こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

富士サファリパーク&ふれあいプール玉穂(御殿場) :: 2009/08/30(Sun)

キャンプ2日目は、「富士 サファリパ~ク♪」へ。

子供たちがよく否定するときに、「無理・むり・さふぁりぱ~く」という、あれです(?)。


マイカーに乗って回れるというのに、入園した後、わざわざバスのチケットを購入するために、並び、
お金をさらに払い、2号希望の「キングライオン」バスに、乗り込みます。

(ちなみに、9時前に動物園入口へ着いても、予約できたバスの時間は、11時40分です

ライオンバス

まあ・・・確かに、ゾウバスや、カババスより、ライオンバスは、かっこいい。
しかし、中へ入ってしまえば、みな一緒・・・・。


バスに乗りたかったのは、もちろん・・・・餌やりがしたい!と・・・。

まずは、クマ(クマ見えないですけど^^;)
029.jpg


それから、ライオン。

ライオン


最後に、ラクダ&リャマ。
らくだ


バスに乗った後、再びマイカーで、サファリゾーンを回ります。

043.jpg
やっぱり素敵きりんさん

写真を撮る横で、2号に「本当にかあちゃん、きりんが好きなんだね」と
やけに冷静に言われてしまった・・・・。

この日はこのあと、温泉施設「ヘルシーパーク裾野」へ。
3時間500円で、露天風呂もあり、気持ちの良いところでした^^。

3日めは、帰る前に「ふれあいプール玉穂」へ行きました。

プールたまほ


とてもきれいな施設なのですが、休憩室がありません。
(レストランはあります)

買ってきたコンビニランチを、車中で。

054.jpg

駐車場からの、眺めも素晴らしい。

初めて食べた「ロールちゃんマロン味」は、普通に美味しかったです。
「ロールちゃん濃厚ミルク味」のような、驚きはなかったですね~^^;


さて、プールに入ったし・・・帰るか。
・・・と、思ったのが午後3時。

平日は、高速料金が午後5時から半額になるので(ETCカードのみ)
それまで、御殿場プレミアムアウトレットへ。


もちろん、アウトレットで、半額の高速料金以上のお金を使い・・・・・帰ってまいりました・・・・。





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

富士すそ野ファミリーキャンプ場2泊3日 :: 2009/08/29(Sat)

8月25~27日、富士すそ野ファミリーキャンプ場へ行ってきました。

006.jpg

はじめての、2泊3日のキャンプ。
はじめての、自分達で準備する、家族単独(?とは言わないか^^;)キャンプ。

前日に、なんだ~かんだ~と、1日かかって準備したにも、かかわらず、
「キャンプ用品」と、わざわざ書いて貼ってあるボックスを、ひとつ積み込み忘れ・・・。

包丁やら、食器洗いのスポンジやら、こまごま一式を、キャンプ場で買うはめに・・・
(まな板は、無料で貸してもらえました。)

014.jpg
ランタンは、これ1個だけ。忘れたわけじゃなく、これしか持っていないのでした^^;

あとは、懐中電灯1個。結構なんとかなるものです。
・・・・・いや、やっぱりランタン、もう1個欲しい・・・・・・・かな。

それより、なにより、困ったのは、シュラフ
二つ連結したシュラフ(モンベルストレッチバロウ#4)に、
2号、3号、私が一緒に寝る予定だったのですが・・・。

018.jpg


無理!無理無理!!
狭さが・・・というより、「暑がりの2号」と、「寒がりの私」が、一緒にシュラフに、
くるまれるわけない!

一晩で懲りた私は、2晩目は、2号用のシュラフもレンタルしました・・・・

キャンプグルメは・・・今回なし。
シェフがいないんですも~ん。(←開き直りか)

普通に、焼き焼き。・・・と、ちょっとヒットだったのは、こちら↓

ギョーザピザ

見てのとおり、ギョーザの皮にケチャップ&チーズをのせて、焼くだけ。
皮がパリパリになって、子供達は、喜んでました。

私は、皮にバターを塗って、グラニュー糖をかけたのが、好きでした。
これ、オーブントースターでも、出来ますね^^。

有名な「山崎精肉店」で、2日目の肉を購入。
(1日目も行ったのにお休みだったのです。火曜定休です。気をつけましょう!)

044.jpg
馬刺しと、金華豚が有名なこちらで・・・・
我が家は、ソーセージと自家製味付けカルビとスタミナ豚(こんな名前だったような?)を、購入。

美味しかったですよ^^。




富士山は、3日目の朝、やっとお目見え。

045.jpg


何ていう花か知らないのですが・・・満開で、奇麗でした↓↓↓

050.jpg

富士サファリパークへも、行ってきました。これは、次の記事で・・・・。




  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ハラダのラスク **ガトーフェスタ ハラダ新本店** :: 2009/08/20(Thu)

群馬へ行った帰り道に、ガトーフェスタ ハラダ新本店へ、寄ってきました。

この世のラスクで、一番おいしいと思われる、こちら↓↓↓

ラスク

ものすごく有名になっていると知ったのは、つい最近・・・。

本店は、群馬県高崎市新町にあります。

店舗へ行くのは、初めて。

お菓子屋さんでしょう・・・・駐車場とかあるの?車停められるかな?と、思っていた私。



ちゅ・・・・駐車場どころか・・・・


大きな敷地に、こんなバカでっかい建物が

101.jpg

大きな駐車場には、警備員さんもいて、次から次へとくる車を、さばいてくれています。

100.jpg

この写真の建物↑↑↑

お店では・・・・ないのです  工場?見学など出来るらしいです。

見学したかったけど・・・家族の反対にあい・・・・この建物の右側のショップの方へ。

ここです↓↓↓

103.jpg

中はすごい人、人、人。

106.jpg

お盆初日だからか、いつもこうなのか・・・・わかりません。

でも、回転は良くて、そんなに時間かからず、レジへいけました。


余談ですが・・・ここのトイレは、すごく奇麗です

大きな駐車場はあるし、奇麗なトイレはあるし、美味しいお菓子は買えるし・・。

17号のドライブに疲れたら、ぜひ寄ってくださ~い♪(ドライブインじゃないって

************************
ガトーフェスタ ハラダ新本店
シャトー・デュ・ボヌール

電話番号0274-43-1100
************************




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

わらび平森林公園キャンプ場 :: 2009/08/19(Wed)

群馬への2泊3日の旅。

嫌がる母を説き伏せて、無理無理にキャンプ場へ一泊することにしました

標高1100メートル。「わらび平森林公園キャンプ場」です。

049.jpg
涼し~い!

ここは、30年前(そんなに前?!)、私が小学生の頃、いとこ達と泊まったことが、あります。

その時、ぼっとん便所で汚かったそうで(私は覚えていない)、母が嫌だと言ったのですが、
今は、もちろん保温便座付き水洗トイレ(←なんていうんだっけ^^;?)で、
トイレの入り口も、扉が閉まるようになっていて、虫の侵入を防ぐ作りになっています。


泊まりは、ロフト付きバンガローです。

047.jpg


バーベキューをするのに、今回は「キャンプのプロ」がいないので、
「火起こしは、私がやるのだわっ」と、着火剤も購入し、いざ!!


・・・・・と、思ったら。


あっという間に、ばあちゃんが火を、おこしてしまいました

042.jpg

・・・・・そうだわね~。昔の人は、火を日常で、毎日おこしていたわけだものね~・・・・。

前の日は雨。私がパッと見る限り、マキになりそうな木なんて、なかったのに。

①枯草→②良く燃える木の枝→③しめった木の枝でもなんでもOK→④炭

と、あれよあれよと、火が移っていきます。

母に言わせると、②の「良く燃える枝を探すのに、コツがいるのよ」と・・・。






次の日は、キャンプ場の釣り堀で、釣り。

056.jpg
写真の後ろの、檻が、わかりますか?ここには、クマがいます。

羊もいます。
065.jpg
ヤギもいます。



おすすめは、ここの管理練に併設されている、レストラン。

管理練

左側の建物です。


お昼に、ラーメンと、桃太郎ピザを食べましたが、どちらも本当に美味しかった。

ラーメンは、あっさり系でチャーシューがトロンと柔らかくて・・・・。

桃太郎(←トマトの銘柄)ピザは、生地がカリッとしていて
トマトが美味しくてあっさりしてて・・・美味です

このトマト・・・・実は私のおじさんが、作っているのですホント美味しいのですよ♪

059.jpg
(↑写真に撮る前に、一切れ食べてしまいました^^;)
ただ・・・ピザは、焼き上がりまで、結構時間がかかります。ご注意くださいませ^^。


それから、すぐ近くの「はまゆう山荘」へ行って、一泊しました。

キャンプの後に、温泉一泊って・・・・いいですね~(←邪道か^^;?)

翌朝。泊まった部屋のベランダに・・・・


080.jpg

何?なになに??





081.jpg

こんなデッカイ「ミヤマクワガタ」が!!!



それから、親戚めぐりを2、3軒して・・・帰ってきました。

090.jpg

山里の風景って、いいですね~




  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高崎のおばさん :: 2009/08/18(Tue)

実家より、戻ってきました。(涙。涙。)
実家にいる間に、二泊三日で群馬へ行きました。

私の親戚の98パーセントが住んでいると思う・・・・・・群馬^^;


父も母も兄弟が多いので、「○○(地名)の叔母さん」と・・・地名とセットで
呼びます。

群馬の高崎に住んでいるおばさんは、母の一番上の姉で91歳です。
毎日ケアサポートセンターへ、通っています。

もう、何年も会っていなかったのですが、「この機会に・・・・・」と思って
会ってきました。

「変わったよ。驚くからね。」と、私の母に、クギをさされての、面会。

最後に会ったのは、痴呆が出る前。7年ぐらい前でしょうか・・・。



センターの方に案内されてきたときは・・・やはり・・・驚きました。

一族の中で、一番しっかり者だったおばさん。

お店を切り盛り(文房具屋さん)してきただけあって、
いつも姿勢をピンとしていて、ハキハキしていた、おばさん。

そのことを思って、今の姿を見ると、涙がでそう・・・・・。






でも。

二回りも小さくなり、背中を丸めて歩く姿。
歯がない、小さな顔。ニコニコ笑うその眼は・・・。



私の・・・20年前に亡くなった、川浦(地名です)のおばあちゃんに、そっくり!!

高崎のおばさんは、驚くほど変わってしまったけど・・・
その変わった姿を・・・初めて見た感じが、しない。


ああ・・・。高崎のおばさんは、川浦のおばあちゃんに、なったんだね。





私の母は、妹の自分のこともわからず、ショックのようでしたが・・・。


「いい子だね~。本当にいい子だ。」と、誰だかわからないだろうけど
私の子供たちに言うその姿は。

やっぱり私の「高崎のおばさん」であり「川浦のおばあちゃん」でした。



生まれた時から・・・・ずっと・・・いつも可愛がってくれた。

ありがとう。

会えて本当に良かった。












  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

山形の「だし」 :: 2009/08/14(Fri)

20090814225114
もうずいぶん前だけど、山形弁を話す外国人タレント(名前忘れました(^_^;))が、テレビで紹介していた山形の「だし」という料理。

「すごい美味しそう」と、ず~っと気になっていました。

作り方は…夏野菜を細かく刻んで、醤油につける…だったと思います。

実家に、田舎から届いた夏野菜がたくさんあったので、作ってみました。

これが…ものすごく私好みの味!!

納豆に混ぜたり、豆腐にかけたり、麺類の薬味、そのままでご飯にかけても美味♪

私の作り方は「なす1つ、きゅうり1本、みょうが10こぐらい、青じそ5、6枚をすべてみじん切りにして、ドボドボ醤油を注いで完成」。

この量を、この夏3回作りました(*^_^*)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パンツに拳銃 :: 2009/08/09(Sun)

20090809214502
3号。自分でブロックで拳銃を作り、ホルダーがわりに(?)パンツに、さし込んでいました(*^_^*)

都心の渋滞をくぐり抜け、実家にたどり着いております。

貴重な実家ライフ。
…を、2号との宿題バトルで、1日つぶしてしまった(∋_∈)

夕方になって…2号が
「このページ2分で出来たよ(^O^)」

そのページをやらせるのに、2号を泣くまで怒り…2時間をついやした私って。。。(〃_ _)σ∥

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

切り抜きの書評 :: 2009/08/06(Thu)

お。こんなところに、新聞の切り抜き。


新聞きりぬき




しばらく前に切りぬいた、
重松 清さんの書評(朝日新聞)でした。

紹介されていた本は、椎名誠著「大きな約束」「続 大きな約束」。

この、本の素晴らしさを説く、重松清の文章が、また素晴らしい!

        「家族が揃って食事するありふれた風景はじつはほんの
            うたかたのものなのだ」
・・・・・という、椎名誠。




そういえば。
私が、キャンプにあこがれるきっかけになったのは、「わしらは怪しい探検隊」を
読んだからのような、気がする。

20年以上も前のころ・・・・・。




そうだそうだ!椎名誠が好きで、講演会を聞いたこともあったっけ。

海で、川で、山で・・・・わしわしメシをくらい、ぐいぐい酒を飲んでた
憧れのオジサマには、もう、孫がいるという・・・。


       「過去の日々は、思いだすことはできても、そこに再び立ち返ることは
        叶わない。椎名さんの『いま』にも、過去の奥行きがあるからこそ、
        『老い』と『死』という重い主題が見え隠れする。」
・・・・重松清。


ずいぶん椎名誠の本を、読んでいなかった。久し振りに読みたい。



       「約束とは、未来を信じることである。」・・・重松清。



約束をする・・・・とは、未来を絶対的に信じてるからこそ、出来ることだったんだ。






バタバタした夏休み。
「本を読む時間なんて、ない!」と、あきらめていました。
でも、新聞の切り抜きだって、短いエッセイ。

すごく集中して読んで、感動してしまった。

活字って・・・・文字ってすごい。

一分で読み切ってしまうような、
こんな短い文章に、ものすごい思いが込められている。

そして、それを受け止めることのできる・・・・・幸せ






  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

七沢森林公園バーベキュー :: 2009/08/05(Wed)

普段は、家の中の生活を好み、
家の中にいることを、こよなく愛するワタクシですが・・・・。

夏休み中の今。

朝起きて、一時間で・・・・・・・・外へ行きたいと、思います!

いっそ、外で暮らしたい・・・とさえ、思います。

外なら・・・兄弟げんかのうるささも、吸収されそうだし、
ちらかっても、広い所ならそんなに気にならないし・・・・。

外で・・・とにかく・・・狭い家の中以外で・・・・。






・・・・というわけで。

厚木市七沢森林公園へ、バーベキューをしに、行ってきました

公園の中の、バーベキュー場。

七沢公園1



持ち込み禁止。一人1700円から。・・・ちと高い^^;

そのかわり、炭はおこしておいて、もらえます。

食器(紙皿だけど)、たれも、ついてます。

私たちは、こちらのあずまや↓↓↓

七沢2


2号がつかまえた「おにやんま」。大きい!↓↓↓

おにやんま


たらふく食べたら、子供たちは勝手に遊ぶし、のんびりできました^^。




しかし。

初めていった七沢森林公園・・・・公園とはいえど・・・・結構山の中でした。

半ズボンにサンダル・・・という格好で行った、ウチの子供たち。

なんと!ヒルに、吸いつかれてしまいました~

2号、1か所。3号、1か所

ヒルに吸われると、血がなかなか止まらないのです

びっくりした~。これからは、気をつけます・・・・






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
