こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

第6回 そらきりんフリーマーケット :: 2010/04/30(Fri)

フリーマーケット参加も、6回目になりました^^;(どんだけ不用品があるんだか・・)

そらきりんショップ
(この写真は、開店から一時間後ぐらい。この時点で、これでも結構減ってます)
     <追記>よくよくこの↑写真見たら、結構終わりかけの頃の、写真でした^^;

心配した3号の熱も・・・お昼寝の3時から→翌日の朝6時まで・・・寝続けるという、

驚異の睡眠量のおかげで(?新生児のころだって、こんなに寝なかった!)、回復



今回のフリマは・・・・大変でした!

なんと・・・途中でに、ふられました

フリマのお天気は、重要です!!

前日に、天気予報で「お昼ごろに、ざっと通り雨」という情報を、しっかり仕入れ・・・

翌日、家を出るときは、すっかり忘れていたという・・・

もう、商品は、びしょびしょ(服は、ビニールにいれていたけど・・・)。

私も、キャンプテーブルの下に入って、雨宿りするも・・・

レジャーシートは、びしょびしょで、靴下は脱いで・・・あ、くつも雨をよけないと・・・!

と、てんてこまいしている横で、お隣の方は、撤収されていきました・・・さよなら~。


ダンナに、かさと、ビニールシートを持ってきてもらい、雨があがるのを待つこと、30分。


晴れてきて、再開

雨の心配がある時は・・・

  ●商品をおおう、レジャーシートのようなもの
  ●傘か、かっぱ
  ●商品をふいたり、テーブルをふく「ぞうきん」
   (↑これを、ダンナに頼み忘れ、お弁当をつつんでいたキッチンクロスで代用)
以上を、忘れないようにしましょう!


雨のあとは、強風で、ハンガーポールは、10回ぐらい倒れました


まあ、大変だったけど、隣ブースの友達と、あれこれ言いながらの、フリマは楽しいです♪

今回の、私のフリマテーマ(?)は、これでした↓

すべて100円
(「値段のついているもの・・・」これは、つまり前回のフリマの売れ残りです


ろくな品物もないし、値段つけも大変だし、なんといっても、「目的は、物を減らす!」なので・・

「すべてのものが、100円!」

なかなか、良かったです。値段付け楽ちんだし。(子ども服は、サイズ札だけつけました。)

「ひとつ100円」では、高いものは・・・

2冊でひとつ

2冊をセットにしたり・・・


おもちゃ詰め合わせ


袋に、ひとまとめにしたりしました^^。



100円で、値切られたらどうしよう・・・・?と、思ってましたが、

意外に値切られることは、ほとんどありませんでした

今までは、ほとんどの人が、値切ってきたことを思うと・・・

やっぱり「100円」は、出すのに抵抗のない金額なのかもしれません


「第6回 そらきりんフリーマーケット」売上は・・・

    売上・・・・・・・・・・・8400円
    場所代・・・・・・・・・・-1000円
    フリマで買い物-400円    純利益(?)7000円でした。


単純計算で、84個の不用品が、売れたと・・・

「おまけ」に、付けた物も、多かったので、100個ぐらいの不用品が、なくなったと思います

お買い上げいただいた、皆様ありがとうございました~


     

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子どもの病人食 :: 2010/04/27(Tue)


携帯からの更新です。
3号、熱出してます。38、8度。
明日のランチの予定は、キャンセル。それはまだしも…明後日は、フリーマーケットに出店予定なのです。
早く治って~(T_T)

3号、何か食べて!
何か…消化に良くて、少しは栄養があるもの。
おかゆ…×。おじや…×。うどん…×。
こういった、いわゆる「病人食」を、いつもまったく食べない3号。
さらに、付きっきりで横に私が寝てないと、フラフラ起き出してきてしまうので、台所に立つ時間も限られる。

どうするどうする?

寸胴鍋に、キャベツ丸ごと+コンソメ二個+水 、を入れて火にかけました。

白玉粉に、豆腐を入れて練り、白玉だんごを、作ります。

キャベツエキス(?)入りコンソメスープに、白玉だんごを入れて、食べさせてみたら…喜んで食べましたo(^-^)o

白玉だんごは、水の中に入れて、保存。(写真)

ちょこちょこと、何度にも分けて、食べさせます。


明日には、熱下がって~~~!




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

無印良品週間***シリコン調理スプーン*** :: 2010/04/24(Sat)

無印良品週間です・・・・あれ?この間やっていたばかりのような・・・^^;




最近回数が多い気がするけど・・・お得になるのだから、いいのです


今回の、お買い上げのお品↓↓↓

無印ボール

買う予定になかったのに、買ってしまったもの・・・。

金平糖。

金平糖の魅力って、味より、形より(可愛いけど^^)、名前のような気がします。

   こん・ぺい・とう   こんぺいとう   こんぺいとう

なんて愛らしい響き “あめ”じゃなくて“キャンディー”じゃなくて・・・・・こんぺいとう




話は、変わりますが。

テレビ番組「キューピー3分クッキング」から誕生した、調理スプーンを知っていますか?

柄が短くて、スプーン部分が大きくて、とっても、使いやすいらしいです。

写真は、こちら

友達がもっていて、実際につかっているところを見て「ぜ~ったいに、ほしいっ!!!」と、思って・・・はや10年

売っているショップは、皆無に近く、日テレショッピングでは、送料込で2000円もしてしまう・・・

生協で、似たようなのを買って・・・失敗したことも


無印良品で、これ↓を見つけたときも・・・失敗したことが、頭をよぎりましたが・・・買ってみました!

シリコーン調理スプーン/長さ約26cm




写真が大きくて、すみません (写真の縮小の仕方が、わからない^^;)

使ってみました!

はちみつ大学芋

「3分クッキング」のスプーンは、ステンレス製だったので、「シリコン・・・やわらかすぎないかな・・」と、心配だったのですが、大丈夫でした!

逆に、やわらかいアボカドなどを混ぜても、素材がつぶれなくて、良い感じです

混ぜるだけなら、ゴムベラでも・・・とも、思ってましが、この浅いスプーン部分が、うまく食材をすくって、本当に混ぜやすい!

耐熱なので、煮ものをかきまわした後、そのまますくうことも出来ます

これは・・・・あたりっおすすめです♪

もう、「3分クッキングのスプーン」を、探しまわらなくて、すみます。ばんざ~い




この、無印良品の調理ボール(Mサイズ)も、使いやすいです

Sサイズも、欲しくなってきました・・・・。

また・・・無印へ行ってしまいそう




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

“きゃらぶき”のお茶漬け :: 2010/04/22(Thu)

神奈川県の秦野から、私の家まで野菜を届けてくれる八百屋さんとの、会話。

八百屋さん「そらきりんさんって、“ふき”とか煮る?」

 「ふき・・・煮ないですね~。」



“ふき”・・・子どもは食べないし、私も特別好きな食材では、ありません。

それに・・・

①茹でてあく抜き ②皮をむく ③調味料で煮る・・・・ううう。手が出ません



八百屋さん「ふき・・・(タダで)いる?」

 「いります!!(←即答)」


そらきりん家家訓 「食料を、もらえるときは、ことわらない。」





はて。ふきを煮るなんて・・・・いままであったっけ?


実際に、下処理していると・・・なんていい香りすごく好きな香りです♪






まずは、「たけのことふきの炊いたん」。京風おばんざい。

タケノコとふき


NHK「きょうの料理」の杉本節子さんの「たけのこと昆布の炊いたん」を、アレンジ。

おいしい!ふき・・・好きかも

テレビで先日見たのですが・・・杉本節子さんの、しゃべり方が、素敵~

着物に、白いかっぽう着・・という、立ち姿も素敵~


まだ余ってる、ふき。ふきの保存食といえば・・・「きゃらぶき」。

家にあった本に↓、レシピがのってました♪


もう一度、ごちそうさまがききたくて。

この本、熟読しているけど・・・まさか「きゃらぶき」のレシピを使うことになろうとは、思わなかった~

きゃらぶき

お、おいしい♪きゃらぶきって・・・こんなに美味しかったっけ??

調味料にたいして、ふきの量が少なかったのか、最初の調味料だけで、しっかり味がついたので、2度目のお醤油は、なしにしました。

そして、本にものっていた・・・「きゃらぶきのお茶漬け」

きゃらぶき茶漬け

おおおお、おいし~っ(←ほんっとに、私って、ボキャブラない)

好きです!大好き!!!

自分の気持ちに、初めて気付きました・・・。

私は、「ふき」が、好き・・・・



もう一つ。この日のデザート。

「朝の八甲田 生ショコラブラウニー」

ブラウニー

少し前に、友達からもらっていたのを、「一人の時に、こっそり食べるのだ!」と、隠しておいたもの。

すっかり忘れていて・・・・・賞味期限が、4日ほど前に切れておりました

食べましたよ^^!しっとりして、濃厚なんだけど、さっぱりした後味のチョコ味。

美味しく頂きました♪♪♪


あ~まんぞく。




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

通園バック(布バック)おひろめ :: 2010/04/19(Mon)

3号の、幼稚園の布バックを作るにあたり・・・

3号と、すったもんだした後・・・(すったもんだした記事はこちら


いざ、作り始めたら、失敗の連続で、途中で嫌になって^^;

1号の上履き入れを作り始めたり・・・ティッシュケースを作ってみたり・・・

布バックづくりから、逃避

なんだかんだと一か月近くかかって、完成させた後、「布バック作りの情熱」が、
冷めたと同時に、アップする気力もなくなっていました


もう、使い始めてしまってますが・・・布バックお披露目させて下さい

・・・かなり、しつこくいきますよ




じゃ~ん

ピンクのバック

私の、汗と涙の結晶でございます。


ピンクのポケットに、太陽の刺繍

太陽刺繍

ああアップにすると、刺繍のアラが見えますね・・・。
ポケットは、2室にわかれてございます。
ポケットにも、裏地つき。


中袋の生地。マジックテープで、とめられるように、なっています。(←園の指定)

布バック裏地

マジックテープを、ばってんではなく、3本の線に縫ったのが、ささやかな、こだわり


肩ベルトと、取っ手。

取ってとひも

まだ長すぎる、ベルトをとめてあるバンド(?)も、手作り。


取っ手は、幼稚園時代は、使わないので、後でも良いか・・・とも、思いましたが、
今のほうが、キレイにつけられるので、つけてしまいました。

布バックとって

持ち手の所は、二つに折って、ミシンで縫ってあります。

本にのっていたのを、真似したのですが、とても持ちやすいっ


さらに、3号が「小さなポッケも、欲しい!」と、言うので・・・

布バックうら

小さなポッケも、裏側につけました。

ペンの置いてあるところは、名前が縫い付けてあります。






ああ・・・本当に、かあちゃんは、がんばったよ。

いかかでございますか?3号。




入園ばっく

満面の笑みに、むくわれた母です^^。

3号。入園おめでとう





  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

お外ランチと、おうちランチ :: 2010/04/16(Fri)

昨日、初めての1日保育。

友達とお買いものへ行って、ランチ


「ベルべカフェ」
ベルべカフェ

地元のパン屋さんの、カフェなのですが、
「パン2個・大きなサラダ・紅茶・ケーキ」で、670円♪お得

あ~3号がいないと、なんてのんびり食べられるのかしら~





本日。おうちで、ランチ。

キャベツマヨ

食パンの上に、春キャベツの千切りをた~っぷりのせて、卵を落して、塩・こしょう。

その上に、マヨネーズを、ちゅるちゅるちゅる~♪

オーブントースターで、8~10分焼きます。


キャベツマヨ卵


卵を、崩しながら、いただきま~すこれ、大好き^^!


さむ~い日に、こたつにあたりながら、一人で美味しいおうちランチ。


今、この世の中に、どんなに幸せな人がいようとも、自分は誰とも変わりたくない、と思う瞬間




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

懇談会の緊張 :: 2010/04/14(Wed)

4月に入り、懇談会の季節が、やってきました。

新しい学年での、初めての懇談会。保護者会とも、いいますね。

私は今年、小学校が、2回。幼稚園が1回



この年度初めの、この懇談会は、「役員決め」という、おも~い話題と共に、もう一つ。

母の自己紹介、というのが、あります。


まあ・・・「だれそれの、母です。一年間よろしくお願いします。」という、簡単なものです。



しかし!!!

私は、非常に緊張します。

みんなの前で話す・・・ということもありますが・・・それよりも、


子どもの名前を、間違えないか」という、不安


特に、小学校は、同じような教室で、親だけだし・・・

もちろん、「1号、1号、1号・・・」と、順番が来るまで思っているのですが・・・

順番が、来た瞬間「え?」と、一瞬真っ白になったり




今のところ、間違えて子どもの名前を言ったことは、ありませんが・・・

いらぬ緊張をさせられる・・・・3兄弟の母でございます



学校の、廊下で知った顔に会っても・・・

「あれ?今のは・・・1号の学年のお母さん?2号?...いや、習い事??」


と、「こんにちは~」と、笑顔で挨拶しながら、頭がグルグル回ってるのでした



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ミルキーロールと、ロールちゃん :: 2010/04/07(Wed)

その存在を知ってから、ず~っと、食べてみたかった「ミルキーロール」。

ついに、食べることができました

この、愛らしいお姿

ミルキー包み

ちゃんと、ミルキー包みになっている、ロールケーキ♪

ミルキーロール

クリームた~っぷりです


そして、お味は、もちろん!・・・もちろん・・・・?


あれ。・・・・あら


う~ん。・・・・なんというか・・・いまちょっと

クリームは、ミルキー味ではないと、聞いていたけど・・・。

白いスポンジも・・・・う~ん・・・・・





やっぱり、私には、これが一番↓↓↓

生キャラメル

大好きだった、「生キャラメルロールちゃん」♪


今、期間限定の味↓・・・「ラムレーズンロールちゃん」も、美味しい~っ

ロールちゃんラム

バニーガールのラムロールちゃん。

「いまだけやで」という、なぜか大阪(?)の女・・・・・。


私は、一本1000円の、「ミルキーロール」より、スーパーで一本136円の、
「ロールちゃん」の、女だったのね・・・(?)。


でも~

ミルキーロールちゃんを買ったら、これが↓もらえました♪

ミルキーストラップ

こういうのが、すごく嬉しい



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりん読書メーター***3月のまとめ*** :: 2010/04/06(Tue)

3月に読んだ本です。
コメントは、読み終わった当時、書きこみしたものです。


3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1013ページ

獣の奏者 (3)探求編獣の奏者 (3)探求編
1、2より、ずっと面白い!自分とエリンの年齢が近づいたこともあるかも。エサルが、大好き。
読了日:03月26日 著者:上橋 菜穂子
終末のフール終末のフール
「自分の味方は、誰もいないんじゃないか…。」と思った時に、読み返したい。出てくる女性が、皆、魅力的。伊坂氏の理想かな。私にとっても、理想の女性達。
読了日:03月28日 著者:伊坂 幸太郎
遠くの声に耳を澄ませて遠くの声に耳を澄ませて
この著者の本を、初めて読んだ。好き…なような…そうでもないような…。でも、他の本も、読んでみたい。
読了日:03月29日 著者:宮下 奈都

読書メーター



3月。どうも、自分がユラユラと落ち着かない、月でした。

本を読む気にも、ならず・・・実家にかえったときに、3冊続けて読みましたが、
どうも、集中できない感じでした。


やらなければ、いけないことと。先にある不安と。

人に会うたびに、

「私って、すごい仕事ができる人だった?」と、錯覚したり・・・。

「私って、なんにも、知らないんだな・・・。」と、落ち込んだり・・・。

自分で自分の評価(?)が、わからなくなったり。



「そらきりん」の、リンカクが、ぼやぼや、ぼやけて・・・。



そろそろ。

そんな状態にも、うんざりしてきました。

 
もう・・・ズドンっと、一本、金グシ通したい!

頭から・・・足の先まで。

ぶれない、軸が。

そらきりんの、串刺し。


ぼやぼや、ぼやけていた、自分の輪郭を、はっきりさせよう!

アイライナーで、くっきり!・・・みたいに。





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
