こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

必見!イケア収納問題かたづけ体操!!! :: 2009/10/28(Wed)

今日は、私をふくめ、ママ友達4人で、フリーマーケットの、打ち合わせでした。

フリーマーケットを、するぐらいなので、「おかたづけ」は、共通のお悩み。

その一人のママさんから、有力(?)な情報が!


情報*その1・・・・「おかたづけ体操」というのが、あるらしい!
(それをしながら、おかたづけすると、あれよあれよと、片付くらしい!!)

情報*その2・・・・それは、私の大好きな、イケアが作ったらしい!!
(え~~~~っ







早速、さがしましたこれです↓↓↓







爆笑!!イケア最高~~~




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

楽天CDレンタル***しゃばけ*** :: 2009/10/27(Tue)

うちの近所に、レンタルDVD屋さんは、ありません。

もともと、テレビ中心の生活をしていないので、不自由では
ないのですが、この間ディズニーランドへ行った時に、
「モンスターズインク」と、「トイストーリー」は、みせたいな、と話していました。


先週は、3号の咳がひどく、天気も悪く、家にいなくてはならなかったので、
楽天レンタルが、「一か月無料(一か月8枚のプラン)」というのを、申込み↓↓↓



さっそく、「モンスターズインク」と、「トイ・ストーリー」を、予約。

・・・・・予約???

そうなんです。在庫状況とかあるわけでなく、
予約して→順番を待ち→貸し出せるようになったら、発送
という、システム。

・・・・・・・すぐに、観れないのね

2枚1組で発送。つまり、2本しか予約していないと、その2枚がそろうまで、かなり待つかも?!

そこで、自分の観たかったドラマ「しゃばけ」「うそうそ」と、「トイストーリー2」も、予約。


本日、ポストに届きました♪

レンタル楽天

ペラペラの小さな封筒。返送も、この同じ封筒を使うようです。

届いたのは・・・・「トイストーリー」と、「しゃばけ」♪




以下、「大好きなしゃばけ」シリーズ、映像化されているのを観て、
どうしても書きたくなった、あれこれです^^;



本「しゃばけ」


読んだことない方には、チンプンカンプンだと思いますとばして下さい^^。

DVDドラマ
しゃばけシリーズ 第1弾::しゃばけ

意外だったのは、手越くんが、結構若だんなに、なっていること。

「いってQ」の手越くんしか知らなかったので、「イメージが・・・?」と、
思っていましたが、なかなかの好演。

しかし・・・手越若だんな・・・暗い。もっと、私の中の若だんなは、朗らかなのですが・・・^^;

本の中で、私が一番好きだった登場人物、栄吉が・・・・またものすご暗い

私のイメージの栄吉は、「ちょっとやんちゃなぐらいの、普通の若者」なのですが・・・
若者二人が話している場面の、(まあ、暗い話ではあるにしても)、陰気くささは、どうでしょう?

もっと、ハキハキして~っ!と、背中をたたきたくなるほど^^;

これは、役者さんがどう、というより・・・そういう、演出なのでしょうね・・・・。

お話も、原作とかなり違う部分も、あり・・・う~ん


しかし!そんなことを吹き飛ばす、仁吉、佐助の、はまり役

もう、ほんっとに、原作のイメージ通り!!

特に・・・・仁吉谷原章介さんが、演じると知ってはいました。

知ってはいましたが・・・想像を、はるか高く飛び越えた、カッコよさ

仁吉の、「クールな冷たさ」が、滲みでていて、おみごと






DVDを、子供たちにみせて、「その間にフリマの用意」を、進める予定でもありました。



・・・・・・・・・・・・私が、真剣に、DVDみてて、どうするっ



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

フリーマーケットの準備・その2***値段付け*** :: 2009/10/25(Sun)

フリーマーケット準備中です。

ふりま準備かご

奥のかごは、家のあちこちに、ちらばっていた、3号が着なくなった服を、入れていくかご。

それを、洗濯してしまっておいたものも、また洗濯します。

そして、洗濯後も、黄ばみやシミが落ちていないものは、
(気力があれば)そこを、手洗い。

比較的きれいなものは、たたんで手前の、青いかごに。

たたんでしまうと、タグの表記が、見えなくなってしまう服には、メモも一緒に。




たたんで置いておいた服を、1つ1つ、透明袋に入れて、値札をつけます↓↓↓

フリマ準備値札

透明袋に入れても、買う人はほぼ皆、袋から出して見ます^^;

それでも!意地でも!!袋に入れます

だだ、出し入れしやすいように、袋の口は、閉じません。

無駄に出し入れしなくて済むよう、値札に、「サイズ・長そでか半そでか」は、
必ず記入します^^。


この、シチメンドウな、一連の作業。

・・・・・・・・・・・かなり、好きかも


そこらへんに、ほっぽってあった、捨てても良いような服が、
「売り物」に、変身するのが・・・・嬉しいし、おもしろい



今は、3号がいて、時間がとれず、キツイですが・・・。

時間があったら、延々と楽しく作業できそう

時間があったら、リボンでも、つけてしまいそう




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

フリーマーケットの準備・その1***まず目標*** :: 2009/10/23(Fri)

今年も、そらきりん家、恒例のフリーマーケットの季節が、やってまいりました。

市の「リサイクルフェア」の、一環として行われる、こちらは、
毎年、大勢の人出が、期待できます♪

去年も(記事はこちら)参加。ボンヌママンの空きビン売ったりしました・・・。

おととしも(記事はこちら)参加。子供服が売れなくて、このとき以降、透明袋に入れることに。

今年もいざ!・・・と、いさんで申し込みのハガキを出し・・・・




みごと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・落選  

二日間で160ブースのところ、350通の応募があったそうです

しかし!心優しいお友達が「一緒に・・・」と、言ってくれました

さらに、用事のあった、その友達のかわりに、私が場所の抽選会へ、いったら・・・

なかなか、良い場所に♪♪♪



開催日は、10月31日です。フリーマーケットの準備を、がんばらねば!

・・・・というのに、楽天でネットショップを、ウロウロしてます。


実は、今回の売り上げで、買いたいものがありまして

これです↓↓↓



ずっと、実家から持ってきた、20年前のホットプレート使っていたのですが、
正方形で、小さくて・・・・。↓↓↓

たこやき

上のたこ焼き機も売ってしまいます。



めざせ!!

「象印  ホットプレート やきやき三昧」

たこ焼きだって、18穴から30穴へ、グレードアップだ~


・・・・・・フリマ準備、がんばらないと



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カワハギの肝あえ :: 2009/10/21(Wed)

今日、夕方5時ごろ、外に用事があり、パッと玄関を開けました。

ちょうどそこに!はかったように!!しかし、本当に偶然に!!!

上の階に住んでいる、F氏が、車のトランクを開けているところ。



F氏は・・・・・

釣りから帰ってきたばかりだったので~す


釣ってきたばかりの、魚をいただいてしまいました

かわはぎ4匹

↑↑↑私は「ひらめですか?」なんて、聞いてしまったのですが^^;
カワハギ、というお魚だそうです^^。


カワハギ・・・・名前の由来は・・・・↓↓↓

カワハギ皮むき

こんなに、ペロン・・・・・という感じで、皮がはげることから、だそうです。



「さばき方が、わからない」と言ったら、車の横で一匹、さばいてくれました。

肝をたたいて、しょう油をたらして、あえて食べるそうです。


カワハギきもがけ

その一匹を、まず味見。(上にのっている黄色いのが、胆です)

美味~~~~っ

タイのような上品なお味で、また、肝がからまってコクがあって・・・・・。

カワハギも、高級魚だそうです。


味見をしたら・・・・「これ、白いご飯にのせて、食べたくない?」となり・・・

せっせっせっせと、残りを自分でさばき・・・・

ご飯の上に・・・「ネギもかけよう♪」

かわはぎ丼

ほとんど、立ち食い丼のように、わっせわっせと、1号・2号・私で、食べました


鯛茶漬けって、食べたことないし、「なんでわざわざ、刺身に温かいお茶?」と、思っていました。

でも、今日は、「このカワハギ丼に、お茶をかけて食べてみたい」・・・と、
思いました。

・・・・・思った時には、カワハギ3匹完食!・・・でしたが^^;



はあ~♪美味しかった♪♪♪




あれ。

夕ごはんの準備をするところだったんだ・・・・・


・・・・・・・。夕ごはんまで、カワハギの刺身、とっておけば良かったのよね~・・・・。

ものすごい、中途半端なご飯になってしまい、そのあと、元々の予定だった
ハンバーグを作りました^^;



それにしても、こういうとき、自分が「魚をさばく」ことに、抵抗がなくて良かった・・・と、
思います^^。

私がカワハギを、さばいている横で、2号が
「うへ~。うげ~。」と、言っているとき、私が何を思っていたかというと・・・



「早く食べたい。早く食べたい。早く食べたい・・・・」
と、思っていたのでした

夕飯まで待てないわよね~!(←1時間なのに・・・)










  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

たたみにレジャーシート :: 2009/10/20(Tue)

昨日、夕方まで元気いっぱいだったのに、
夕飯前に突然、38.3度の熱をだした3号

今朝、7度台になり、昼には6度台へ・・・。

なんだろう?お騒がせ熱??


2号が、今日遠足だったので、2号のお弁当の残りで、
3号と私のお弁当も、作りました。

お弁当箱を見た3号が、喜んで「外で食べたい!おそと~っ!!」と・・・。

私が「昨日熱で、公園行くわけにいかないでしょっ!」と、言ったところで
まったく聞く耳持たず・・・・


そこで。おうちの中で、レジャーシートを広げてみたら・・・

たたみにシート
・・・・ご機嫌に・・・・・・良かった^^;


畳の上のレジャーシートで、ご飯を食べながら、思いだしました。


私の母も、こうやって、座卓ではない所で、お昼ご飯を食べさせてくれたこと・・・。

そこは、日当たりの良い廊下で、レジャーシートはしかず、
そのまま板間に、座っていた・・・ような・・・?

何しろ昔のことで、記憶が・・・


クリーム色の地に、赤い幾何学模様の、プラスチックの長方形のお盆に、
紅茶と、トーストをのせて・・・千切りのキャベツもあったかな。

今思うと、朝ごはんのようなメニューだわ

小さな頃、食が細くて、骨と皮で出来てるような子だった私に、
なんとかご飯を食べさせたくて、母が考えてくれたのだと、思います。

そして、やっぱり嬉しくて、パンも美味しく感じたような^^。




3号も、それはそれは嬉しそうに、いつもより多く、ご飯を食べていました






  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

世界の果てまでイッテQと、ダブル内村さん :: 2009/10/19(Mon)

平日も休日も、ほとんどテレビは見ない私ですが、
ちょっと楽しみにしているのが、
日曜日、夜8時からの「世界の果てまでイッテQ」です

今年の24時間マラソンを走ったイモトも、大好きですが、
何が面白いって、この番組。

編集が、面白い!!!

タレントが何かをする・・・それを、まとめる編集が最高に面白い!
字幕の出し方とか・・・、場面の切り替え方とか・・・。

あっはっは~と、子供と一緒に、ばか笑いしております^^;



司会はウッチャンこと、内村光良。

スタジオのウッチャンの、コケ下ろしすぎないけど面白い、コメントも好き^^。




ウッチャンの従兄弟は、構成作家として、バラエティー番組で活躍しています。

若いころは、ウッチャンナンちゃんと、一緒にネタを考えたりしていたそうです。

その、いとこ・・・・の、内村宏幸さんの
インタビューが、少し前の朝日新聞に、載っていました。

ウッチャンと、内村宏幸さんは、お正月になると、必ず
親戚一同の前で、余興というか・・・出しもの?・・を、させられていたそうです。

   毎年、「どうやったら、ウケるか」を、真剣に考えていた。
   他の家では、そういうこと(お正月に子供が芸をする)を
   やらないと、大きくなってから、知った。


・・・というようなことが、書いてありました。



ある意味、これも・・・英才教育?!



小さな頃、一緒に「どうやったら楽しんでもらえるか。」と考えたこと。

大人になった今でも、一緒に「どうやったら番組を、楽しんでもらえるか。」を
考えてるんだと思うと、なんだか嬉しくなっちゃうのです


<追記>
初めに記事をアップしたとき、「世界の果て・・・」も、内村宏幸さんが番組を
作っているのかと、勘違いしてましたすみません。
ご指摘をいただき、修正しております^^;

「ダブル内村さん」で、作っている番組は、他であるそうですよ^^。




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

幼稚園面接と、PTA役員集まり :: 2009/10/17(Sat)

昨日は、3号幼稚園の面接でした。

面接前
↑↑↑面接の順番待ちで、イスに座らず、受付表で遊ぶ3号。

面接です。

園の先生に「お名前は・・・^^?」と聞かれ、

横を向いたままの3号「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無言)。」

まあ、想定内ですよ、はい。

園長先生と私が話している間、机の積み木で遊んでいる3号。

面接が終わり、私が「3号、おかたづけして。」というと・・・

3号「・・・・むり。」


・・・・むり?無理ってなんだよっ

さっさと帰ろうと、3号を連れて帰ろうとすると・・・

3号「やだああ~!もっと遊ぶ~~~っ!!!」大泣き

これは・・・・想定外でした・・・・・。



午前中、園の面接で、午後は学校の役員会があって、小学校へ。

小学校のPTA会議室の机に座ったまま・・・・

PTA会議室

↑↑↑眠ってしまった3号。・・・・・3番目は、大変だね。



園の面接といえば・・・・2号はすごかった!

他のお友達が「この色は?」「あか」とやっている横で・・

床にころがって「あめ~!あめ~!!あめちょうだ~いっ!!!」
と、最初から最後まで、叫びまくっていました・・・






  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

森のまきばオートキャンプ場***その2*** :: 2009/10/15(Thu)

前記事に引き続き・・・森のまきばオートキャンプです。

10月のキャンプ・・・覚悟はしていたけど・・・夜は寒いです^^;

自分で飲もうと思って、やかんいっぱいに作ったミルクティーを、
ほとんど子供たちに、飲まれてしまいました^^;↓↓↓

みるくてぃー
子どもだけの楽しいミルクティーのゆうべ

大人は、このあと、楽しい焚き火のゆうべへ・・・・

【3日目の朝】
●大鍋いっぱいミネストローネ↓↓↓

ミネストローネ
完食!

おにぎりの昼食まで食べて・・・撤収です。

集合

2泊3日。ご飯を作って食べて→片付けして→ぼーっとして→ご飯を作って食べて→
片付けして→ぼーっとして・・・・の、繰り返し。これが、楽しかった~♪♪♪

というか・・・・これぞ私の理想
広い空の下で、わいわいご飯作ってたべて
作って食べて・・←さっきから、こればっかりだけど・・・・・しつこいぐらいだけど^^;
でも、本当に、この繰り返しが、心地よかった

どんなに食べこぼしても、掃除機かけなくていいしっ


子どもたちも、子供同士で遊んだり、大人の誰かしらに、
かまってもらったり・・・ものすっごく楽しそうでした(1号までが)!

これは、大人数キャンプだからこそ!またご一緒させてくださ~い




この楽しかったキャンプ。たったひとつの、後悔が・・・・。

それは・・・・子供たちの写真を、ほとんど撮っていないこと

食べ物の写真は、ブログに載せた3倍はあるのに、あんなに楽しそうにすごしていた
子どもたちの写真が、ほとんどない・・・(←親ばか・・・・じゃなくて、ばか親^^;)





  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

森のまきばオートキャンプ場***その1*** :: 2009/10/13(Tue)

行ってきました!今年4回目のキャンプにして、今年最後のキャンプ(2泊3日)

題して・・・


「チキチキこんなにキャンパーが増えるとは驚きです祭り」
                                (お題、お借りしました^^。ありがとうU氏)
いえいっ♪ ぱちぱちぱち



おととし最初のキャンプ。一回だけ。(家族のみ、道具すべてレンタル)

去年二度目のキャンプ。一回だけ。(我が家&U夫婦)

そして、今年。4回目のキャンプ。

春風香一家(5名)+U夫婦(2名)+S一家(3名・二日目のデイキャンプのみ参加)+そらきりん一家(5名)
総勢15名!!!


場所は、広々フリーサイト、千葉県「森のまきばオートキャンプ場」↓↓↓

森まきテント

このチキチキ・・・キャンプの副題は・・・

「これでもか!グルメ続々登場キャンプ」

我が家でだけでは、絶対にありえないグルメキャンプなのです

【1日目夕食】

●栗ごはん  ●白ごはん  ●豚汁
●鮭のチャンチャン焼き↓↓↓ものすごく大きなシャケの切り身

ちゃんちゃん

夜のお楽しみ、ホットワイン&シナモン↓↓↓

シナモンワイン
おしゃれ~~~


【2日目朝食】
●激ウマおじや  ●カレーうどん

【2日目昼食*今回キャンプのメイン*】
●バジルスパゲティ(そらきりん作・塩あじ薄かったのが、心残り) 
●春風香さんのスモーカー作・スモーク↓↓↓

スモーク
香ばしくて、美味しいホタテ(見えないかな?)絶品!!

メイン中のメイン!この世で一番ウマい(←そらきりん感想)ローストビーフ↓↓↓

ローストビーフ完成
お肉が・・・・やわらか~い♪おいし~い♪やわらか~い♪おいし~い♪やわらか~・・・・

ティラミスも作りました↓↓↓

ティラミス作り

みんなで作ると楽しい

草の上で、ココアをふって、完成(←まわりに飛び散っても、気にならない♪)↓↓↓

ティラミス完成


焼き芋も、作りました。ロゴスピラミッドグリルL、がんばってます↓↓↓

やきいも

まったり、しっとり、中が黄金色に、すごく美味しく出来ました^^。

意外に難しい、たき火焼き芋。黒こげにしてしまったり・・・。

コツがあるのです。それは・・・

サツマイモに、ぬらした新聞紙を巻いて→アルミホイルを巻く。・・・です。

これは、春風香さんが、あるキャンプ場の炊事場で、
おばちゃんたちの「ねえねえ。美味しい焼き芋ってどう作るの?」という、話を
耳をダンボにして、仕入れた素晴らしい情報です

そして、やっぱり焼き加減も、重要。

美味しい焼き芋になったのは・・・

つきっきりで「焼き芋番長」していただいた、U氏のおかげです。

春風香さんの、あくなき情報収集の、おかげです。

炊事場で、焼き芋の話をしてくれた、知らないおばちゃんの、おかげです。

秋の焼き芋・・・・奥が深い。(・・・・そうかな?^^;)








森のまきばキャンプ***その2***へつづく



  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ニューヨークチーズケーキ、ふたたび :: 2009/10/08(Thu)

まだサワークリームと、クリームチーズが残っていたので、
稲田多佳子さんレシピで、「ニューヨークチーズケーキ」を、作ってみました↓↓↓

稲田ニューヨーク

うっとりしてしまう、かわいい焼き色

稲田レシピは、「16センチ丸型」だったのですが、うちには「18センチ丸型」しかなく、
野田琺瑯の保存容器、「レクタングル浅型M」を、使用↓↓↓

レクタングル浅M

この保存容器、オーブン・直火OKで、バット代りにもなるし、便利です♪


ニューヨークチーズケーキ。
クラッカーもなかったし、面倒なので^^;下の台座は、なしです。

ニューヨークチーズケーキって・・・なんなのでしょう?

私が、色々なレシピを見て思ったのは、
●サワークリームを使う
●天板にお湯をはり、低温で蒸し焼きにする
・・・のが、ニューヨークチーズケーキだと・・・・・・。

この二つを手間だと思って、いままで作ってみなかったのです。

二回目のニューヨークチーズケーキを作ってみた、私の感想↓↓↓


私は、ニューヨークチーズケーキが、大好きだ~!!!


まったり、しっとり、濃厚な味。美味♪

手間なんて、手間とは思えない、美味しさ。


ニューヨークは、特別好きじゃないけど。チーズケーキがつけば・・・

ニューヨーク・・・・素晴らしい。自由の女神よ、ありがとう。・・・と思う




自分で作るチーズケーキは、いつも「あまり美味しくない」と
思っていたのですが、これからは「ニューヨークチーズケーキ」を作れば、
失敗なし^^!

稲田多佳子さんのレシピは、クリームチーズも、生クリームも1パックづつ使って、
作りやすいです。

でも、私は、前回作った平野顕子さんレシピの方が、好きな味です
クリームチーズ450グラム使いますからね~。コストもお高い・・・



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

祝!オムツ卒業***オムツの、捨て場所*** :: 2009/10/07(Wed)

オムツがとれたので、オムツ捨て置き場もなくなって、スッキリ


3号が生まれた病院から、戻ってきたとき。

狭い家の中、入院から戻ってきた荷物も散乱。

オムツ置き場を考えていなくて、「ヒョイ」と、ここに↓↓↓

おむついれ


トイレのドアの上。

一年たっても、ここ↑↑↑

二年たっても、ここ↑↑↑

トイレへ行くたびに、揺れるおむつ・・・・。




結局。

3年間、この場所がオムツ捨て場のままでした・・・・あはは


なくなって本当にうれしいデス



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

オムツ卒業しました。 :: 2009/10/06(Tue)

3号、3歳2か月。

3歳直前に、昼間のオムツがとれ、いつの間にか夜のオムツも、とれていた・・・^^;



2号のオムツ卒業は、早かった。2歳8か月だった。



大変だったのは、1号。(やっぱり!)

トイレトレーニングは、「2時間ごとぐらいに、トイレに座らせ、
おしっこが出たら、ほめる→トイレでおしっこするもの、と思わせていく。」が、定説。

1号は、3歳直前からトイレトレーニングを始めて、
毎日毎日、トイレに時間ごとに連れていっても、絶対に!1回も!!
トイレでおしっこが、出なかった。

便器から、下ろしたとたん、「じゃー」と、おもらしされることも、多かった。

一人目育児の私は、落ち込んだ。

毎日毎日、1日に何回も何回も座らせて、1回もおしっこしないまま、2週間。

腹もたったし。怒りもした。

「トイレトレーニング中は、おもらししても、怒っちゃいけない」が、定説。

冗談じゃない!いつまで畳のおしっこ、ふけばいいんだ!!

はじめて、1号がトイレでおしっこしたとき。

それは、1号が自分から「おしっこ」と、言った時だった・・・・。






3号の話でした。

「ウンチをトイレでしてくれたら、楽なのにな~」と、思い続けて3年。

トイレでウンチをするようになったのに、すでに私は
「ウンチの時のオムツ替えの、大変さ」を、忘れてしまっている。

よって、「オムツがとれて、楽になったわ~」と、思えない・・・思わない。ああ

トイレトレーニング中の、3号のワンピース姿↓↓↓

ワンピース?

ワンピース?・・・・・・・いえ。ただTシャツだけ、着てます。

3兄弟の母の・・・・・つかの間の「ワンピースごっこ」で、ございました・・・。





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

無印良品10%オフ♪***お気に入り仕切り*** :: 2009/10/05(Mon)

無印良品週間です

会員の人は、ネットショップでも、店舗でも、

すべての商品が10%オフ

会員登録は、こちら↓↓↓



今回の、私のお買い上げ商品↓↓↓

購入無印

★我が家の定番「ユーカリエッセンシャルオイル」(前記事は、こちら)
★敷き布団用シーツ
★仕切り
★化粧品2品


最近、お気に入りの商品が、これです↓↓↓

ただの仕切りです。

仕切り新品


ただの仕切りなのに、意外に、結構なお値段です。893円

こんなふうに使っています。

仕切り使用

今までは、100均の、書類ケースを使ったり、段ポールで作ったりして、
仕切りにしていました。

でも、この無印の仕切りは、余分な所がなく、シンプルでしっかりしてて、
使用頻度の高い所でも、へたることなく、使うたびに
「やっぱり専用のものは、使いやすいな~。」と、思います

お安くはないので(ただの仕切りだしね^^;)、無印良品週間のたびに、一個づつ
買い足して、今回が4個目


ネットショップからも、買えます♪↓↓↓



店舗では、10月13日までで~す^^!



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

読書メーター***9月のまとめ*** :: 2009/10/02(Fri)

私のブログパーツに、読書メーターの「最近読んだ本」が、はってあります。

この、読書メーターに、「まとめ」機能があるのを、最近発見!

そこで・・・・そらきりん読書メーター***9月のまとめ***です↓↓↓

9月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:3959ページ

かもめ食堂かもめ食堂
サチエさんの、ぶれない生き方に、あこがれる。すっごく遠い所にいるけど、すこしでも近づけるように・・・・・・・人生すべて修行だ!
読了日:09月28日 著者:群 ようこ
いっちばんいっちばん
読了日:09月28日 著者:畠中 恵
刺繍刺繍
重いのか軽いのか。素敵な小説だったけど・・・・もし、もし自分の母親がボケたら・・・・読みかえすか・・・どうか迷う。
読了日:09月27日 著者:川本 晶子
かえっていく場所かえっていく場所
読了日:09月27日 著者:椎名 誠
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
一年に一回、再読すべし
読了日:09月23日 著者:リリー・フランキー
みぃつけたみぃつけた
若だんなの、幼い頃の可愛さと、「われのこと、好きになってくれるかな」という、必死さにホロリ。
読了日:09月22日 著者:畠中 恵
春画春画
読了日:09月22日 著者:椎名 誠
しゃばけしゃばけ
読了日:09月22日 著者:畠中 恵
陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)
読了日:09月21日 著者:伊坂 幸太郎
大きな約束大きな約束
読了日:09月20日 著者:椎名 誠
続 大きな約束続 大きな約束
読了日:09月19日 著者:椎名 誠
ちんぷんかんちんぷんかん
読了日:09月19日 著者:畠中 恵
しゃばけ読本しゃばけ読本
読了日:09月13日 著者:畠中 恵,柴田 ゆう
陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)
読了日:09月06日 著者:伊坂 幸太郎
おまけのこおまけのこ
読了日:09月03日 著者:畠中 恵
水辺にて―on the water/off the water水辺にて―on the water/off the water
読了日:09月03日 著者:梨木 香歩

読書メーター


子供が生まれてから、一か月で読んだ本の数の、最高だと思います。

・・・・なんで、今月こんなに本を、読んだのか?

さあ・・・・・・・^^;

 

あ。そういえば。8月に実家へ帰った時に、本が読めなくて、その反動が

9月にきたような。図書館に予約していた本が、続けて届いたり・・・。

それに。

これが、一番の理由かな。

インフルエンザ騒動で、ほとんど家にいたんだった・・・・9月229

 

 



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

伊坂幸太郎著***陽気なギャングとチルドレン*** :: 2009/10/01(Thu)

1号に、「そんなに面白いの?それも読みたい。」と、言われた本が、これ↓↓↓

陽気なギャングの日常と襲撃



「あはは!あははは!あっはっは!!」と、マンガの吹き出しのような
笑い声で、私が読んでいたので「面白そう」と、1号も思ったようです。


「いいよ~。よみなよ^^。」と、私は言ったものの・・・・

まてよ。

これって・・・・4人の銀行強盗の、お話なのです。

でもって、この「銀行強盗」たちの、魅力的なこと!!

「ああ・・・こんな銀行強盗に、出会いたい」と、思うほど。

単純な1号が、

「ああ・・・こんな銀行強盗に、なりたいな」と、思いそう


「これは、大人のなってからの、お楽しみね」と、1号には、言いました



陽気なギャングの日常と襲撃」は、続編です。

1作目は、こちら↓↓↓映画化もされました。
見ていませんが、キャストにおおいに、不満あり、です^^;

陽気なギャングが地球を回す

これはぜひ、1作目から、順番に読んでください^^。
でないと、続編の面白さは、半減すると思います。



この2冊、大変面白いのですが、私の中のナンバー1では、ありません。

伊坂作品の中で、一番好きなのは、これです↓↓↓


チルドレン


伊坂作品の中では、地味かもしれません。
でも、私の中では「チルドレン」が、ナンバー1です








  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
