こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自分で作ったお皿が、出来ました :: 2011/01/30(Sun)

前に、陶芸に体験教室へ行った、記事を書きました。(前の記事は、こちら

それから、ずいぶんたってしまいましたが、お皿が出来上がりました♪(これまた、ずいぶん前に・・・)


あの後、色つけに行き、その後焼いて、完成しました

yakimono.jpg

手作り感あふれまくりの、味のあるお皿達で、ございます

大きいお皿は、ほぼ、私の欲しかったお皿の、形になりました!

yakimono2.jpg



色と、質感は、思っていたのと、ずいぶん違いましたね^^;

私は、もっと、ツルンとした質感と、もっと白が強い色が、良かったのです。

でも、なかなか使い勝手が良く、満足です


お料理を盛ると、こんな感じです。

morituke.jpg


ちなみに、このお料理

前の日の「大根と厚揚げの煮物」が、売れ行き悪く、

その、余った厚揚げの煮物に、大根おろしかけて、ねぎを散らしたもの。

これに、麺つゆにレモンを絞ったものを、かけて食べるという・・・リサイクル料理





  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ホームパーティー、のち、夜景 :: 2011/01/27(Thu)

先週の土曜日は、お友達の家で、高校時代の友達と、会ってきました。

ホームパーティーに、縁のない人生をおくっている、そらきりん

この"素敵なセッティングを見ただけで、感涙もの

te-buru.jpg


友達手作りの、ロールケーキ

ro-ruke-ki.jpg

プロ級の、腕前!プロより美味しい!!

スポンジは、ふわふわなのに、なんで、へた~って、ロールが、つぶれないんだろう・・・


一日、まったり楽しくすごさせて、もらいました^^






帰り道。車で来たので、高速にのって(友達の家は、東京の下町)、都心の夜景を眺めながら、運転してると・・・

泣きたくなりました。

久々の友達に会って、感傷的になっていたのも、あると思いますが・・・

会社員では、なくなってから・・・・いや、子どもを産んでからかな?

めったに夜の明かりを見なくなって・・・から。

夜景を見ると、泣きたくなるんです・・・いつも。

一人でも、誰といても、どんな状況でも・・・・。




どうしてだろう??

キレイなものを見ている、感動で・・・?

夜景の中を、家路に向かった会社員のころを、思いだして・・・?

夜に、出かけることがないのが、悲しくて・・・?


夜の街の明かりの中にいても、泣きたくは、ならない。

ちょっと・・・遠くから眺める夜の街の光・・・が、ツボ。





「せつない」とも、ちょっと違う・・・「泣きたい」という、気持ち。

実際に、泣いたことは、ないのですけど^^;



よくわからないけど、「夜景」には、人を感傷的にさせる、何かがあると、思う。

だから、男の人が女の人を、夜景のキレイなところに連れていくのは、理にかなっている。



・・・・なんてことは、今の私には、どうでもいいんですけどっ





  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

おかじゅう・・・へ! :: 2011/01/24(Mon)

奥様(←だれ?)、わたしくし、今日、“おかじゅう”へ、いってまいりましたの




おかじゅう・・・自由が丘のことを、最近は、こう呼ぶって、ご存知でした?奥様?(だれっ!)


私は、数か月前に、知りました

でも、漢字が、わからない^^;  丘じゅう?丘十・・・お果汁(←最初のパソコン変換は、これ)・・・


ランチは、仁松庵(にしょうあん)。(“食べログ”で、評判が良い)

日本料亭のような雰囲気なのに、ランチは、千円と、リーズナブル♪

開店前から、並んでます。大人気


いくつかの服のお店を、のぞいた後・・・布地屋さんへ
nunoji.jpg
「チェック&ストライプ」


私は、ここで初めて「リバティーの動物柄」見ました!

可愛かった~

他に、前に作ったキャミワンピースにしたい、すんごく惹かれる花柄のリバティーを、見つけました。

・・・が。ワンピース分のリバティーの生地・・・生地だけで、6000円ですよっ

今日、着ていたワンピースが、3900円(もちろん、生地ではなく、服の値段)だというのに・・・

神奈川県央地域マダム(?)の、私には、とても手が出せません・・・。

でも、素敵な柄だった・・・・いつか・・・買いたいです^^。



お茶は、有名なパティシエ(名前忘れました^^;)のお店「patisserie paris seveille」(←カタカナに、直せません・・・読めない^^;)

マカロンなんとか(名前・・・)↓

makaronn.jpg

すっごく美味しいケーキでした~♪

見かけは、シンプルですが、中は、こんな↓

dannmenn.jpg



色々な味が、組み合わさっていて、それが調和して、すごく美味しい


自由が丘で、「はらドーナツ」のドーナツを、お土産に買ったのですが、

「はらドーナツ」は、素朴な美味しさで、トップレベル(意味わかります^^?)

このケーキは、人の手の作り出す、ある意味人工的な、お菓子のトップレベル(伝わらないですかね^^;)

どちらも、すごいなっ・・・と、思ったということです




この、おかじゅう散策で、思ったこと。

店員さんが、可愛いっ。服屋さんも、ケーキやさんも、なんか、みんな店員さんが、可愛い

「なんでこんなに、可愛い店員さんばっかり、いるんだろう~???」と、思った帰り道。


自由が丘だから?!




・・・いや。違うワ。


「可愛い」って、年下の子に対する、形容詞でしょう・・・。

つまり・・・自由が丘は、若い店員さんが多かった・・・というか・・・

私より年下ばかりだったって・・・・ことなの・・・ね





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

5人家族カレンダーと、1人用カレンダー兼スケジュール帳 :: 2011/01/21(Fri)

カレンダーは、ずっと家の壁に、あるものなので、デザインには、こだわりたい

・・・と、思っていたのは、3号が生まれるまで^^;

それまでは、1号と2号の予定を、色分けして、カレンダーに書いていたものの、

3号も・・・と、なった時点で、もう・・・実用重視に、変更


これです。家族5人分の、予定が書き込めるカレンダー

SH3H0056.jpg

やっぱり、便利~

一度使ったら、手放せず、毎年、これです






会社を辞めて以来、15年間、スケジュール帳を持たなかった、私。

たいして、不自由は感じていなかったのですが、子ども会役員と、幼稚園役員をやった去年。(まだ任期中だけど)

さすがに、予定を聞かれるたびに「15日?・・・え~と、家のカレンダー見ないと、わからない」と言い続けるのも、申し訳なく・・・

今年は、「スケジュール帳を、持とう!」と、決意いたしました!

でも・・・まず、重いのが嫌。

軽いもの。

メモ帳は、別に持ち歩いているので、スケジュールだけ書き込みたい。

1ページに、一か月分が、良い。

縦一列ではなくて、週が横並びに、なっているもの。



そんな、スケジュール帳あるかな~・・・と、思っていたら。

私の敬愛する、山本ふみこさんの、本(どの本かは、忘れてしまった^^;)の中に・・・

【無印良品の、一番小さいカレンダーを、スケジュール帳として、持ち歩く。】

と、ありました!なるほど~

yoteihyou.jpg

小さい。軽い。シンプル。1ページに、一か月。・・・もう、文句なし!です♪

マス目は、小さいけれど、私のスケジュール専用なので、十分です^^。


山本ふみこさんは、【それを、家の壁にかけておいて、出掛ける時に、持っていく】

と、していました・・・・が!


今年の無印良品の、この小さいカレンダー・・・実は、卓上用で、上に掛ける金具はなく、

机の上に立てられるように、なっていました。

私は、パタンと、閉じられるように、ちょっと改造しています^^。


使い勝手が、良い上に、山本ふみこさんと一緒♪、と思えるのが、嬉しい気分です



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ポーチの中身は、なんですか? :: 2011/01/18(Tue)

私は、お嬢様育ちなので、箸より重いものは、持てないんですの・・・・



・・・・ウソです。もちろん。




お嬢様育ちでなくとも、カバンが重いのが、嫌な私^^;

バックの中は、携帯、財布(軽いレスポのを、愛用♪)、ポーチひとつ。

この、ポーチの中身も、厳選してます。

できるだけ、軽く。

そして、カバンを変えても、ポーチの入れ替えだけですむ。

でも、必要最低限な物は、ポーチに入っている・・・・のが、理想。

学校の役員会へも、都内のランチへも、このポーチひとつで!




ポーチの中身が、こちら↓↓↓

po-tinakami.jpg


●ハンカチ・ティッシュケース

●スーパーのビニール袋(大・小)

●シュシュ(髪が長い私は、外でご飯を食べるときに必要)

●メモ帳

●スケジュール帳を兼ねた、小さい無印良品の、カレンダー

●保険証(子どもの医療券・診察券)

●ボールペン

●ブラシ

●鏡(化粧直しは、ほとんどしないので、これは、コンタクトがずれた時用!
   めったに使わないけど、ないと、本当に困る)

●リップ&アイブロウペンシル

●ばんそうこう

↑↑↑ここまでが、必須アイテム。



●胃薬(私は、胃腸が弱い^^;)

●ガム(乗り物酔いに、効くことも、あり)

この二つは、たまたまポーチに入ってました。



これらが、入っているポーチは、フェリシモで買った「おむつ入れポーチ」

pmutupo-ti.jpg

これの良いところは、ナイロン生地で軽いのと・・・

ハンカチ・ティッシュが、ファスナーを開けなくても、取りだせること!


カバンのファスナーを開けて→またポーチのファスナーを開ける・・・手間が、ない♪


でも、もとは「おむつポーチ」なので、中の仕切りは少なく、

物の量に対して、ポーチが大きすぎる・・・ので、ず~っと、ポーチを探していました。


バックインバック・・・だと、外側に大きなポケットがついているのですが、そのバック自体が、大きかったり、取っ手がついていたりして・・・・気に入らない

小さいポーチだと、外側にハンカチ・ティッシュが入れられるものが、ない。



理想の形は、私の中で決まっているので、それに、ぴったり!いくものが、ない。



・・・・作る?

いやいや・・・難しいでしょう・・・・


と、ずっと思っていたのですが、鎌倉スワニーで出会った生地で、目覚めました

これは、作るしかないっ!!!





ただいま、製作中です






  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鎌倉まで車で、行きました :: 2011/01/15(Sat)

鎌倉まで、電車で行くと、二回乗り換えで、1時間弱。

「鎌倉まで、車で一時間で行くよ。」と言う友達がいたので、

一緒に行ってもらいました。

鎌倉まで、車で行くのは、初めて♪



一時間強で、着きました^^。

スワニー本館の前の、タイムズ駐車場に停めました。

スワニーで、3000円以上買うと、1時間無料(平日)の駐車券が、もらえます♪
(今回は、1200円の駐車料金のうち、400円分がスワニーの無料券)

楽天ショップもあります↓↓↓
SWANY


今回、スワニーでは、シンプルな麻の生地を、買う目的で行きました。

・・・が、やっぱりそれだけでは、おさまらず^^;

こちらの生地を、衝動買い

SH3H0046.jpg

可愛いでしょう~

もっと、写真より、地の色が、落ち着いた感じで・・・・もう、すごくいいのです♪


スワニーを出て、ガード下をくぐり、北欧雑貨のお店「クローネ」を、のぞきます。

クローネの姉妹店が、3月オープンするそうです。

食器とか家具など、おうちまわりの、お店だそうです。楽しみ♪


今回も、2時半の幼稚園バスに間に合うように、帰らなければ、なりません!

サクサクっと、進みます。


次は、「KIBIYAベーカリー」。3回目の訪問・・・にて、また迷うそらきりん(信じられんっ!)

ハッキリさせましょうっ!!!

クローネから、「KIBIYAベーカーリー」行く時は、御成り通りを、左へ曲がるようにっ!

前回買って・・・惚れたクロワッサン・・・だけ、4個お買い上げ。

SH3H0045.jpg

どうですか。この断面!小さいけど、ずっしりと、重みがあるクロワッサン。

すごく小さいのに、一個150円。高い・・・でも、また絶対、買う。



お次は、ずっと行ってみたかった、豊島屋本店。

SH3H0037.jpg

「鳩サブレー」の、お店です。

本店にしかない、鳩文房具たち。可愛かった~

ハトサブレ形の、輪ゴムとか・・・クリップとか・・・修正テープとか



そして、最後。 鶴岡八幡宮。

SH3H0040.jpg

↑この写真の、一番奥高いところにある、本堂(?)が、こちら↓

SH3H00420001.jpg

そして、本堂から振り返ると、この景色↓
SH3H00410001.jpg
鶴岡八幡宮では、人が多かったせいか「しん・・」とした雰囲気を、感じることはなかったのだけれど(御神木の大イチョウがなかったから?)、この景色は、好きでした



この時点で、12時半

お昼を食べる時間もないので、コンビニでパンと飲み物を、買いこみ、車へ。

ナビさんの調子が悪く(いつも万全でいてほしい!)、途中迷いながらも、

バス到着の10分前に、帰宅!セ~~~フッ!!



鎌倉、また行きたい。今度は・・・海か・・・山へ。



  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

そらきりん*今年の抱負2011* :: 2011/01/12(Wed)

さあ!始まりましたよ、2011年!!(いまさらだけど・・・・)

新しい年には、新しい気持ちで、「今年の抱負」!!!




2007年の、抱負「ていねいに暮らしたい。」

2008年の、抱負「シンプルに、方向を見失わないように。」

2009年の、抱負「下っ腹に、力をいれる。」

2010年の、抱負は「すっきり、まかなう。」



去年は・・・すっきり、まかなった・・・かな??

結構、いままで手をつけてなった、引き出しとか・・・押入れのデッドゾーン(!)とか・・・

すっきりさせたのだけど・・・達成感は・・・いまちょっと・・・



いいのいいの。

過去は、振り返らずに!今年は、どうするかを、考えよう!!

ウォーキングは、続けましょう。

鎌倉には、一か月に一回は、行きたい

家をすっきりは、今年もがんばりたい。

すぐに・・・とは、いかなくても、働くことを視野に入れたい。

子どもとは、向きあって、話す。(非常にムズカシイ)

何か・・・毎日、自分を落ち着かせられるような・・・

え~と・・・呼吸法か、何かを、取り入れたい。

冷静沈着な、人になりたい。(←いま、思った)

今年は、身だしなみに気を、配る。(でも、アットコスメを、だらだらネットで見るのは、やめよう・・・)





・・・・・と、こうしたい、ああしたい・・・は、色々あるのですが・・・





そらきりん「今年の抱負」は・・・・↓↓↓


ずばり!




SH3H0026.jpg

「ふろそうじ!!!」


・・・・ですっ



実は・・・わたしくし・・・・掃除が、大変苦手でございます・・・。

「かたづけ」の方は、まあ、やる気になればやるのですが・・・

「そうじ」は、やる気になることは・・・・・まず、ありません


それでも・・・あまりに食べカスとか、ホコリがたくさんあるので、掃除機は、ほぼ毎日かけますが・・・。

特に、苦手なのが、水周り・・・トイレとお風呂の、掃除。

トイレは・・・たまに人がきたり(それまで、やらないのか!)、人が来るかも(?)というときに、やったりしますが・・。

風呂、おふろ。

これが、問題!

うちに、お客さんが泊まりにくることはなく・・・

そして、我が家のお風呂には、窓がない!!


それはもう・・・カビカビさんが、好んでお住みに、なるわけでして・・・

「こんな、汚いお風呂、もういやだっ!」と思ってから、掃除が嫌で、一か月ぐらい軽くたってしまうのです・・・。

しか~し!今年の、そらきりんは、違うのだっ!


最近、「スピリチュアル系」(?)の本を、読んでいますが、その中でも

数冊の本に、「お風呂は、嫌なことを浄化する」と、ありました。

ネガティブな、感情を流して、新しく生まれ変わる場所・・・そ・れ・が・お風呂

汚い風呂では、ダメなんだそう・・・



一年に、一点集中・・・なわけですから、やりますよ~

すでに、天井までカビだらけのお風呂・・・・。

それを、一日「5分」のタイマーをかけ、5分で出来るだけ、掃除します。

嫌なことを、やっているときの5分は・・・結構長いです^^;

50センチ四方づつ・・・毎日やって、だいぶ今は、キレイになりました

人にとっては、普通のことだろうけど・・・私が、きれいなお風呂を一年キープできたら・・・

それは、結婚以来の、コンプレックス解消!・・・ぐらい、すごいことなんです




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

花として生きる :: 2011/01/09(Sun)

昨年の姓名鑑定で「あなたは、どんどん若くなる~」と、言われた、そらきりん。

(いや、そんな・・・おまじないみたいな、言い方じゃなかったけど^^;)

今年は、身だしなみに、気を配りたいと、思っています





2年前のこと。

朝、9時半ごろ、友達が突然、家に訪ねてきました。

貸してあったものを、返しにきてくれたのでした。


ピンポ~ン、となって、玄関を開け、私を見た友達が、言った言葉。

友達「突然、ごめん・・・ね。あ。具合悪くて寝てた?ごめんね!!!」

私 「ううん、全然。わざわざありがとう!散らかってるけど、上がって^^。」

友達「いやいや・・・このあと用事あるから。・・・ごめんね。本当に、大丈夫?!」


この最後の「大丈夫」は、「そらきりんさん、すごい具合悪そうだけど、大丈夫?」な、わけです。


その時の、私は、ま~ったく具合悪くなんてなく・・・もちろん、パジャマでもなく・・・

ただ・・・ノーメイクで、朝起きてから、髪をとかしてもいない状態だった・・・だけなんです






教訓。

アラフォーでノーメイクは、具合が悪く見える。









前の記事の、斉藤一人さんの、本の中から。

花は花として、目立たなければいけないんです。

人の一生は一回きりです。

それは、神様がパーティーに招待してくれたようなもの。

「素敵だね」といわれるような姿でパーティーに出て、どこが悪いんですか?

自分はどんどん素敵になるんだ、と。

一度きりのパーティーにご招待を受けたのだから、引っ込んでいられるか、そう思って下さい。

そして、花として生きるんです。






花は自分のために咲いてるんです。






  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

そらきりん読書メーター***12月のまとめ*** :: 2011/01/06(Thu)

12月は、実家へ帰ってから、読んだ本が、ほとんど。

駆け込み6冊

本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしているものです。


12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1374ページ

和菓子のアン和菓子のアン
読む前から、本の表紙を見ただけで、ノックアウト。このホコホコ並んだおまんじゅうの、可愛らしいことったら♪優しい人たちの、優しいミステリー。ちょっとした毒なら、砂糖で溶かしてしまう勢いの、甘さ。坂木さん、こんな美味しい物語を、ありがとうございます!!私もアンちゃんの、「ほっぺ」むにゅう~って、つかみたいっ♪
読了日:12月19日 著者:坂木 司
幸せセラピー (〈ムック〉の本)幸せセラピー (〈ムック〉の本)
ありきたりなタイトル&表紙とは、うらはらに、書いてあることは、簡潔で、すっ…と、心に入ってくる感じで良かった。本文より【あなたを傷つけた人を許す。すぐ傷ついてしまった自分を許す。人を許せない自分を許す。】自分を燃やしながら周りを照らし、その自分の炎を他に分けても炎は減らないという、ロウソクみたいな生き方をしたい…って、素晴らしい考えだと思う。
読了日:12月23日 著者:斎藤 一人
幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き] (王様文庫)幸運を呼ぶ「たましいのサプリメント」 スピリチュアル セルフ ヒーリング[夜眠る前に聴くスピリチュアルCD付き] (王様文庫)
スピリチュアルの本を今まで読んだことがなかったので、「ガ・ガーディアンスピリット(守護霊)…って?!ハリーポッター?!」と思ってしまった私。前半は良かったが、後半は…追いつけなかった感、あり(^_^;)
読了日:12月26日 著者:江原 啓之
武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
スポーツ全般に興味がない私なので…最初は読んでて「これ、面白いと思えるかな?」と思うほどだったが、読了した今「面白かった!」と、言います。レミオロメンのファンなので、名前が出てきて嬉しかった♪早苗のお父さんのセリフ…泣けた。325と326ページ。この言葉に会うために、この一冊と出会ったのかと思う。必ずまた読み返す。【勝負の不安は天秤にかけるんだ。】
読了日:12月28日 著者:誉田 哲也
いのちの森の台所いのちの森の台所
なんというか…初女さん…すごすぎて…もう、「神様の域」…な感じです。おむすびに、特別な思い入れがある所は、深く共感。私も人生最後の晩餐は、おむすびが食べたい。
読了日:12月29日 著者:佐藤 初女
ブラフマンの埋葬ブラフマンの埋葬
いつものように「冷たい。透明な。」を、感じる文章。そして、やっぱり「心の奥がザワザワと落ち着かない」感じ。娘に魅力を感じない。埋葬を見届けろ〜!!!
読了日:12月30日 著者:小川 洋子

読書メーター



12月の誕生日の「姓名鑑定」に、衝撃をうけた私は、、ちょっと「そういう世界」に、興味が・・。

友達から、本を借りて、今も、同時進行で、数冊読んでます。



それにしても・・・まず、言葉がわからない

リーディングとか、ヒーリングとか・・・・

同じようなことが、書いてる本でも、自分に「合う・合わない」の差が、結構あるものですね。



その中でも、ダントツ、私にあったのが、斉藤一人著「幸せセラピー」↓

SH3H0028.jpg


この、まったく心に響かない、つまらない表紙

しかし!中身は、すごく心に響きました。


斉藤一人さん。セラピストや、占い師では、ありません。

「スリムドカン」などのヒット商品でおなじみの。「銀座まるかん」の創業者。





本にのっていた「良い神社の、簡単な見分け方」↓↓

  御神木があるかどうか。樹齢何百年とか千年を超える大木があれば、大丈夫。

  高い木には雷が落ちやすいから、長い長い年月、長生きしてるだけで奇跡。

  きっとなにかに守られているから。



文が、簡潔で、すごく腑に落ちる感じ。

この本・・・トイレに置いといて、毎日読みたい。

短い文だから、短い時間で、ひとつの話が、読める。



・・・トイレ・・・・失礼か・・・?

いやいや・・・トイレには、神様もいるっていうし・・・ね




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

2011年。初夢。 :: 2011/01/04(Tue)

初夢を見るのは、1月の・・・1日?2日??

諸説あるようですが、そらきりん家では、一般的な(?)「二日の夜見た夢」を、採用。




今年の初夢は、良かった


なんと、去年ファンになったロザン宇治原くんが、登場!!!


内容は・・・・


お腹が弱い(本当に宇治原くんは、昔からお腹が弱くて有名です)宇治原クンが、

大量の抹茶アイスを、食べてお腹が痛くなり・・・(パイ皿のように平たい大きな入れ物に入っていたアイス・・・)

そんな宇治原クンを、横で心配してる私。


それも・・・2人のいる場所が、なぜかすべり台の上!





・・・・・なんじゃそりゃあ?!

と、思われる初夢ですが・・・ロザンファンの私には、非常~に、おいしい夢



朝起きて、子どもたちに話ながら、爆笑した私。

思いだすたびに、一人ウケてます。

すべり台の上で・・・抹茶アイス食べる・・・・宇治原クン・・・


ああ・・・・菅ちゃんにも、夢で会いたかった





その夜のテレビ・・・宇治原クン出演の「Qさま!」


私の夢に出てきたせいで・・・・・?!



宇治原クン、絶っ不調!!!(←優勝3連覇を目指すはずが、まさかの予選落ち!)


あははは~




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

2011年。明けましておめでとうございます。 :: 2011/01/02(Sun)

moblog_3ff8e967.jpg


新しい年が、始まりました

明けましておめでとうございます


元旦に、2号と二人で、1時間半ほどウォーキングしました。

ずっと、手をつないで、歩きました。

秋頃に、2号と手をつなごうとしたら、嫌がられたので、もう、つないでくれないかと、思っていました。

他の兄弟や、大人が一緒だったら、手はつながなかったと思います。

2号。小学4年生。8歳。

手をつなぐこと…また…あるのかな…?


とても良い、一年の始まりの日でした


今年もよろしくお願いいたします



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
