こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

無印良品おすすめ*吊るせるポーチ :: 2009/02/27(Fri)

やってきました♪無印良品週間



メルマガのクーポン持参で、店内すべての商品が、10%オフ!!
ネットショップだけでなく普通の店舗のすべての商品というところが、嬉しい





私が無印良品で、すごく気に入っている商品がこれです
CAQPQUEX.jpg
吊るせるポーチです。

CA824W8M.jpg
これは、旅行の時の必需品です!
洗面所のタオルバーにかけて使えるので、本当に便利♪

旅行の初日の朝って、バタバタしますよね。
私はこのポーチに、旅行に行く二日前ぐらいから、化粧品・洗面用具を入れて、
自宅洗面所につるして、ポーチから出し入れしてます。
そうすれば、当日は、なんの準備もしなくて良くて、楽チン


この、前面のメッシュの部分が、使いやすいのです^^。
アイシャドウや、リップなど、ポーチの中で迷子になりがちな、小さものが、ここに♪
CAUW3O4Y.jpg
・・・もうちょっと、整理して写真にとればよかったわ~


この蓋部分の所にも、ポケットが二つ付いていて、便利♪♪
CA63EOLJ.jpg
薬など入れてます。




昨日、無印良品へ行ったら、この「吊るせるポーチ」進化してました。


シャンブレー吊して使える洗面用具ケース・大 約16x20.5x8cm

4548718013128_sub02.jpg

両脇にポケットが増えてる!!・・・・・いいな~
色は、私の持っている方が、いいと思うけど(←負け惜しみ)。

小さいサイズもあります。

シャンブレー吊して使える洗面用具ケース・小 約12x17x7cm

私は、旅行の時に洗面用具・コンタクト用品・化粧道具を、このポーチひとつに
いれるので、大のサイズを愛用してます


一人暮らしの時に、このポーチ知ってれば・・・と、思います。
あの狭いユニットバスの中で、収納に大活躍していたのに・・・。
これから新生活を始める人にも、おすすめです





  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ヤマザキ*ロールちゃん「濃厚ミルククリーム」 :: 2009/02/26(Thu)

ひとりさんぽさんのブログ(あまから生活)で、これを見てから
食べたくて仕方がなかったのです。
なかなか出会えなくて、「期間限定」味だし・・・と、あせっていたら
昨日、やっとお目にかかれました

CARLNRC4.jpg


ヤマザキ「スイスロール」も大好きだけど、いつも
「もうちょっと、クリームが入っていたらいいのにな・・・」と、思っていたので
ロールちゃんが出た時は、「やるな~ヤマザキ」と、ヨロコビました。


「ホイップクリーム」味しか、食べたことなかったので
「濃厚ミルククリーム」(←すごい名前^^;)味、いかがでしょ♪

CAUHMXNG.jpg

おおおいし~っ
確かにミルクの濃い味・・・・これは・・・
ホイップクリームに、コンデンスミルクを混ぜたような・・・

ふむふむ・・・・そうしたら、今度、
自分で生クリームを泡立てるとき、コンデンスミルク入れてみると良いかも!
そうしたらお店の生クリームみたいに、なるかもしれないっ


しっとりフアフアのスポンジ・・・
たっぷりのミルククリーム・・・・・
真剣に味わって食べていたら。


私のつぶやきを聞きとった3号が、いいました。

「うまいなこりゃ、ね~



・・・・・言葉づかいには、気をつけよう







  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

「まぐろの尾」初めて食べた :: 2009/02/24(Tue)

生協のカタログで見て、注文した「マグロの尾」。

CA7JE9X8.jpg
焼くと、お花みたいで可愛い♪

塩焼きにしたら、すこし生臭さがのこり、私は美味しく食べましたが、
2号はダメでした。
煮つけにすると、いいのかもしれません。






魚のにおいって、手にこびりついてなかなか、取れないですよね。


スチールソープ【ポイント10倍】HOGRI [ホグリ] スチールソープ【あら不思議。魚も玉ねぎのにお...

これを使うと水だけで、不思議と魚のにおいが、あっという間に、消えるそうです。
かわいいし


しか~し!4500円!!!




私、愛用のこちら↓。
CANFPJHZ.jpg

信じられなくらい、とても良く魚のにおいが消えます!
もちろん、布巾も真っ白。
鍋も食器も、私はこれで洗います。
ガスコンロも、シンクもこれで洗います。

合成洗剤と違って、手にもやさしい。
環境にも、やさしい



これで!130円!!!


ブラボーフキンソープ








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

義母への贈りもの :: 2009/02/20(Fri)

明日から一泊二日で、ダンナの実家へ行くのですが・・・・

つい先日。
義母の誕生日(一月上旬)を、すっかり忘れていたことに気づきました

毎年プレゼントを送っているのに~。やってしまった・・・・

いまさら送るわけにも、いかないので明日持参することに。

何を贈ろう?と、毎年悩みます。



今年は悩んだ末に・・・・ハンドクリームに、しました。

CAJ0BIBC.jpg

2千円以上するハンドクリームって、なかなか自分では買わないかと思って

コーラルムーン アロマで手荒れも解消♪ハンド&キューティクルクリーム感激の声多数♪10P20Feb09
楽天のレビューで、評判がとても良かったものです。
もっと安くて、レビューがたくさんあったのもありましたが・・・・
プレゼントなのでルックスで、これに決定

楽天で買ったので、ラッピングは、自分で。
それにしても・・・・プレゼントにしてはちいちゃいな

CAL42Q5G.jpg

家にある材料で・・・リボンがないな~。私のセンスもない・・・
ワックスペーパーで、クシャっと包んで、透明袋にいれて、紙ひもで結んでみました。

・・・・・う~ん。なんだか、カジュアルすぎる?友達にあげるなら良いけど・・・。

CAMSXDGE.jpg

紙ひもを、レースに変えてみました。

まあまあ・・・合格?・・でしょうか


これを雑貨屋さん(クレエさん)の袋にいれて、マスキングテープをぺたん。

CA8DWD6E.jpg

手のひらサイズの品物が、なんとかプレゼントらしく・・・なったかな





私も手あれがひどく、ハンドクリームを塗るのをさぼっていたら、
今、手には、ぱっくり割れた傷口が3か所。
まめに塗らないと


私が使っているハンドクリームは、こちら↓

CAHEFI10.jpg
【ノルウェー フォーミュラ ニュートロジーナ® ハンドクリーム】
・・・・こんな長い名前だったと、初めて知りました

普通のドラッグストアで買えるものですが、ルックスがお気に入り♪
「ノルウェーの漁師さんのために開発された」とか・・・。
つけ心地もよくて、無香料なのも、私好みなのです


フリーペーパーの投稿欄に、
「目の下のしわには、ハンドクリームがききます。
 アイクリームより、ききますよ。」

と、ありました!


本当でしょうか?!!


私は昨日から、ハンドクリーム目の下に、ぬってます
(それより、手にまめにぬるべき!!




  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子供をもって、初めてわかったこと :: 2009/02/17(Tue)


「子供をもって、初めてわかったこと。」


人によって、さまざまでしょうが・・・

私の場合。

自分のある気持に、気づかされたこと。


それは・・・・・








CAIIQ0WK.jpg


生まれ変わったらキリンになりたい



いや、本当に。自分でも驚きました。
自分がキリンが好きだなんて、全然自覚していなかったのです。
子供が生まれるまで。

1号が動物好き(ライオン・かば・ワニ・ヘビが特に)だったので、
動物の絵本をよんだり、
動物園へよく行くようになりました。


私は特別動物好きでは、ありません。
でも、何冊も動物の絵本を読んでいるうちに・・・
何回も動物園へ行くうちに・・・・
気がつくと「キリンを探している」私がいたのです。


動物園にキリンがいないと、がっかりし、
キリンがいれば「やっぱり好きなんだな~」と、自覚するようになりました。



あの、背の高さ。ゆったりとした容姿。
茶色の可愛い網目模様。
くりくりとした、目。
先端の丸い2本のつの。


キリンが、好き
自分で言うのもなんですが「そらきりん」という
名前も、とても気に入っています


1号が、幼稚園のころ・・・よく、
「大きくなったら、カバになる」「ライオンになる」と言っていました。
1号に「かあちゃんは?」と聞かれると
「大きくなったら、キリンになりたいな。」と、答えていました。


もう、大きくなっちゃったから、キリンにはなれないけど。

生まれ変われるのだったら、キリンになりたいよ。







広い草原で。

広い空の下で。遠くをながめて。

風にふかれながら、ゆったり草を食べたい。







  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

2号のお誕生日会 :: 2009/02/16(Mon)

昨日、2号のお誕生日会をしました。

2号のお誕生日会メニューのリクエストは…



第一希望↓

CAVNZLQH.jpg

山盛りのそうめん…。



この世の中、美味しいものは数々あれど…

そうめん(←重要・薬味なし!!)。この寒い時期に。

ちなにみ、この山盛りそうめん、2号専用です
「誕生日なんだから、一人で食べる!」・・・と


他のリクエストは…
★からあげ
★オムライス
★バジルスパゲッティ

CATTD26J.jpg

★ソーセージ
と、「野菜がない」と母の愛で、ブロッコリー&トマト

そして「母の愛」はまったく無視される運命


ケーキは・・・・

CA12O9YR.jpg

おぉ!母の愛で、こんなにケーキづくりが上手に・・・・

・・・・なるわけなく




2号の希望で「お店のケーキ」。

くううぅ悔しい!
ケーキを作る母を持つにも関わらず・・・





しかし。
久しぶりに食べた「お店のバースデーケーキ」の味は。

ひ、じょーに・・・・美味しかった・・・。


スポンジは、ふわふわだし。生クリームも家で泡立てたのより、うまい。
まあ・・・チェーン店(タカラブネ)とはいえ・・・商売ですしね。はい。


とにかく・・・2号、7歳のお誕生日おめでとう



母のココロフクザツだったケーキですが・・・。
CAU1O8QZ.jpg


空き箱を、しっかり活用。
花粉症の私。
私専用のごみティッシュ入れとして、活躍しております

取っ手もついて・・・・便利









  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ドラえもん* のび太と緑の巨人伝 :: 2009/02/13(Fri)

先週の金曜日に、ドラえもんの映画「 のび太と緑の巨人伝」を
テレビで放映していました。


それから子供たちは、10回以上は見ていました(特に2号)。
私は・・・用事の合間に、ちらちらと見ては
「きー坊かわいいな」と、思うぐらいでした。


ところが、昨日、夕飯時にこの映画をみることになり・・・
見始めたら・・・すっかり入り込んでしまいました。

夕飯がすんで・・・・
いつもなら、「テレビ消して、おふろ!!」という時間になっても・・・
いつもなら「いい加減に、宿題やる時間でしょっ!!!」という時間になっても・・・
静かにテレビに見入る4人(3号、私含む)。


泣けました~。良い映画でした
さすがドラえもん!ドラえもんはこうでなくっちゃ!!
地球環境・未来への希望。・・・・まっすぐにのびて・・・と願う親の気持ち。



こんなにアニメ映画で泣いたのは・・・
「クレヨンしんちゃんが戦国時代へ行った映画(題名忘れた)」以来


ポケモンの映画も、これくらい作り込んでほしいぞ~




  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ナビさん♪ :: 2009/02/10(Tue)

あこがれていました・・・・。
ずっと。ず~っと。
あなたに会える日を、夢見ておりました。
そして・・・・ついに、この日が!





やっと会えましたね。ナビさん





CATBA8VD.jpg




欲しかったのですよ~。カーナビ
友達の車に乗せてもらって、「信号を左方向に・・・」なんて聞こえてくるのが
本当にうらやましくて。


私は、異様に車に酔いやすいので、車内で地図なんて絶対に、読めません。
ダンナは、「道を下調べしていく」ということを、絶対にしない男です。


こんな夫婦が車で出かけると・・・。

道に迷います。

当たり前です!!!




あぁ。ナビさん♪(もちろん、敬称つき)本当に心待ちにしていたのですよ
早速、ナビさんご指導のもと、初めて行く「三井アウトレット 横浜ベイサイド」へ。




高速の分岐の案内も、サクサクと♪
それはそれは、丁寧にわかりやすく教えてくれるナビさん
迷うことなく(あたり前だけど、嬉しいっ)到着~!

CA7R20HD.jpg


帰り道。
「え?ここでバイパス降りろって?遠回りだと思うけど」と、ダンナが言うのを
「ナビさんの言うことを聞いた方が、いいんじゃない?」と、私。


帰りつきました。結構時間かかりましたね・・・。


次の日。家の近所から「自宅へ帰る」を設定してみたら・・・
「どう考えても、それは遠回り」という、ルートを教えて下さるナビさん・・・。


ま・・・・。どんな憧れの君も、完璧じゃない、ということですね
それでもやっぱり、初めて行くところなんかは、心強い味方です!!
いっしょにがんばりましょう(何を?)、ナビさん




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

遂に!新車購入!! :: 2009/02/08(Sun)

半年ほど前。
新車を買うか、車検を通すかで、悩みまくった一日記事はこちら
結局、車検を通したのですが・・・・新車の夢をあきらめきれず


あれからずっと、営業所めぐりをしていたのでした。
トヨタ、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ、三菱。
ほぼ全メーカーの営業所へ行きました。(マツダだけ、行きそびれた)


日産のセレナに的を絞ってからも。
日産の営業所だけでも、10件ぐらい?行きました。

その辺の営業マンより、よっぽどセレナに詳しくなったと思います^^;

お金もないし・・・中古?新古車?と、二転三転。やっぱり、新車!(←ダンナが)




長かった・・・・。やっと、やっと!我が家にやってきました♪
日産セレナ

私の車への、希望は一点。「内装はベージュ」だけ。


なので、車の色はダンナが決めました。








これです。


CAL50VA4.jpg

**********



「赤がいい」と、聞いた時は驚きましたが、いい感じです
なにしろ、駐車場で、目立っていいっ

私は、いつも「駐車した場所」を忘れてしまうのです・・・。
「駐車場難民」と化して、今までどれだけ、駐車場をウロウロさまよったことか!!

ディズニーランドで、難民化したときは、もう「ここで一生くらすよ」と
途方にくれたものです・・・。


やっほ~い♪
そんな難民生活も、これでおさらばだ~





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

可愛い♪愛しい♪マスキングテープの使い方 :: 2009/02/05(Thu)

うちに来た人は、これをみて驚きます。

CA8XFX70.jpg

「こんなにいっぱいのマスキングテープ、何に使うの?!」

「え?いろいろと・・・・




そこで。その、「いろいろ」ご紹介。


昔買った、100均のかご。
CAEMAYN0.jpg
この、ペパーミントグリーンが、好きじゃない。


そこで。
CAERM0U4.jpg
マスキングテープで、イメチェン♪


ボロボロだけど、お気に入りのファイル。
CA7DOCDT.jpg
これを・・・・


リメイク♪
CAFPCH8S.jpg



コードの、印付け。
CA0G6XLE.jpg





おもちゃの、包帯代りになったり・・
CA2MI18G.jpg


1号2号のお古をしまっておくとき。
サイズと、長ズボンか、半ズボンかが、わからなくなって、
何度も出しては、確認して、またしまって・・・と、非常に面倒
CAG5VX3S.jpg
書いて貼っておくと、便利♪


マスキングテープマニア(?)になった、きっかけのショップクレエさんでは・・
CAN0RONL.jpg
こんなに可愛らしくご使用

CAKFF4V1.jpg
タグについてる水玉も、マスキングテープです






  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

高校時代から・・・ :: 2009/02/02(Mon)

アメリカに住んでいる友達が、日本に帰ってきているので、
昨日は銀座で、私を含む女4人でしゃべり会食事会。
高校時代の友達です。

その、アメリカに住んでる友達が、日本にいるころは「こいつ大丈夫か?」と
心配することも多かったのでした
アメリカへ行ってからは、空気になじんでしっかりして・・・
と思っていたら、音信不通になり・・・心配していたら(まただよ)、
やっと連絡がきて、会える事が出来て、本当に良かったです

色々あったようだけど、今は幸せそうで安心しました




高校生のころの私は。
学校では・・・
「明るくて、話が上手くて、かわいくて、誰とでも仲良くできて、
友達がいっぱいいて、ドーナツ屋でいつも楽しくしゃべってるような子」
そういう子に、価値があり(←この言い方も変だけど)、
そういう子になれるように、努力しなくちゃいけないのだと、
思っていました。

その努力は・・・結構きつかった。




と、いうことを思い出したら。
1号に私が求めていたのも、これだった、と思い当たりました。
「元気があって、よく動いて、明るくて、誰とでも仲良くできて・・・」
小学生の男の子は、こうでなくっちゃ。
1号に小学校を楽しんで欲しいから・・・・・。と、思って。


ごめんよ、1号。
そんなこと、無理してやることじゃ、ないんだったよ。
1号のやりかたで、1号のそのままで、学校に行けば
いいんだったよ。









17歳だった。
あの頃と変わらず、しゃべって笑って。
なんにも変ってない気がする。

でも、それぞれあれから20年(!!!以上・・・)
いろんなことを乗り越えて、
頑張ってきたんだよね。

これからまた、色々あってもこうやって
しゃべって笑っていけるんだよね。


誰とでも仲良くなんてしなくていい。
無理して出かけなくても、いい。
自分の好きなことが、わかってるって、楽しい。
20年で気づいたり、わかったことって、いっぱいある。


成長なんてしていないと思うけど。
それでも、年をとるって素晴らしい!!!



これから先に進む勇気を・・・もらった1日でした








  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
