こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

筑前煮と、フードプロセッサー :: 2009/06/28(Sun)

私は、筑前煮を大量につくります。

CAFZHT0X.jpg
フライパンの写真では、ありませんよ。
お鍋いっぱいの、筑前煮(作ってる途中)でございま~す♪


はっきりいって、我が家の子供たちは、筑前煮が好きでは
ありません。

ゴボウや、れんこんが、ゴロゴロ煮てあるのが、苦手のようです


1日目・・・苦手でもなんでも、筑前煮が、メイン!!

2日目・・・野菜だけを、小鉢として。

3日目・・・お寿司に


ちらし寿司(というのかな?)の、作り方です↓↓↓

①残った筑前煮を、フードプロセッサーにかけます。

CASQVTPR.jpg


②ご飯に、すし酢と①をいれて、切るようにまぜます。

③錦糸卵、海苔などをちらして、出来上がり~

CAIZSAR8.jpg

卵や、いろどりの絹さやがなく・・・せめて海苔を星形に・・・

後で面倒になって、ちぎった海苔をばっさばっさと、かけました


◎筑前煮に味があるので、すし酢だけだと、甘さが強くなりすぎる気がして、
私は、すし酢に普通の酢を、足してます^^。


筑前煮の味付けが、このお寿司に深みを与えてくれて美味
ゴロゴロ野菜煮が嫌いな子供たちも、このお寿司はパクパク食べます。
(1号は、文句言うかな^^;食べるけど・・・)


フードプロセッサーがなければ、筑前煮を刻んでお寿司に混ぜるなんてこと、
私は絶対にしなかったと思います

フードプロセッサー比較のHPは、こちら♪

確か・・・村上祥子さんのアイディアだったかと・・・・。





一つの料理を展開できると、すごく得した気分♪♪♪

今日、明日、明後日。料理は連続ドラマです。

↑↑↑栗原はるみさん(著書もう一度、ごちそうさまがききたくて。)の、名言です^^。




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

1号の自転車騒動 :: 2009/06/25(Thu)

1号は、スイミングに通い始めました。
「初めて、お友達同士で行く」という火曜日。

「いってきま~す」と、出て行った1号が、すぐに戻ってきました。

「どうしたの??」

「自転車が、ない

「ないって何?」私も外へ出てみると、家の敷地内にとめてあった
自転車がありません。
「日曜日コミセン(児童館のような所)へ、置いてきたんじゃないの?」

「俺、コミセンに自転車で行かないもん。」

「いつからないのよ~?昨日の月曜日はあった?」

あったよ。合気道に自転車にのっていこうとしたら、雨降りそうだから、歩いていったんだ。」

とにかく、友達との待ち合わせの時間が過ぎてしまうので、
私のママチャリにのって行く、1号。

嫌な思い出が、頭をよぎります。

それは・・・1号の10歳の誕生日当日、自転車を盗まれた事件。(記事はこちら)


え~ん家の敷地内にあったのに?カギもかけてあった・・・。


車で出かけたついでに、前回盗まれた自転車がおいてあった所を、チェック。

ありません。

公園・・・・・・ありません。

念のため・・・・・コミセンも見て・・・・・








・・・・・・・ありましたっ1号の自転車!!!

日曜日に、コミセンへ行って置いてきたようです・・・・







世間の皆様。

疑ってしまい、本当に本当に、申し訳ありませんでした


1号を信じるのは・・・・10年早いことを、思いしらされた母でございます。





そんな1号。

学校の泊まり校外学習(今は林間学校って、言わないのね)の
準備中に・・・・。


「レジャーシートって、何?」

「はあ?レジャーシートが、なんだかわからないの?!これでしょっ!!」

「ああこれ。シートベルトみたいなのかと思った。」
(↑本気で言っている)



何回遠足に、レジャーシート持ってってると、思ってるんだああああ


世間の皆様。

愚母の叫びがうるさくて、申し訳ありませんでした・・・・。





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

れんこん汁のくず湯 :: 2009/06/24(Wed)

ここ2週間ほど、3号の咳がひどく、夜中にすごくせき込んで
吐いたりするので、先週は3日連続医者にかよったり
(吸入をしてもらう)していました。

ずっとお医者さんの薬を飲んでいても、なかなか
治らない咳・・・。

銀色夏生さんが、著書の中で「れんこん汁で咳を治す」というのを、
自分の子供に実践していました。



その作り方は・・・・

①れんこんをすって(皮つきのまま)、絞ってれんこん汁をカップに入れる。

②しょうがのしぼり汁も入れる。

③れんこん&しょうが汁に、くず粉を入れる。

④熱湯をいれて、よくかき混ぜる。

⑤しょう油、塩などで味付けする。

だったと思います・・・(うろ覚えでスミマセン^^;)。




それを、3号が飲みやすいように、アレンジしてみました。

「れんこんくず湯・そらきりん風」レシピです

①れんこん(皮つきのまま)をすりおろして、
CAB1BQUQ.jpg
キッチンペーパーで絞る。

②くず粉を、入れて(10グラムぐらい)れんこん汁の中で
良く溶かす。

③しょうが汁は入れないで(3号が嫌い)、黒砂糖を入れて
良く溶かす。

④熱湯150ccぐらいいれて、よ~くかき混ぜる。
CAFVZ7A3.jpg
出来上がりです


これは3号が気にいって、おかわりをねだられるほど。

飲み始めて、三日目の昨晩。

3号、ひさ~しぶりに、一回も咳き込まず、眠れました


病院の薬も飲んでるし、そろそろ治りかけの時期だったのかも
しれないけれど・・・・。

私は「れんこんの力」を、ちょっと信じてます




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

薄皮たい焼き「浜乃屋」 :: 2009/06/20(Sat)

春頃、新しくオープンした、たい焼き屋さんが、ずっと気になっていました。

ひっきりなしにお客さんがいて、時間帯によっては、人があふれているほど。

車が止めにくいので、なかなか買えずにいましたが、
やっと買うことができました。

薄皮たい焼き浜乃屋
電話046-268-6066





注文しようと思ったら・・・・

メニューが、良く分からない・・・・。

普通に「たい焼き」という、メニューはなくて、


「たい焼き・羽つき」と、あるのです。

はね??


「羽ってなんですか??」と、思わずお店の人に、聞いてしまいました^^;







これのことでした↓↓↓

CALS9UMG.jpg

たい焼きの周りの、おせんべみたいなものを、指すようです^^。



たい焼きのお味は・・・あんこが、甘くなくて私の母は、絶賛でした

私は、もともともと、あんこがそんなに好きではないので・・・^^;

クリーム味のが、美味しかったです


たい焼きを、入れてくれる袋↓↓↓

CAS2O062.jpg

紙袋に、パンチングで穴を開けてあるだけなのですが、
なんだか可愛い








  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

世の中への、かかわり方 :: 2009/06/19(Fri)

 
    「世の中の参加の仕方って、人それぞれやり方ある。
     そのつかみ方が、職業というものだ。」

                                -銀色夏生「ばらとおむつ」より-




私は、家にいることが好きだし、一日中家にいて
「今日誰ともしゃべらなかった」としても、全然苦ではありません。

「広い世間を見てみたい」とも思いませんし、「世の中に置いていかれる」という
不安も、まったくありません。

経済的に許されるなら・・・・働かずに、家であれこれしていたい・・・・


しかし・・・・。


実際は・・・・。




経済的に、許されません!!!







・・・・・・・はい


3号が幼稚園入ったら、毎月数万円の赤字は必定。

お金をかせぐ。・・・・・・・・・大変なことだ


お家にいたい。お金を稼ぎたい。作家じゃないし・・・画家でもない。

エクセルもできないし、ワードも出来ない。

でも、パソコンが好き。ブログも大好き。

自分のこだわりを伝えて、反応が返ってくる嬉しさ♪

そんな世界で、お金を稼ぎたい・・・・!





アフィリエイトというものがあるけど・・・
ブログやホームページに、広告を貼って、その広告から商品が購入されると
自分に報酬が支払われます。


アフィリエイトで、お金がかせげたら・・・。



がくぶんの「アフィリエイト通信講座」に申し込み↓↓↓






ホームページ作りに、四苦八苦して、なんとかアップしたのは、4月。

この2か月、売上ゼロどころか、クリックされることがゼロの毎日



まだまだ勉強が、足りないことは、わかってます。

「は~。ダメだった。」・・・なんて思うには、早すぎる・・・。

あと、2年。ジタバタ頑張ってみるつもりです!



お時間あったら、のぞいてみてください。
フードプロセッサーを紹介する、ホームページを作りました↓↓↓

フードプロセッサー比較*クイジナート*パナソニック*テスコム*

これから、フードプロセッサーで作ったお料理などをブログに載せるときは、
ホームページの紹介も、一緒にのせていこうと思っています。

何度ものせていくと思うので、いつも来ていただいている方は
「まただ」と、思ってとばして下さい^^;




ところで。

私はブログのアドレスは、自分の近くの(文字どおり、半径5キロ以内)
友達には教えていません。

でも、ホームページのアドレスは、教えていこうと思ってます^^;

・・・・とすると。

ハンドルネームは、どうしよう???

「そらきりん」ではないのが、いい・・・。

でも・・・・良いのが思いつかなくて悩み中です





  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

棚を作る**その3** :: 2009/06/15(Mon)

ペンキを塗った棚。(前記事はこちら)

どうやって吊るすか・・・・???

チェーンで?と、漠然と考えていたら、
「チェーンだと、上下にも動いてしまう。」と、
的確なアドバイスをいただき・・・・


木の棒で、吊るすことにしました。
天井に「中空用フック」を、取りつけました。

CA62C26E.jpg

天井の梁も、探してはみたのですが、どうしても「ここに!!」と
思う場所に、梁がなくて・・・・。

でも、中空用でも、結構しっかりとまっています^^。


さてさて・・・・ペンキを塗り終わった棚ですが・・・

なんだか真っ白な感じが、気になってしまい・・・
(もともと目指したのは、「昭和のクリーム色」でした^^;)

黄色いペンキを、買ってきてしまいました


ミルキーホワイトのペンキに、黄色と、茶色のペンキを混ぜて・・・

再び、ペンキ塗り塗り・・・・


CAXVFG7E.jpg


塗り終わって・・・乾いてから・・・・

「黄色が強くて、レモンイエローみたい」なのが、気になり・・・・


ここで初めて。


『試し塗りをすれば良かった』
ということに、思いがいたった私・・・・(←早く気づけ


ふたたび・・・・みたび?・・・???

茶色のペンキの分量を、多くして・・・・ペンキ塗り塗り・・・






完成ですっ!!!

CA8U9YXB.jpg

前の写真と色の違いなど、絶対にわからないと、
思いますが・・・・私には、満足の仕上がりでございます



イケアのボール・野田琺瑯のホウロウ容器などを、のせてみました

CA3J38RZ.jpg

ふっふっふふふ

嬉しくて笑いがこみあげてきてしまいます






  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

五木(いつき)の冷し中華 :: 2009/06/13(Sat)

冷やし中華の季節になりました。

私は冷やし中華が、あまり好きではありません。

それでも、暑くなってくると「やっぱり食べたい」と思って、
ファミレスや、ラーメン屋で注文してしまい・・・・

「やっぱり、他の物を頼めば良かった。」と、後悔する・・・
ということを、毎年繰り返しております



そんな私が、「この味が一番好き♪」と、思える冷やし中華が、これです↓↓↓

CA7PW3VO.jpg


1000円する冷やし中華より、この味が好き

一昨年まで、うちの近所のドラッグストアで、普通に売られていたので
「いつでも買える」と、思っていたのですが・・・

去年、そこのドラッグストアが冷やし中華の銘柄を、変えてしまいました。

そこで・・・いざ!探してみると・・・・・ない・・・ないのです

あっちのスーパー、こっちのドラッグストア・・・・どこだあ~五木~~~っ


生産地は「熊本県」なので、九州の方では、有名なのでしょうか?




この写真は、春先にどこかへ出かけた地の、スーパーで見つけて
買っておいたものです。

それが、今日のお昼御飯♪

あぁ・・・五木くんに、今度はいつ会えることやら




  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

祝♪ミュージックステーション初出演♪♪ :: 2009/06/12(Fri)

見ましたか?見ましたか^^??

馬場ちゃんです。

馬場俊英ミュージックステーション初出演




しかし・・・馬場ちゃん見るために、ミュージックステーションつけたのに・・・

「まだ馬場ちゃんでないの?まだ~??」と、2号にせかせれても(2号馬場ちゃんファン
一向に登場しない馬場ちゃん。

ちょっと・・・番組終わっちゃうけど?

と、思ったころ、やっと登場!!



ぱちぱちおめでとう馬場ちゃん♪

・・・と、思ったら。


馬場ちゃんファンの誰もが思ったと思う。


なんなんだ。なんなんだ。この短さは、いったいなんだ。

インタビューもなしで、曲もみじか~くしか、歌えませんでしたね^^;


フルで聞きたい方のために(?)↓↓↓





がんばれ~馬場ちゃ~ん






  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

棚を作る**その2** :: 2009/06/08(Mon)

ペンキ塗れました

CAQ6MROC.jpg

イメージしてたのは「昭和のクリーム色」だったのですが・・・。

黄色のペンキが・・・・固まっていまして・・・使えず

普通の白(微量、赤を混ぜてみました)に、なりました。


古くからの棚のように、何度も塗りなおした感じです。
(つまり、それは、ペンキが凸凹ということ


これに、やすりをかけて、アンティークってぽく・・・

CAL7N9Y3.jpg
・・・したいのですが・・・・。

二度塗りまでしたペンキをはがすのが、なんだか惜しく・・・・・
中途半端シャビーな(?)仕上がり




この棚を・・・・

CA18SQ24.jpg


写真の中央の台の上に、吊るしたいと思ってます。

棚に、イケアのボールや、ホーロー容器などを置いて

左側がシンクなので、シンクからクルッと振り向くと

すぐ手に取れるように、したいのです^^♪

水切りも兼ねられるように、すのこ状の棚にしました



今までは、ボールはシンク下にあって、

①かがんで
②シンクの扉を開けて
③手前の調味料をどけて

という、3アクションをおいて取らなければ、なりませんでした。



私は、キッチンは見た目より、機能を重視します。
自分は動かないで、「パッ」と目当てのものが、取れるのが、理想です




さてさて。ここまでは、良し!

はて・・・・。



どうやって、吊るそう・・・・




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

棚を作る**その1** :: 2009/06/07(Sun)

金曜日のお昼の天気予報で、キャンプの中止が決まりました

でも!キャンプに一緒に行く予定だった、友達夫婦が遊びに来てくれて
、先週のような「さみしい無理無理サバイバル」・・・・ではなく、
すごく楽しい土曜日になりました


お土産にもらったシュークリームが美味しかった

CATLP7N8.jpg
砂糖を上にまぶして焼き上げているようで、皮だけでも
キャラメル風味のパイのようで、美味し~い

シュークリームのお店↓↓↓
手作り菓子 カンパニュラ
東京都葛飾区立石7-10-21
03-5698-8650


友達手作りのパウンドケーキ♪

CAQ2VR0S.jpg
ありがとう~~っ

そんな美味しいお菓子をいただきながら、
前日のカレーと、前日炊いた保温ごはんで
おもてなし(←とは、言えないでしょう・・)をした私・・・^^;


友達のダンナ様には、棚作りの協力をしてもらい、

CACH137H.jpg

ずーっと欲しかった棚が完成しそうです


今、ペンキを塗ってます・・・。

CA4GJ91L.jpg

ああ・・・どうなることやら・・・^^;




  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

1号って・・・ :: 2009/06/05(Fri)

昨日の午後から、急に熱が出て(私です)・・・
一晩たったら、回復しました。

せっかちな風邪を、ひいたようです^^;


そんな・・・・いきなり熱が出て、自分でもびっくりしつつ、
3号のお昼寝と一緒に、横になっていた・・・・昨日。



1号帰宅。

「ただいま~。遊びに行ってきていい?」


「・・・・。いいよ。」

マスクして、布団に入っている私を見ても、
何も言わない1号。


遊びから帰ってきて・・・

「ただいま~。・・・・・・・行ってきま~す。(習い事へ行った)」

「・・・・・。いってらっしゃい・・・・。」


この時も、マスクして、布団に入っている私を見て、
何も言わない、1号。


あのね~。「どうしたの?」とか、「具合悪いの?」とか
聞くと思うのだけど・・・・普通^^;


本当に1号らしいよ。

1号が黙々と、習い事へ行く準備をしているのを、
布団で寝ながら、ながめていました。


ま・・・。1号らしいし・・・頼もしいぐらいだよ。



でもね。それを、自分の奥さんにしたら・・・・まずいぞっ





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
