こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

陶芸に、挑戦! :: 2010/09/29(Wed)

友達に誘われて、陶芸の体験をしました^^。

前からやってみたいと、思ってたので、嬉しい♪


先生は、坂上二郎・・・・に、そっくりな雰囲気の、気さくな方でした

初心者の私は、硬い土の方が、扱いやすい(形になりやすい?)ということでした。

100921_1004~01

扱いやすい?・・・いやいや、かたくて結構力がいります。

かたい方が、焼いた時、形が崩れないから、初心者向き・・・と、いってたような



100921_1015~01

↑平たい丸の粘土の上に、細く伸ばした粘土を、重ねていきます。

これって・・・・縄文式???


思っていた形には・・・・なかなか、ならない~。

かたいから・・・すぐヒビわれてしまう・・・。

それを思うと・・・教科書に載っていた、縄文式土器作った人は、上手かったんだな~!

だから、博物館に飾られるんだわ(←・・・違う価値だと思うけど)



先生にも、手伝ってもらいながら(←かなり)、なんとか、形に↓↓↓

100921_1118~01

これを、2.3日乾燥させて、生乾きのときに、底を削ります↓↓↓

100923_0955~01

底の・・・え~と、なんていうの?台座?・・・のような、あれです。(あれって・・・^^;)

この、丸の線の、中と、外を削るわけです。


それを、また乾燥させて、素焼→色つけ→本焼き・・・と、なるそうです。

楽しみ出来上がったら、またアップします~^^。





スポンサーサイト
  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2010年運動会*小学校編 :: 2010/09/27(Mon)

9月26日。台風で、1日延期になりましたが、当日は、運動会日和。

005.jpg

1号(小6)の、小学校最後の運動会です。

6年生の団演は、「ロックソーラン」。ソーラン節の現代っぽい感じの・・・^^;?

毎年、6年生がやって、運動会のトリを飾ります。

衣装は、お揃いのハッピで、背中に「自分の好きな1文字」を、書きます。

私は、数年前から、これを楽しみにしていて・・・

1号の名前のひと文字が、いいな~♪と、思っていました。(←1号の名前は、私がつけた)

・・・・・が、再三の私の勧めを、はねのけて、1号が選んだ文字は、これ↓↓↓

014.jpg

「道」です。

これも、いい字だけどね~。名前、良かったのにな~。

他には、「空」「咲」「翔」と、色々。「潤」・・・これは、嵐好きの女の子。

私が「1号、背も高いし、こういうの着ると、似合うね~。カッコいいよね♪」と言ったら、

運動会を見に来ていた私の母 「猫背が、隠れて、そう見えるんだよ。」

!!!・・・・なるほど・・・ババ、冷静




運動会の、お弁当は、毎年同じ。

去年、くわしくブログに書いたので、(その記事は、こちら)、それをプリンントアウトして、作りました。

自分のブログを、プリントアウトしたの、初めて^^;

我ながら、「前日の準備」「当日の用意」に、わかれてて、べんりっ!

写真もあるし・・・ブログって、いいですね~

そのお弁当は、こちら↓↓↓

100926_0650~01 (2)

これと、まったく同じものを、今週また作ります。

こんどは、幼稚園の運動会です~




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

県立座間谷戸山公園でハイキング :: 2010/09/21(Tue)

先日の三連休。

何もやることが、ないのに、快晴の3日間だという。

これは・・・・どこかへ行かねばならぬのでは???


・・・・と、突然思い立ち、隣の隣の市にある、「座間谷戸山公園」へ行ってきました。

100919_0941~01

行ったのは、突然でしたが、思うところは、ありました。

3号と幼稚園まで歩いた、6日間。(あ、おかげ様で3号、園バスに乗るようになりました♪)

「意外に、歩けるんだな4歳児。」と思い、これなら・・・・「家族でハイキング」も行けるのではないか・・・と。

「いきなり本格ハイキング」は、無謀だから、近くの公園を歩くだけの目的で、行ってみようかと。



この、座間谷戸山公園。里山保全の公園なようですが・・・

ここって・・・座間市役所のまん前!

市役所の前に・・・こんな大自然。すぐ近くに246号線もあるのに・・・。

100919_1034~01

こんな木道が、ずっと続いていたり、田んぼ道に出たり・・・休んだりもして、2時間ぐらい。

結構歩きました。

一番へたっていたのは・・・・ご想像通り・・・わたくしでございます

やっぱり、キャンプでダラダラする方が、いいのでないかい?・・・と、思いつつも・・。

キャンプのように、準備が大変じゃないし、寒い時期でも出来そうだし・・・。



「歩く」・・・4歳児も、12歳児も、大人も・・・・みんなで一緒に出来る。


遊具のある大きな公園なんかだと、もう、1号が、やることなくて、不機嫌になるのだけど、歩いていると、ブツブツ文句もいいつつ・・・でも・・・まんざらでもなさそう^^;

「疲れた~。」という私に、1号「俺、全然疲れねえし。」というので、荷物をしょってもらいました


「お試しハイキング」は、なかなか上手く行ったと思います。


さて。次に、もっと「山っぽい」ところに行くとなると・・・。

リュックが、ない。

靴が、ない。

服が、ない。

・・・・準備大変だしっ





のんびりした、3連休が過ぎ・・・これから、怒涛の3週連続、運動会です

小学校→幼稚園→自治会。 幼稚園と自治会のは、役員でもあるので・・・かなりハード

そして・・・・本日。3号、発熱







  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

中国医学 “かっさ(グァサ)” :: 2010/09/16(Thu)

“かっさ”・・・・聞いたことありますか?私は、初めて聞きました。


中国医学の外治方(整体・など)に、分類される治療法らしいです。

    詳しく知りたい方は、こちら。

詳しくしらなくていい方に、ものすご~く、簡単に説明すると・・・

【経絡、ツボを刺激することにより、自然治癒力を高める】

まあ・・・こういってしまうと、よくある話なのですが^^;

どうやって、ツボを刺激するかというと・・水牛の角で出来たヘラで。

中国では、レンゲ(ラーメン食べるときに使う、あれ!)とかでも、やるそうです。



マイクアップアーティストのIKKOさんも、オススメしていたらしいですよ↓



↑「れんげ」を使ったマッサージも、紹介しています。



私の友達が、講習に行っていると聞いて、私も行ってきました。

“かっさ”の講習会というと、ネットで調べると、うん万円もするコースが、ざら。

私が行った講習会は、地元の公民館で、月に一回開かれていて・・・一回、300円!!!

それも、1000円払うと、一年間分。つまり、全部参加すれば、12回分で1000円


ちょっと、ちょっと・・・先生は大丈夫なの?と、思いましたが、ちゃんと中国医の免許を持つ女性の方でした。

初めての人には、かっさ板は、貸してもらえます。


・・・・が!なんだか、このディープな雰囲気(?!)に、すっかり嬉しくなってしまった私は、

講習会の途中で(休憩はさんで一時間半)、かっさ板を購入♪

100916_2057~01

「呂教授」って、誰?と聞かないで下さい。・・・私も知りません^^;



私のは、「顔も体も出来る」かっさ板で、2200円。

水牛の角で、出来てます。「水に弱いから、お風呂におきっぱなしとか、しないでね。」と、先生。

「体専用」かっさ板だと、もう少し小ぶりで1800円でした。(2200円の方だけケース付き)


かっさ板を手に持ち、サーサーと、皮膚の上を、上から下へ(一方通行)こするのです。

友達は、初めてやったとき「軽くこすっただけなのに、すごい、背中にあざが出て・・・」と言っていました。

私も背中をやってもらいましたが、「いて・・・いたた・・いたいけど・・・」という力加減で、

「こんな強くちゃ、あざになるよ~。」と、思いました

・・・が!!同じように強く、肩から背中全般を、こすってもらっても、あざになる場所と、ならない場所が、あるのです。

この、あざが、悪いところだそうです。私は、肩にでました。(やっぱりパソコンかしらね~^^;)





中国医学の話も、色々聞けます。

小腸と心臓は、陽と陰で、対になってるものだとか・・・。

今の季節は、梨と白きくらげ(植物のコラーゲンだそう)を食べましょう、などなど。


中国医学には、とても興味があったので、こういう話を聞けるのも、嬉しい

しばらく、通いたいと思います^^。






  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

3号・幼稚園いきたくない病 :: 2010/09/13(Mon)

夏休み明けから、3号は幼稚園のバスに乗るとき、大泣き。

「さるだって、こんなには、木にしっかり、しがみつかないのでは・・・」という感じで、私にしがみつき、

先生に、渾身の力でもって、引きはがされていく・・・、という日々が続きました。



なにしろ、バス停まで連れていくのが、大変

朝、疲れ果てた私が、「幼稚園まで、自転車か車で送っていこうか?」というと

3号「歩きたい。幼稚園まで、歩いていく。」と!


もちろん、幼稚園から家が遠いので、バス通園なのだから、歩くとしたらかなりの距離です。

はあ・・・





歩きました。40分かけて。

自分で言い出しただけあって、かなり暑い日でしたが「疲れた。」とも、「抱っこ」とも、言わず。

私の方が、「ぜいぜい・・・。やっと、着いた~・・・。」という感じでした^^;


3号は、行きだけでいいけど(帰りはバス)・・・私には、帰りもある!

園から25分かけて、たどり着いた家に、倒れ込むようだった私^^;

自分の体力のなさも、痛感。




それを、6日間、続けました。

明日は3号「バスに乗ってもいいよ。」と言ってますほんとかな~




さてさて。その歩いた6日間。

帰ってくると、私は汗びっしょりで服を、総取り替えしなければなりません

もともと、服をあまり持っていないのです。

家の近所のバス停とは違うから、そうそう「ボロ」も着ていけないし、困りました^^;



話は、飛びますが・・・。

郊外の高級住宅地に住む、友達を訪ねて行った時のこと。

その高級住宅地にあたりには、スーツを着た女の人が、2.3人固まって、道に立っているのです。

路地ごとに、何度も目にしました。

私は「さすが、高級住宅地!保険のお姉さんが、こんなにいっぱい。たくさん契約がとれるのね~。」と思いました。

私の住んでいるところでは、平日の昼間、スーツか、スーツに準じた格好をしている女性は、たいてい保険屋さん。

もしくは、宗教の勧誘の方。




ところが!

友達に話したら「その人たちは、幼稚園のバス通園の子のママ!」と、言われてしまいました

え~保険屋さんじゃないんだっ!


と、非常に驚いた私です。

3号のバス停に「ボロ」でも立てて、良かった・・・・のか、良くないんだか




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

表参道の日 :: 2010/09/10(Fri)

9月9日は、表参道の日でした。

あ・・・いえ。 そういう日が制定されているわけでは、なく・・・。

私が、単に「表参道へ行った日」というだけです^^;




表参道なんて・・・20年ぶりぐらい?

こんなオシャレな街に、再び行くなんて・・・・!

何着てけばいいの~?・・・・・なんか、緊張する

ずいぶん前から「表参道の日」に向けて、「美容院へ行く?」とか、あれこれ考えていた私

(美容院・・・・今、3号幼稚園行くのでもめてて・・・行きそびれました^^;)



さてさて。オシャレな街での、ランチは、こちら↓

100909_1145~01

半地下にある、静かでこじんまりとした、「ブラウン ライス カフェ」。

お肉を使わない、自然食のお店です。

2号が卵アレルギーだった時、こういう自然食のお店を、探した時期があったのですが、こういう「ちゃんとロハス的な(?)」お店は、意外に都会にしか、なかったです。

今は、違うと思いますけどね^^。


肴揃(さかなぞろえ)膳

100909_1211~02

ほお~体に良さそう♪

食後は、穀物コーヒー。穀物・・・大麦、と聞いたような^^;

100909_1301~01

メイプルシュガーと豆乳(!)付き。




そのあと、こんな可愛らしいお家へ。

100909_1343~01

この、黄色い建物は「ヤマナシ ヘムスロイド」。

ここが、いったい何なのか?!・・・よくわからないけど・・・北欧の手仕事に関するショップ・・・だと思っていたら、ギャラリーでした・・・・たぶん


とにかく、ここを目指していったら・・・思いがけず、バックの個展に出会えました^^。

上の↑写真の、階段下の、ドアがギャラリーになっていて、「kamome works」さんの、バックの個展を開いていたのですが、ここがとても良かった!


すごく凝ったデザインのバックを、手作りで・・・布と皮で、ちょっとした刺繍とかが、可愛い

私は、カバンは使い倒す(!)・・・今使っているのが、ボロボロになってから、買い換えるので、今は必要ないけど・・・いつか、こんなバックを持ちたいな~♪

9月12日(日)までの、個展だそうです!お近くに寄られたら、ぜひ^^。


そして、私と友達は、バックは買えなかったけど・・・こんな可愛いネックレスを、お買い上げ~

100909_1507~02

わはは♪おそろい~

スタッフさんが、しているネックレスが、可愛くて・・・「欲しいです」と言ったら

その時は「チャーム」しかなかったのだけど、自分たちで材料を選ばせてもらって、その場で、ネックレスに仕上げてもらいました


今でも、出会った可愛いバック達を、思ってます。

また、会えるといいな



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

卵かけどんぶり、シリーズ化 :: 2010/09/07(Tue)

またもや、カミングアウトしてしまうと・・・・。

私は、家でカレーライスを食べるとき・・・かき混ぜます

つまり・・・カレーとルーを初めに混ぜてしまいます。

もちろん、外ではやりません。

子どもが生まれてからは・・・ちょっと控えてます


こういう、「ぐちゃぐちゃご飯」を、私の母は、とても嫌ったので

(母は、ご飯の上に、なにかのるのも、嫌)

いつも、罪悪感は、ありました^^;



大人になって、「ビビンバ」を、知った時は、嬉しかったな~

ぐちゃぐちゃに、混ぜて食べてください」という、料理があるなんて!!

嬉しくって、バンザーイしたものでした(もちろん、心の中で・・・)


ビビンバは、外でもかき混ぜて食べられるけど・・

オウチでなければ、食べられない「ぐちゃかき混ぜご飯」の王道といえば!

卵かけごはん」では、ないでしょうか!!!

(最近は、卵かけごはん屋さんも、ありますが・・・^^;)




古い「レタスクラブ」を読んでいたら、魅力的なページが♪

100903_1225~01

「卵かけどんぶり」特集見開きで、16種類^^!


これは・・・制覇するのが、私の宿命では?!

・・・というわけで。






磯とろ卵丼
100903_1255~01

めかぶ・のり・練りワサビ・しょう油
めかぶの、コリコリとした食感が、楽しい一品。
わさびが、いい仕事してます。



梅オクラ卵丼
100906_1232~01

梅干し・オクラ・めんつゆ(3倍濃縮をそのまま)・わさび
めんつゆ&卵で、まろやかな風味に。梅干しのそまま・・・が、私は苦手なので、半個にしたら、あまり味を感じないくらい。梅干しが苦手な人にも、おすすめ。



あぶりたらこ卵丼
100907_1222~01

たらこ・青じそ・バター・しょう油
バターしょう油なので、結構こってりした感じになります。
たらこの、かたまりにあたると、美味。


我が家は、2号が卵アレルギーだったので、「生たまご」は、いまでもあげてません。

なので、「卵かけご飯」は、平日のお昼の、お楽しみ

これで、3品制覇!

残り、13品。まだまだ行きますよ~



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

夏の終わりのつれづれ :: 2010/09/03(Fri)

今年の夏に、思ったこと、いろいろ。


○自分の息子をみながら、ほれぼれしたこと

  男の子って、コーラのガブ飲みが、似合う

私は「コーラは、骨がとける」と思っているので(?!)、家では子供にあげないのだけど、

今年の夏は、よく外でペットボトルのコーラを、飲んでいた1号、2号。

なんか・・・合うんだよね~。 少年とコーラ。





○3号、かわいすぎ

私の腕に、たまたま蝶が、とまった。

私「おかあちゃんのこと、花と間違えたのかな?」

3号「違うよ。」

私「あはは。そうだよね~。」

3号「ちょうちょ、お母ちゃんのこと、見てるんだよ。お母ちゃん、かわいいから

おお3号ちゃあああ~ん





○もう、一生ないこと

1号(小学6年生)の、ママ友達と、ファミレスで。

「もうすぐ思春期じゃない。くそばばあ!とか、言われるのかな~^^;」・・・なんて話をしていた時に、

友達が「この間、ふと思ったんだけど、‘ああ。これからずっと、この子(小6男子)と、手をつなぐことは、ないんだな~’って・・・・。もう、一生ないんだなって。」

これを聞いて、思わずファミレスで・・・・・・泣いた私



今でも、心配ばかりして・・・・

こんなに、いつも一緒にいるのに・・・

もう、1号と、手をつなぐことは・・・・・・ないんだね。


1号、この夏、身長が160センチになりました。







  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

そらきりん読書メーター***8月のまとめ*** :: 2010/09/01(Wed)

本の横のコメントは、読み終わった時に、書き込みしているものです。

長く実家にいただけあって^^;、8月読んだ本は、14冊。



8月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:3793ページ

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)
小6の長男に読ませたくて、購入。長男、見事な食いつきっぷり!五回は、繰り返し読んでいた。大人にも、もちろん楽しい物語だけど…あっ!という間に読み終わりすぎる。まだまだ続編が読めるのが、本当に嬉しい♪
読了日:08月03日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常2 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常2 (講談社文庫)
こんなにわかりあえる友情って…そうそうないだろう。それにしても…最近、私は男の子同士が、からむ物語ばかり読んでる気がする。三浦しをん小説色々…坂木司「青空の卵シリーズ」…これ。男の子って(男って?)こんなに、からむものだったのか?!
読了日:08月03日 著者:香月 日輪
すごい本屋!すごい本屋!
題名の通り!すごい本屋!!!
読了日:08月04日 著者:井原 万見子
今日、カレーとシチューどっちがいい?  つれづれノート (18) (角川文庫)今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート (18) (角川文庫)
読者や編集者からの感想は…ちょっと…。本の感想なら、読書メーターを、読んだ方がいい。今回の好きだった部分→本文より【いつも早く考えすぎて、疲れて、もういいやとなることがあるので。早く考えすぎない。目の前に流れてきたら考える。(中略)目の前に流れてきたら皿をとる(考える)回転寿司方式で生きていきたい】私も!

読了日:08月06日 著者:銀色 夏生
妖怪アパートの幽雅な日常3 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常3 (講談社文庫)
このシリーズの表紙が好き。今回は、お料理上手るり子さんが表紙。るり子さん…我が家にも来て下さい。
読了日:08月09日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常4 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常4 (講談社文庫)
とてもよいことが、書いてあり…小6長男も繰り返し読んでいる…が。母としては「この大事なとこ、わかってんのか?!」と思う。秋音ちゃんに、うちの長男も修行させてほしい。
読了日:08月09日 著者:香月 日輪
家族のさじかげん家族のさじかげん
著者の暮らしぶりを伝えるエッセイが大好き。この本を読んでびっくり。これまた私の大好きな梨木香歩著「西の魔女が…」「りかさん」を、彷彿とさせるような…幼い頃の祖父母との、暮らしぶり。祖母の【料理は好きだけどね、うまくないのよ】という、言葉に嬉しくなってしまう。著者の言葉【目標は、料理上手ではなく、楽しみ上手だ】は、座右の銘にしたい。
読了日:08月10日 著者:山本 ふみこ
玻璃の天玻璃の天
久し振りに読んだ、大好きな著者の本。行間からもただよう北村薫らしい文章にうっとり。…しかし…英子さん。「空飛ぶ馬」や「覆面作家…」の主人公のように、感情移入が出来ない。自分と年が離れすぎたか?!…う~ん。男の人がえがく、理想のお嬢様…な感じがしてしまう。
読了日:08月11日 著者:北村 薫
切れない糸 (創元クライム・クラブ)切れない糸 (創元クライム・クラブ)
「青空の卵」シリーズが大好きだったので、坂木・鳥井が出てこなくても、楽しめるのか、ドキドキしながら、読んだ。結果…やっぱり坂木司(←著者の方)は、素晴らしい♪と、実感した。ただ…今、自治会(商店街ではないけど、地元のコミュニティ)で、あれこれやってる身としては…「こんな良い人ばかり集まってるって、うらやましいな…」と、ため息が出てしまう、本でもありました(^_^;)
読了日:08月12日 著者:坂木 司
わらの人わらの人
著者の本は、三冊目。今までで、1番「毒のある人」が、多く出ている気がする。だからか、最後、スカッとした「犬の巻」が、1番好き。私は著者の「ひろいもの」の、本の方が好きだな~。
読了日:08月14日 著者:山本 甲士
こいしりこいしり
う~ん…イライライラとしながら読んだ。結婚までしたのに、麻之助の煮え切らなさ。魅力を感じない、おゆう。1番好きなキャラだったのに、前作より格段におとなしくなってしまった、お寿ずちゃん。フラフラしてる麻之助が抱えた困り事を、家にいるお寿ずちゃんが、話を聞いただけで解決!…みたいなお話だったら、いいのに。
読了日:08月16日 著者:畠中 恵
齋藤孝のイッキによめる!名作選(2年生)齋藤孝のイッキによめる!名作選(2年生)
知人からお古をもらい、読んでみた。私の大好きな作家、北村薫の「月の砂漠をさばさばと…」の話が載っていて驚いた。嬉しかった。新美南吉の「うた時計」が良かった。
読了日:08月17日 著者:飯島 淳秀 他,斎藤 孝,村上 春樹
妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)
部長と生徒会長が、素敵!カッコいい!女でもあるのに、惚れ惚れするような、男っぷり!こんな人が、PTAの会長とか、自治会長とか…やって欲しい。
読了日:08月22日 著者:香月 日輪
街の灯 (本格ミステリ・マスターズ)街の灯 (本格ミステリ・マスターズ)
シリーズ2作目を、先に読んで「英子に感情移入できない。」と、コメントした。失敗!この、シリーズ一作目の英子は、好きだった。やっぱり、シリーズものの、一作目は最初に読むべきだ~。北村薫インタビューが、嬉しかった。
読了日:08月25日 著者:北村 薫

読書メーター


この14冊の中で、一番、読むのに苦労した本は、これ↓

「齋藤孝のイッキによめる名作選!」2年生

高校2年生じゃないですよ!小学2年生向けの本ですよ!!

それも、小2から小5までの、こういう類(10分の朝学習に最適!みたいな^^;)の本を、たくさんもらい、その中でも、一番読みやすそうな、この本を手に取ったのに・・・

やっぱり、自分の興味ない文って、読めませんね~^^;

1号(小学6年生)も、好きな著者の本は、大人の本でも読むのに、この本は、一冊読み切れませんでした

私は、読み始めてしまったので、読書メーターにのせたいがために、意地で読み切りました!

親子で「文学」には、縁がないことを、思いしらされた・・・・夏でした^^;




この夏読んだ本の中で、一番好きだった言葉。

       【目標は、料理上手ではなく、楽しみ上手だ】

                                山本ふみこ著「家族のさじかげん」より




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。