こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今日の「きょうの料理」 :: 2009/12/29(Tue)

若い頃は気づかなかったけど(←ここがポイント)、今にして思う「結婚するならこんな人」。
最近の私のお気に入りさんは、「NHKアナウンサーの後藤さん」(*^m^*)

「きょうの料理」アナウンサーの方です。
何が素晴らしいって、「相づち」が、素晴らしいっ!

「…んん…ん…はい…ん…ああ…なるほど…んん…はい…そうですねぇ…」

相づちだけでなく、適切な質問、解説の仕方が、とても正しい。

今日の料理の先生の、土井善晴先生も良かった。
「美味しいものが大好き」で、「美味しいものを作るのが、本当に好き」という思いが、あふれている感じです(^_^)

また、土井先生は、料理番組慣れしているので、動き、説明が、とてもなめらか。(お店のシェフだと、こうはいかない)

プロの男二人の、気持ち良く進まれてゆく番組。
いり鶏を、作るのを何度も、繰り返しみたいほど。


後藤さん。私も、あんな風に、相づちうってもらいたいな~。
あんな気持ち良く話を聞いてもらえたら、私はダジャレぐらい我慢しまっせ!(←後藤さん、ダジャレ好き(^_^;))


でも。私のこんな…どうでもよい「つぶやき」を、読んでいただいた皆さん。
私にとっては、皆さんこそが「私の後藤さん」ですo(^-^)o

今年一年、私のしょうもない「つぶやき」を、読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

来年も、どうぞよろしくお願いいたします~(^o^)/

  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

冬至2009 :: 2009/12/23(Wed)

我が家では、冬至には、毎年、

カボチャを食べて、ゆず湯に入ります。













・・・・・・ウソです


そうしたいと思いつつ、この時期は、クリスマス・年賀状・年末に向けてもモロモロ・・・で、非常に忙しく、当日・・・へたしたら翌日以降に、「あ!冬至に、カボチャ食べて、ゆず湯入りたかった~がっくり」と、思うのでした・・・。




ところが!

どうしたことか、「あ!今日、冬至だ!!」と、気づいたら、冷蔵庫に、カボチャが絵文字名を入力してください

かぼちゃ



さらに・・・



たまたま、ずいぶん前に人からもらった、ゆずまで絵文字名を入力してください

ゆず

ラッキー♪今年は、ついてる~手書き風シリーズ矢印上




って・・・。今年は、もう終わりだけども手書き風シリーズ汗2




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

2009クリスマス会***ケーキ編*** :: 2009/12/22(Tue)

クリスマスケーキケーキ

今年こそ!モソモソしない、美味しいスポンジを焼くのだ~っ頑張るぞ。おーっ。

小嶋ルミさんの、こちらの本↓の、レシピです。

おいしい!生地

よろしくお願いします、小嶋先生!



小嶋先生レシピの材料は、細かいグラム単位です。

無塩バター23グラム、牛乳36グラム・・・などなど。

卵もグラム単位。135グラム。これは・・・卵Мサイズ3個より・・・微妙に少ない。

卵のグラムの微調整・・・難しかった!最初の難関でしたね~手書き風シリーズ汗1

白身で調整するのですが・・・チュルンと・・・少しでいいのに、チュルルンと
かたまりで落ちていく白身手書き風シリーズ汗2



いよいよ卵の泡立てです。40度になるように、湯船にかけて卵液を温めます。

それから、ハンドミキサーで泡立てます。グルグルグルグル・・・・。

泡立て上がりは・・・楊枝の先1センチをさして、倒れないこと

泡立て終了

こういう、具体的な指示は、本当にわかりやすい

本では、卵が温まってから、ここまで泡立つのに「3~3分半」とありましたが、私の(安売りの)ハンドミキサーでは
ここまで10分ぐらい、かかりました。


それから、バター液、粉を加えていき、粉が見えなくなってから、
小嶋先生の指示通りの混ぜ方で、90回ぐらい混ぜました!


焼き上がり~♪

ケーキ焼き上がり

焼き上がってすぐは、「今まで焼いたのより、若干高さがない?」と思いましたが、
冷めても、焼き縮みがなく、いつもと同じ高さでした。

そして!キメの細かい焼き上がり

スポンジ中身

いい感じです!小嶋先生♪




今年は、生クリームを奮発して、脂肪分の高いのにしたら、あっという間に
あわ立てすぎて・・・ちょっと分離してしまいました手書き風シリーズ汗1

そして・・・いつもの「いちごサンタさん」に、「マシュマロ雪だるまさん」が、仲間入りはーと
(みりあさん、ありがとうございました^^♪)

マシュマロ雪だるま


お味は・・・・?


モソモソしてな~いjumee☆yippee3Lふあっふあでは、ないけれど、ふんわりやわらかい感じです♪

卵もいつものを使い、バニラエッセンスもいれていないのに、変な卵くささも、ありません

「お店のケーキ」まではいなくても、「早く、また食べたい!」と
思える味に、仕上がりました

やりましたよ~手書き風シリーズ矢印上小嶋先生っ羅琉 ニヤリ



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

2009クリスマス会***七面鳥編*** :: 2009/12/20(Sun)

去年のクリスマス。鶏の丸焼きを作りました。

美味しかったのですが、なにぶん・・・5人家族に、1.2キロの丸ごと鶏さんは・・・

小さかった!あっという間に、食べ終わってしまったのでした

そこで、今年は・・・わざわざお肉屋さんで、取りよせてもらった

七面鳥を、焼くことにしました手書き風シリーズ矢印上3.6キロ!!

ターキー袋

冷凍のままなので、丸一日室温において、解凍。

それでも、中が凍ったままで、中のビニール(レバーなどが入っている)が出てこなくて、大変でした。

詰め物は、栗原はるみさんの、レシピで。

ターキー中身

お米、レバー、野菜などが入り、シナモンも入るこちらのレシピを、作るのは、2回目。




前回作ったのは、まだ3号が、いなかった頃・・・・。

お客さんがくるので、初めて作ったのですが、その時、この詰め物だけ味見したら
「まず~い!」

人がくるというのに(←だから、初めての料理なんて無謀なのよ)泣きそうになった覚えがあります

でも、詰めて焼いたら・・・・それなりに(?!)、オリエンタルな味になって、まあまあだったような気がしました笑



詰め物を入れたら、焼きます。

ターキー生
鉄板から、はみでそう

肉にさしてあるピンは、もともとからささっていて、肉が焼けると、飛び出してくる仕組み。

レシピでは、「一時間半」でしたが、なかなかピンが上がらず、二時間ほど焼きました。

途中、30分ごとに、水を回しかけます。こうすると皮がパリッと焼けます。
(↑これは、NHK「きょうの料理」で見た)

焼き上がりました♪

ターキー焼け

お皿から、はみだしてます



見た目に「ば~ん!」と、豪華な七面鳥さんですが・・・。

お味は・・・ちょっと・・・う~ん・・・まあ、淡白な胸肉・・・という感じ^^;

「ソースにとろみをつければ、良かったな」と思うような・・・。

そういえば、ターキーって、もともと油けがないですよね~・・・。


「・・・・」の、多い感想なわけで・・・^^;



・・・・。とにかく!これだけ大きいと、他のおかずは、作らなくて良いし♪(良いのか?)

今年は、他のおかずは、生ハム・サーモンの前菜2種、だけ笑


来年は、丸ごとにわとりを、二羽焼こうかな・・・。



でも!ボリュームたっぷりの、七面鳥さんは、翌日のおかずににもなり、
骨で、スープをとり・・・大活躍では、ありました





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

そらきりん誕生40年 :: 2009/12/19(Sat)

今月16日が、私の誕生日でした。40歳になりました笑

もう、何年も、私の誕生日のお祝いは、ないのですが・・・。

せっかくの、節目なので、ちょっと記念になることをしてみたくて・・・

一人カフェ、してきましたティータイム・・・・・・いや、3号とだから^^;1.5人カフェ絵文字名を入力してください

「HeartCafe」こちらでは、お誕生日だと、デザートプレートがサービス♪

お誕生日プレート
ガトーショコラ・プレーンシフォン・黒ゴマブラマンジェ。
これが無料!すご~く美味しかった~
HeartCafeさん、ありがとうございました^^。





さてさて。私の、40歳になった感想。

一言で言うと・・・・

   「ここまできた。」  


「もう」なのか「やっと」なのかは、自分でもわからないけど
「ここまできたんだ。」という、気持ちです。

そして・・・・「ここまできた。」ことが、嬉しい感じも、します。

私は、過去の年齢に、戻りたいと思うことは、ありません。


年を重ねてきて、わかったこと。出来るようになったこと。

今年は、「あこがれてるけど、うちには縁のない」と思っていたキャンプに4回もいけて、
「チェスなんて、もう一生しないだろう」と思っていたのに、ルールが理解(?)出来て、
「子供が3人もいるから本は読めない」と思っていたら、月に16冊読めたり・・・。


これからもっと「なりたい自分に近づける」と思うと、とても楽しみはーと


年を重ねた方が、「精神的に自由」な気がします。

来年は、3号が幼稚園に行き、もっと自由が増える。


「自由」は、「孤独(または、さみしさ)」と、1セットだとも、思います。

それでも・・・私は、自由を選びたい。




40歳のつぶやきでした。50歳になったときに、読みかえすのが、また楽しみ♪




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

焼き菓子が好き :: 2009/12/15(Tue)

焼いてあるお菓子が、好きです。

コースの最後のデザートが、アイスクリームだったりババロアだったりすると、
とてもがっかりします。


食べ放題のバイキング(自然食品系)へ行って、ゼリー系ばかりで、焼いてあるお菓子がなかった時・・・お店の人へ

「あのう・・・焼いてあるお菓子は、ないですか?」と、聞いて

友達があきれていた・・・という、過去があります



そんな、私が最近とっても気になっているのが・・・パティシエの小嶋ルミさん。

図書館で予約しては、せっせと読んでいます。

お店の名前が「オーブン・ミトン」という・・・焼き菓子好きには、たまらないネーミング♪




オーブン・ミトンのおやつなお菓子

↑この本から「さつまいもの蒸しケーキ」
蒸しケーキ

「タルトタタン」リンゴの火の入り具合が、絶妙(私好み)
タルトタタン


「サブレ」フードプロセッサーで、あっという間に♪
サブレ


↑これは・・・こっちの本↓のレシピだったかも・・^^;?


知りたがりの、お菓子レシピ



さてさて。

もうすぐ、クリスマスということでクリスマスツリー丸いスポンジケーキを、焼く予定ですが・・・・。

どうも、自分の作るスポンジ生地が、あまり好きではありません。

モソモソしていて、タマゴくさい気がして・・・。



そこで!今年は、「小嶋ルミ」スポンジケーキに挑戦ですっ!!


おいしい!生地
この本の、レシピです。


小嶋さんの本には、電動ミキサーの使い方、泡立て方から、粉を混ぜるときの、混ぜ方・・・
それも、ゴムベラを、ボールに入れる位置まで、こまかく本にのせてあります。


そして。このレシピによると、スポンジケーキは、粉を入れ、粉が見えなくなってから

80回混ぜるのだそうです!!

驚きましたじー普通、スポンジケーキは、「粉をまぜたら、泡を消さないように、すぐに焼く」が、定説なのです。


さてさて。私の初めてのココロミは、成功するのか、否か!

我が家のクリスマス会は、今週の土曜日。

ぶっつけ本番で、焼く予定です





  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

葉ぼたん :: 2009/12/14(Mon)

小学生のころ。

冬になって、花壇に植えられた葉ボタンを、見るたびに、思ってました。

 
「だまされてる。」

だって、どうみても・・・・


花じゃなくて・・・・


キャベツじゃん!」

ドデンと、でっかい葉ボタンを見ながら、納得がいかなくて、
あまり好きでは、ありませんでした。




ところが!最近の葉ボタンは、可愛くなってるのですね~

小さくなって、フチがフリフリグリーンレースグリーンレース


我が家にも、植えてみました^^。

葉ボタン

寄せ植えの中でも・・・・

寄せ植え

そこだけ「ぱあっ」と、明るくなります

冬の暗い空の下で、遠くから見ても、明るくみえて、嬉しくなります。

成長したね~。葉ボタン。(←大きさは、ちいちゃくなったけど^^;)





  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

チェス入門 :: 2009/12/11(Fri)

1号が、こんな本を図書館から、借りてきました。

チェス入門本

チェス!チェス!!チェス!!!

実は、私は20年ほど前から、チェスにあこがれていまして・・・

そのころ、好きだった海外ミステリー本とかに、よくチェスの話が出てきたのですよ。

「鏡の国のアリス」とかも、そうでしたよね^^。


当時、OLだった私は、割とお高めのしっかりした、チェス盤を、購入手書き風シリーズ矢印上

そして・・・中に入っていた、小さな説明書を読んで・・・・挫折手書き風シリーズ矢印下

将棋も知らない私には、もう、まったく、チンプンカンプンでしたかおまる

 



あれから、20年・・・。この機会を逃したら、一生、チェスはできないかも!!

チェス入門の本は、さすが子供むけ!さすがマンガ!!わかりやすい!!!


・・・・とはいえど、何回も読んで・・あとは、2号に教えてもらいながら、なんとか覚えられました手書き風シリーズ汗1




将棋もする、1号、2号は、さっさとルールを覚えましたが、1号は、
「将棋の方がおもしろい。」と。

2号は、私とやってくれるのですが・・・・強い!!

2号に「かあちゃん、そこおいたら、2手でチェックメイトされちゃうよ。」
    「次、一手で、終わっちゃうんだけど・・・?」

・・・と、言われても・・・「・・・・・・(考えて30秒後)なんで???」と、私手書き風シリーズ汗2


それでも、クイーン、ナイト達が動く、チェスは面白いはーと

チェス

 
しか~し!こんなに楽しく駒たちが並んでいるのを、3号が邪魔しないわけないっ

なかなか2号とチェスが、できません・・・。



そこで2号に、「朝、1時間早く起きて、チェスしようよ!」と、言ったら

     2号「ヤダ。」

えええ~ん



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

覚書***ヤケドの薬*** :: 2009/12/09(Wed)

ヤケドをしました。

あまりの痛さに、医者へ。

ヤケドで医者・・・・人生初かな手書き風シリーズ汗1

もらった薬は、これ↓

やけどの薬

リンデロン
副腎皮質ホルモン=ステロイド

我が家には、アトピー息子がいるので、ステロイドなら家にあったな~。

ヤケドには、ステロイドなのね。炎症を抑える・・・ということか・・・。

抗生物質配合も、ポイントのようです。

マキロンとオロナインじゃ、ひどいヤケドには、効かないことを、学びました^^;


病気の詳細も残したい私ですが・・・ヤケドの詳細も、一応・・・


午後1時
オーブンから熱々の鉄板を出そうと、ミトンを装着。
鉄板をつかんだら、「あつ~っっ!!!」
なんと、ミトンは左手の上半分しかかぶっておらず、
手のひら下半分の皮膚で、直接、鉄板をつかんだ私・・・・・(←ばかきりん)


ヤケドをしたら、冷やす!冷やす!!冷やす!!!これ鉄則

即、水で。そのあと、保冷剤を、とっかえひっかえして、冷やし続ける。

     子どもが、熱々のおみそ汁を足にこぼして、30分冷やした後、医者に連れて行ったら
     「医者に連れてくるより、もっと冷やさなきゃダメだ!」と、怒られた・・・。
      ・・・・という話を聞いていたので。




午後2時
冷やし続ける。冷やしていると、全然痛くない。
保冷剤を手のひらに、押しつけていないと、じわじわと、痛くなってくる。
この時点では、「医者に行く」とは、まったく考えていない。

「ヤケドで死ぬのは、体の3分の1・・・だったよね」とか、考えていた。(←あほきりん)


午後3時
冷やし続ける。冷やしていると痛くない。
保冷剤をとると、かなり痛い。

ヤケドの薬ってあったっけ?
マキロンをして(←皮膚は破けてないから、意味なし)、オロナイン軟膏を塗ってみる。
・・・・・変化なし手書き風シリーズ矢印下




午後4時
冷やし続ける。冷やしていると痛くない。
・・・・・しかし!保冷剤をちょっとでもはずすと、
ものすごく痛い!!
保冷剤を外した時の、尋常じゃない痛さに、不安になる。


午後4時半
冷やしていると痛くない。
しかし!!保冷剤を外すと、もう我慢できない痛さ!!!

どうにもならない痛さに、昼寝している3号を、2号にたくし、
私だけ左手に、保冷剤をつかんだまま、自転車にのり、皮膚科へダッシュ!

午後5時
診察。ステロイド塗って、ガーゼ。
薬をもらって帰る。

診察券だしたり、お金を払おうと、ちょっとでも
保冷剤を外すと、激痛!

ヤケドの痛みって・・・こんなに痛いなんて~


午後6時~7時
ガーゼの上から、保冷剤。

午後8時~9時
保冷剤を外しても、そんなに痛くなくなってきた。
ステロイドって、効くのね・・・・。


翌日
痛くない。お湯で手を洗ったりすると、ちょと痛いぐらい。



ヤケド・・・火傷・・・。はあああ。痛かった・・・・手書き風シリーズ汗1



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

無印良品おすすめ♪***ファクトリーアウトレット*** :: 2009/12/04(Fri)

無印良品のネットストア、のぞいたことが、ありますか?





メンバーだけが、のぞける「ファクトリーアウトレット」という、ページがあります。

売れ残り(?)、仕様変更などの、無印商品が、アウトレット価格になっているようです。

・・・ようですjumee☆whyL??


そうなのです。もともとの価格が記載されていないため、
いくら分アウトレット価格になっているのか、わからないのです・・・・。

送料もかかるし・・・。


と、敬遠していた「ファクトリーアウトレット」ですが!

この間、かけ布団のカバーのチャックが壊れ、買い物に出る気もしなかったので、
取り急ぎ、「ファクトリーアウトレット」で、かけ布団カバーと・・・
どうせ送料かかるなら・・・と、ボロボロしてきたダブルサイズかけ布団カバーを、
注文してみました。

ふとんかばー

届いた品物の、値札を見て、びっくり


ブルーのラインが入った、かけ布団カバー(シングルサイズ)。
1606円で、購入  ⇒  定価3045円!!


写真下の、白いかけ布団カバー(ダブルサイズ)。
1350円で、購入  ⇒  定価6195円!!!


ええええ~っびっくり


送料(二点でも、525円)入れても、ものすご~く、お得です手書き風シリーズ矢印上



↑↑↑「ファクトリーアウトレット」ですよ!のぞいてみてくださいね♪


・・・・あ~。びっくりした~

 


  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

そらきりん読書メーター***11月のまとめ*** :: 2009/12/02(Wed)

11月の、読んだ本です^^。
本の横のコメントは、読み終わった当時、書きこみしたものです。


11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1451ページ

月魚月魚
古書店の、本の温かい香り。ブック*フには、決してないもの。想い合う、温かさ。私も・・・・真志喜の髪を、さわってみたい。
読了日:11月27日 著者:三浦 しをん
獣の奏者 II 王獣編獣の奏者 II 王獣編
え。おわり?・・・続きがあって良かった。
読了日:11月26日 著者:上橋 菜穂子
獣の奏者 I 闘蛇編獣の奏者 I 闘蛇編
これからもっと広がる物語の序章。まだまだ続きものを、楽しめると思うと嬉しい。
読了日:11月20日 著者:上橋 菜穂子
眺めのいい部屋眺めのいい部屋
夫、椎名誠氏のエッセイも、読んでいたので、同じ「家族」で暮らしていても、こんなに視点が違うものなんだな~と、思った。「自転車いっぱい花かごにして」の、野の花の話が好きだったので、もっと草々した話も、聞きたかったな。それにしても、著者の中学校時代のあだ名が、すでに「チベット」だったとは!
読了日:11月17日 著者:渡辺 一枝,椎名 誠
まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
図書館で本の表紙に、引いてしまった^^;りんごに、タバコ・・・・。この本が「良い」と聞いてなかったら、棚に戻してしまうところだった。その、イメージからか、はじめは面白さが感じられず・・・。でも、いつのまにか行天の行く末を祈り、次は多田の行く末を案じていた。読んで良かった。
読了日:11月15日 著者:三浦 しをん

読書メーター




今月読んだ「月魚」、少し前に読んだ「東京バンドワゴン」も、
昔ながらの古書店の、お話です。

最近・・・・昔ながらの古書店を、みかけなくなりました。

今は、古本屋といえば、ブックオフですね・・・。

この市に、引っ越してきて近所に、ブックオフがあった時、
私は嬉しかったのです。

それまで、ブックオフに行ったことが、なかったので。

いそいそと、通うようになりましたが・・・。

どうも・・・・なんだか・・・・落ち着かない。
早く外へ、出たくなってしまいます。

今まで行っていた、狭い古本屋より、私好みの料理本や雑誌も
数多くあり、実際にお得に買えて、嬉しかったのですが・・・。

明るい店内。きれいに並べらた本たち。


不思議なことだけど・・・ブックオフに並べらている、本たちが
悲しんでいるように、私には思えてしまうのです。
息苦しい・・というか・・・。
(ブックオフ関係者のかた、申し訳ありません手書き風シリーズ汗1

     ココニイルノハ、イヤナノ・・・。



今まで通っていた、古本屋では、感じたことがありませんでした。

どんなに狭くても、古い文庫本と、マンガ本しか置いてなくても・・・。

お店に入れば、本の香り。いつまでも、気持ちよく、そこにいられました。



この不思議な感覚を、解明できないまま、近所のブックオフは、カラオケ店になってしまいました。



「古本をあつかう」業界は、厳しいのでしょう。ブックオフでさえも。


古書業界は、昔ながらのしきたりが、厳しいようです。

どうか・・・いつまでも、町の小さな古本屋さんが、あり続けてくれますように・・・。





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
