こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3号との、攻防。 :: 2009/11/30(Mon)

先週、2号が学級閉鎖だったので、午前中、びっちり2号と遊んでいた、3号。

今週からは、2号が学校へ行き、3号の「あそぼう!あそぼう!!」攻撃は
もちろん・・・私へ・・・変な汗



3号「次は・・・・ボールのクルクル落ちるので、遊ぼう♪」

私「・・・・・(げ!この間、捨てちゃった)。あ~。
  あれは・・・・もう、ないんだよね~。3号、大きくなったでしょ。
  もう、使わないかな~っと、思って手書き風シリーズ汗1

3号「・・・・・・。」
私「・・・・・・・・・。」

まずいまずい!ここでもめたら、面倒~手書き風シリーズ矢印下


3号。「・・・ああ!3号ちゃん、大きくなったからね
    ちいちゃくなったら、遊ぶんだよねっ!こんどねっ!!」

私「そうそうそうそう!!!また今度ね、ちいちゃくなったらね~・・・」



助かった~~~~笑




そんな3号。最近、しめじ好き♪

3号しめじ

↑↑↑ 口の中は・・・・しめじちゃんまいたけ





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ほうれんそう :: 2009/11/29(Sun)

月曜日に八百屋さんから、届けてもらった、ほうれん草を、
木曜日に「そろそろ食べないと・・・手書き風シリーズ汗1」と、思って冷蔵庫から出しました。

洗って、ボウルにいれたら・・・・

ほうれんそう

あまりの、勢いの良さに、感動

「今、畑からとってきました!」と、思われるほど。



「ほうれん草は、必ずゆでなくちゃならないから、小松菜より大変」と、
3日も冷蔵庫に入れっぱなしだったのに、こんな、みずみずしさを、みせてくれるとは手書き風シリーズ矢印上

こういう頑張っている(?)素材こそ、シンプルに料理して、
「素材の味」を、堪能するのが、礼儀って、もんですっ頑張るぞ。おーっ。


とすると茹でて、おひたし!

・・・・・。絶対子ども達から、ブーイングだわね変な汗


せめて、ゴマあえ??

・・・・・。ゴマを、切らしてた・・・







結局。



ほうれんソーセージ

ソーセージ&コーンと、炒めてしまった手書き風シリーズ汗2

子ども大好き食材を足して・・・さらに、コンソメまで入れてしまったあ~



ほうれん草・・・・・・・・・・・・すまぬっ顔文字1(背景黒用)




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

家事苦手主婦を、変身させるアンシア :: 2009/11/26(Thu)

NHK教育テレビの、「スタイルアップ」という、番組を知っていますか^^?

英国の人気司会者アンシアが、家事苦手ダメダメ主婦を、
家事パーフェクト主婦に、きたえなおす!・・・という、すごく面白い番組なのです。

イタリアンを作る回、とか、チャイニーズの回とか、海外の番組を流しているようですが、
私は、このイギリスのアンシアの番組が、だ~い好き!!

日本では、私の尊敬する「収納の神様・近藤典子」さんが、いらっしゃいます。

テクニック・・・という点では、近藤さんの方が優れていると思いますが、
アンシアの面白いところは・・・・かなりの「毒舌」



子ども部屋について・・・
アンシア「物を投げ込んだ部屋に、息子を投げ込んだって感じね。」

とか。

アンシア「ブタ小屋みたいな状態だから、ブタを集めてるって、わけね!」

などぷぷ


それに、どんなひどい状態の、家でも、そこは、イギリス

イギリス好きの私は、家庭のインテリアが、見れるのも、嬉しい♪


そう。   「腐っても・・・鯛」ではなくて。

ちなみに「腐っても鯛」の意味↓↓↓
(すぐれた素質や価値を持っているものは、どんな悪い状態になっても、本来の価値を失わないたとえ。仮に腐ろうとも鯛は鯛であり、魚の王者に変わりはない意味から。)



「腐っても、英国」


目指せ!パーフェクト・ハウスワイフ!!頑張るぞ。おーっ。



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

昔の人の手仕事 :: 2009/11/24(Tue)

母が、帰ってしまいました。・・・悲しい。

ガスコンロの下など、「このままじゃ火事になるよっ怒り」と、言いながら
掃除をしていってくれました^^;

母は、「布きちがい 無類の布好き」。

私の住む市で行う、骨董市へ出かけると、数時間帰ってきません。(前記事はこちら

今回の、母の戦利品↓↓↓

着物

かわいい柄では、ないですかはーと

こんな着物が「3枚で1000円」!

しぶいオレンジの花柄の着物の、裏地が、また可愛いのです↓↓↓

子供の柄

「なんで、見えないところなのに、こんな可愛い生地なの!」と、驚く私に・・・

「そりゃ、そうよ。見えないところに、良い生地をもってくるのが、昔の人の、おしゃれなのよ。」と、母。



上の縞模様の生地、「かわいい。いいないいな~。」と、私が言っていたら、
片方の、そで部分を、くれました。


すその、カーブの部分↓↓↓

昔の手仕事

「丸いカーブの部分は、切らないで、縫ってあるんだね。」と私が言うと・・・

母が、「洋服だったら、カーブは、切って作るよ。
     でも、着物はね、ほどいたら、四角に戻って、また縫い直しができるように、
     切らないで作ったんだよ
。」

 
・・・・・なるほど

すべて、手縫いで、それはそれは奇麗に縫われている、着物たち。

昔の人の、手仕事を、心から尊敬します。



さて。

もらった片方のお袖。その形をいかして、ファスナーをつけて、大きなポーチにしようと
おもっております。

が。

洋裁も着物のリフォームもやる母、の娘、である私は・・・・



ファスナーをつけたことが、ありません手書き風シリーズ汗1

ハハ、カンバ~ック・・・



  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

1号。2号。3号。の、ひまつぶし :: 2009/11/22(Sun)

将棋をしていた、1号を見たら・・・・

一号しょいこ

洗濯かごを、しょっていた。

・・・・・・なんでjumee☆whyL???




2号と3号は、衣装ケースに仲良く入り・・・・

23号ボール

ああ・・・壊さないでね手書き風シリーズ汗1

3号が、ボールの中で、うずもれてます。

3号ボール

2号も・・・・・?

2号ボール

ああ・・・・・・むりむりっ手書き風シリーズ汗2

最後は・・・・


アンパンマンボール

アンパンマン。君も、お疲れさま笑


みんな風邪気味。3連休もどこへも行かず、家にいます手書き風シリーズ汗1

特に3号は咳がひどく、ず~~~っと、家にこもってます。

みんな暇を持て余して、一触即発

来週も・・・長い1週間になりそうです・・・



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

かもめ食堂「シナモンロール」作りましたっ♪ :: 2009/11/18(Wed)

今週は、私の母がきていて、ちょっと余裕があり、
朝。はなまるマーケットを、見てました^^。

はなまるカフェのゲストは、糸井重里さん。

飯島奈美さん(映画「かもめ食堂」のフードスタイリスト)のことを、
熱く(?)語る糸井さん。

おおお~手書き風シリーズ矢印上シナモンロールを作りたくなってきた~っ頑張るぞ。おーっ。

飯島さん、ご指導お願いいたします土下座



材料(カルダモンは、なかったので除きました)を、フードプロセッサーに投入。

フードプロセッサーパン生地こね

2分半ほど、がーっと、回し続けます。

こね終わりました。

フードプロセッサーきじ

このまま、フタをして、こたつで発酵させます♪

あっという間の、生地作り
フードプロセッサーの、あれこれは、こちらのHPへどうぞ♪↓↓↓
フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*

パン生地に倍

ふくらみました~♪

成形します。くるくる巻いて・・・台形にカット。それを、小指でギュウウウ・・・と。

シナモンロール型

気分は、「さちえ」(←『かもめ食堂』主人公です)絵文字名を入力してください

嬉しい~っjumee☆yippee3L↑これを、やってみたかったのだ~♪

(どうしても、私がこの「ギュウウウ」を、しているところを、写真に撮って欲しくて
携帯写真なんて撮ったことない母に、ムリムリに写してもらいました

鉄板に並べます。

シナモンロール発酵前

それを、またコタツで、二次発酵。

シナモンロール発酵後

う~ん・・・。ふくらんでる??
ちょっと、長めに発酵させて・・・・オーブンへ。

焼き上がり

焼き上がり~絵文字名を入力してください

焼いたら、ふっくらして良かった笑

断面は、こんな感じ↓↓↓

断面

家族みんなに、大好評の味でした

楽しかった~♪♪♪


<追記>
後日、2回目のシナモンロールを、作ってみて、気が付きました!
1回目で・・・私、バターを生地に入れるの、忘れてました
なので、フードプロセッサーの中の生地、分量が少し少なめです。
母は、「バター入りの方が、美味しい」と、言っていましたが
私は、バターが入ってない分、さっぱりとしたやさしい甘さの、1回目の
シナモンロールの方が、美味しく感じました^^。
・・・・・まあ・・・バターなしでも、出来るとわかったと・・・・いうことで




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

電子レンジ発酵パンと、「かもめ食堂のシナモンロール」レシピ :: 2009/11/16(Mon)

日曜日の朝。起きたら、パンがない!(私は、毎朝、パンに紅茶派)


どうする?ホットケーキを焼く?・・・・ん~甘くないのが食べたい。

コンビニへ、買いに行く?・・・・・それもねえ~。

ご飯は?・・・・・家族分は、ない。

じゃあ~。・・・・作るか!!と、決めたのが、すでに朝9時。

とにかく、早く出来るレシピを、と、この本を参考に↓↓↓

パンの本

途中、2号・3号も 邪魔をして 手伝って、バタバタとつくります手書き風シリーズ汗1

材料を3倍で作ったのが悪かったのか・・・・・なかなか、ふくらみません手書き風シリーズ汗2


焼き上がったのは、10時20分。

村上パン

バタバタと作った割には、ふんわりと、美味しく焼けました

そして、材料3倍分のパンは、朝食のみで、余ることなく・・・・・・・消失!!


この「電子レンジで発酵パン」。早くできるわりに、味も良いのですが、
電子レンジに、入れたり出したり(2回ある)、ちょっとあわただしい・・・・^^;

フードプロセッサーで、「ガーっと回して、あと、そのまま発酵」の方が、
私の性格には、合ってる気がします笑


パンを、もっと焼きたい・・・・。作りたいパンといったら・・・・。

映画「かもめ食堂」シナモンロール

飯島奈美さんの「シネマ食堂」という、本にのっているとの、情報を教えてもらっていたので・・・




てっとり早く、レシピだけ知りたい・・・・と、検索してたら・・・。

ユーチューブで発見!しかも動画!!(←そりゃあ、ユーチューブだから^^;)





これを、フードプロセッサーで、作ってみた~い手書き風シリーズ矢印上




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

家事ラク感を、目指そう♪***洗濯干し*** :: 2009/11/15(Sun)

5人家族の洗濯もの。大漁~・・・・違った・・・大量~手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下

毎日、最低2回は洗濯機を回して・・・



干して                

取り込んで

小物干し・ハンガーなどから、はずし

家族ごとに、たたんで(これが、えらい時間がかかる!)

タンスにしまう。(あっちこっちに、しまい場所が、ちらばっている)

タンスから出して、使う。



毎日毎日続く道。これを、できるだけ簡略化。


干して

取り込んで(小物干しに、ぶらさがったまま)

そのまま、使う。



すべてを、このパターンにはできないけれど、だいたいがこの流れで使います。

タオル類・下着・子供の服・私の日常服なども、このパターンにあてはまります。


以前は、小物干しから外した、洗濯物の山から、着る物を探していました↓↓↓

洗たく物

これは、以外に、探すのに時間がかかります手書き風シリーズ汗1
(ちなみに、この洗濯物の山は、キャンプの後。これだけあると、たたむのが本当に嫌がーん

それよりも、小物干しを家にとりこみ、吊るしたまま、目当ての服を探した方が、早いっダッシュ


そんなある日。

3号を抱っこしたまま、小物干しにぶら下がっている、タオルを取ろうとした私。

タオルをひっぱたら・・・・





バキッ!!


壊れた小物干し

小物干し・・・・破壊。

家事簡略化(?)にも、ほどがある!!!・・・・と、思ったのでしたかおまる





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ガトーフェスタ ハラダ***ホワイトラスク*** :: 2009/11/13(Fri)

夏にガトーフェスタハラダの「新本店」へ、行くも(記事はこちら)、季節限定で
買えなかった「ホワイトラスク」。

秋に解禁(?)になり、さっそくお取り寄せしてみました

らすくちょこ

美味しかった~♪ラスクが、あれだけ美味しいのだから、チョコがかかると、もう、絶品

しかしながら・・・・プレーンなラスクを、食べた時のような「衝撃的な美味しさ」は、なかったような

プレーンな「ハラダのラスク」を初めて食べたときは、「ラスクで、こんなに美味しいものがあるの!!!」と、驚きました^^。

この、「ホワイトラスク」は、「絶対美味しいに違いない」という、確信のもとに、食べてますしね笑


では、「プレーンなラスク」と、「ホワイトラスク」と、どちらをもらったら嬉しいかというと・・・

「ホワイトラスク」だったりして・・・・あはは・・・・手書き風シリーズ汗1


今回、電話で注文したのですが、とても感じの良い応対でした。

夏に店舗へ行った時も、レジの応対が、感じが良かったです。

夏に「新本店」へ行った時の写真↓↓↓

ハラダの社長

工場(には、とても見えんが)の入り口に、人の姿が見えますか?

この方、後でパンフレット見たら、ハラダの「社長」さん・・・だったようですじー

ず~っと、「いらっしゃいませ」と、立ち続けていらっしゃいました。

やっぱり上に立つ人によって、従業員の対応は、違いますよね。


他に「レジの対応が、必ず感じ良い」と、思うのは、「ユニクロ」です。

私の母も、「ユニクロで、感じ悪い思いをしたことがない」と、言ってました。


売れている企業は、社員教育も、きちんとしているのですね、きっと^^。



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

雨の日のロールケーキ :: 2009/11/12(Thu)

昨日の午前中は、どしゃ降りの雨でした。

雨

アスファルトに跳ね返る、雨つぶを見るのは、面白い。

こんな日に、「出掛けなければならない用事が、ない」、という幸運に感謝はーと


お菓子を作るには、良い日です。ロールケーキを焼くことに、しました^^。

図書館から借りた2冊の本。

お菓子の本


この稲田多佳子さんの本(上の本↑)の「ロールケーキ」を、「作れ、作れ!」と、うるさかった3号。

私は、他に作りたいお菓子があったのだけど、仕方ありません手書き風シリーズ汗1

ロールケーキに挑戦するのは、2回目。

ロールケーキ2
(「ケーキと一緒に写真とって!」と言ったのに、カメラを向けると寝たふりをする3号↑↑↑)

う~ん。やっぱりきれいに巻けません・・・。


この↓↓↓「生クリームいっぱい巻きた~い!!」という、思いだけが先走っている、巻き姿笑手書き風シリーズ汗1

ロールケーキ3


さあ・・・・。まあ・・・・。出来たし♪

いや~。「焼きっぱなしお菓子」が、ほぼ専門の私には、ロールケーキは、面倒でした^^;

スポンジを焼いて。冷めるまでまって。クリームを作って。緊張しながら巻く。

はあ~。疲れた。

でも、これで3号が、「美味しいね^^。」と、食べてくれれば、母は、むくわれるのだよ。



さあ、食べよう♪


3号「今、食べな~い。」・・・・・・え?なんで??

3号「にいちゃん、かえってきてからたべる」・・・・・はあ・・・いいけど・・・・。

3号「つぎ、こあら(注:ココア)のロールケーキね」・・・・・・はい???・・・それは明日!

3号「いまっ!いま、つくりたあ~~いっ(←作るのは私手書き風シリーズ汗2)」・・・・・・・・うううううう怒り



このあと、3号をなだめるのに、えらい時間がかかり・・・・

まったく、むくわれない・・・母なのでした手書き風シリーズ矢印下




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

そらきりん読書メーター***10月のまとめ*** :: 2009/11/09(Mon)

10月の、小説。5冊。これでも、読んだ方だと思う。

9月の16冊は、異常だったんだ。・・・・異常^^;??異例か・・・。

どうして、あんなに読めたのか。読もうとしたのか。今思うと・・・・不思議



そらきりん、10月の読書メーターです↓↓↓
本の横のコメントは、読み終わった当時、書きこみしたものです。


10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1106ページ

わたしのマトカわたしのマトカ
これを読んで、映画「かもめ食堂」の、シナモンロールの、意味がわかった。フィンランド人のおふくろの味だったとは。食に貪欲な、はいりさん。魅力的♪
読了日:10月20日 著者:片桐 はいり
あたり―魚信あたり―魚信
一番良かった二話目の雷魚。奇跡は、おこるものでも、出会うのものでもなく、「気づくものなのだ。」ということ。胸にしみました。
読了日:10月15日 著者:山本 甲士
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)
「たしかに、社会の変動に自分の運命が翻弄されることなんてことはなかった。それを幸せと呼ぶなら、幸せは、私のような物事を深く考えない、他人に対する想像力の乏しい人間を作りやすいのかもね。」と、私なんかよりずっと運命に立ち向かっている、著者の言葉。それに答えたガイドの青年のやさしさ。自分とは関係ないおもりを、つぶれそうになりながら背負い続けいている子供たちがいること。忘れないようにしたい。
読了日:10月04日 著者:米原 万里
板谷バカ三代 (角川文庫)板谷バカ三代 (角川文庫)
図書館からかりておいたら、長男が(5年生)が、先に読んだ。けらけら笑いながら。いいのか。バカになるぞ。いや、こんなバカでも生きていけると、人生に希望を持つか。・・・いいのか。
読了日:10月02日 著者:ゲッツ板谷,西原 理恵子
乳と卵乳と卵
読み終わって。表紙を見て。ああ・・・乳、と、卵、だ。確かに。絶対に。納得。
読了日:10月01日 著者:川上 未映子

読書メーター


この中で、「もう一度、読み返したい」と、一番思ったのは、山本甲士著「あたり」です。

連作短編になっている、2話目(全部で6話)。「雷魚」という、お話がとても、良かった。

実は・・・6話ある短編の中でも、この「雷魚(らいぎょ)」は、始まりが一番とっかかりにくく・・・
最初の2ページを、3回ぐらい読みなおしました^^;頭に入ってこなくて・・・


でも、最後の数ページの、思っていたことが、良い意味でひっくり返った・・・後味のすがすがしさ


「奇跡」は、やってくるものでも、出会うものでも、ない。

「奇跡」は、「気づく、ものなのだ」ということ。

「奇跡」に、気づけるか、どうか。


「雷魚」の主人公のように、「奇跡に、気づける人」に、なりたい。





9月の「読んだ本の数」は、「異常」ではなくて・・・・・「奇跡」だったのかも



  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

月見しゃけ :: 2009/11/06(Fri)

これは、なあに?

しゃけ



先日の、晩ごはんのおかずです。

「鮭のバターホイル焼き」にしようと思いまして・・・・

じゃがいもを、レンジで「チン」・・・

このじゃがいもを、切って下にひいて、玉ねぎもスライスして、
鮭のせて、バターのせて、しめじも、のせて・・・ホイル焼き・・・の、予定が・・・・


なんだか、疲れて・・・面倒になり・・・・


鮭だけ、普通に焼いて、皿に、のせました。

ついでに、ジャガイモも・・・。


どうよ!!!


・・・・って、どうよ???




あまりの、シンプルさに、目まいがして、思わず写真に収めてしまいました・・・。


ここまでくると、かえって、イサギヨイような(←そんなわけない)手書き風シリーズ汗1


ああ・・・丸いジャガイモが、夜空に浮かぶ、月のよう・・・(←自分で言うか)。


えいっ!月夜に跳ねる、鮭一匹   (・・・・・がーん)。





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ポップコーン覚書***2009*** :: 2009/11/05(Thu)

フリーマーケットの、次の日は、朝からポップコーンを、売りました

ポップコーン


自治会&子供会がらみの、この行事。去年も、やりました。(記事はこちら)

去年も「手探り状態」だったのですが、今年も・・・いや~去年のことって、忘れちゃいますね^^;

でも、去年ブログにアップしておいた、「覚書」が、役にたったので、今年も




    ●豆5袋(一キロ入り)購入→6袋あった方がよかった→5袋でよかった(一袋あまった)
    ●マーガリン6個購入→3個余った→今年は4個。ベスト。
    ●紙袋200枚用意→少し余った→同じく。購入は200枚に。
    ●ビニール袋&キッチンペーパー購入→余りたくさんあり→ビニール袋なくて、困った。必須。
    ●液体油あると、良い
    ●塩

   その他用意したもの
      バット・計量スプーン・計量カップ・サラダ油・ホウキ・チリトリ
      軍手・ビニール手袋・袋をたてるかご・ウエットティッシュ・マーガリンをすくうもの

   一袋50円。一万を超える売り上げ。経費5000円弱。




突然ですが。問題です。

今年。下にたまったポップコーンを、すくうスコップが、ありませんでした。
上記の、覚書の中の、あるもので、ポップコーンをすくって、袋に入れたのですが、その、あるものとは、何でしょう?




「紙コップでも、あれば、良かったのに」・・・と、思いましたが・・・・。














答え。


「マーガリンのふた」でした~

意外にも。とっても、すくいやすかったです~



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

フリーマーケット・その3***結果報告*** :: 2009/11/01(Sun)

フリーマーケット、暑いくらいのお天気のなか、無事に終了いたしました

結構ヒマだったのに、ぼーっとしてて、写真撮るの忘れてました^^;


今年は、場所が良かったのに、ヒマだったな~。

大量に残った、子供服を見ながら、「う~ん。売上は5000円いくかいかないか・・・かな。」


・・・と、思っていましたが、計算してみると・・・・


売上7800円(経費除く)!

ゲームなしで(今回は出品しなかった)、これぐらいいけば、よろしいのではないでしょうか


「象印 ホットプレート やきやき」には、足らない金額だけど、それは
いままでの、フリマの売り上げを、プラスして購入します



それにしても・・・・・・

申込・抽選・説明会まで行き・・・・いらない服を引っ張り出し・・・・

洗濯して、キレイにたたんで、袋につめて・・・・値段作って、書いて、はって、箱につめて・・・・

当日のお昼御飯・夜ご飯の、段どりを考え・・・

当日は、朝からバタバタし・・・・夕方まで一日時間をとられ・・・・


フリーマーケット。

労力を考えると、全然わりに合わない






が。


・・・・・・またやりたいっ!・・・・と、思ってしまう私


春に、またやるかも・・・




こんどは、圧力なべだ~





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
