こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

べんきょうは、いや :: 2010/05/29(Sat)

今日は、朝から3号の咳がひどく、せき込んで何度も、吐いてました

子どもの具合が悪いと、てきめんに、機嫌の悪くなる・・・・私

この私の不機嫌を、頭からまともに、かぶった1号、2号。

こどもチャレンジの、今月号が終わっていな~い!」と、朝から私に
ガミガミ怒られていた、1号、2号。

怒っても怒っても、進まない・・・こどもちゃれんじ




ところで。

我が家のダイニングテーブルの横には、イケアのシューズボックスが、収納箱として、3つ↓↓↓

100529_1843~01

↑こんなのです。あと、ふたつは、それぞれ、1号と2号が、使っています。




それが、こんなことに↓↓↓

100529_1842~01

あ~~っ!!!3号、またやったな~~~っ(←3号、前科あり!)



・・・・あれ?・・・あれれ・・・?右端に・・・


100529_1842~02

「※べんきょういや」・・・・って・・・犯人は、2号だっ!!! (なぜに、コメ印???)


あ~。そうかい。そうかい。





あれ?1号も・・・・?

1号の箱には↓↓↓

100529_1844~01


な・・・南無阿弥陀仏って

なむあみだぶつ・・・・・。


「なんで、南無阿弥陀仏って、書いたの?」と、1号に聞いたら・・・


1号「あ、あれ?・・・まよけ。」


魔除け?!・・・に、なるのか?!






  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

「スプーン・フォーク・はし」の、3点ランチセット :: 2010/05/26(Wed)

少し前の話ですが、3号の幼稚園で、お弁当が始まった頃。


「魂込めた布バック」の完成で、力尽きた私・・

「スプーン・フォーク・はし」の、3点ランチセットのことを、忘れていました。

家にあったのは、2号が使った、キャラクターがハゲハゲの、ポケモン3点セット↓↓↓

ぽけセット

ハゲハゲポケモンじゃあ、かわいそう・・・。

かといって、買うと1300円ぐらいするし・・・。

引き出すのに、結構力が必要で、大変そう・・・・。


作るか~っ



3日ほど、はげはげポケモンセット持っていっている間に、

本にあったとおりに、作ってみました^^。

3点中身

洗い替えに、二つ。

100422_1616~01

お金は、かからず、あまり布は活用できたしまんぞくまんぞく♪





ところが。

この、3点セット、きんちゃくから出す時に、「するっ」と、スプーンやフォークが、落ちやすいようです


あららら。・・・・・う~ん。

それならば!これならどう?!

100518_1426~01

チャック付き、スプーン・フォーク入れ。


そらきりん、生まれてはじめての、「チャック付け」!

ミシンをかけるとき、チャックの所が、ういてしまい大変でした~


ああ、がんばったがんばった、わたし





これで、万事解決!

・・・・と、思っていたら。



昨日、食器棚から、「はげはげポケモン3点セット」を、見つけた3号。


「これがいい♪」と・・・。


今日、幼稚園から帰ってきて、3号「もう、ちゃんと出せるようになったから、ずっとこれね





・・・・わたし、撃沈




  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

1号お誕生日。12歳になりました。 :: 2010/05/23(Sun)

久しぶりの更新に、なってしまいました・・・。

3号が、幼稚園へ行ったら、「毎日更新しよう~」なんて思っていたのに、どうしたことでしょう

・・・・。だって3号、風邪だの、登園拒否だの、水ぼうそうだの・・・幼稚園あんまりいっていないんだもん



5月12日は、1号の誕生日でした。

12日は水曜日だったので、家族がそろう15日土曜日に、1号希望の「スシロー」行って・・・

16日日曜日に、ケーキでお祝しました。(なんだか、この2段回誕生会が、定着しつつあるな・・)

150.jpg

ローソクの林・・・。12本。

153.jpg

ケーキは、いつもの「小嶋ルミ・スポンジケーキレシピ」♪

・・・・に、ハーシーチョコレートシロップを、トッピングしたのは、失敗でした

あの、「繊細なスポンジの、美味しさ」が、「いきなりアメリカンな、大味」に、くすんでしまった感じ^^;




12歳になった1号。小学6年生。

大きく育ちました。私が身長158センチなのですが、ほぼ同じ。


でかいです。

1号が、お風呂から上がって、裸で部屋をウロウロしていると・・・

ものすごい、はだ色面積。


それは・・・・まるで・・・





肌色の・・・・・妖怪ぬりかべ
                       (ボーっ、としてるしね



うちは、狭いから、壁紙だって、そんな広い面積をとってないので、「肌色ぬりかべ」の、はだいろ一色!は、強烈です。


・・・というか・・・。


いつまで、裸でウロウロするのだ?1号・・・・。




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

登園拒否 :: 2010/05/14(Fri)

今朝。家を出ようと、3号に「ほら。幼稚園だよ。行くよ。」と、声をかけたら・・

「やだ~やだ~いかな~いっと、大泣き

普通に、朝ごはん食べて、用意してたのに・・・なぜに、今  もう、バスきちゃうよ!

と、あばれる3号を抱え、靴をはかないので、手に持って、バス停へ・・・

行こうとしたら、途中で私の腕を、ふりほどき・・・・・靴下のままダッシュで家の玄関まで、猛ダッシュ

いろいろ説得を試みたものの・・・・あきらめて、本日ずる休み、となりました




いつか来るとは、思っていた。新しい環境に、すぐなじむタチじゃない。

先生から「みんなが遊んでいる時間も、一人で机に座ってます。」と聞いてたし。


しかし・・・入園直後も・・・長かった「風邪&GW&水ぼうそう休み」明けも・・・

楽しそうではなかったけど、こんなに激しく拒否することは、なかった・・・。


こんな日が「いつか来る」と、覚悟していたのに・・・

いざ、来てみると・・・・


激しくオロオロしている・・・・・母でございます

オロオロそして、イライラ

覚悟していたなら、何か対策とか、対応策とか、考えておけばよかったね。

・・・・って、ヒトゴトじゃないしっ


月曜日が、ゆううつ・・・。



ところで。今日、こんなものを、いただきました♪

さくらんぼ

さくらんぼの、木の枝(大量の実つき!)です。

甘酸っぱくて、美味しい


写真の2号。お風呂上がりでは、ございません。

学校から、帰ってきた時には、この格好・・・・





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

きのう午後2時 :: 2010/05/12(Wed)

友達とランチをして、帰って来る途中。

午後2時。

あれ?もう、小学生帰ってきてるよ。

あ、まだ家庭訪問の期間だからか・・・。なんて会話をして、帰宅。


玄関開けたら・・・


「お!かあちゃんお帰り!」

と、私ひとり、1号、2号に迎えられる。



えっ??!3号は?!3号忘れてきたよ!!!


・・・・と、一瞬パニックになった私

1号、2号が家にいて・・・3号は、どこ?!







3号。幼稚園行ってるんだよ~

どこに、忘れてきたというのだ?・・・ランチのカフェ?

冷静に考えてくれ、そらきりん・・・。




木曜日に、「水ぼうそう」の診断をうけた、3号。

翌週、月曜日には、お医者さんに「幼稚園行って良し!」といわれ、昨日火曜日には、久し振りに登園。

早かったな~。

熱もなく、水ぼうそうの薬が、点々をしている以外は、いたって普通だった、3号。

みずぼうそう


子どもが病気の時は、せっせと、闘病日記をブログにアップしたくなる私も、

あまりの普通さに、闘病日記なし・・・。

この元気いっぱいの坊主を、外に出せないことの方が、きつかった

今は、「水ぼうそう」の、飲み薬あるのですね。

1号か2号が、「水ぼうそう」やったとき(た、たぶん1号)、塗るクスリだけだったような・・・。

飲み薬のんだら、パタッと発疹が新しくでなくなりました。

超軽くて済んだのですが・・・免疫できてるのかな




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

つくろいノート :: 2010/05/11(Tue)

1号の、パーカーです。

繕いあな

先日の、キャンプで焼け焦げ穴

2か月前に買ったばっかりなのに~っ

1号の服は、1号の服であって、1号の服じゃないんだから!

代々3号まで、着てほしいのに~~っ

・・・と、叫んでも、穴はふさがらず・・・



そんな私に、救世主

たまたま図書館から、借りてきていた本が、ありました↓↓↓

繕いノート

虫食いの穴や、着こんで生地が薄くなったものなど・・・チクチクチクチク運針。

もう駄目か・・・と思う服たちを、見事に味のある服へと変身させています。

この本の中の、「バックの穴をミシンで補修」を、お手本にして、やってみました!


繕いあめんぼ

麻色の糸で、わざとざっくりと、ジグザグに。

2号には、「アメンボみたいだね。」と、言われましたが、私はとても気に入っております

わはは。上出来♪




・・・・・甘い!

裏を返したら・・・・

繕いぽけ

ポケットも一緒に縫いつけて、おりました~ あちゃ!
(紺の生地がポケットです^^;)


今回は取り急ぎ、ミシンで補修をしたけど、チクチクするものいいな~と、思います。

繕いのーと

手縫いの縫い目って、とても可愛い







  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター**4月のまとめ** :: 2010/05/09(Sun)

4月に読んだ本です。3冊。上下巻を別にすると、4冊。

本の横のコメントは、読んだ当時、書きこみしたものです。


4月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:2992ページ

獣の奏者 (4)完結編獣の奏者 (4)完結編
イアル、カッコ良かった。小6の息子は、「ハリーポッターより、面白かった」と、言っていた。
読了日:04月13日 著者:上橋 菜穂子
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(図書館から、やっと下巻も借りて読んで)終わってしまった・・・とても面白い物語を読み終えた満足感と、もう、シリーズの新刊は、出ないのだ・・・いう、せつなさ。このシリーズは、どんな深刻な場面でも、どんな切羽詰った状況でも、「クスっ」と笑えたり、「ニヤリ」とするユーモアがある所が、すごく好きだった。机の軍団を従え「突撃!」と闘っていたマクゴナガル先生、大好き!弱虫のネビル・・・人は、こんなにも、成長できるのかと・・・感動した。
読了日:04月18日 著者:J. K. ローリング
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
読了日:04月19日 著者:J. K. ローリング
まほろ駅前番外地まほろ駅前番外地
前作同様、表紙にドン引き。「急須にたばこ」・・・。さらに、2話目を読み終えるまでに、「なんで図書館で予約までしたんだろう・・」と。しかし・・・いつのまにか、またグイグイ引き込まれ、最後読み終わった時には、「あ~、面白かった。」と・・・。「してやられた」気分^^;由良公の話が、一番好き。
読了日:04月20日 著者:三浦 しをん

読書メーター

ついに、ハリーポッターが、終わってしまった~
ロン・ハーマイオニー・マクゴナガル先生・・・・もう、会えないのね・・・・。

「獣の奏者」のコメント欄に、“1号は、「ハリーポッター」より「獣の奏者」の方面白いと、言っていた”と、かいたのだけれど、よくよく聞いたら、違った

1号「獣の奏者の方が、人が死ななくて、いい。」というような、ことだったらしい^^;

最後のキーポントの人物の物語に、気を取られていた私に、「ハリーポッター」の中の登場人物、ネビルが「すごく成長したよね!」と、気づかせてくれたのは、実は1号だった。

ネビル・・・・初めのころは、気が弱くて、何をやらせても、どんくさくって、みんなの足をひっぱっていたようなネビル。

1号には、誰よりも親近感が、あったのかも・・・。



そのネビルが、最終巻で、あんな強い意志を持った、素晴らしい青年に成長していようとは!

もしかして。

初めて登場したときから、その強さを持っていたのか・・・。

私が、気づかなかったのか・・・。



すべての謎が、解明されたからこそ。

シリーズ一巻から、読み返したい。

私が気付かなかった、伏線を見つけに。

そうして、また登場人物たちに、会うのだ。



本を開けば・・・・また会える。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

天子の森オートキャンプ場***その2*** :: 2010/05/07(Fri)

2号&3号が、ダンナと遊んでて・・・・

私が、場内散策をしている間・・・

1号が、何をしていたかというと・・・・



2010年GWキャンプまで 041

タープの下で、本読み。

家でゴロゴロ寝っ転がって、本を読んで私に怒られている、超インドア1号も・・・

緑の中で、本を読んでいると・・・・


避暑地の軽井沢王子みたいだ・・・・・(←ウソです

まあ・・・家の中でゴロゴロされるより、私もイライラしないです。


2号&3号が、「マスのつかみどり」(専用の池で、1匹250円)で、つかんできたニジマスで、お昼ごはん。

2010年GWキャンプまで 034
ぴちぴちと、動いている生きたままの魚を、さばきました



・・と、やはり「はなまるマーケット」でやっていた、キムチやきそば。

2010年GWキャンプまで 035




お風呂へ行く途中に、「田貫湖ふれあい自然塾」に、寄りました。

2010年GWキャンプまで 047

ここからの、富士山の眺めは、すがすがしく、雄大

2010年GWキャンプまで 044

ここの施設は無料で、雨の中は、建物の中で遊べるし、外には、竹馬などおいてありました。

2010年GWキャンプまで 048

サラッと遊んで、お風呂屋さん「天母の湯」へ。

とても綺麗で、気持ちの良い露天風呂もありましたが、なんせGW。

脱衣所、洗い場、混み合ってました~




二日目の夜は、そんなに寒くなく、たき火を満喫して、寝ました。

2010年GWキャンプまで 022

田貫湖ふれあい自然塾には、すてき~な、コテージがあって、おおいに心うごかされましたが・・・・

やっぱり!たき火がなくっちゃ

おしまい^^。




  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

天子の森オートキャンプ場***その1*** :: 2010/05/06(Thu)

5月2日から4日まで「天子の森オートキャンプ場」で、二泊三日のキャンプしてきました。


家から、東名高速にのるのに・・・当日に「海老名インターが、新しく出来たから、そこから、のろう。」
                          ↓
「海老名インターなら・・・神戸屋のパン工場売店に、よってから行こう♪」・・・となり・・・

20分も並んで、パンを買いこみ・・・・(このパンは、おやつにご飯に、大活躍でした)

2010年GWキャンプまで 012

そして海老名インターが見つからず・・・さらに、「ETCカード忘れた!」と、家まで戻る・・・という、バタバタ出発でした



でも、この3日間は、お天気が良くて、富士山が、くっきり

2010年GWキャンプまで 052

↑写真は、途中の道から見た、富士山です。

天子の森オートキャンプ場は、富士のふもとにありながら・・・富士山が見えません

だから・・・・連休ギリギリでも、予約が取れたのかも??

ここの「第一キャンプ場」は、川沿いで良い雰囲気なのですが・・・

ギリギリ予約の、私たちは林間の「新設キャンプ場」です

新設サイト

川からは、ちょっとあるけど、ここのトイレは、とてもキレイでした♪



キャンプの、ごはん。

家でもキャンプでも「料理担当」は、私なので・・・・・今回、まったくやる気なし

・・・だったのですが、キャンプ前日に、「はなまるマーケット」で、キャンプ料理の特集をしていたので、ちょっとやってみました♪

2010年GWキャンプまで 019

↑アルミホイルに、油を塗って→ピザソースをしいて→魚介を並べ→塩コショウして、白ワインをふって→ホイルに包んで焼く。

なかなか美味しかったです^^。


2日目は、いろいろキャンプ場内で、遊びました。

「ポン菓子作り」を、見たり・・・

2010年GWキャンプまで 025


芝滑りしたり・・・

2010年GWキャンプまで 028



2号&3号とダンナが、遊んでいるときに、私は場内を散策。

2010年GWキャンプまで 031

芽吹いたばかりの木々が、きれい こういう景色、大好き。

お花も咲いてました。

2010年GWキャンプまで 032

白い花

お花の名前を知りたい・・・。


「その2」へ続きます^^;
                       



  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

子どもの日2010 :: 2010/05/05(Wed)

ゴールデンウィークは、「義父ファミリーとの旅行かな?」と、漠然と思っていたら・・・

全然連絡がこなくて・・・確認したら「旅行なし」と、判明!

あらま。びっくり。

あわててキャンプに行こうと、キャンプ場を探し始めた4月上旬。

・・・・・空いてません!!!

まだ寒いだろうと、千葉方面を検索するも・・・・全滅

仕方なく・・・富士方面、探して・・・なんとか、キャンプ場とれました!

そんなキャンプ記事は・・・次回に



今日は、子どもの日でした。

ちまき・・・は、作れないので・・・中身だけ(?)・・・中華おこわです。

中華おこわ

・・・と、かしわもち。

「菖蒲湯」は、忘れました



「かしわもち」は、毎年必ず「つぶあん」。

私は、こしあんの方が断然好きなのです!

なのに、なぜにつぶあんかというと・・・

つぶあんしか、食べない・・・こしあんなら、口にしない」・・・という、ヤツがいるからです!

・・・ダンナです



つぶあんも、食べれるけど、こしあんが好き」・・・・は、

「絶対、つぶあんしか、食べられない。」に、敗北

ううっ なんだか悔しい~っ・・・





今日のお風呂上がり。

3号に、水疱。

「え?!水いぼ?!!」やだな~。この前もなったし・・・。

・・・水いぼって・・・何回もなるの?

やけに広範囲だし・・・。

あれ?・・・まさか?・・・・みずぼうそう?!



えええええ~

1週間も、幼稚園お休み~~~?!!!(←そこかい)

明日、朝一で病院です連休明けなんて・・・激混みしてそう




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
