こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3号、映画館デビュー :: 2010/07/31(Sat)


3号(4歳0ヶ月)、映画館で初めて、映画を観ました。

連日の3号の「ゾロアーク見たい!見たい!今見たい!」攻撃を、かわすのは大変でした~


私も久しぶりの、ポケモン映画。
いつもは、おじいちゃんが連れて行ってくれるのですが…さすがに3号とだと、荷が重いかな…と思ってf^_^;

ポケモン映画…相変わらずの内容の薄さ…

まあ、子ども達は、ポケモンがバトルしてる所を見たいわけだし…。

そんなわかりきった内容の映画で…泣いた私(^_^;)(泣いたのか!)

ゾロアークは、かっこ良かったし、ゾロアは可愛いかった(結構楽しかったのか!!)





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今、実家です :: 2010/07/30(Fri)

子ども達が夏休みに入り、実家へ帰って来ています(^_^)

1号が来年、中学生になると、長く実家へ帰ることも出来なくなるので…今年の夏休みは、なが~く実家にいる予定です(*^m^*)
ダンナは夏休み取れないようだし


ブログ…実家にパソコンがないので、携帯から更新するのですが…

携帯からだと、写真が途中で挟み込めず、記事を書きにくいのと…

容量が少なくて、途中で記事が切れたりするのが、いやなのと…

携帯をみてると「携帯ばっかり見てないで、子ども達の面倒を見なさいっ!」と、母に怒られるので(いくつになっても、怒られるのね~。)f^_^;

ブログの更新は、ごくごくスローペースになりそうです(^_^;)


ちなみに実家は、猛暑で名高い埼玉県。
明日から…ずっと最高気温37度の予報!
…背中にタオル挟んで、頑張りますo(^-^)o

背中にタオル…汗をたっぷり吸ってくれて、オススメですよ~♪

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

焼ラーメンを、食べたことがありますか? :: 2010/07/21(Wed)

ついこの間、テレビで見て、初めて知った「焼きラーメン」。

九州福岡市の、屋台の名物・・・なんだそうです。

「へえええ」と、思ったものの、「食べる機会は、ないよね~。」と思っていました。




そうしたら!!!

福岡の友達が、送ってくれた荷物の中にっ

100720_1207~01
嬉しい~


フライパンで、野菜・肉を炒めた後、水を入れて、沸騰したら、麺を直接入れます。

100720_1300~01

3分煮て、添付のソースを入れて、少し煮つめたら、出来上がり


100720_1308~01

まあ・・・やっぱり見た目は、焼きそばのような・・・汁のないラーメンのような・・・?

さて、お味は?





・・・う。・・・え。・・・あらま。   ・・・・美味しいっ

想像していたのは、ラーメン汁に、ソースを足した味。

実際そうなのかな?

でも!想像していたのより、はるかに美味

私は、ソース焼きそばは、あまり好きではないのですが、これは、イケます!(←もともと焼きそばでは、ない)

炒めてるのに、ラーメンより、油っぽくない気も、します。


う~ん。焼きラーメン。甘くみてました。ごめんなさい!


1号は、「焼きそば・ラーメン・スパゲッティ・・・などすべての麺料理の中で、ナンバーワン!」と、言っていました

私にとっても、かなりの上位入選です

メーカーが、良いのかな?私の愛用冷やし中華メーカー「五木食品」です^^。



偶然にも、おやつは、「白クマ」。

100720_1455~02

練乳たっぷりで、美味しい~

カップのアイスで、これだけ美味しいのだから、本場のは、それはそれは、美味しいのだろうな~

九州美味しいものめぐり。(2品だけだけど^^;)

大満足!!!













  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

自治会の夏祭り :: 2010/07/19(Mon)

そらきりん、今年は、子ども会の会長でございます。

回覧作るのに半日費やしたり、子ども行事の人の手配したり・・・
自治会の運営委員会や、地域の子ども会会議にでたり・・・まったく私に向いてない仕事ですが、なんとかやっております

そして・・・

子ども会、前期の最大行事にして、最大難関行事

自治会の夏祭り・・・・です


何が難関かというと、自治会のお祭りに参加しつつ・・・子ども会自体の活動もしなければ、ならない。

う~ん。言葉で説明しても・・・ちょっと伝わらないですね^^;



え~と、まあ・・・・簡単にいうと・・・。

いろんな人から、いろんなクレームがくる。・・・と、いうことでしょうか。

おばさまからは、「これは、いつもAでしょ!」と言われ、

同じことに対して、おじさまは「これはBじゃないのか!」と、言われるとか・・・。


・・・クレームじゃないけど・・・とにかく色々、知ってる顔・知らない顔から、いろんなご指摘が^^;

とにかく。

「は?聞いてないしっ!!!」の、オンパレード^^;


3号が高熱を出した翌日土曜日が、前夜祭。役員は、午後1時から午後8時まで。

日曜日が、本祭り。役員は、午前9時から午後5時まで。

この、二日間ある・・・・というのも、キツイ。



事前に、当てくじを準備したりもしました。

100715_1102~01 (2)

これは、バラバラになりやすいので、マスキングテープで、番号をはっておくのが、コツ♪

こどもみこしは、3回も回ったのに・・・暑くて写真撮る余裕もなく・・・


でも、子供たちは、楽しそうでした。

お寿司の簡易屋台が出たり・・・(リタイヤした寿司職人がきた!)

自治会初の、流しそうめん!

100717_1524~01 (2)

竹を切ってくるところから、始まって、割って・・・設定して・・・。

これも「やったら子どもたち、喜ぶでしょ。」という話からなんですよね。


あれこれ言うのも、子どもたちに楽しんでもらいたいから。(若干そうでない人もいるけど^^;)

ありがたいです。





でも・・・・やっぱり二度は、やりたくはないわ~こども会会長




それにしても・・・野外!祭り!!暑い!!!・・と、きたら、ビールでしょう

なのに・・・女性陣・・・誰も飲まないんですよね~。

自分一人で飲んでも良かったんだけど「なんか飲みにくいな・・・」と思っているうちに、バタバタして・・・ビール飲めなかったのが、最大の後悔かも(?)




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

3週連続金曜日*3兄弟発熱*3登場水まくら :: 2010/07/18(Sun)

7月2日金曜日・・・・2号発熱。最高熱40度1分。

7月9日金曜日・・・・1号発熱。最高熱39度6分

7月16日金曜日・・・・3号発熱。最高熱39度6分。


ついに、3号も発熱

きっちり、一週間ごとに、熱をだしてくれた3兄弟

しまっては、出し・・・またしまっては、出し・・・で、大活躍の、こちら↓↓↓

100717_0948~01

高熱の時は、首の後ろ、脇の下、ふとももなどを、冷やすとよいのですが、
首の後ろを冷やすのは、やっぱり、この「水まくら」でしょう^^。

脇の下に、保冷剤を挟んだりもしますが、ずっと押さえてないと、すぐ外れてしまいます。

その点、水まくらは、優秀♪

・・・・・と、言いたいのですが・・・1号、3号は、水まくらが苦手

セットしたものの、あまり使わなかったか・・・な^^;



私は、水まくら・・・・好きです^^。

熱の時、すごく気持ち良いと思います。

だけど・・・・この、水まくらの、いかにも「ゴムゴムっぽい(?)色」は、ちょっとな~・・・と、思っていました。

水まくらは、この色以外の選択肢は、ないでしょう!と、思っていたら・・・




無印良品のを、発見

天然ゴム・水まくら/約2リットル




良い感じのグレーですよね~!さすが、無印♪

買い換えたいな~。でも、今の水まくら、全然ぼろくなっていないし・・・。


それに・・・昔懐かしい、ちょっと昭和チックな、今の水まくらも・・・愛着があったりして




きっちり一週間ごとに、高熱を出した子どもたち。

翌日には、きっちり3人とも7度台に、下がりました^^。




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

布好きの、遺伝子 :: 2010/07/14(Wed)

布が好きです。

縫う予定がなくても、眺めて・・・さわって・・・

プリントが好きだったり・・・ザラッとした手触りを、楽しんだり・・・

広げたり・・・・たたんだり・・・

時間さえあれば、布をいじって・・・いつまででも、いられます。



私の母も、布が好きです。

好き・・・を、通り越して、布きちがい

実家は、布であふれているというのに、また買ってます^^;



私の布好きは・・・母の遺伝子だよね~、と、思ってました。



この間、思いだしました。

20年前。

私の祖母が亡くなって、お葬式に行く時、母が

「おばあちゃん、“はぎれ”とか、大好きだったから・・・・。」

と、泣きながら、お棺に入れる“はぎれ”を、集めてました。



そうでした。祖母は、なんでも丁寧に、手縫いで縫う人でした。





そうか。

おばあちゃんも、私の中に、いたんだね・・・





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

3号。4歳お誕生日。 :: 2010/07/13(Tue)

3号。7月15日が、お誕生日です。4歳になります

ちょっと早いですが、日曜日にお誕生日会を、しました。

3号希望の「回るお寿司」は、1号の調子が悪くて、延期
(あ、1号、今は、すっかり良くなりました^^。)

ケーキを、焼きました。




毎年悩む。7月のケーキの飾り付け。

わたくし絶賛の「小嶋ルミレシピスポンジケーキ」は、いちごが一番合う

・・・・・しかし・・・・7月にいちご・・・・


なので、前に(おととしかな?)もやった、アンパンマンケーキに、しようと。

マンネリかな~・・・と、思って、絵を描いて、盛り上げて(?!)みました

100712_1143~01

「ほらほら、3号。こんなケーキ作るよ~


出来たケーキは、こちら↓↓↓

100711_1639~01 (2)

・・・・うむむむ。いまいち


なぜか巨大アポロチョコ4本も、追加されました・・・。

陽誕生日まで 016

いつまでも赤ちゃんでいて~!!!・・・・でも、4歳おめでとう、3号




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

風邪は・・・・うつるんです。 :: 2010/07/09(Fri)

闘病記・・・続きがありました

7月6日火曜日
1号。夜、水のような下痢。何度も。嘔吐一回。
さすが小学6年生は、違う!きちんとトイレで吐いてました。
感激(←してる場合じゃない!)


7月7日水曜日
1号。気持悪そうにしながらも・・・学校へ。帰ってきて、嘔吐。
私も・・・・気持悪い・・・・ながらも、1号・2号の個人面談へ。

夜。1号、そらきりん。ともに熱。ともに、気持ち悪い。



7月8日木曜日
朝。1号熱下がり、学校へ。

そらきりん・・・熱、7度後半をウロウロ。


この日に、嬉しいお届けものがっ!

九州の友達からの宅配便が、届きました

みたことのない美味しそうなもの、色々


食欲ない・・・・昼ごはんは、ウィダーインゼリーでいいか・・・と、思っていた私。

一気にモチベーションが、上がります

セッセとこんな素敵なお昼御飯を、こさえてしまいました♪

この↓かわいいお盆も、送られてきました♪♪♪(本当にありがとう!)

100708_1226~01

「タカキベーカリーの、イングリッシュマフィン」です。

100708_1752~01

イングリッシュマフィンって、パスコとかのも、とっても美味しいから、
ほかのメーカーのを、わざわざ食べてみようと思ってませんでした。

・・・・が。

初めて「タカキ」のを食べましたが、すっごいカリッカリだけど、中はふわっとしてて・・・
超~美味です
いままで食べたマフィンの中でも、一番の美味しさ!

感激しながら、おかわり!!(←食欲ないのは、どうした。)



やっぱり、きちんとご飯を食べたのが、回復につながったのか・・・夜に熱が下がりました^^。


7月9日金曜日
1号と、そらきりん。お互いに「気持ち悪くないね。良かったね。」と言い合いました。


めでたし・・・めでたし♪





・・・・に、ならず


学校から、電話。(また!)

「1号くん・・・で・・・」


1号、今、39.4度です







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

熱・嘔吐・布団 :: 2010/07/05(Mon)

久々の、闘病記(?)です



7月2日(金)
午前10時に、学校から電話。
「ああ!生傷の絶えない2号が、ついに・・・大けが?!」と、思ったら・・・

・・・・熱でした。
ついさっき、元気に「いってきま~す!」って、行ったのに^^;

学校で、8度1分。帰ってきて、9度3分。
病院にて「プール熱のようなものでしょう。」・・・ようなって・・・

この夜。熱は、ピーク。40度1分熱い!
熱が高いと、なぜか泣きだす、2号。しくしくしくしく泣いていた。


7月3日(土)
この日は、37度台をウロウロ。よく40度の熱が一晩で下がったな~。

夜は、3号の幼稚園の「夕涼み会」。2号も楽しみしていたけど、行けず。

私は、幼稚園の役員でお手伝いに入るので、「3号&父」で園を回ってもらうため、2号&1号で留守番。


7月4日(日)
この日も、37度台を、ウロウロ。2号の熱は、いつも微熱がダラダラ続く。
しかし、めちゃめちゃ元気。

3号が、水のような下痢を何回も。食べるたび、飲むたびに・・・下痢。

夜、3号が、布団に大量に、吐く。

「なんで布団に入ってから、吐くのよ~~~っ!!!」
と、具合の悪い3歳児相手に、大激怒・・・・の、私


7月3日(月)
2号。朝36度9分。学校へ行く。

3号。微熱で、幼稚園お休み。


さて。昨夜の3号が、大量に吐いた敷布団。

・・・・臭う。ものすごい臭いです

ここまで、大量だったことは、初めて

拭いて干したけど・・・今にも雨が降りそうな、この空では・・・。



とにかく匂いをどうにかしたくて・・・・ここへ↓


100705_1103~01

***実験***
コインランドリーで、布団丸洗い・・・・・あり?!








***結果***
コインランドリーで、布団丸洗い・・・・駄目です

中の綿が、完全にかたよって、おにぎり山のよう

敷き布団1枚、駄目にしてしまいました~


しかし。

臭いは、完璧にとれました!・・・・・良かった・・・・・・。


3号。今日は、一度も下痢をせず。吐きもしなかった




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ソレイアードのキャミワンピースを、作りました。 :: 2010/07/03(Sat)

図書館で借りた、この本↓

ママになっても着たい服

ママになっても着たい服

価格:1,260円(税込、送料別)



この、表紙のキャミワンピースが、どうしても作りたくなってしまいました。

「ママになっても・・・」これは、・・・妊娠しても、そのまま着れる服・・・なのです。

つまり、妊娠していないのに「え?妊娠6か月ぐらいですか?!」な、お腹を持つ私でも!


こんな可愛いキャミワンピースが、着こなせるの~

・・・という、またもや安直すぎる発想でございます



この写真のワンピの生地は、リバティ。

一メートル、2900円もする、お高い生地。

むむむ

初めて服を作るのに、ちょっと冒険的すぎるので・・・・ソレイアードの気に入った生地で、作ることにしました^^。


・・・といっても、私一人で縫えるわけもなく、母がこちらにくるのを、待ちかまえて(!)の、共同作業です^^;


じゃ~ん

100630_1044~01 (2)


疲れた~服を縫うのが、こんなに大変だとは!!!

あんな園バック一つで、「大変だ大変だ」言っていたのが、恥ずかしいほどです・・・。



疲れた・・・と言っても、私7割、母3割ぐらいの完成品・・・母6割・・・かな

とにかく、上記の本、「園バックときんちゃく袋作りました」レベルの人には、書いてあることが、まったくわかりません!!!

服作るのって・・・・すごい大変。


100630_1045~01

この生地、スワニーでバックになっているのを見て、気に入ったのですが、内田彩乃さんも、この生地の色違いで、スカート作ってましたね^^♪



ああ・・・もう、本当に服作りは、当分しない・・・と、思いつつ・・・

まだまだ布モードな、私


簡単な小物を作って楽しんでます。

ティッシュケース↓

100628_1244~01

私のティッシュケースは、持ち手がつくのが、特徴。


夏の冷房対策の。バックの中に薄手の長そでを入れて持ち歩くための、バックインバック。↓

100630_1217~01 (2)

リネンのくったりした生地で、シンプルなものを、作りたかったのですが・・・

この「マトリョーシカちゃん」に、負けました

生地は、シンプルで、質の良い物を、揃えていこう・・・と、思ってましたけど・・・


100630_1218~01 (2)

こんなに可愛くて、おまけに安かった!・・・ら、買ってしまうでしょう




  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

そらきりん読書メーター***6月のまとめ*** :: 2010/07/01(Thu)

5月とうって変わって、ほとんど本を読まなかった6月^^;

6月の図書館通いで、せっせと借りたのは「裁縫」か「鎌倉」関係の本ばかり・・・。



6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1707ページ

5年3組リョウタ組5年3組リョウタ組
とても、さわやかな本だった。私は、染谷先生のように、頭がきれないけど、染谷先生が、良太を、うらやましく思う気持ちが、とてもよくわかる。良太のような人って、いる。うらやましい。教師って、素晴らしい職業だと思う。公務員である先生って、中学校、高校と上の学校ほど、給料が高いそうだけど、一番小学校の先生が、大変だと・・・・小学生の母として、思う。今度の、授業参観の後の懇談会は、迷っていたけど、出席しようかな^^;
読了日:06月05日 著者:石田 衣良
歌舞伎ナビ歌舞伎ナビ
軽いイメージの表紙とは、うらはらに、歌舞伎鑑賞50年もの著者によって、書かれた真面目な一冊。
読了日:06月19日 著者:渡辺 保
あらすじで読む名作歌舞伎50 (ほたるの本)あらすじで読む名作歌舞伎50 (ほたるの本)
てっとりばやく、あらすじを知りたいときは、便利。しかし、あまりに短いあらすじのため、話の魅力は、なかなか感じにくい。
読了日:06月20日 著者:利根川 裕
歌舞伎通歌舞伎通
読みやすい。歌舞伎見に行ってみたいけど、なんか不安・・・と、思っている人には、「第3章 第一回 歌舞伎座探検 行かなきゃすべては始まらない。」は、必読!!本文より【要するに、なんの心配もありません。ただ行って楽しめばいいのです。】
読了日:06月23日 著者:小林 恭二
きれいな水のつめたい流れ  つれづれノート(17) (角川文庫)きれいな水のつめたい流れ つれづれノート(17) (角川文庫)
本文より『友達や尊敬する人というのは、真っ暗闇の宇宙の中に輝く星のようなものだ。その光があるから、自分の位置がわかる。生きるということは、自分もその中に含まれる星座を形作る作業でもある。』
読了日:06月26日 著者:銀色 夏生

読書メーター



5冊?・・・・すみません

歌舞伎の本、3冊は、ほとんど飛ばし読みです


歌舞伎が好きな友達に、借りた歌舞伎本、3冊。

一番初めに読んだ「寺子屋」という話に、ドン引き。

だって・・・恩人のために、恩人の息子を助けるために、自分の息子を殺させるのよ~



歌舞伎のあらすじって・・・結構どの話も、「これを5時間?!」と思う、驚きのストーリーだけども^^;

・・・でも、観てみたい


今にして思うと、前の歌舞伎座(←現在、改築中)を見ておかなかったのは、本当に人生の大失敗だと・・・思う。

・・・いや。高校かなんかで、歌舞伎座見学には、一回行ったけど・・・忘れてるし^^;




歌舞伎・・・「ちょっと興味がある」ぐらいでは、なかなか行けない。

まず、そのチケットのお値段。(ここが、一番の難関!)

それから、スーツとか着てくの?やっぱり、よそいきの服?・・・とか。

上演時間5時間もあって、ご飯どうすんのよ?・・・などなど。


その不安を、小林恭二著「歌舞伎通」で、みごとに、言い表してくれました↓

   【言ってみれば、普段あまり親しくしていない親戚の法事にゆくような不安です。】


そうなのよっ!

でも、友達も「ジーパンでいいんだってば!」というし・・・小林氏も


  【要するに、なんの心配もありません。ただ行って楽しめばいいのです。】

と、おっしゃるので・・・いつか、行ってみたいと思います^^。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
