ!!!」と、言い放ち・・・

この、中学入学を控えて、近年にない金欠の我が家が・・・「温泉に一泊」という、高額出費をすることに

しょうがない。最後の家族旅行かもだし・・・・




「は?!明日温泉って、聞いてないし!」という1号と、ケンカをした朝。

午後に、こんな大きな地震が来るなんて・・・。

電話をしたら、旅館は大丈夫といっていたけど、こちらが、余震続きで不安になり

・・・・キャンセルしました。(ダンナも帰ってこれないし)


前日キャンセルで、キャンセル料におののいていたら・・・

「こういう、地震で・・・ということなので、いいですよ。」と、キャンセル料は免除していただきました

ありがとうございます。

せめてもの、おわびに・・・・宣伝します

泊まる予定だった旅館



口コミの評判が、すごく良くて、温泉旅館にしては、お手頃価格。

宿のご飯、美味しいらしいです・・・。

竹林の散歩道とか・・・チェックしたりして・・・・・。



高額出費に、おののいていたけど・・・

行けないとなったら、やっぱり残念な気が



・・・・と。ここまでで一度、アップしたのですが・・・

数時間ぶりに、テレビをつけたら、被害が・・・・こんなひどいなんて・・・

「家族みんなで、旅行」どころじゃないです。

「家族みんなが、無事」で、本当に良かった。それで、十分すぎる。



今、ここも、何度も揺れてます。

どうか・・・これ以上、被害が拡大しませんように・・・。









  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

鎌倉*ロミ・ユニ コンフィチュール :: 2011/03/09(Wed)

先日行った、鎌倉のいがらしろみさんの、お店。

romijamukyarameru.jpg


ロミ・ユニ コンフィチュール。ロゴのスプーンがシンプルで、可愛い

ジャムの専門店・・・ということで、た~くさんのジャムがありますが、

●甘味
●酸味
●香り

の、三つの項目を、星★の数で、表現してあって、わかりやすいです^^。

ここでの一番人気は・・・・忘れた・・・・^^;

確かベリー系で、酸味がちょっと、苦手な私は、2番人気の「キャラメル ブルターニュ」を、購入。

kyarameruromijamu.jpg

ま~小さなビンに、入っておりますの

これで、お値段740円・・・・マダムは、驚いては、いけませんことよ!

こんな小さかったら、すぐ、なくなっちゃうな~・・・と、思いながら食べたら・・・

美味しいいいい!!!濃厚。

自分でも、キャラメルクリーム作った時「すごく美味しい」なんて、思ったけど、

そんなレベルでは、ございませんでした。

すごく甘いのだけど、甘いだけじゃなくて・・・・なに?^^;

とにかく、ほんの少しの量で、十分満足。

ビンのフタについたジャムで、パン一切れいけますわよっ。

(・・・・マダム、みみっちいです・・・)





ラッピングが、すごく可愛くて、感動♪


↓こんな、普通のマチのない袋と、ひもを・・・

romifukuro3.jpg



↓端から、クルクルクルと、巻いて・・・

yomifukuro2.jpg



↓ひもの、端と端を、結ぶと・・・

romifukuro1.jpg


完成~写真を撮った人が、あまりに下手なので(私よ)、良さが伝わりにくいのですが、持ち手が出来て、袋が、クシュっとなって、可愛いのです~



お店に、ホワイトデー用に、ラッピングしてあるジャム(白い包装紙に、赤いひも)もあって・・・


「ホワイトデーに、こういうの、誰か私にくれないかな~」と、友達に話したら

友達「誰かに、バレンタインデーあげたの?」と、聞かれ

私「・・・・誰にも、あげてない。」

友達「・・・・もらえないでしょ・・・・。」


ごもっとも!






  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪の鎌倉***ロミ・ユニ コンフィチュール*** :: 2011/03/08(Tue)

雪の日でしたね。

こんな日は、家の中にこもっていたい・・・と、思っていたかもしれない友達と、鎌倉へ行ってきました

私は、「雪の鎌倉」素敵~♪と、一人意気揚揚。



まず、スワニーへ。今日、たまたま、「はぎれセール」の日だったんです

まず、バザール館で、ひっかかり・・・・

(だって、もともと安くなってる生地が、さらに10%オフ!)

また新館で、ひっかかる・・・

(どうして、3館も店があるのだ!・・・・・・いや、そこも魅力なんですけども

10時過ぎについて、スワニーを出たのが、12時すぎ!!

スワニーに、時間取られ過ぎ~

あ~でも、楽しかった

本日の、戦利品

hokuoukiji.jpg


右の茶色地に、鳥や木が可愛い生地は、50センチで200円ぐらい。安い♪

左の生地は、前に買ったのに、また買ってしまった(安くなってないのに^^;)・・・・。



急いで、雪が雨になった鎌倉を、歩きます。

「KIBIYAベーカリー」。またまたクロワッサン。

uzumakikurowa.jpg


くどいようですが・・・またまた断面登場そして、やっぱり、美味しい♪

KIBIYAベーカリーの中のパンでは、唯一、バターを使っているそうです。

若宮大路に、売店があるそうですが・・・・どこだろう^^;?



時間が、な~い!!!

お次は、いがらしろみさんの、お店。「ロミ・ユニ コンフィチュール」を、目指します。

途中の道に、とても趣のある、はちみつ屋さんが、あったのですが・・・。

kamakurahatimitu.jpg


素通り・・・・残念雛人形が飾られて、火ばちにヤカンが、かけてあった・・・次回、時間があるときに、寄りたい。

鎌倉在住(今もかな?)ろみさんの、ジャムのお店へ到着。

romimise.jpg

かわいらしい、店構え。内装もシンプルで、可愛かった♪

小さなお店に、ジャム、クッキー、お茶の葉・・・などなど売られています。

ジャム・・・・迷ったけど、「当店2番人気」の、「キャラメル ブルターニュ」を、購入。

もう、1時チョイ前。鎌倉駅へ戻って、帰宅の途に・・・。

そうです・・・お昼抜きでした~・・・・・ああ、スワニー・・・・^^;




ロミさんのジャムについては、また次の記事で語らせてください



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

そらきりん読書メーター***2月のまとめ*** :: 2011/03/05(Sat)

2月は、7冊。

本の横のコメントは、読み終わった当時、書きこみしているものです。



2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1408ページ

鎌倉お守り散歩鎌倉お守り散歩
この本を読む数日前に、「お守り集めてるの」という友達の、お守りを見せてもらったけど、なんとも思わなかった・・・が!この本を読んだ今、その友達を、すごくうらやましいと思う!なんて可愛いお守りたち。可愛いだけでも、欲しくなるのに、ご利益付き(かも)なんて、なんてありがたや♪これから、集めに走ります。
読了日:02月06日 著者:
あれも嫌いこれも好きあれも嫌いこれも好き
「自分は、佐野洋子を、読むべきなんじゃないだろうか!」と、思いたち読んだ本。面白かったけど・・・すごく・・というわけでもなく・・・。でも、かっこいい女の人であることは、間違いない。他の本も読んでみたい。
読了日:02月10日 著者:佐野 洋子
江(ごう)―姫たちの戦国〈下〉江(ごう)―姫たちの戦国〈下〉
結局・・・江の立ち位置(?)に、なじめないまま、読了・・。秀忠との、夫婦漫才は、楽しかった。やっぱりドラマで見た方が、10倍面白いのだと思う。この本と、ドラマのキャストは、本当にぴったり!連続ドラマを、2時間ダイジェスト版で見てしまったような本でした。
読了日:02月12日 著者:田渕 久美子
微差力微差力
本文より【人と、意見が違って言い負かしても、人からうらまれるだけなんです。第一、お互い嫌な思いをしてまで、正しさをぶつけあう必要はあるのでしょうか。そんなことは、どうでもいいんです。「それでも、地球は、回っている」なのだから。】【「人に、ああいうことされるの嫌だ」とわかってて、人のことはわからない。って。そういうのは、場が読めない、空気読めない、ではなく、愛がない。人に対する思いやりがないのです。】やっぱり、すごく腑に落ちる、ひとり節。微差が大差。
読了日:02月15日 著者:斎藤 一人
読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本)読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー (ムックの本)
文が簡潔で、納得する。私は「幸せセラピー」の方が、好き。
読了日:02月18日 著者:斎藤 一人
変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)
「本当に、このことで私は困るのだろうか。」「私は、本当は困ってなんかいない。」・・・・困ってるから、悩んでるわけだけど、それを、どう、「困ってない」と、自分にいいきかせるか、が大切ということかな。
読了日:02月20日 著者:斎藤 一人
朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた
前に読んだ「自分を浄化する方法」よりも、実行の仕方が、さらに具体的で、わかりやすい。この手の本は、女性著者によっては「ちょっと・・・しつこい」「はいはい。あなたが幸せなのは、わかりました。」と思ったりするけど^^;こと葉さんの本は、素直に読める。
読了日:02月21日 著者:矢尾 こと葉

読書メーター



相変わらず、最近ブームの(私の中で^^;)、自己啓発本、多し。

こういう本って、だいたい同じようなことが、書いてあるにもかかわらず、

著者によっては、まったく受け付けなかったり、する。

自己啓発本で、あまりにも、自分にあわなかったため、読書メーターにも載せてないのが、4冊ぐらいある^^;

コメントできなくて・・・・

私は、斉藤一人さんと、矢尾こと葉さんだけ、おいかけていけば、良いかも



ちょっと・・・・自己啓発本にも、あきてきた・・・^^;

そろそろ、物語が読みたい・・・です。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

閉所恐怖症の人のMRI :: 2011/03/03(Thu)

40年生きてきても・・・人生初って、あるのね~。

一昨日は、人生初の、MRI!(病院に、いってばかり^^;)

・・・・人生初、まだまだ、あるわね・・・胃カメラとか・・・




私は、閉所恐怖症です。

特に、暗くて狭くて天井が低い・・・「自分が立ち上がれない空間」が、ものすごく恐怖!!!

なので、MRIを受けるのだったら、検査とばして、いっそ、手術した方がいいんじゃないか?と、思ってました。

思っていても、お医者さんは、普通に手順をふみ、「MRIうけてきて」と、軽く言うのでした
(ちなみに、子宮内膜症の、疑いです^^;)



ものすご~く、緊張して、挑んだ当日。

MRIって、超強力な、磁石?磁力?・・・で、撮影するそうです。

なので・・・アイシャドー、ダメなんですって!

アイシャドーの、ラメが、反応するんですって!!

ラメって・・・・金属だったの???!!!



・・・アイシャドーは、落としました。

でも、お腹まわりを、撮影するのに、(撮影場所は、卵巣)Gパンのように、金具がついていなければ、下は、着替えなくて、良いんです。

私は、スパッツ履いて、さらにレギンスまで履いた、重装備(?)だったのに、ウエストゴムなので、そのままで、OK♪



さあ・・・いよいよ、MRIのある部屋へ、入ります。

MRI・・・私は、寝たまま、暗い狭い洞窟へ入っていくイメージを、想像していたのです。

が!MRIは大きな筒・・・・でした。短いトンネル。中が明るい。向こう側も、大きく開いているのですね^^。

部屋には、クラシック音楽が、流れています。

だ・・・・大丈夫かも・・・。



寝て、お腹に、おもしのような、ベルトをのせて・・・・中に入ります。

撮影場所が、卵巣で良かった♪

頭まで、ぎりぎり筒に入りますが、MRIの天井まで、15センチぐらいありそうだし、上目づかいにすれば、部屋の天井まで、見えます。

(頭をMRIで、撮影した友達が「目のすぐ前が、天井だった」と、言っていたので、怖かった)

これなら・・・いけます!!



撮影中は、大きな音がするとは、聞いていたものの・・・・

本当に、ものすごい音。騒音、オンパレード。

いろんな騒音、聞かせてくれます^^;




結構・・・長かったかな~。30分ぐらいかな~。そんなには、ないか・・・20分ぐらい?


終了~!!!




MRI・・・・痛くも、かゆくもないし、暗く狭くもなかったし、良かった良かった


最後にお会計をして・・・・


い・・・痛~~っ




検査料7000円。

この、ものすごくお金が入用な春に・・・・・痛い~~~




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
