こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

しゃばけ(畠中恵著)ワールドへ♪ :: 2009/09/29(Tue)

「妖怪の話でしょ?オレも読みたい!」と、1号(5年生)。


しゃばけ

妖怪・・・というか・・・妖(あやかし)が、たくさん出てくるお話です。

江戸時代。助さん角さんのような、二人の妖に守られている
超超病弱な若だんなが主人公で、いろいろな謎を解いていきます。


小学生って、幽霊とか、妖怪とか・・・こわいくせに、好きですよね~

好きだけど・・・大人の本だから、どうかな?と、思ったけど
すっかり1号も「しゃばけ」のファンになってしまいました。

1号が、図書館から「しゃばけシリーズ」を借りまくるので
私も読みなおしたりして、どっぷり「しゃばけワールド」に、はまっています。

しゃばけシリーズ

表紙の絵が、また良いのです柴田ゆうさんの絵が、線がやわらかくて
優しい感じで、お話に、ぴったり♪


その絵が堪能できるのが、上の写真の「みぃつけた」。

これは・・・何と言うのか…サイドストーリーブック?ビジュアルブック?
いつものお話とは、全然違う、幼い頃の若だんなの、短いお話です。
(絵本のようだけど・・・振り仮名はありません)


5歳の頃の若だんなが、かわいい~~~~っ

子供若旦那


しゃばけシリーズは、8冊までています。

一冊目の「しゃばけ」は長編なので、初めて読むなら、短編が集まっている
「ぬしさまへ」「ねこのばば」あたりのほうが、とっかかりやすいかと・・・。

シリーズものにはまると、好きなキャラクターが、出てきます。




・・・・私は、若だんなの友達の、栄吉が好き





スポンサーサイト
  1. 本を読みました
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

チーズケーキ3連作 :: 2009/09/27(Sun)

話は前後しますが・・・・シルバーウィークの、5連休。

冷蔵庫に、クリームチーズのストックが長いこと、入れっぱなしだったので
チーズケーキを、3回作りました。

まずは、かぼちゃのチーズケーキ。↓↓↓

かぼちゃチーズケーキ

新型インフルエンザから、生還したばかりだった3号に、
野菜をとらせたくて、作りました。

・・・が、そんな母のココロをまったく無視、の3号。
一口たべたっきり、その後まったく口にせず

電子レンジのかけたかぼちゃを、フードプロセッサーにかけた後、
次々に材料を、投入していくだけの簡単ケーキ。↓↓↓

かぼちゃチーズフードプロ

意外に、ぽそぽそする舌ざわり(焼き過ぎたかも^^;)と、
レモンの効きが強かったのが、敗因


お次は、作ってみたかった!憧れのニューヨークチーズケーキ。↓↓↓

ニューヨークチーズケーキ

普段常備していないサワークリームが入ったり、天板にお湯を
はったり・・・・なんだか敷居の高かった(面倒だった?)ケーキ。

濃厚で、美味しいいいい~
いままで自分が作ったチーズケーキの中では、一番の美味しさ

下の台なし、粉もいっさいなし・・・・で、クリームチーズを450グラムも
使います。(きょうの料理2003年5月号)

この量でも、フードプロセッサーで作れるのは、クイジナートだから

フードプロセッサー選びで、悩んだら・・・・こちら↓↓↓
フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*
ニューチーズフープロ


最後は、数えきれないほど作っているティラミス。↓↓↓

ティラミス

やはり、子供たちのウケが一番良かったです^^。


5連休に、チーズケーキ3連作・・・・・終了!



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

運動会**お弁当防備録** :: 2009/09/26(Sat)

新型インフルエンザの影響で、延期か?短縮か?と
言われた、1号2号の小学校運動会。
(近所の中学校は、運動会中止

無事に本日、良いお天気の中、開催されました^^。

運動会のお弁当は、おととしから、まったく同じです。
自分のブログから、「運動会 弁当」と検索して、
「どんなんだったっけ?」と思いだします
(ちなみに、その記事はこちら)

今年のお弁当、おかず編↓↓↓

運動会おかず

このお弁当のどこが好きって・・・それは、
手間がかかっていない割に、見た目が華やか

運動会のお弁当は、見た目が9割!!
人が食べるわけじゃ、ないんですから、(・・・・・家族は人じゃないのか?)
ぱっと見が、良ければいいんです


【前日にやること】
●から揚げ肉(とりもも1枚・チューリップ一パック)下味つけ
●ミニアメリカンドックを、揚げる(生協お魚ソーセージ太2袋)
●レースにんじんを、作る
●お花ソーセージを、作る
●ブロッコリーを、ゆでる
●プチトマトりんごを、作る

2012年・追記
お花ソーセージは、「サガミハム・特選ポークウインナー215g」が、量がちょうど良い。
2本を、真ん中の所に(一本を、5切れに)
10本を、切りこみ(両脇に、割りばしを、置くと、切りやすい)




【当日やること】
●唐揚げを、揚げる



お弁当ごはん編↓↓↓

運動会いなりずし

【前日にやること】
●フルーツは洗う&切っておく
●容器に、ペーパーナプキン&オーブンシートを敷く
●甘酢漬けか、マリネを作っておく

【当日やること】
●いなりを、作る(弁当にいれるのは、16個)


忘れちゃいけない小物編↓↓↓

お弁当小物

●ケチャップ&マヨネーズ
●イケアの皿
●箸&フォーク
●イケアのコップも、忘れずに!
●おてふきの準備

前日の準備ついでの、夕飯↓↓↓

豆腐と茄子のめんつゆ酢

揚げものついでに。豆腐と茄子のめんつゆ酢。





さてさて・・・肝心の運動会は?

かけっこ。1号、3位。2号3位。


今年、我が家で初めて、リレーの選手に選ばれた・・・2号

緊張で、足が震える・・・・・・・・私が^^;

抜かされることなく無事に、終了。あ~緊張した



それよりも、ハラハラしたことが。

1号が5年生で、運動会の係だったのですが・・・

かけっこで、1位2位の旗の所まで、つれていきます。

1号の係りは、「4位」。6人で走ります。

・・・微妙な番号なわけです。1位2位とか・・・ビリならわかりやすい。

2号のかけっこの、写真を撮ろうと、待ってるのに、1号の動きが
怪しくて(順番がわからなくなってオロオロしてるとかが)、
落ち着かないったら


でも。

1号の組み体操。2号のリレー。

感動したよ。

良い運動会だったと、思う








  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

椎名 誠著  「大きな約束」「続 大きな約束」 :: 2009/09/22(Tue)

重松清さんの、書評を読んでから(前記事はこちら)
椎名誠が好きだったころを、思いだし、久し振りにこれを↓読んでみたりしました。



初めて読んだのは・・・10代終わり?・・・か、20代初めのころ。

シーナ。こんな呼ばれ方をしている、椎名誠を、「かっこいいオジサン」と、
思っていたそのころ。

久し振りに読み返して・・・驚いた・・・。

「わしらは怪しい探検隊」のシーナ氏は、今の私より年下だった・・・・

そうかそうか。そりゃあ私はもう、「おばさん」の年だものね・・・・と、
思いつつ、ショックが隠せない

  




思えば、ずいぶんシーナ氏が好きだったな~。

写真展にも、行ったし、椎名誠監督の映画(白い馬)も見に行った。

新宿に聞きに行った、講演会では、笑いっぱなしだった。

壇上のシーナ氏は、寄生虫が体の中に入った友達が、腹下しをのんで
   「病院のトイレでね、看護婦さんを呼ぶわけです。そうすると看護婦さんが
    長い棒をもって、あらわれて、その寄生虫(えらい長いらしい)を巻き取って・・・」

という話を、本人もすごく面白そうに、話をしていました^^。


何かの本で読んだ・・・本の題名も、その言葉のはっきりした言葉の端々も、
忘れてしまったけど・・・・シーナ氏の妻(渡辺一枝)へのプロポーズの言葉。
    「・・・は、銀メダル。・・・・は金メダル。
     ・・・・・・、あなたには、ガラスのメダルをあげます。
     だから、僕と結婚してください。」


本当にうろ覚えなんだけど、「ガラスのメダル」というのだけ、ハッキリ
覚えている。私も欲しいな~と、思ったのでした





久し振りに読んだ、最近のシーナ氏の本。





大きな出来事も、おどろくような仕掛けもなく、
あわあわとした日常が、シーナ語で、つづられております。

相変わらず、あちこちへ旅をし、時間も過去から現在へ、自由に行き来します。

「よ~し!やったるぞお~!!」という、気分の時に読む本では、ありません。

ここ最近の私がそうであったような、
「家の中にいるしかなく、なにもできず、何もするきも起らず・・・」
というような、時に読むのが、おすすめです。

シーナ氏本人が言うとおり、 「今が一番良い時」で、色々騒がしく、
熱くワラワラしていた一時代が過ぎ、そこを乗り越えてきた
重みと、安定感が、読んでいるものをも、心地よく包んでくれる気がします。

その日がどんな日でも、「こんな一日も、あるよ。」と、思えます。




久し振りに、椎名誠の本を読んで・・・

シーナ氏はやっぱり

「まっとうな、かっこいい大人だな~。」

と、しみじみ思ったのでした




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

2号(3号も)、インフルエンザになりました。~その5~ :: 2009/09/19(Sat)

・・・・・・。

まさか、「その5」を書くハメに、なろうとは・・・

私は、子供が病気になると、人のブログの「闘病日記」を、
じ~っくり読んで、参考にしているので(時には自分のブログも読み返す)、
私も、最後まで書かないといけないと、思ってます。


9月19日土曜日。

3号、昨夜から、咳がひっきりなしで、止まらない。(新型インフエンザ治ってなかったの?!)

ダンナ。咳。および微熱。(ついに新型インフルエンザ?!)

二人で医者へ。


3号の咳について
医者「新型インフルエンザのなりかけに、咳が良く出ることがある。」
   「今はもう、新型インフルエンザを人にうつすことは、ない。」


そういえば・・。2号も、「治癒」と言われた日&翌日は、結構咳が出ていたのでした。




ダンナの微熱
医者「新型インフルエンザだったら、が~っと、高熱になるので
    たんなる風邪でしょう。」


う~ん。まあ、たいしたことないのか・・・。
でも、3号本当に、ひっきりなしの咳で、苦しそう。

追記です。
ダンナの熱は、38度どまりだったのですが、「どうも調子が良くならない」と
再び医者へ。
9月22日・・・インフルエンザA型、と検査の結果、診断されました。
(この日は、すでに熱は6度台)
え~。こんな熱で!
熱はたいして上がらず、タミフルも飲まなかったけど
今は、元気です^^;(追記:9月23日)




楽しみにしていたキャンプを、キャンセルして迎えた
シルバーウィーク。

5連休のお天気は、快晴続きだそうで・・・・
いっそ、台風でも来たら良かった・・・(お出かけ予定の皆様ごめんなさい)。

ただでさえ、気が沈むのに・・・またもや病院通い


私一人なら、五日間家の中ですごすのは、なんでもないことだけど・・・
家族5人でね~・・・・。

それはつまり・・・私の時間は、かぎりなく「ない」ということだ。




・・・・がんばります。

読みたかった本が、図書館から借りてあるし!

お菓子でも作れるかも!!


健康で、無事に、家族5人で、過ごすなんて、素晴らしいことじゃないっ
(↑ムリムリにテンションあげてます^^;)

シルバーウィーク、家で楽しんでやる~~~っ!!!





皆さまも、楽しい連休になりますように



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

2号(3号も)、インフルエンザになりました。~その4~ :: 2009/09/17(Thu)

その後です。

9月15日。火曜日。
2号、一日中平熱。

3号、一日中、夜中過ぎまで40度の高熱。
   午後3時に、けいれん止めの薬、追加。(初回のけいれんから、8時間後)
   
    熱のせいか、カクカクする震えが、止まらない。

   
9月16日。水曜日。
2号、医者で「治癒」といわれ、明日から学校へ。
咳は、結構ひどい。

3号、朝。あんなに高かった熱が、36・9度に!!
良かった~。昨日は「タミフル耐性だったら、どうしよう?!」と
青くなってました

昨日の「カクカクする」震え?けいれん?のようなものについて。

医者「寒い時に「ぶるぶる」ふるえるのと同じ原理で、筋肉の収縮によって、起こるもの。
    けいれんとは、まったく違う。熱による現象。なので、心配ない。 」だそうです。

           

9月17日。木曜日。
2号は学校へ行き(咳は出ている)、3号も元気です(咳少し。まだ外出は不可)。



は~・・・。

新型インフルエンザ騒動・・・・終わりか?

いやいや・・・あと2、3日は、わからないですね^^;


暖かい励ましのコメント、ありがとうございました

とても元気づけられました

返信遅くなりましたが、これから徐々にお返事させてもらいます




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

2号(3号も)、新型インフルエンザになりました。~その3~ :: 2009/09/15(Tue)

インフルエンザ、引き続きです。携帯から更新。

9月14日
2号、熱37,1度~37,5度をウロウロ一日中。

夜8時。3号咳止まらず、熱38度。

救急医療センターへ行くも、「熱が出てすぐだから」検査してもらえず、タミフルも、もらえなかった(>_<)
「兄弟が新型インフルエンザと診断されてる」と訴えても、ダメ(-"-;)

9月15日朝、6時。3号、けいれんを、おこす。熱39,9度。病院へ。
「インフルエンザA型」と診断。
やっとタミフルをもらえました。

2号は朝、36,2度。
昼、36,6度。このまま上がりませんように!

3号。恐ろしくて、熱計れない熱さ(>_<)




けいれん
「急激に熱が上がる時に起きる、【熱性けいれん】は、5才くらいまでの子供によくあること。」

知識で頭に入ってても、初めて実際に目の前で起きた時は、「死んじゃうっ!」と思って、救急車を泣きながら呼んでました。
2号が、もうすぐ二歳になる頃でした。

今回は二回目。
さすがに、泣くこともなく救急車も呼ばなかったけど…。
…もう二度と見たくない恐ろしさ(∋_∈)


その後、小児科の先生から、けいれんが起きた時の対処法を、詳しく聞きました。

◎横向きにする・・・・寝たまま横向きにさせて、吐いたものがのどに、つまらないようにする。

             (このとき、私は、思わず抱き起してしまいました^^;
              起きている姿勢だと、のどに、詰まりやすいそうです。

              けいれんがおきると、「舌をかみきる可能性がある」と、昔はタオルなど口に入              れたらしいですが、それは絶対に「ない」そうです。)

◎時間をはかる・・・これは私も知ってました。今回は4分。

◎状態をよく観察。・・・ガクガク全身で震えているか、半身だけに起きているのか・・・など。

◎絶対に目を離さない・・・あわてて、救急車を呼ぶために、電話機へはしって、子供から離れる
                 ・・・・などは、もっともいけないそうです。
                  私は、1回目の時、やってしまいました^^;


けいれんが、15分以上続く、意識がない・・・となったら、すぐ救急車を。


この「意識がない」というのも、難しい・・・。
3号、けいれんの後、寝入ってしまいました。
寝入るのも、よくあることらしいですが・・・・そこをバンバンゆするわけにいかないし・・・。

やっぱり・・・救急車は呼ばないまでも、当番医へは駆け込んでしまいますね


  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

2号、新型インフルエンザになりました。~その2~ :: 2009/09/14(Mon)

昨日、ブログを書いた時に、
「吐く風邪より、楽♪」なんて書いたのが、たたったのか?
あれから、再び熱が上がりました

昨日9月13日。夕方。熱。37.8度。
あまり夕飯食べず、夜、熱、38.9度。

・・・・「新型」を、甘く見てはいけないのでした


そして、
9月14日月曜日。朝37・9度。
朝ごはん普通に食べました。

今。昼、37.1度。2号「お腹が、すきすぎ~!」と、叫んでおります^^;


昨日の夜から・・・3号、咳が始まりました

私は・・・といえば、実は2号が発熱した、金曜日から
「とても気持ちが悪い」です

金曜日の夜がピークで、今はだいぶ良くなりました。

これは・・・インフルエンザによるもの??

土曜日に、2号と一緒に病院へ行ったダンナも、
「火曜日から気持ちが悪くて調子が悪い」でした。

ダンナは、医者で「熱がないから、インフルエンザではないでしょう」と
言われ、胃薬のみ処方されました。

新型インフルエンザ・・・胃腸にくると聞いたような??

しかし、2号の症状は、「熱。咳。鼻水・鼻づまり。おおむね食欲あり」。


う~~~~ん














  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

2号、新型インフルエンザになりました。 :: 2009/09/13(Sun)

なりました・・・って、ずいぶん、のんびりした言い回しのようだけど・・・・
なりました^^;

はじまりは、
9月11日金曜日・・・・朝の検温(←毎朝義務づけられている)36.6度。

学校から帰ってきて、
2号「熱、はかってみる。」
私 「何?ぐあい悪いの?」
2号「・・・・37.6度だって」
私「平熱で良かったね~^^。」
2号「・・・・え?」 (↑私は36・7度と勘違いしてまして

こんなオマヌケな会話が序章。

夕方になって、熱は上がり38.2度。
病院へ行くことも考えましたが、前に「熱の出た当日」に病院へ行った時、
「初期だと検査結果に出ないから、インフルエンザの検査しません。」と
言われたことがあったので・・・・・。

それに、この時点では、私はあまりインフルエンザを疑っていませんでした。

なにしろ、2号が、元気。

寝てはいるものの、給食も普通に食べたというし、夕方には
「お腹すいた~お腹すいた~」と、さわぎ、夕ごはんをしっかり食べてました。

私がインフルエンザになった時も、子供たちがインフルエンザになった時も、
それはもう、みるからにグッタリして、ご飯なんて喉を通りませんでした。

近隣の小学校では、結構患者が出ていると聞いてましたが、
2号の小学校では、二日前のお便りで、「本校1名」。
そんなに流行っている印象がなくて^^;

翌朝。
9月12日土曜日・・・・熱、39.2度。

さずがに、朝イチで病院へ。2号は朝ごはんも、しっかり食べました。
「調子が悪いから、俺もみてもらう」というダンナが、病院へ連れていきました。

結果。「インフルエンザA型、陽性です。」と。

そして、「新型インフルエンザでしょう。」と。

「新型インフルエンザ」を確定できるキットはないので、
今「インフルエンザA型陽性」イコール「新型インフルエンザ」と、
診断されるようです。

・・・・・そうですか

病院から帰ってきて、お昼ごはんを食べて(さすがに少しだった)、
タミフルを飲ませます。

もちろん、「異常行動に、注意してください」の、お手紙つき↓↓↓

タミフル

ちょっと前まで、「10代へのタミフル投与禁止」でしたよね~。

しかし相手は、「新型」。早いところ、効いてほしいものです。

お昼すぎ、体温39.2度。

ちょっと気弱になったのか、べそべそ泣く2号。(・・・これが異常行動?!)

夕方。体温39.2度。6時頃、夕飯。
機嫌は復活し、にゅうめんを、お代わりして食べました。

夜、8時。体温38.2度。 ・・・・・おお!タミフル、いい仕事しています。


9月13日日曜日。朝。体温36.9度。
タミフルの効果、てきめん

もちろん、薬の力で熱が下がっているだけなので、
ウィスルはまだまだ残っています。

学校からは、「熱が下がってから二日たったら、登校OK」ですが、
医者からは、「五日間。水曜日まで学校は休んでください」と言われているので、
水曜日まで、自宅療養。

医者は「水曜日まで、家族と隔離」と言うけれど、この狭い家のどこに
隔離が出来るというのでしょう・・・。
2階のあるお家が、本当にうらやましい。


タミフルも五日間分、飲まなければまりません。
この「粉」を溶かしたものが・・・2号、なかなか飲めません

30キロを超えると、「粒」で処方されますが、
悲しいかな2号の体重、24キロで、後少し足らないのでした。

お昼。熱36.5度。

元気も、食欲もあり・・・・・・・少しホッとしてます。


ここまでは・・・順調。

「吐く風邪」の時より、ず~っと楽です^^;


しかし!相手は「新型」。

これから、家族が発症する可能性は「大」です。

他の人に、うつしても、いけません!



1号は、友達と登下校していたのですが、万が一を考えて、
水曜日まで、一人で登下校することにしました。



今、友達からメールがきて、2号の学年の他のクラスは
金曜日の時点で、インフルエンザ含め3名欠席がいて、
欠席者が増えるようだったら、学級閉鎖だそうです・・・。




むむむむ。皆様もご注意くださいませ











  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

庭の刈り込み :: 2009/09/10(Thu)

「猫の額(ひたい)ほど」というのがぴったりの、我が家の庭です。

そんな狭い庭でも、手入れが必要になります。

夏の間、まったく庭に手を入れなかったら、ジャングルのように、
植物が生い茂ってしまいました。

先週の土曜日に、「どっこいしょ」と
重い腰をあげて、庭の刈り込みをしました。


すっきりした庭です↓↓↓

にわ3




どんだけ草木が生い茂っていたかというと・・・↓↓↓


にわ1

いや~。もう。刈るの大変でした
これだって、何年もほっておいた状態なわけではなく・・・。

5月の終わりには、普通に真ん中の道は通れたので、
2~3か月まったく手を入れなかったら、こんなことに^^;

エアコンの室外機の前は、ローズマリーなのですが、
これ、ものすごい茂ります!

それはもう、メデューサの頭(髪の毛がヘビのね)のよう。

このローズマリーも、もともとは、実家から持ってきた
一枝だったのだから・・・・。

植物の生命力って、すごいですね~!





これは、数日前の夕暮れの空↓↓↓

水色とピンクの空

家の窓から、ふと見た夕暮れの空が、「水色とピンク」で、
とても綺麗だったので、写真にとりました。




  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

母の夏の宿題 :: 2009/09/08(Tue)

私には、この夏、宿題が出ていました。

それは・・・・

「小学生の地区連絡網を作る」です。

学校の役員としての、宿題。あ~気が重かった

ブログ・ネットショッピング・ネットオークションでは、何も困らない私ですが
「ワード」「エクセル」は、まったく、ノータッチで、生きていましたので・・・^^;



夏休み前に、挑戦はしていました。


「とりあえず、やってみちゃう?」と私は、
なんとなく、連絡網=ワードかな?と、思いこみ、
ワードの「図形」と、悪戦苦闘すること、5時間。

・・・・・・挫折。

よくよく周りの人に聞いてみると・・・みな、エクセルで作っているらしい。
そして「ダンナに作ってもらう」人も、多し!

我が家の現役サラリーマンは、一言「作れない」
そうなので、やっぱり私がなんとかするしかない・・・。

「とりあえず、やってみちゃう?」で失敗したので、
今度は、マニュアル重視で・・・

本屋で「連絡網・住所録が作れるCDROMつき」の本を購入。

これがまた・・・大失敗。

「クラス用連絡網」用なので、応用がまったくきかず(違うか。応用する知識がないと、ダメで・・)
・・・・・・挫折。

それから。

夏休みが終わったら、学校へ提出しなければならないのに、
夏休み明けぎりぎりまで、手をつけず・・・(まったく子供のことは、叱れない^^;)。

もう!ほんとに!やばいっ!!

「とりあえず、やってみちゃう?」と、初心に戻って(?)
エクセルをいじってたら・・・・。

出来ました~~~

わはははは♪嬉しい


で、エクセルがちょっといじれて、楽しくなったので、こんなの、作ってみました↓↓↓

ekuseru.gif

キャンプは行く時の、用意はすべて私がしますが、
車に、積み込むときは、ダンナがします。

それで、この間、積み込み荷物の忘れものがあったりしたので、
「車に詰み込むキャンプ用品リスト」を、作ってみました

これで、忘れものがなくなるかな~♪





それにしても・・・エクセルをブログに張り付けるのに、
えらい苦労しました・・・・。

もう二度とできないかも




  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

セミの幼虫探しと、羽化 :: 2009/09/04(Fri)

夏休みに入ったばかりのころ。

  「セミの穴に水を入れると、幼虫が這い出てくるから、それを
    家へ持って帰って、セミの羽化を家で見た。」と聞き・・・

それは、やってみたい!!と、早速幼虫探しへ・・・・。


地面の穴に水を入れるも・・・あれ?全然出てこない。
どの穴もどの穴も、這い出した後のよう・・・。



よくよくネットで調べてみたら、夕方、それも「日の入り一時間前」が、
ベストとのこと。

その時間に行って、水を穴に注いでみると・・・おお!確かに!!幼虫が這い出してきました^^。

小さめの穴を狙うのが、コツのようです。


そして、家のカーテンに。

せみ1

背中が割れます。

せみ2

出てきました。

せみ3

なぜかイナバウアーの、かっこうのまま、しばし。

せみ4


羽がのびてきました。

せみ5

色のつく前の、なんともいえない美しい色

せみ6

茶色くなってきました。

せみ7

そらきりん自由研究「アブラゼミの羽化」でした


子供たちはもちろん、私も初めて「セミの羽化」を見たので興奮し、
克明に写真とともに、時刻もメモっていたのですが・・・
・・・・この夏のどさくさで、メモ、なくしました^^;





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ディズニーランドへ行きました。 :: 2009/09/02(Wed)

ゴミ袋は、どこにしまうと便利か・・・とか、
ものすごく使いやすい、おろし金のこととか・・・・。
日常のささいなことを、そろそろ私は書きたい。

しか~し!
子供が生まれてから初・・・か、私の人生初めて・・・と言っていいくらい、
外出続きだった、この夏休み。

記録として、残しておかねばいけません

え~と。5年ぶりにディズニーランドへ・・・行ったのは?・・・2009年8月1日のことでした。

開園30分前に到着。

入園とともに走ったのは、クリスタルパレスレストラン

ここでは、朝、朝食を取ると、「プーさんとその仲間達」が、テーブルに回ってきてくれます。

009.jpg

3号は、着ぐるみ・・・実物大(実物大?現物??)キャラクターが、大好き!(ビデオとかは、あまり見ない)

007.jpg

ブレックファーストメニューは、こちら↓↓↓

001.jpg

朝イチから、こんなに食べれませ~ん!
でも、席料も込みだとかで、人数分頼まないといけないのです
車に酔った1号は、ほとんど食べず・・・もったいない
(さすがに、3号は取り分けОKでした)

食事の終わりかけに、バズライトイヤーのファストパスをゲット。

それからは・・・ウエスタンリバー鉄道ジャングルクルーズカントリーベアシアター(私は、右側の三つの首の動物達の動きを、ずっと見てるのが好き♪)→ホーンテッドマンションダンボ                                                   
ダンボは、もちろん3号のたっての希望で。

017.jpg
私は初めて乗りました。写真は↑撮影用ダンボです。

それから・・・ピーターパン空の旅(大好き♪)→トゥモーローランドテラスでお昼→バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(ファストパス使用)→ミクロアドベンチャースプラッシュ・マウンテン(ファストパス使用)

スプラッシュマウンテン
3号は、規定の身長ぎりぎり。3歳になったばかり(3歳から)。
ムリムリに乗せたら・・・・。

ディズニーランドへ行ってから、一か月たった今でも。

3号「バッシャンの、怖かった~もう、のらない。ぜったい」と、言います^^;
怖い思いさせてゴメンヨ~

それから・・・・パレード。
028.jpg

ミッキーシェイプ(ミニー?)のアイスを食べながら・・・
022.jpg
この可愛いアイス・・・・あまりオススメしません^^;
食べ終わるまでに、ものすごく溶けてたれるし・・・・お味もイマイチでした・・・。

ミッキー!!

030.jpg

そのあと・・・カリブの海賊ショーベース
033.jpg

次は・・・・ダンナ&兄二人がビックサンダーマウンテン(ファストパス使用)、私&3号が魅惑のチキルーム

最後に夜のパレード。

037.jpg

新しく出来たモンスターズ・インク(サリー大好き♪)のアトラクションには、乗らなかったけど(ちなみに、この日、故障で途中止まってました)、お土産を買いました。

マイクのおもちゃ
暗闇で、光がくるくる回って、キレイです



そして・・・・閉園まで。朝一から・・・。


疲れた。・・・楽しかったけど・・・疲れた。

もっと、アトラクションを減らして、休憩を取りながら・・・のんびり回れば良いのだ。


・・・・が。「これを逃すと、また何年も来られない!」という必死さが
どうしても・・・・ど~しても、出てしまうのでした・・・・^^;


                                          


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。