こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

横浜中華街 :: 2010/02/27(Sat)

2月21日。実家の父、母が遊びにきて、久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。


中華街 門

神奈川県に住んでいながら、中華街へ繰り出したのは・・・・10年ぶり?!

父は、「生まれてはじめて」来たそうで・・・もっと早く連れてきてあげれば良かった^^;



中国の「春節」とう、お正月祭り(?)の時期で、大変混んでいました。

こんな飾りも・・・↓↓↓

中華街 しし


「中華街へ行こう」と決めてから、「食べログ」で検索するも・・・

検索しすぎて、わけがわからなくなり・・・(←いつも、そう^^;)

庶民的で美味しい食堂がいいのか・・・?外れない定番の超有名店がいいのか・・・・?


結局。行ったのは、ここでした↓↓↓

菜香

「菜香」サイコウ、と読むようです。

なかなか、良かったです。激ウマ・・・とはいかなくても、外れなく美味しい♪

お値段も、食堂的な所よりかは、高いけど、超有名店ほど、高くなく。

小さい子供連れだと、「トイレがキレイ」なのは、本当にありがたい

人数が多かったので、3階に案内されましたが、ここのトイレ、オムツ替えシートあり、
リッパなベンチあり・・・で、赤ちゃん連れでも、授乳がここで出来ます


そのあと、山下公園へ。

中華街 氷川丸

山下公園って・・・「公園」といっても、景色を見るもので、遊具とはないのですよね~。

だから、寒いし・・・早々に退散

・・・と思ったら!帰り道で、3号、大泣き!!!


「ハト~!ハトがもっと見たかった~~~っ!!」

・・・・。はと。家の近くの公園に、山ほどいますよ・・・



お土産は、「菜香」で買った、マーライコー。

まーらいこー


食べログで、「菜香の有名なマーライコー」とあったので

切るとこんな感じ。

まーらいこーきりみ

これは・・・なに?蒸しパン・・・のようであり、カステラ・・・のようでもあり・・・。

ちょうど良い甘さ、ちょっとしっとりしていて、私には、「すご~く、おいしい~っ♪」と、
思った味でしたが・・・。

母には、大不評。「パン?お菓子?わけのわからない食べ物だわ。」


え~こんなに美味しいのに~

月餅(←苦手)の百倍美味しいと、思いますよ~。
(説得力ないと思いますが・・・・





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

思いつきの合言葉 :: 2010/02/25(Thu)

1号が習い事から帰ってくる時間。

「おそいな~」と、思っていると、「ピンポ~ン!」

玄関へ行く途中で、ふと、思いついて


玄関横の、しまってる窓に向って・・・・

「合言葉は?」と、言ってみました。

「・・・・。」無言。



あ~もう。1号は、ノリが悪いなあ~



「も~。合言葉って、言ってるのに~!」と、ガラっと窓を開けたら・・・・




そこには。





回覧板を持って、立っている近所の、おばさまが・・・・!!!!!!


す・・・すみません・・・・・・






今回の教訓

「思いつき」、10秒考えて、実行しよう!!!




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

役員というもの。 :: 2010/02/23(Tue)

今年は、学校の校外役員でした。

今、新しい連絡網作り、登校班名簿作りに追われています。



役員。

できれば・・・非常に・・・やりたくありません

オウチを、こよなく愛する私ですから・・・まず、家を出る回数が多くなる。ここが、憂鬱。

交友関係の広くない私ですから・・・・たくさんの「知らない人」に囲まれる。ここも、憂鬱。




今年役員やったのだから・・・来年度は、しません。

・・・・というわけには、いきません。


先日。   

子ども会の、役員決め。


会長が、どうしても決まらない。1時間のだんまりの後・・・・。



「じゃあ・・・・会長・・・・はい。やります。」


誰?!




・・・・それは、私です


なんせ、子どもが少ないのですから。

親の人数は、もっと少ないのです・・・。



子どもが、3人いて・・・なんというか・・・一番気が重く感じる・・時。

「はあ・・・」と、ため息がでるのが、まさに、この役員決めの時。


PTAから、逃れられるのは、いつ???

子ども会から、抜けれるのは、何年後???




「子供のことなんだから」とも、思うけど・・・。


「子ども会会長」になって、大変ブルーな私に、電話。


「選出委員の○○ですが・・・学校の本部役員に・・・・。」


私も、選出委員をしたことがあるので、電話をくれた方の、大変さは、
本当に良くわかるのです。

この時期に、まだ決まっていないとは・・・・本当に、大変。

しかし・・・丁寧にお断りさせていただきます。すみません。



「子ども会会長」になって、とても落ち込んでいる私に、「ピンポ~ン!」


「自治会の体育振興役員に・・・」


・・・・無理です。出来ません。

こちらの方も、何軒も回っていらっしゃるようでした・・・。




「誰かがやらなければ、ならないんだから・・・」と、思うけど・・・・。




4月に入ったら、幼稚園、学校のクラスの役員決め。

またも、「だんまり」の時。

「出来ない理由」を、2回3回と言う。

役員が決まったら、決まったで、今度は、「委員長・副委員長」を決めるのに、また2時間。

「耐えきれなくなって、声をあげる誰か」を、ひたすら待つ・・・。



または、クジ。

でも・・・赤ちゃんを抱えている人もいる。いいの?







役員をやったらやったで・・・やらないなら、やらないで・・・


どうもすっきりしない・・・


「役員」というもの。















  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

2号。8歳お誕生日。 :: 2010/02/22(Mon)

2月16日が、2号のお誕生日でした。

16日は平日だったため、その前の週の土曜日に、誕生日お食事。

2号希望の「バイキング」(←「行ったことがないので、行ってみたい♪」と。)

バイキングで、お腹いっぱいに食べてしまうので、ケーキは翌週の土曜日

・・・・と、2段回に分けての、誕生日会(と言っていいのか?)でした


御誕生日ケーキは、こちら↓↓↓

2号8歳ケーキ

形の良いいちごが、売っていなかったので、苦肉の策で、スライスして飾りましたが、
なかなかキレイにしあがったと思います(少量で良いし♪)

それにしても、小嶋ルミさんレシピの、スポンジケーキ。(記事はこちら

やっぱり美味しいどうして同じ材料で、これだけ味に差がでるのか・・・本当に不思議です。




話は、変わりますが。

我が家の小学生。1号2号は、友達の旦那様に「長Tブラザース」と、命名していただきました。

理由は・・・・

冬に、ジャンバーを着ないで、長そでTシャツだけで、学校へ行くから。

・・・です^^;

最近は、さすがに、長Tではなく、トレーナーを着させてますが(本人たちは長Tで良いと言ってましたが・・・)、上着を着ないのは、相変わらず。




このあいだの朝、雪が降った、さむ~い日に・・・


こんな↓↓↓格好で、学校から帰ってきた2号。



2号。雪の日の半そで


どうかしているっ!!!!!

・・・と思う母でございます・・・・。(見てるだけで、寒いっ




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Wii fit plus・・・ ウィ フィット + :: 2010/02/17(Wed)

今月誕生日の、2号。

誕生日プレゼントは、何にする?・・・という話になり。

「我が家は、基本、ゲームに反対」なので・・・


私「誕生日プレゼントは、自転車にしたら?」

2号「う~ん・・・。ゲームは、ダメなんでしょう・・・?」

私「はい。」

2号「・・・・ウィフィットは、ダメ・・・?」

私「ウィフィット?!・・・・いいよいいよ。それに、しよう



・・・親としてのポリシーは、どうしたっ!・・・・という、会話ののち・・・


やってきました、ウィフィット♪

フィット

面白いですね~

今は、足踏みパレードが、一番のお気に入り。

ボクシングも、かなり息があがります。



Wii fit。

このゲームは、家族で和気あいあいと出来る、イメージがありますが・・・。





1号・・・・・・1位にこだわらないタイプのくせに、自分が上手くいかないと
         人がやっているときに、ネチネチ口を出す。

2号・・・・・・本来、負けず嫌いなので、1位を目指す!
        1位でも、自分の思ったように、できないと、号泣(←ほんとよ!)。

私・・・・・・・ゲームは、遊びじゃないっ(・・・遊びだけど)!いつでも真剣勝負!!
         子どもに手加減なんて、絶対にしない。もちろん王冠は、私のもの。


3号・・・・・・「マリオが、したい~!!」


父ちゃん・・・・「テレビが、見たい~!!!」




・・・・・・こんな、ばらばら5人家族が・・・平和に出来るわけなかったのでした



 

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

黒いリネンの上履き入れ :: 2010/02/15(Mon)

1号の、新しい上履き袋が、できました♪


前のは、こんな↓↓↓

恐竜上履き袋

幼稚園は、指定の上履き入れだったので、これは、1年生になるときに、作ったものです。


それでも、5年生の今は、こんな感じ↓↓↓

キルティングからはみ出る綿

白いワタが、のぞいてます

上履き入れは、毎週持ち帰るので(だんだん毎週持って帰ってこなくなるけど^^;)
洗濯の回数が、多い分、いたみも早いようです・・・。


1号、もうすぐ6年生なので、黒いリネンの生地を使って作ってみました↓↓↓

リネン上履き


高学年の男の子らしく・・・ちょっと、おとなっぽい感じになったと、思うのですが・・・



中袋は、ベージュのチェック。

上履き入れ中袋


地味な色合いですが、外生地、持ち手は、麻100%の、私好みの作りです。

おまけに、ここで使った生地。すべて家にあったもの
(やっと・・・・あるものでまかなえました^^;)


園バックの数々の失敗を得て(それも、中断中)、無事に上履き袋が仕上がって、嬉しい♪


なかなかの出来じゃな~いと、舞い上がってしまいそうですが・・・。


底を見ると・・・・↓↓↓

底



上手く生地が、つながってない

舞いあがれるのは、まだまだ先よ。

・・・・と、いうことですね



  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

長方形・・・平行四辺形・・・台形・・・? :: 2010/02/11(Thu)

長方形
4 角の大きさが全て等しい( 90°(π/2 ラジアン、直角)である)四角形。



いままで気づかなかった。

長方形って、すごいんだ!

すべての角が、直角なんだから!!!





通園バックの話です。

中袋を、裁断しました・・・ら・・・

見事に、ズレズレで、平行四辺形に


平行四辺形
対辺が必ず平行である四角形


違った・・・。「対辺が並行」でもないから・・・


台形
対辺が必ず平行である四角形


平行である対辺が、あるのか?



四角形
4つの頂点と辺を持つ多角形の総称。


↑↑↑・・・・・これか


どうして、こんなにも、ズレズレなのか?

裁断する前に、気づかないのか??


一体、どうやって、「直角」に、線をひけ、というのか。



結局。


道具に、頼ることにしました

購入↓↓↓(あるもので、まかなう精神はどうした!)

クロバー/方眼定規/30cm


ついでに、これも購入↓↓↓(ついでにって、なんだ!)

クロバー/アイロン定規

それにしても、本当にネットは、安いですね~。

上のお店、定価から2割引きで、送料80円のメール便で送ってくれました
(竹の定規が、泣いてるぞっ!!)




裁断しなおしです。

生地を多めに買っといて、良かった♪


なんとか・・・・長方形に見えるような・・・もう、これで良しだ!




だいたい。


ソーイングって、「縫うもの」の、イメージですが・・・。

実際に縫うのは、ミシンさんです。

それより何より、大変なのは、まず、測る。線を引く。そして、切る。

それから・・・・縫い残すところを、縫ってしまったり・・・

中表に合わせるのを、間違えたり・・・


なんていうか・・・・「縫う」以外の所が、失敗しやすい


あまりにも失敗多く・・・・園バック・・・・中断


練習用に(?!)、ボロボロしてきた1号の上履き入れ、作ることにしました・・・・



  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

そらきりん読書メーター***1月のまとめ*** :: 2010/02/08(Mon)

1月に、読んだ本です。
コメントは、読んだ当時、書きこみしたものです^^。

1月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1244ページ

犬のしっぽを撫でながら犬のしっぽを撫でながら
小川洋子さんは、「数の美しさ」を説いているけど、小川洋子さんの文章も、とても美しいと思う。新年にふさわしい、清らかさ。読売新聞の書評の写真が「七福神の弁天様」のよう(←誉め言葉ですよ!)。「罵られ箱」に深く共感。
読了日:01月02日 著者:小川 洋子
きみの友だち (新潮文庫)きみの友だち (新潮文庫)
二度と戻らなくてよいはずだった「教室」という閉鎖的空間に、また自分がいるようだった。自分が、万里ちゃんに言われて、うつむくだけの「みんな」の一員になった気がした。キツかった。最後の章。ここを付け加えたのが、子ども達へ向けた、重松清の優しさだったのでは。あの、見も蓋もない(?!)言い方をする美穂ちゃんにだって、大人になってから出来た友達もいる。「今」、教室の中で「本当の友達」がいなくても…生きた先に…出来る友達も、きっといる。

読了日:01月04日 著者:重松 清
流星ワゴン (講談社文庫)流星ワゴン (講談社文庫)
健太くん。きみのママだって、ずっとず〜っと、きみに会いたかったんだよ。たとえユーレイでも。今、どんな暮らしをしていようとも、だよ。
読了日:01月09日 著者:重松 清
ないもの、ありますないもの、あります
「相槌」ひとつ、いただきたいと思います。「マニュアル本」とともに、赤いリボンつけて贈りたい、相手がございます。特にマニュアル本「正しい<相槌>の打ち方」が、つくというのは、素晴らしいと思います。あの・・・マニュアル本だけ売っていただくわけには、いかないでしょうか・・・・?
読了日:01月19日 著者:クラフト・エヴィング商會

読書メーター




読書メーターには、載せてませんが・・・・



今月後半、毎日じっくり読んでいた本は、これですっ↓↓↓


通園、通学の袋ものと小もの

本屋さんで、10冊以上の「通園バッグ本」から、選びに選んで購入した、この本。

まさに、私の「ツボ」

「こどもこども」しすぎず、でも、しっかり可愛い


それはつまり・・・子どもに・・・というより、私が、欲しいものばかりなのでした

それに、「作り方の手順が、載っている」
      (私は、図面だけは、作れません!)
    「見本の写真の次ページに、作り方が載っている」
       (最初に作品の写真だけあって、巻末に、作り方がのる方式(?)だと、「ぱっ」と、目当てのページが探せなくて、苦手。) 

という、「こんなの作りたいっ!」という、思いはあふれるほどなのに技術がまったく追いついていかない・・・私のような初心者には、ピッタリの本です
  



布の端をリネンテープで処理したり、プラスチックのDカンも使わず、生地で可愛く作っていたり・・。

「そう!そこそこ!!」という、私のツボを、ぐぐっと押してくれます




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

節分2010 :: 2010/02/05(Fri)

広告のチラシって、便利ですね~


「節分」に、関する情報は、すべてここに♪↓↓↓

節分チラシ

恵方巻きの、具のヒント、から、節分のいわれ今年の恵方などなど・・・。

私は、このチラシを読んで「どうして、豆まきは、夕方にするのか?」という、長年の謎が解けました!!!

「豆まきを終えたら福が逃げないように、すばやく戸を閉め」るのだそうです

ほ~。だから、昼間には、できないのね。

このことを伝えたら、1号、豆まき終了とともに、急いで雨戸を閉めてました

2号おに
↑↑↑2号。自分が幼稚園時代に作ったお面で、豆まき。




恵方巻き・・・今年は、ミニサイズで、具もシンプルに。

ミニ恵方

「今年は」って・・・毎年、きちんと太巻き作ってるみたいですが、
去年は、恵方巻き作らず・・・おととしは、作ろうとして、挫折し、
「手巻き寿司」に、変更したりしてました


今年は、久し振りに巻き巻きしたものの・・・ちまちま巻くのも大変でした^^;

「太いの一本」の方が、楽なのかな~‘?



とにかく・・・一本食べ終えるまで、しゃべっちゃいけないわけだから・・・。

我が家は、しばらくミニサイズかな・・・。(←作るとしたら、だけど)



3号、座卓じゃない方向を向いて、しゃべりかけても、無視され
口をきかず、もくもくと食べる母に・・・・


泣きだしました

確かに・・・・怖かったかも大泣きでした^^;



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

工場売店ツアー♪ :: 2010/02/02(Tue)

工場の中にある、売店は、と~っても安く、お買いものが出来るらしい

・・・という、話を聞いて、友達に連れて行ってもらいました♪

3号の、プレ幼稚園の日だったので、出発は12時。


まずは、「横浜ハーバー」という、銘菓の工場の敷地内の、売店。

    「プレシア」  住所:神奈川県藤沢市菖蒲沢39

写真を、撮る余裕がなかったのですが・・・

あまりの、売店の小ささに、びっくり^^;

人が5,6人入ると、もう、後戻りできないです。

後戻りするほど、広いわけでもないのですが

それにしても・・・・本当に安いっ

ハーバー

↑↑↑これ、全部で1180円(全部は写真に、おさまりきれてません)


お友達によると・・・開店の10時には、すごい行列だそうで・・・・午後には、普通、箱もののお菓子は、売り切れているそうです。

今日は、昨夜の雪が、朝まで残り、車での買い物客が、少なかったのかも・・・と、話していました。


お次は、パン屋の「神戸屋」場所:海老名市杉久保260


ここは、午後だともう、売り切れかも・・・と、言われていたのですが、
やはり、天気の影響か、パンまだ売っていました

パン

↑↑↑これ、全部で580円

ここは、「エコバック持参で、400円以上買う」と、パンをサービスしてくれます




どちらのお店も、本当にプレハブのちいさ~な、売店なのですが、お客さんが、ひっきりなしでした^^。

安いですものね~!!!

だって・・・・

3本百円

↑この、ロールケーキ(の、切れ端)3パックで100円ですよっ


特に、「横浜ハーバー」の店(プレシア)で、テンションあがりまくった私。

いちごめろんぱん

↑3号を、置き去りにしかけ・・・友達に連れてきてもらいました




とっても、楽しかった工場売店ツアー♪



冷静になってみれば・・・。

こんなに、大量の「粉もの」・・・どうするんだろう

どれも、賞味期限は、2、3日


冷凍庫に・・・・入りきるのか


・・・・・・う~ん



でも、また行きたいな~
 

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
