こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

通園バックを、作ります。 :: 2010/01/31(Sun)

3号が行く幼稚園は、布バック(通園バック)・ランチョンマットだけが、サイズ指定なので、
ほとんどの人が、手作りします。

他に、お弁当袋・コップ袋は、手作りしたり・・市販のものだったり・・・です。


楽しみにしていた、布バック作り。


3回目の(そして、最後の!)通園バック作りで、私が考えていたのは・・・


○キャラクターは、使わない。
    年少だからといって、「アンパンマン・しんかんせん(サンリオの)」などのキャラクターは、年中になると、恥ずかしくなって、替えたがります。
    私も、あの、派手派手なキャラクター生地が、あまり好みではないので
    

○脱!キルティング布
    1号、2号の時は、中袋がいらない、キルティングの生地で縫っていました。
    しか~し!そらきりん家・家訓「通園バックは、小学校でも使うべし!!」    
    
    幼稚園の指定が、大きめの布バックなので、小学校のお道具箱を運ぶのにも、
    ぴったりなのです。

    そこで、我が家では、幼稚園3年+小学校6年・・・布バックを使用するのですが、
    さすがにキルティング布だと、すりきれて、中の綿が出てきてしまうのです・・・。
    (新しく、小学校用に布バックを作る・・・ということは、そらきりん家・家訓
     反しますので・・・・。)



数か月前に、3号に「どんなバックがいい?」と聞いた時は・・・・

たいようの、バックがいい♪」と・・・・。


太陽???


そこで、私が考えたのは、

○外布が、デニム(青と白)のストライプ。中布が、動物柄。

○外布に、生成の生地に、太陽の刺繍か、アップリケ。

うんうんこれなら、小学校行っても、持てるデザインになるし、丈夫だし


入園も、近づいてきた、今日この頃。

もう一度、3号に念押し。

「3号、太陽のバックが、いいんだよね?」

3号「うん♪あとね・・・・ピンクのバックがいい
   
 


はあ?!ピ・・・ピンクって・・・???


一時の気の迷いかと思いましたが、3号の気は変わらず・・・。

あれこれ、説得もこころみたものの・・・玉砕

3号「だって、かわいいんだもんっ

そりゃそうだけど・・・ピンクのバックなんて、アンパンマンより早く飽きると思うよ・・・・・



仕様変更。

○デニムのストライプ(ベージュと白)の生地に、ピンクのポケット。


ポケットなら、後から外せるし・・・・。

ところが。  私が買ってきたピンクの生地に、ダメだし

3号「もっと、かわいいピンクがいいっ!」

そうですか・・・。じゃあ、もう、自分で選んでください。


・・・と、生地屋さんへ。


3号が選んだのは、これ↓↓↓

ピンクの象生地

ああ。ほんとほんと。カワイイよ。


それを持ってレジに並んだら・・・3号、前の人がもっていた「ポケモンの生地」に釘付け!


う・・・・どんどんマズイ展開に・・・


結局。

この生地を買わされ・・・・↓↓↓

マリオ生地
そうです。スーパーマリオブラザーズWiiを、買ったのが悪いんです・・・・。


マリオの生地は、お弁当袋になることに、決定

動物柄(↓↓↓購入済みだった)の中袋の、あまり生地でお弁当袋を、作ろうとしていたのに~

動物いっぱい生地


「あるもので、まかなう」どころか・・・おそろしく生地が増えていくのでした・・・・。






  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今ごろ?駆け込み?!2010年の、抱負!! :: 2010/01/27(Wed)

目標、とか。抱負、とか。決めるのが、好きです。

決めた時点で、達成した気分になれるので・・・笑(←実際は、達成されることは、めったにありません)

それが・・・・「今年の抱負」を、考えたまま・・・「これ!」というのが、見つからず・・・。

もう、一月も、終わってしまう手書き風シリーズ汗1





2007年の、抱負「ていねいに暮らしたい。」

2008年の、抱負「シンプルに、方向を見失わないように。」

2009年の、抱負「下っ腹に、力をいれる。」


去年の抱負。一日に30回ぐらい、下っ腹に力を入れていたのは・・・・一か月ぐらいだったでしょうか笑

日に日に回数は減り・・・・それでも、12月まで「一日一回」ぐらいは、力、入れてましたよ^^。

・・・・といっても、自慢できるレベルではなく、もちろん、下っ腹が引っ込んだりなんて、していません手書き風シリーズ汗1

でも、ぐっと、力をいれると、気持ちも上向きになる気がして・・・手書き風シリーズ矢印上

今年も出来るだけ、継続していきたいと思っています。



さて。・・・・今年の抱負ですが・・・。





2010年、今年の抱負は・・・・「すっきり、まかなう。」に、したいと思います。


いろいろ、候補はあったのですが・・・・

友達から、この本↓↓↓を、借りたのが、決定打になりました。


すっきり暮らすコツと習慣

ごちゃごちゃ、イライラとした暮らしを・・・・

○探すことがない

○気持ちいい

○掃除しやすい

○風通しがいい


こんな、スッキリした暮らしにしましょう・・・という本です。

3号が、幼稚園に入ったら、力をいれて(?)家を片付けたい!と、思っていた私にぴったり



「すっきりまかなう」・・・の、「まかなう」とは。

3号の入園で、毎月35000円の、出費。痛いっ手書き風シリーズ汗2


そこで。自分の家にあるもので、まかなえるものは、まかないましょう・・・と^^;

布とか・・・。野菜とか・・・。お菓子とか・・・・。

「まかなう」ために、新しいのを、買うのではなくて。

(服をまかなうために、生地を買う。お菓子をまかなうために、型を買う・・・とかです)

今、家の中にあるもので、まかなうぞ!という・・・

(今、新しい生地が、欲しい。お菓子の型が欲しい・・と、思っている私への)

熱い(?)決意頑張るぞ。おーっ。ということで。




今年一年、「すっきり、まかなう」ために、がんばるぞ~



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

IKEAの、サーモンソース :: 2010/01/25(Mon)

IKEAへ行ってきました。

一番の目的は、イスの購入。

イケアの商品は、自分で組み立てます。

イス作ります

3号も 邪魔します 手伝います。


完成~♪

イス完成
GILBERT バーチ突板 4990円。

デザインは、とても気に入っていますが(座りごごちも、良い)、
座面(座高?)が、いままでの、ダイニングチェアより、ちょっと高いです^^;(←測っていかなかった手書き風シリーズ汗1

やはり、外国寸法なのかな??


ところで。イケアのレストランで、私が必ず食べる、サーモンサンド。

ラップサンドというのですか?トルティーヤの皮のようなものに、ぐるぐる巻かれています。

(写真撮り忘れました^^;)

そのサーモンサンドの、ソースが、いつもすごく美味しいと、思っていました。

・・・・ら!

イケアの食料品売り場で、発見じー!!!


サーモンソース

その名も「サーモンソース(249円)」として、売られていました♪


早速、生春巻きの皮に包んでみたら・・・失敗手書き風シリーズ矢印下

ソースと巻き込むと、びちょびちょしてまって・・・・。


そこで、サラダに。

サーモンサラダ

そうそう!この味

ソーセージにも、つけてみたりしましたが、やっぱりサーモンとの相性が、バツグンです




イケアの倉庫を、歩いていて、ふと後ろを見たら、後からついてきていた3号が、いない

かなり戻っても、全然姿が見えない!





やっとみつけた手書き風シリーズ矢印上


子供食卓?

商品の陰で、一緒に行ったお友達と、おままごと(?)中でした手書き風シリーズ汗1




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フードプロセッサーで、ナン作り♪ :: 2010/01/22(Fri)

今日は、友達が来て、お家ランチでした^^。

私の大好きな、タイカレー。

イエローカレーペースト

ココナッツミルクと「イエローカレーペースト」↑↑↑

最近、普通のスーパーでも、レッドカレーペーストや、グリーンカレーペーストは、
よくみかけるように、なりました。

しかし!「スパイシーなものが、好き」だけど「辛いものがダメ」な、私には、
レッドも、グリーンも辛過ぎて、ダメなのです・・・・。

このイエローは、輸入食品を多く扱う店か、お土産でしかもらえず、貴重
(これは、お土産でもらった・・・ありがと~はーと

それでも、私にはとても、辛いです。おいしいけど・・・辛い辛い辛い・・・でも、食べたくなる笑



今回は、ナンも手作りしてみました^^。

フードプロセッサーに、材料を投入。
薄力粉、強力粉、塩、砂糖、サラダ油、お湯、ドライイースト。意外に(?)普通の材料ばかり。


             フードプロセッサーについては、こちらで↓↓↓               
            フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*      

ナン捏ね上がり

2分で、こね上がり~♪

ドライイーストが、足りなくて、適当にベーキングパウダーも、入れてみました^^;

ふくらむかな・・・・?




寝かした後です。

ナン生地ふくらみすぎ

・・・・・。ふくらみ過ぎ手書き風シリーズ汗1


ナンの形にします。

ナン成形

このあと、フライパンで焼きます。

ナン&カレー

出来上がり~手書き風シリーズ矢印上


食べてみて・・・・「おお!これは、ナンだ!!」(←注:しゃれじゃないです)

もちもちしていて、ほんのり甘く、イメージしていた通りの、ナンでした~♪





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

もうすぐ、3号、幼稚園。 :: 2010/01/20(Wed)

3号は、春に入園ですが、去年の5月から、週一回、その幼稚園に、一時間半ほど、通っています。

初めは、親子で。11月からは、親子別で、一人で。

初めて、親子分離だった日は、泣きわめいて、抱きかかえる先生を、

ける・ける・そりゃあ、けりまくる」状態で

本当に、先生に申し訳ないほどでした・・・。

4週ほど、ギャーギャー泣いて叫んでましたが、最近は、泣くこともなく、すたすたと、教室へ入っていくようになりました^^。

そして、つい先日。

先生が・・・「3号くん、今日は、やたらにハイで、もう・・・なんというか、頭に音楽がずっと鳴り響いているみたいで、動きがすごくて・・・あの、もしかして・・・さびしくて・・・無理して逆に、ハイなテンションになっていたら・・・って、思って・・・・。」


先生。


それ・・・・3号の・・・・・・・・「素」ですから・・・・。気にしないでください



そんな、3号の「素」。

あまりに言うことを聞かないので、私が3号を、怒りまくっていた時。

2号が・・・「かあちゃん、3号かわいい?」

私「・・・・・。」(←怒っているときなので、可愛くない)

2号「かあちゃん。性格は、別だよ。性格は、関係なくてかわいい?」

私「・・・・・・・かわいいよ・・・・。」


という、会話があったりもしました^^;




そんな3号。私が、洋服5枚重ね着してる日に、この格好↓↓↓

3号半そで

長そで着せるのに、本当に苦労する変な汗




なんで、こういうとこ、のぼるんだろう?


3号洗面所


わけがわからん・・・・手書き風シリーズ汗2





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ピアニスト・辻井信行さんに、思うこと。 :: 2010/01/19(Tue)

先日、NHKで放送されていた、「ETV特集」の再放送を、たまたま見ました。

ピアニスト・辻井信行さんが、ヴァン・クライバーン国際音楽コンクールで、優勝したときのでした。





私は、小学校の時の歌のテストで、大真面目に歌っていたのにもかかわらず、
クラス中に笑われた・・・という、別の意味で、素晴らしい音感の持ち主なので、
音楽のことは、さっぱりわかりません。

この特集番組を見るまでの、辻井さんの私の印象は・・・

◎まったく目が見えないのに、国際的なピアノコンクールで優勝した。

◎そのあと、「全盲のピアニスト」と、呼ぶのはやめてほしい・・・と、あった。

・・・でした。



この番組を観て。

ああ・・・本当に、「全盲」は、いらないんだな・・・と、心から思いました。


弦楽器と、合わせるタイミングは「観客が静かになるから、わかる」

指揮者とのアイコンタクトが、出来なくても「指揮者の息使いで、わかる」


問題を、自分の持っているもので、ひとつひとつを、クリアしていく。


・・・・・というか、もともと、それは「彼の問題」ではなく、「周りの人の問題」なのだけど。

「目が見えないから」という、思いこみ・・・。


辻井氏は、もっと、シンプルに「ピアノをひく」ことにだけ、集中していました。




話は飛びますが・・・

私は、極悪の犯罪の、ニュースを聞いたりすると、とてもやりきれない気持になります。

ひどい犯罪を犯した人間が、いたということ。

自分と同じ人間、だということ。を、思うと・・・・深く暗い穴を覗き込んで、自分もその穴に落ちてしまうような感覚に、おちいることが、あります。

信じられない悪意を心の中に持つ人が、いるということ。

その、悪意のかけらが・・・自分の中に、ない、・・・とは、いいきれないじゃないか、という悲痛な気持ち・・。





でも。

イチローや、辻井氏のような、人もいる。

シンプルに、自分のすべてをかけて、一つの道を追求し、人間の可能性の・・・・またその先の可能性を、見せてくれる人達

彼らのような人を思うと。

自分の中の「感謝の気持ち」を、ありったけ、ささげたい気持ちになりますハートありがとう




同じ人間・・・の中に、彼らもいる、ということ。










  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

山瀬まみ鍋 :: 2010/01/18(Mon)

久し振りに、大好きな鍋を、作りました

私が「山瀬まみ鍋」と、よんでいる鍋です。

ちょっと昔、「料理バンザイ!」という、番組がありまして。

その番組の中で、山瀬まみさんが、つくっていたので・・・笑



この鍋は、大根おろしが、一本分入ります。

だいこんおろし

もちろんフードプロセッサーで、おろします♪
大根一本分も、あっという間♪

          フードプロセッサー選びは、こちらで♪↓↓↓
          フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*


これに、にんにくのみじん切り・・・量は忘れてしまったのですが、多めに。
私は、丸ごと一個分ぐらい、入れます。

その、にんにくみじん切りを、ゴマ油で香ばしく炒めて、大根おろしに、加えます。

+にんにく

我が家には、フードプロセッサーでみじん切りにした、にんにくが、サラダ油につかって、冷蔵庫に保存させているので、それを、そのまま炒めました。

ゴマ油でいためた方が、美味しいけど、それでも、十分美味しい^^。


それを、火にかけて、レタスと、ブタ肉をしゃぶしゃぶしながら、ポン酢で食べます。

なべ山瀬まみ


ポイントは、「水をいれないで、大根おろしの水分だけで、しゃぶしゃぶすること」

にんにく好きな私が、大好きなお鍋なのですが、2号が「大根好きじゃない手書き風シリーズ矢印下」だったので、
久しく作っていませんでした・・・・。

最近、「大根、大丈夫になった手書き風シリーズ矢印上」と、2号が言うので、復活!!!


冬が旬のレタスが、あっという間に、丸ごとペロリです絵文字名を入力してください
(我が家では、レタス丸ごと一個では、ちょっと足らなかった・・・^^;2個ぐらいペロリといけそう。)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ゲームについて、考えよう。 :: 2010/01/13(Wed)

Wiiのゲームソフト。1号が欲しかったのは「newスーパーマリオブラザーズ」。

ところが、コストコでも、その帰りに寄った、ヤマダ電機でも売り切れ。

せっかくWiiを買ったのだから、なにかソフトが欲しい・・・。と、家族協議のうえ・・・

違いました。どうしても、3号が「これ」が欲しいと、言い張った↓↓↓

ポケモン
「ポケパーク・ピカチュウの大冒険」(1号のお年玉で購入)

これ・・・・。お友達のポケモンを増やしながら、物語が進んでいきます。
見事に、ハマっております・・・



子どもたちが寝静まった今、Wiiをチラチラみながら、「ポケパークやりたい」と考えています。

いかんいかん!今やったら、私だけ「ゲーム時間記録が長くなって、子供たちにバレるし。」・・・・じゃなくて


「ピクミン2」の時も、後で、はげしく後悔したハズ・・・。思いだすのだ、そらきりん!


冷静に、考えよう。




ゲーム。子どもに「30分したら、休憩だよ」というものの、自分が実際にやると30分後なんて
「スイッチ入れたと思ったら・・・もう30分?!」え?という間に、終わってしまいます

やっているときは、夢中だし、楽しいし。

やっていない時も、「次は、こうしよう。次は進めるかな」と考えるのも、楽しかったり・・・。

物語が進んでいくのは、本当に楽しくて、「自分の自由時間を、すべて注ぎこんで」しまいます。



そして、クリアできれば、嬉しい。その時は、本当に嬉しい。


それから・・・・。しばらくすると・・・・むなしくなってきます。


「ああ・・・ゲームに費やした時間を・・・もっと他のことに使ってれば・・
 これも出来たし・・・・あれも、出来た・・・・。」

本に夢中になったり、ブログに夢中になって時間がすぎるのとは、このことが、決定的に違います。

なんだろう・・・。なにも・・・自分の中に残らない感じ・・・・。




やっぱり、ゲームって怖いな、と思います。

大人が、時間と大金かけて、「人を夢中にさせよう」として、作られているものだし。

ゲームをやり始めたら、途中では、やめられない。

あとちょっと・・・あとこれだけ・・・と、どんどん時間だけがすぎていく。




もともと、ゲームに興味のない(我が家では、ダンナ)人は、大丈夫なんですけどね。

・・・・まあ、「今日はこれだけ」を守れる、強い心の持ち主なら、楽しめますしね。

Wiiは、黒いコードがグニョグニョしなくて、気持ちいいですね♪





ピカチュウが・・・・かわいいんですよね~ピカチュウ絵文字名を入力してください

今のゲームは、景色もきれいでね~手書き風シリーズ矢印上

アイスゾーンが、私のお気に入りはーと



・・・・・がーん

ああ・・・「ありじごく」に落ちていく「あり」のよう・・・。


「今は、ゲーム買ったばかりだし・・・。」さらさら~(←あり地獄に、落ちる砂の音)

「DSより、目に悪くない気がするし・・・。」さらさらさら~

「クリアしちゃえば、あきちゃうだろうし・・・。」さらさらさらさら~



今週末は、「newスーパーマリオブラザース」が、やってくる。

冷静に・・・冷静になろう、そらきりん・・・手書き風シリーズ汗1






  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ついに?やっと?・・・・・今頃?! :: 2010/01/11(Mon)

「1日だけ会員価格で買い物できる券」があったので、昨日、コストコへ行ってきました。

その日の朝。突然、1号が、「いままでためた、お年玉でWiiを、買いたい。」と!



「いいけど・・・・。じゃあ、2号も3号も『やりたいっ!』って言うから、
  コントローラーは、4個いるよね。」

1号「4個?なんで?3個じゃないの??」

「・・・・・・(私が、やるのよ変な汗)。」

1号「・・・・・あ!かあちゃんも、やるの?」

「(やるに決まってるでしょう!)・・・・・いやいや、やっぱり、かあちゃん忙しいから、いらないわがーん。」




という会話があったけど、コントローラー、コストコで買えたのは、1個でした^^;(最後の1個だった)

ウィ

ああ・・・嬉しいな♪この日を待ってたよ♪


我が家は、1号、2号の視力が下がってから、原則、「ゲーム禁止」です。

だから、私が欲しくても(←すごく欲しかった!!)買うわけにはいかず、
「自分たちのおこずかいで、買うならかってもいい」と、何年も前から言ってあったのに、
なかなか買おうとしなかった子供たち。


なんで今頃jumee☆whyL?・・・・・・まあ、いいかいいか^^。


なにしろ、3号の、胎教音楽はこれだった↓↓↓



3号を妊娠したとき、1号が1年生、2号が幼稚園の年少。
1年とちょっとしかなかった大変貴重な1人時間の最後の数か月を、「ピクミン2」(ゲームキューブです)に、費やした私・・・・。

ああ・・・。今思うと、本当にアホキリン手書き風シリーズ矢印下




・・・・・そうでした。うかれている場合では、ありません。


これからは、この「果てしなく時間を食う悪魔(ゲーム)」と、戦わねばっ!




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

七草がゆ2010 :: 2010/01/08(Fri)

昨日、七草かゆを、初めて作りました。

七草かゆ

毎年、作ろう作ろう・・・と、思いつつ、家族みな、おかゆは、あまり好きではないので・・・

今年は、めずらしく1号が「七草がゆ、食べてみたい」と言ったので、初挑戦です^^。


七草

「春の七草セット」398円。湯がいたら、写真の通りの少なさ笑

せり。なずな。ごぎょう。はこべら。ほとけのざ。すずな。ずずしろ。

すずなは、かぶ。すずしろは、だいこん。ごぎょうは、ははこ草。なずなは、ペンペン草。

ああ・・・1月7日じゃなければ・・・あと一か月もすれば、庭に生えてくる雑草なのに^^;



さて。七草がゆ。が、夜ごはん。


以上。




・・・・って。おかずは、どうすんのよ?!病人じゃないんだから、おかゆだけなんて~手書き風シリーズ汗2

おかゆの、おかずは、何ですか?・・・・・・私は、思い浮かびません手書き風シリーズ汗1



冷蔵庫と、冷凍庫にあった材料です↓↓↓

アボカドチーズえび
アボカド。クリームチーズ。えび。




これで何を作るかというと・・・・。




春巻き

春巻きです。春つながり・・・・


この春巻きレシピ。前に作った時は、結構美味しいと思ったのですが、
今回は、「クリームチーズの量が多すぎ&皮に詰め過ぎ」の、2点が敗因で、イマイチの仕上がり手書き風シリーズ矢印下



それ以前に・・・おかゆのベトベトさと、クリームチーズのクリーミーさ。


・・・・・・あいません変な汗


やっぱり食べきれなかったおかゆ(米2カップ・水7カップ)とともに、「はあ・・・」とため息。


でも!春巻きの、パリパリ感は、おかゆにあいます♪

来年は、春巻きの具を、私の大好きな「茹で卵&ザーサイ」にしたら、
結構いい献立に、なる気がします手書き風シリーズ矢印上


来年・・・・七草がゆ、作るかな^^;?



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

そらきりん読書メーター***12月のまとめ*** :: 2010/01/06(Wed)

12月の読書メーターまとめです。
コメントは、読み終わった当時、書きこんでいるものです。


12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1992ページ

田村はまだか田村はまだか
40歳になる月に、たまたま読んだ。「人生の成功者」とういうのは、田村のような人のことを、言うのだろう。他の40歳の皆さんは・・・自分もこんなに、なさけない40なのか。違うと思いたい。田村一人が、かっこいい。あと、中村理香。
読了日:12月09日 著者:朝倉 かすみ
食をめぐる旅 (角川文庫)食をめぐる旅 (角川文庫)
万単位の、一人単価でも、「最高のごちそう」に、出会えることは、ないとわかった。「最高のごちそう」に出会うには、「自分の好み」を、はっきり突き詰めて、探していかないといけないのだ。値段じゃ、ないんだな~。
読了日:12月15日 著者:銀色 夏生
風が強く吹いている風が強く吹いている
本の中から【怒りは、怯えと自信のなさの裏返しだ。「信じろ」「恐れずに認めろ」自分自身を、相手を。】私は、マラソンは走るのはもちろん、テレビで見るのも、自分が息苦しくなる感じがして、嫌いです。箱根駅伝にいたっては、「めでたい正月に、どうして人が走ってるのみなくちゃいけないの?」と思っていました。こんな私でも・・・走りました。風をうけて、疾走したような、後読感。それが・・・とても気分が良いとは!葉菜ちゃんをめぐる恋の行方と、キング・ニコチャンの、就職がどうなったのか、知りたい。
読了日:12月22日 著者:三浦 しをん
決めないことに決めた つれづれノート(16) (角川文庫 き 9-71)決めないことに決めた つれづれノート(16) (角川文庫 き 9-71)
本文より【かかえた荷物を持つ腕を放さないでいられる強さ、かかえた荷物の大きさと重さを意識できる冷静さ、それから、それから、かかえた荷物の無意味さを知っている自由さ。】読み終わって、裏表紙を読んで。「はい。これからもよろしくお願いします」と、思いました。これだけ日常を共に出来るファミリーは、そうそう、おりません。一生お付き合いお願いします!それに、かんちゃんと私は同じ誕生日。嬉しい…ような…そうでないような…複雑な心境(^_^;)
読了日:12月27日 著者:銀色 夏生
まんまことまんまこと
う〜ん。面白く読んだのだけど…この、読み終わった後の…「なんだか納得いかない」気持ち。この気持ちが、どこからくるのか、しばし悩んだ(^_^;)わかった。麻乃介は好き…だけど、おゆうが、私は好きじゃない。だから、麻乃介の気持ちにイライラするのかもf^_^;頑張れ、お寿ずちゃん!綺麗なだけの(?!)女に負けるな!

読了日:12月28日 著者:畠中 恵
夏の庭―The Friends (新潮文庫)夏の庭―The Friends (新潮文庫)
本文より【それは、「思い出の中に生きている」なんていうのとは、ちょっと違う。】そうだよ。そうでなくっちゃね。「文庫の紹介あらすじ」を読んで、「優しいおじいさん」かと想像してたら、結構「イヤミなジジィ」だった。それが、すごく良かった。

読了日:12月30日 著者:湯本 香樹実

読書メーター



朝倉かすみ「田村はまだか」より、本文抜粋。
(「これから読もう」と、思っている人は、以下は読まないでください↓↓↓)



太字が、田村のセリフ。

    「どうせ死ぬんだ」
     「だから、生きてるんじゃないか」


    「どうせ小便するからって、おまえ、水、のまないか?どうせうんこするからって、おまえ、もの、くわないか?喉、渇かないか?腹、すかないか?水やくいものは、小便やうんこになるだけか?」


ああ。ほんとうだ。と、素直に思ったこのセリフ。
この時、田村は、小学生で、誰のお古かもわからないような、ピンクのジャージズボンでした。
「どうせ、みんな、死ぬんだ」と、わんわん泣く中村に、言ったセリフ。
かっこいいぞ!田村!





田村は、カッコ良かったけど、今月読んだ本で、私の一番のおすすめは・・・「夏の庭」次が、「風が強く吹いている」。



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2010年。あけましておめでとうございます。 :: 2010/01/03(Sun)

あけましておめでとうございます初日の出


2009おせち
実家のおせちです。


本日、年末年始を過ごした、埼玉の私の実家から帰ってきました・・・。

今年は、いつになく、ダラダラ 食べてはゴロゴロ(←同じ意味だ)した、年末年始でした。

いつもは、たこ揚げだの、バトミントンだので、「子供たちの体を動かそう」と、意図して
外にでていたのですが、今年はそれもなし。

テレビを見て・・・自分の許容量を超えた、ご飯を食べ・・・

本を読み、またテレビを見て・・・お菓子を食べ・・・

確実に体が重くなり、口内炎までこしらえて・・・・。


なんの責任もなく(ないのか?)悩みもなく(忘れてた)、動かず・・・。

あ~。本当にのんびりしましたはーと






そんな極楽生活から、文字どおり「重くなった体」を、引きずるように、実家から帰ってきました。




極楽生活でしたが、あんな生活を、毎日してたら、もう、人間ダメになる・・・・と、思いました。

ああいう生活をしいると、脳も半分ぐらしか、活動しない感じですね手書き風シリーズ汗1



今の気持ちは、「竜宮城から、帰ってきた浦島太郎」・・・です。



そう考えると・・・・。




浦島太郎・・・・。






『帰ろう、そろそろ。』と、思うの、遅すぎっ!!!

いくら、楽しい竜宮城といえど、もっと早くに「そろそろ」と気づいてほしい変な汗



・・・・。竜宮城では、時間の感覚が違うのでしたっけ??

いや~。それにしても、白髪になるまでなんてね~jumee☆whyL
(↑↑↑という自分だって、子どもの学校がなければ、いつまでも、いたと思われる。)




明日からは、普段の生活です。

・・・が、一度、活動を休止してた、脳みそは、なかなか活動してくれません。

「今年の抱負」を、考えても


「お酒に強くなりたい。」ぐらいしか、思い浮かびません・・・。
(↑これ、決定と違いますからねっ!これから真面目に考えます・・・。)


ああ・・・本当に、こんなしょうもない「つぶやき」を、ここまで読んでいただいて、ありがたいことでございます土下座

今年も、どうぞ、よろしく、お付き合いくださいませませハートありがとう



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
