こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

今年も、ありがとうございました。 :: 2010/12/31(Fri)


写真は、実家のベランダで、レミオロメン(今年、私がハマった)を、聞き中の、2号…

と、なんだかわからないけど、一緒に転がってみたかった3号。



益田ミリさんの本に「わかる、って味方な気がする」と、ありました。

深くうなずいた、私です。


今年、私のブログを読んで「わかる」と、コメントくださった皆様。

「わかる」と、心でつぶやいてくださった、皆様。

たくさんの「味方」と共に、一年を過ごさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


「わからない」と思った皆様も、ちょっと通り掛かっただけの皆様も

私のブログに来てくれてありがとうございました。


みんなみんな、良いお年を~♪




スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

実家の押し入れ :: 2010/12/28(Tue)



携帯から更新です。

実家に帰ってきて、押し入れの整理を決行中!

実は、ここの押し入れ(元私の部屋)を整理するのは、20年ぶり!
ま~出てくる出てくる中学の教科書やら写真やら。

バンバン処分!!

写真を見ても中学の記憶が思い出せないのだけど(^。^;)…使ってたノートの表紙は、すごい覚えていた。

やっぱり昔から雑貨に思い入れがあったのか……よっぽど人間関係が希薄だったのか…f^_^;

押し入れの奥の奥に、中学…か、小学生の時に作ったフェルト小物を発見!

捨てる?捨てない?

むか~し流行ったチェリング(こんな名前だった?)まで

懐かし~よ~(ノ△T)
色の組み合わせとか…ものすごくこだわってたな~♪

…捨てる?捨てない(?_?)




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん家*クリスマス*2010 :: 2010/12/24(Fri)

我が家のクリスマス会は、いつも前倒し。

今年は、19日に、さっさか済ませました。(←義務感がある^^;)

前菜。私がイケアのレストランで、いつも食べる、サーモン巻き

sa-monn.jpg


・・・・を、目指したものの、IKEAのサーモン巻きの、

中に巻かれている物が、サーモンとレタス・・しか、覚えていず

何回も食べてるのに~

今度行った時は、写真とってこようっ!

でも、イケアの「サーモンソース」を使ったので、それなりに美味しく出来ました♪



メイン。鶏、丸焼き。いや、ローストチキン!

tikinnyaki.jpg



お店で、1・2キロか、2・5キロのお肉か、迷いました~。

結局、2・5キロ。やっぱり少し余りました。

余ったお肉は、ほぐして、翌日のおかず、チキンサラダに変身。

去年は、七面鳥を焼いたのですが、やっぱり鶏の方が、美味しいですね^^。



毎年、この、「ちょいグロテスクな生チキン」に、会えるのを楽しみにしている私。

SH3H0007 (2)

もしかしたら・・・私の前世は、肉食?!

ライオンとか?・・・いや、オオカミ??・・・・・・・・・キツネかな




後は・・・パンと、野菜のマリネ。

OKスーパーで買った、「焼くだけの冷凍パン」が、美味しかった♪

ちょっと茶色い・・・・名前、ひかえておけば良かった・・・。






最後、デザート。今年も小嶋ルミさんレシピの、スポンジケーキ。


そして、毎年おなじみ、いちごサンタ

なぜか・・今年は、「サンタ」というより・・・


SH3H0008.jpg

「かさじぞう」に、見える・・・・^^;

なんでかな??・・・並べかたかな~




それでは・・・みなさん

メリークリスマ~ス





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

学校へ行きたくない :: 2010/12/21(Tue)

大人になっても、嫌な会合があるときなど、

「熱が出て・・・休むって、ならないかな~。」と、

自分の発熱を、期待してしまうことが、あります^^;




1号。「学校休みたいな~。」と言うのは、毎日のことなんですが・・・

さらに(?)嫌な時は、熱を計ってます・・・・。



自分のことよりも、子どもが、つらい事の方が、ずっと、せつない。



学校の何が、嫌なのか。

本当のことは、教えてくれません。





せめて・・・というか、一応、親の姿勢として、

「ど~しても、本当に、ど~しても、学校へ行きたくなかったら、
 行かなくて、いいからね。」


と、伝えてあります。




1号の「嫌レベル」が、どのくらいかは、わからないのですが

「ど~しても、本当に、ど~しても」レベルでは、ないようで・・・

熱を測りながらも、(もちろん平熱なので)学校へ行っています。





がんばれ1号!冬休みまで、あと2日だよ!!




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

本の神様 :: 2010/12/19(Sun)

12月1日の記事に、こんなことを、書きました


   ふあふあとした・・・甘い物語が、読みたい。

   ・・・・・どんな本だろう???



そうしたら!

数日後。図書館から、予約本が到着。それが、これ↓

SH3H0003.jpg
【送料無料】和菓子のアン坂木司著

もう、いつ予約したんだ?・・と思うほど前に、予約した本が、今!

甘い物語が読みたい・・って!!これ以上ぴったりな本、ないでょう

この本の表紙の、可愛さったら

この、おまんじゅうが、ホコホコ並んだ表紙を見るだけで、癒される~



中を開くと・・・

SH3H0004.jpg

しおりの紐の色が、若草色で、本の本体の色が桃色。

ああっ・・・もう、桜餅みたいでは、ないですか~


本の話も、やさしい人達ばかりが、出てくる出てくる。

美味しそうな、和菓子も、出てくる出てくる。

やさしいミステリーに、やさしいお話。



そうです。今、私に必要だったのは・・・この本です。


こんな優しい人達。・・・いる。ぜったい、いる。

こんな優しいお話。・・・・ある。きっと、ある。




日常が、ちょっと、きつい時・・・、こんな本に、救われる。




今。この本に出会えた、幸せ。

本の神様。

ありがとうございます





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

茅ヶ崎カフェ「サウザリー」&「はらドーナツ」 :: 2010/12/17(Fri)

姓名鑑定が終わって、お昼ごはん。

カフェ「サウザリー」

SH3H0005.jpg

食べログに、「手打ちパスタが、もちもちして・・」と、あったので

フェトチーネみたいな、平たいパスタかな・・・と思っていたら・・

SH3H0002.jpg

普通の、スパゲティータイプ。ちょっと太め麺。(↑サラダたべちゃった^^;)

これが・・・見た目の普通さを、良い意味で裏切ってくれて、

本当に、もちもち、むちむち、した歯ごたえ。

私は、パスタ、あまり太いのは、好きではないのですが、これは、美味しいです

今まで食べたことのない、スパゲティーの食感♪

これに紅茶(いくつか選べる)がついて、ランチ1100円。

とても、居心地の良いカフェで、まったりしました。

飲み物のおかわりは、150円で、他の種類(コーヒーとか)に変えられるので、

本読みながら、長居しようと思ったのだけど・・・

入口近くの席に座ってしまい・・・足が寒くなってきて・・・退散

今日は、寒かった!

コーヒー美味しそうだった~・・・。





数件となりが、有名な「はらドーナツ」。

いろんな方のブログで拝見するも・・・いまいち、食指がうごかず・・・

と、思っていたのですが、何かの縁かと思って、お土産用に購入。

101216_1436~01 (2)

なんて可愛いパッケージなのお~



食べようとして、香りをかいだら・・・・「私が作る、ドーナツと同じ匂い。」


え~なんか、期待薄・・・・。

と、思いつつ食べたら・・・・!!!

これまた、もっちり、むっちりとした食感に、ぷちぷちとした舌ざわり。

素朴なお味だけど、家のとは、全然違う、プロの味

家のドーナツと同じ香りだったのは、香料とかが、入ってないからですね。



なるほど~。これは、人気があるわけだ。うんうん。


なんか・・・こういうの、いいかも♪

見た目は、普通なのに、食べると「普通と違う美味しさ」。


私も・・・外見普通だけど、中身は「見た目より素敵」。

・・・・とか?

本当にいいのか・・・それ。どうなんだ、そらきりん!












  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おめでとう。ありがとう。 :: 2010/12/16(Thu)

そらきりん、おめでとう~!

は~い。ありがとう~!!


・・・・というわけで、本日、誕生日を迎えました、そらきりんです。

家族に私の誕生日を、お祝いしてくれる人は、いないので、自分でお祝いします^^;

鎌倉に一人で行って、神社仏閣めぐりをし、心の平穏を(?)・・・と、思っていたのですが・・・


ひょんなことから。


お誕生日の今日、行ったところは・・・


なぜか、茅ヶ崎!


人生初の茅ケ崎で!


人生初の、姓名鑑定!!!






二日前。占いや、ヒーリングに詳しい友達に、会いました。

「いくつか行ったけど、茅ヶ崎の所が、すごかった。
 『家の中、見られてた?』と、思うほどあてられた。」と言っていたのを聞いて・・

これは、行ってみたい!誕生日記念に!!・・・と。その日に電話。



行ってきました!

遠方からも、人が訪れる、めっぽう当たるという評判の、姓名鑑定人の正体(いえ、本職^^;)は・・・


ハンコ屋さん!

でも、姓名鑑定だけでも、OKで、ハンコを進められることも、まったくありません。


私のの名前を書いて・・・その紙に、こんな計算式。

SH3H0006.jpg

これって・・・子どもの名前を決めるときに見たような(字画の?)・・・計算式?


しか~し!

さすが、本にものるような、ハンコ屋さん。

言うこと、言うことが・・・あ、あたってる

自分でも、姓名判断の本読んだことあったけど、そんなこと、イッコも書いてありませんでしたよ



仕事をこれから探す、という話になって・・・・

「あなたは、食べること好きでしょ。食に興味があるよね。」

え?!私がバックの中に、しのばせていた数枚の「食べログ茅ヶ崎のカフェ」のコピーを、透視した?!

「味覚がするどいから(やっぱりね~♪)、食べモノ関係が、いいね」

ふむふむ。

「で、お酒があるところは、やめておいてね。酔っ払いが嫌いでしょ。」

あたり!酔っ払いが、大嫌いなんです・・・・。


図書館で働きたいと思うんですけど・・と、言ったら

「あ~。静かでいいけど・・・公務員向いてないよ。お給料が一律でしょ。
 あなた、“やったらやっただけ”お金欲しいでしょ」


う~ん。そういうところ、あるかもな~。

「コンをつめて、研究・・・みたいなの、向いてると思うけど。」

そういうことで、お金もらうのこそ、大変な気がしますが・・・・・とは、いえず^^;



色々言ってもらって・・・「ん?」と、思うとこ1割。

9割は、そうそう!その通りです~・・・という感じ。



ここを紹介してくれた友達のお姉さんが、結構きついこと(性格とか)言われた・・・と

聞いていたので、ドキドキしてましたが、

私は「毎日、すごくがんばってる人」だそうです

一瞬、こたつで、ゴロンとしてる自分が頭に、浮かびましたが、透視されないように、すぐに消しました。(透視しないって)




直前に決めた「誕生日占い(姓名鑑定)」でしたが、すごく良かった。

これからの、人生を・・・真剣に、考えました・・・。

ハンコ屋さんの言う通りだと・・・かなり・・・大変かも~





でも、最後の方に言われて、すごく嬉しかったこと↓↓↓

「あなたは、37歳から、今ぐらいまでが、人生で一番老けてた
 これから、どんどん若くなるから^^。」


えええ?!そ、それって・・・性格が、ですか??

「性格も、格好も。」



おおお~。そういえば・・・最近、やけに「可愛い服」着たくなる~。

本当に!3号の「可愛いもの好き」の、影響かと思っていたけど・・・。

「この年で、そんな若い格好しても、いいのでしょうか?」

とは・・・・もちろん聞けず^^;



人生の一番の老け時が、終わったなんて~♪

嬉しいなっ

41歳、そらきりん。これからどんどん若くなりますよ~



長くなったので、茅ヶ崎のカフェは、次の記事へ・・・^^。


  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

1号&2号小学校個人面談 :: 2010/12/13(Mon)

今日は、1号(小6)&2号(小3)の、小学校の懇談会(個人面談)でした。

今回は、1号・2号の先生と話していて、それぞれ、途中で爆笑した(私がです)、珍しい懇談会でした^^;

せっかくなので、記録に残します





<1号の爆笑ポイント>

1号は先日遠足で、国会議事堂を、見学に行きました。



その時の先生の話↓↓↓

見学中に、1号の住んでる市の国会議員の方も、みえて、その秘書の方が、

生徒に質問したんです。

「将来、国会議員とか、総理大臣になりたい人いますか~?」


まあ、いつもと違う厳粛な場所で、そんなこと聞かれても、もし、思っていたとしても

だれも手なんてあげないんですよ・・・

・・・と、思ったら!

「は~い」と、手を上げたのが・・・・1号くんだったんですっ
!!!



母・・・・・爆 笑!!!


このブログをずっと読んでくださってる方は、わかってると思うのですが、

1号の性格・・・大人しいとうか・・・気が弱いというか・・・とにかく、そういう場所で

発言する性格じゃ、ないのです。


先生も、「本当にびっくりしました~!」

私も、「この6年間で、一番驚いたかも~!!!」










<2号の爆笑ポイント>

学校で、生活についてのアンケートを、生徒にしたそうです。

「困っていることはないか」

「からかわれている、お友達はいないか」

・・・つまり、いじめがないかどうかの、調査なのです。



2号の先生の話↓↓↓

「そのアンケートにですね、

【自分が困っている項目】に、丸、をつける・・・というのが、ありまして

①友達

②家族

③勉強

④その他(困っていることを、記入する)

なんですが、2号くん、④その他に、丸をしていて・・・


④その他(自分の鼻かぜ

って、書いてあったんですよ~



母&先生・・・・爆笑!!!





本人を知らないと、そう笑えないかもですが・・・

母としては、1号のあまりのキャラの反対ぶりに

2号のあまりのキャラそのものさに・・・



いや~。もう。涙がでるほど笑った、懇談会でした



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

あっというまの、日、週、月、年 :: 2010/12/12(Sun)

新年の抱負を考えるのに、アタフタしてたのは、昨日のことのようなのに。

もう、12月。




昨日、サザエさん、見た気がするのに。

今日はもう、次の日曜日。




もう。こんなに時間がたったのか。

と、思ったら。


あっとう間に、これだけ過ぎちゃった。

と、思うなら。




今、に集中しよう。

今いる、この時間を、大切にしよう。

と、思おう。




過ぎ去って、取り戻せない時間を考えて、クラクラしていないで。

先のことを考えて、不安でドキドキする前に。




「あ!もう!!」と、思ったら。

「今!大事!!」って、思いだそう。



一緒に。ひとセットで。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今年の、漢字ひと文字 :: 2010/12/09(Thu)

テレビで、「今年一年を、漢字一字で、表すとしたら?」というインタビューに

町の人が「迷」と、答えてました。・・・なるほど~。




去年、お友達のブログで、「今年一年をひと文字で、表す」という記事があって、

コメントに「私は“本”です」と、書きこみしたら (読書が、復活した年だった)

「そらきりんさんは、キャンプにたくさん行ったから“野”も、いいと思います。」

と、返信いただいて、すごく嬉しかったのを、思いだしました^^。(greengoatさん、ありがとう~




さて。そらきりん、今年2010年の、ひと文字は・・・




今年突然、鎌倉に、はまったから・・・「鎌」

いや~・・・では・・・ね~^^;


実は・・・まっさきに思いついたのは・・・・・・「役」でした

でも、まってまって。

今年一年を表すのに、役員の「役」では・・・悲しすぎる。




今年・・・今年から始めたこと・・・今年、たくさんやったこと・・


夏休み明け、3号が「幼稚園行きたくない病」で、園まで歩いて行きました。

そのあと、3号がバスに乗るようになっても、「歩く」は、続けようと思って

一日、20分ぐらいなのですが、用事のない時は、ウォーキングしてます。

初めての、ハイキング(かなり、ゆる~いものだったけど^^;)にも、行きました!





よし!そらきりん、今年のひと文字は・・・「歩」です♪




そうそう。ゆっくり、歩いたね。

ちょっとずつ、進んだよね。





「歩」を、思いついたら、なんだか今年一年が、

良い年だった気が、してきました!(←単純)

良かった~~っ(←というか、めでたい)







  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

干し柿を、作ってみました :: 2010/12/07(Tue)

近所の方から、渋柿を、数個もらったので、干し柿に、挑戦してみました。

干し柿の作り方・・・知ってますか?

私は、知らなかったので、ネットで検索。

わかりました!





干し柿の作り方

①皮をむく

②干す




以上!!!


え~っこ、こんなに簡単だったの~~

基本は、これでOKらしいです。

・・・が、ちょとした、コツが、色々とあるようです。


私がやったのは、「沸騰したお湯に、10秒つける」。

カビが、生えにくくなるらしいです。(気温が高い所では、カビが生えやすくなるそうです)

それから、干しま~す♪


オークション 001

この、干した場所は、お日さまが、さんさんと当たるのですが・・・

ひさしが、ありません^^;

壁に近いとはいえ、雨に濡れます・・・。

それでは、雨の時は、家に取り込めば、いいかというと・・・

家に入れると、カビる。」と、ネットで書いてあり・・・


うむむむむ・・・・

結局・・・家に入れること、一回。雨にぬれること、二回。


そして、二週間後。

013.jpg

「きゅう~っ」って、こんなに、縮みました♪

あ、皮(皮じゃなくて、まわりか。)が、かたくなった頃、一回柿をモミモミしました。

こうすると、柿が・・・やわらかく・・・あれ?甘く・・・だったかな^^;?

とにかく、良いそうですよ~^^。

014.jpg

近くで見ると、こんな感じです↑↑↑


ではでは、いただきま~す♪

001.jpg



中が、ゼリーのように、半透明な感じになっています。

食べてみると・・・やわらかい!美味しい~

中身、口にいれると、とろけます♪

そして、また甘いこと甘いこと。



干し柿を作る前に、渋柿をちょっとかじってみたのですが、

その、「渋さ」といったら、ものすごいものがありました。

渋柿を、吐きだした後も、口中が、シブシブしていて。


それが、ただただ、お日様にあてて、干しておくだけで、

こんなにも、甘くなるなんて・・・。


すごい。すごいです。

太陽も。柿も。冬の空気も。干し柿を考えついた人も。


素材そのものは、同じなのに・・・

何も足してないのに・・・


あんなに渋かったのが・・・

ここまで甘くなるんだ




こんなに・・・・変われることって・・・あるんだな~。









  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

嘔吐の後に、食べていいもの? :: 2010/12/04(Sat)

3号。日曜日の幼稚園の発表会で、終わりのあいさつまでこなし、疲れが出たのか・・・

(発表会後。“アリとキリギリス”の、アリ
007.jpg

代休の、月曜日から、咳がひどくなり・・・

火曜日からは、熱も出て・・・・

食事をまったくとらず・・・ゆえに、まったく回復せず・・・・

今週は、一回も幼稚園へ、行けませんでした




火曜日に、自由が丘で、お友達とお買いもの♪・・・というスペシャルお楽しみをはじめ、

水曜日、木曜日は、子ども会役員として、児童館のクリスマス会の準備、

金曜日は、幼稚園役員としての、クリスマス会準備、

・・・という、予定をオールキャンセルッ!!!



今回の風邪は、久しぶりに長引いてます。

まったく、食欲がなく、咳がひどく、ちょっと食べたと思ったら・・・

せき込んで、吐く・・・の、繰り返し。

大好物のアイスも食べたがらす、そんな3号に「どうやって薬を飲ませと?!」



もともと、ポカリのような、イオン飲料が、大嫌いな3号

吐いたあとに、「ぎゅうにゅう、ちょうだい」って、言われましても・・・

吐いたあとは、しばらく、飲まない。食べない。

次に水分・・・ご飯は、トロトロおかゆ(または、クタクタうどん)なんかが、一般的だと思いますが。



我が家の定番「吐いたあとの、食事」は、これ

020.jpg

森永マリービスケット


これは、私の母(胃腸が悪い)が、

「医者に“赤ちゃんでも食べれるから!”とおすすめされた!」と、

絶大の信頼を、よせてまして^^;


これを・・・

019.jpg

暖かいミルクティーに、ひたして食べるのが、我が家の定番でございます

ひたしたものを、口に入れると、ビスケットがトロンとし、美味ですが、

ちょっとでも、ひたしすぎると、ミルクティーに落ちてしまう・・・難易度の高い食べ方。

(ちなみに、おばあちゃん(私の母)は、緑茶にひたして食べてました^^;)



これなら、いつも喜んで食べる3号も、今回は一枚、食べきれず


やっぱり、食べないと、元気になれないんだな~と、痛感。





そんな3号も、やっと今日あたりから、回復の兆しです♪

2号が、今日咳をしているのは、気のせいだと、思うことにして・・・



今年は、数年ぶりに、胃腸の風邪(ノロ?ロタ?)が、流行るそうなので、
(そんな試練は、ほんといらないのよ~)

皆様も、ご自愛くださいませ・・・。




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** :: 2010/12/01(Wed)

本の横のコメントは、読み終わった時に、書きこみしているものです。

先月に引き続き、あまり本読みモードではない、私。

図書館の予約本が、届くのも少なく・・・今月は、4冊。


11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:950ページ

妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)
「君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう」何度も何度も、しつこいほど繰り返された、このセリフ。アラフォーの私には、わかる。でも、若ければ若いほど、自分がもってる時間の大きさと、素晴らしさに気づかないものなんだ。今、狭い教室で「苦しい」と、思っている子達に、このセリフが届きますように。「終わっちゃった…ああ・・・・終わっちゃった・・・。」と、一日中つぶやいていた長男6年生。私は、シリーズものは、最後に「登場人物の将来の姿」を見たいと思うので、大満足!!!
読了日:11月08日 著者:香月 日輪
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
写真つきの、「収納ハウツー本」は、読みつくした感がある私。今必要なのは、実践に「向う気」にさせてくれる、こんな本!読んでると、やる気がムクムクわいてきて、嬉しい。印象に残った言葉。「とどめを、さす!」。「これくらいで、いいか」と、思わずに、とことん、最後までやりきる!!
読了日:11月18日 著者:小松 易
星がひとつほしいとの祈り星がひとつほしいとの祈り
「いっぱいの“せつない”」と、「ちょっとだけど、大きな“あたたかい”」。「寄り道」が、一番好き。「いいよいいよ。行っておいで。」と言った、普通のおじさんや、おばさんが、いとおしい。
読了日:11月26日 著者:原田 マハ
ゆんでめてゆんでめて
小6の長男が先に読んで「これは、俺には難しかった~。」と言っていた。私も読んで「読み応え、たっぷりだった~」という感想。
読了日:11月29日 著者:畠中 恵

読書メーター



でも、この4冊。なかなか良いバランス?

シリーズもの最終回あり、せつないお話あり、実用本あり。




ちょっと・・・・今の私には「せつない」が、大きかったかな。

しゃばけシリーズ最新刊「ゆんでめて」も、今回は、せつなさが、全体にしみわたっていた。

自分がグラグラしているとき、大きな「せつない」は、受け止めきれない^^;



ふあふあとした・・・甘い物語が、読みたい。

・・・・・どんな本だろう???




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。