こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

***スペシャル・ティー*** :: 2009/01/31(Sat)

なんとなく、体がだるい。
気分も沈みがち。
背中が寒い。

こんな、「もしかして風邪の前兆?」と、思うようなとき。

ものすごく飲みたくなるものが、あります。
CA5L31J1.jpg

普通にいれた紅茶に。
キャラメル一粒
ミルク
(この組み合わせだけも、大好きその時は、キャラメル2粒。)

しょうが(すりおろしか、スライス)
はちみつ
シナモン

以上。かな^^;入れ忘れたものは、ないかな?

これだけ紅茶に入れると、なんだかスペシャルな気分になり、
「ほああああああぁ~♪」と、ため息も特別(^^;?)。

味もとっても美味しく、そして複雑な深み。
ああ、そういえば、ガラムマサラをいれたりも、します。
「あ~♪インド料理屋のチャイみたいだわ~」と自己満足。



しばらく毎日続けて飲んで、「あ、ここ何日か飲んでない」と、
気づいたら・・・・
その時は、体調が復活しているのです





  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

人によっては、イヤなこと :: 2009/01/28(Wed)

私は、まったく平気でも・・・


人によっては、イヤだと思うこともあると、思う。


それは、たとえば・・・・・










ブーツの中に・・・・



CA7THIOT.jpg


ごぼう



ごぼうの保存場所って、困りませんか
半分に切って、冷蔵庫に入れれば良いのかも
知れませんが・・・・常温保存の野菜ですし。

かといって、見えないところに、置いてしまうと、
私はすっかり忘れて、押入れから「ごぼうのミイラ発見」に
なってしまうし・・・。


狭い我が家は、玄関入ると、台所。
というより、台所の中に玄関があるような、家です。


シンクから振り向いたら、見えるブーツ。
ブーツの中に、ごぼう


なかなか良い保存場所だと思うのですが・・・。


人によっては、イヤでしょうねぇ。やっぱり





  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お盆ぼんぼん :: 2009/01/25(Sun)

初めて!
1号が私に、「おもしろいから、読んでみて」と、
本をすすめてくれました^^。

CARFCLHH.jpg

なんの期待もせず()読み始めたら。
最初の方で、「はっ!」とするセリフが。

主人公の男の子のおじいちゃん=お坊さんなのです。
そのおじいちゃんの、セリフ。

     「仏さまは、ほっとけさまといってな、死んだ者のことばかりくよくよ
      思っていると、死んだ者は、この世のことがきになって浮かばれん。
      ふだんは忘れているのも供養なんだじゃよ。思いだすのは
      お彼岸やお盆の時だけでけっこう。」



田舎の夏。男の子と、亡くなった親友との、お盆の期間の交流を、
書いた、本です。

私も子供のころ、群馬のおばあちゃんちで、やっていたお盆を思い出しました。
迎え盆に、送り盆。
ぺったんこの、ちょうちん。なぜかいつも濃いピンク色。
ろうそくをつけて、じゃばら(?)を持ち上げて、ちょうちんの形。
誰が持つかで、従兄弟たちと、もめたり・・・

「人を亡くす」経験なんてなく、暗い夜、みんなで外に出て火を燃やすのが、
ただただ面白いと、思っていたあの頃。


私の子供たちは、この、お盆の行事を見たことさえ、ない。
せめて・・・と、本にものっていたこれを、作ってみました。

CA1PCMO2.jpg
きゅうりの、お馬さん。
これに乗って、死んだ人が帰ってるくんだよ。と。



  



もうひとつ。おじいちゃんのセリフ。

    「ああ、つりをするのはいい。自分の未来について、いい考えが
     浮かぶかもしれん。一時間だけ幸せになりたきゃ酒を飲め。
     一年だけ幸せになりたきゃ結婚しろ。
     一生幸せでいたかったらつりをしろって、だれかがいってた。」




本当ですか?!

・・・・・・・・・つり、始めようかな





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

「モンタナ」のサクサクシュークリーム :: 2009/01/23(Fri)

川崎に住む友達が、遊びに来てくれました

本日のランチメニュー。
  ★たらこスパゲッティー
  ★ポテトグラタン
  ★生春巻き
  ★野菜甘酢漬け
CAM3XSDH.jpg

いつものランチ(いつもは、おもてなしもスパとサラダだけ^^;)より、
品数が多い訳は・・・
生春巻きと、甘酢漬けが、昨日の夕飯の残り物

たらこスパの緑がキレイです

・・・実はこれ、大根の葉を刻んだものなんです


お土産にもらったシュークリーム。
CAKBRP5I.jpg

これが、美味しかった~
袋に「焼きたてパリパリ」と、印刷してありますが、
「パリパリ」というより・・・固い皮なのに、「サックサク」♪

クリームが隙間なく(シュークリームで、ですよ!)ぎっしり詰められていて・・・
CA3TKAS4.jpg

そのクリームが、また美味♪
くどい甘さじゃなく、コクがあってトロ~リ

注文を受けてから、「おじさんがクリームを詰めてくれる」(友人談)そうです^^。

この美味しさで130円だか140円だそうです。
安いんじゃないでしょうか?!


通販で買いたかったけど、ホームページもないようだし・・・
お近くに行かれた方は、ぜひ♪


小田急よみうりランド前「モンタナ」
川崎市多摩区西生田3-9-22
TEL044(966)0324


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

「東京バンドワゴン」小路幸也著 :: 2009/01/20(Tue)

図書館から「予約本用意出来ました」と、連絡をもらって借りてきた本↓

CA7IS5HE.jpg


はて?
何の本だっけ?バンド?…音楽
なんで読みたいと思って予約したのか、忘れてしまったσ(^◇^;)。。。




読みはじめてみて。
あっ(・o・)そうだった!
「下町の、歴史ある古本屋が舞台の話」だった。
「東京バンドワゴン」は、その古本屋さんの店名(!)。

私が好きな、のんびりした「日常の謎」ミステリー♪


面白かったです
悪い人ばかりがニュースになるけど、
こんな優しい人達の集まりだって、あると思いたいo(^-^)o!


大家族。(←親切に「登場人物紹介ページ」あり)
頑固なオヤジ。放蕩息子。優しかった母さん。人の良いご近所さん。

笑いあり。ホロリ涙あり。
この温かい安心感に包まれる、心地よさはまるで…まるで・・・。


と思っていたら。
本の最後の最後に、こう↓書いてありました。


CA9KOX9Z.jpg

そう!それそれ!!
真ん中にドデンとでっか~い座卓があったテレビドラマの、ほのぼのとした心地よさ





  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

みなとみらい**リーフみなとみらい** :: 2009/01/18(Sun)

あんぱんまんミュージアムを出て、お買いものへ♪

ミュージアムの出口で、スタッフのお姉さんに、目指す「リーフみなとみらい」は
どの方向か聞いたら・・・

お姉さん「・・・・・・リーフみなとみらいを、知らない」と^^;

ジャックモールのお隣なんですけど・・・と、言ったら
ジャックモールなら、わかります」と、教えていただきました


アウトドアショップ(←お目当て)、無印良品、おもちゃのボーネルンドなとが
入っている、「りーフみなとみらい」。


私も初めて行ったのですが、いいですっ
CAPI9MQ2.jpg
2階から見た吹き抜け。
左側の岩は、ロッククライミングの体験用。


人が少ないんです^^。のんびり出来ます♪

3号が寝たので、カフェでホットドックを買って、1階の吹き抜け部分でランチ。
(あの小さな肉まんでは、ご飯になら~ん
CAROB34W.jpg
右側のは、「持ってきて良かった♪」無印良品の携帯マグです^^。


ここで、お弁当食べても、いいかも♪(←作らないけど
屋内のベンチって、貴重

と、思いながら周りを見渡したら、
お隣の、ジャックモールのマクドナルドで、テイクアウトしてここで食べてる人が。
CA0REPQ2.jpg
他にも、数人。なるほど~。マックよりこっちの方が、雰囲気良いものね

おすすめスポットです




  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

みなとみらい**横浜アンパンマンこどもミュージアム** :: 2009/01/17(Sat)

1号2号はダンナと、みなとみらいの赤レンガ倉庫の、スケート場へ。
CAM2BG3B.jpg
期間限定の特設スケート場で、こじんまりしてて、お手軽です^^。



私&3号は、その間、あんぱんまんミュージアムを、見てきました^^。
CAG2LC4X.jpg

うわさ通り、ミュージアム外の「ジャムおじさんのパン工場」は、人が並んでいます。
CAJFQZXR.jpg
でも、思っていたより並んでいなくて4,5組かな。
迷ったけど、並ぶのは断念。


ミュージアムは3階建てになっていて、3階から見るようになっています。

さすが!アンパンマンが好きなおこちゃま用。
低い位置に、しかけものが、たくさん!
CAJR38KT.jpg

なので、大人は・・・・あまり楽しめません
サクサクっと、3号を連れて回ってしまい、すべて見終わっても、
1時間もたってません

・・・・・・入場料分の元は取らねばっ
入場料・・・大人1000円。子供も(1才以上!!)1000円。
        
お腹がすいてたけど、1階から再び3階へ!

ちなみに、チケットは、こんな。
CAE3ZHFV.jpg

子供には、「ミニでんでん太鼓付き」。
館内は、飲食禁止。
ベビーカーも館内禁止。
再入場不可。
1階の虹色すべり台は、「3歳以上小学生未満限定」(我が家の子供全滅!)。


バイキン城。
CAYULBBT.jpg

 
のぞくと・・・
CA7LN413.jpg
ドキンちゃんの、お部屋が見えたりします^^。

ドキンちゃんって、わがままだけど、なんだか憎めなくて、好き♪
女の子の理想かも・・・好き放題で、わがままだけど、可愛くて、
なんでも言うことを聞いてくれるナイト(バイキンマン)付き

ちなみに、私の一番好きなキャラは、「オクラちゃん」


トイレも可愛い
CATLAKQH.jpg


ミュージアムの外に出て、お昼ごはん。
私と3号だけだから、あんまん肉まんで、すませちゃおう。


ひとつ130円。こういう場所にしては、良心的♪
CAD209BJ.jpg
・・・・と、思ったら、普通サイズより、1回りも2回りも小さいのでした^^;







  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クレエのhappybag♪ :: 2009/01/15(Thu)

大和市の雑貨屋さん(creerクレエ)へ、行ってきました♪

CA36MQCJ.jpg


「Happybag(福袋)が限定10個!」と、ブログにのっていたので・・・
オープン10分前に到着!
すでに・・・6、7人のお客様が開店待ち

無事にHappybagを、ゲット!
11時にお店で待ち合わせていたのに、遅れてきた友人は、
買いそこない、私の袋の中身を見て「来年こそは絶対」と
誓っておりました^^;


福袋の中身って・・・ブログにのせて良いものなのでしょうか?
とにかく、信じられないほど、充実の中身でした

特に、嬉しかったのは、これ↓
CAJ9ZDEO.jpg
マスキングテープの新柄
色といい、柄(曜日ですよっ)といい・・・もう、可愛い~~~っ


本日も、もちろん3号連れ。

しかし!意外にもチャイルドコーナーで、まったりの3号。
CANTJLI0.jpg

少し上のお姉ちゃんに、かまってもらって、ご機嫌


雑貨屋さんで、子供コーナーがあるなんて、本当に珍しい!ありがたい!!!


何回も来てるけど、今日が一番ゆっくり見られました♪
CAJD0JAO.jpg


右上のばねポーチのデザイン違いは、前回来たときに、購入↓

CAR41F2P.jpg
可愛い~~~



「かわいいかわいい」と、高校生のような感想ばかりでしたね


・・・・・アラフォーの、私ですが?


可愛いものが好きと言ったら、好きなんだあ~っ

と、心で叫んだ1日でした








  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

チーズフォンデュ :: 2009/01/12(Mon)

今夜のご飯は、「チーズフォンデュ」


CASDB3PP.jpg

「チーズフォンデュのもと」をわざわざ買わなくても、
小麦粉をまぶした普通のシュレッドチーズに、牛乳を注いで、
弱火で煮溶かせば、OK
ワインで溶かせば、大人の味



昨日の夜ご飯は、「鍋」

おとといの夜ご飯は、「おでん」


あはは~。楽ちんメニュー、オンパレード♪


こういうメニューの楽ポイントは・・・・
もちろん作業の少なさなのですが、
私は「段取りを考えなくて良い」というところが
嬉しい


たとえば、「アジの開き、ポテトサラダ、ホウレンソウのおひたし」という、
質素で簡単な献立でも。
段取りを考えなくちゃ、いけない。

魚は最後に焼くから・・・・初めに、おひたしのお湯を沸かしながら、
ホウレンソウと、じゃがいもを切って・・・
次に・・・・



考える。
これが結構、疲れているときは・・・・しんどい。
(疲れていなくても・・・めんどい


田口ランディがエッセイに
「長編小説を書いているときは、料理ができなくなる」
と、書いていました。

プロットを、組み立てる。
料理の、段取りを考える。


小説は書いたことないけど、なんだかわかる気がします







  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

エビのチリソース+たまご+なに? :: 2009/01/09(Fri)

エビのチリソース。
美味しくも、メインの料理としてはボリュームに欠けるおかず。

栗原はるみの本で
CA2Y6XY3.jpg
もう一度、ごちそうさまがききたくて。←本のタイトル。

チリソースにプラス卵は、ボリュームが出て良いな
と、このレシピを愛用。


しかし・・・主婦としては、これに野菜をプラスして、おかずの量も、
栄養の面でも、パワーアップさせたい!

んんん・・・・。何を?
テレビでシメジを入れているのを、見たことがある。
きのこ類の嫌いな1号が、あわてて否定!!

1号しめじ?!ダメダメえ~と、え~と・・・・・ナスがいいよ♪」


人間、必死になると名案も浮かぶね


ナスはいい♪確かにチリソースに合いそう


しかし・・・・ナスの旬は夏


我が家の野菜は、秦野(神奈川県)で野菜を作ってもってくる
移動販売の八百屋さんから、買っている。
基本的に、その時期とれる野菜しかない。


なので・・・野菜ではないけど、「お麩」を、入れてみました。
CATMS8GT.jpg


おおお麩がチリソースを吸って、片栗粉いらず・・・・。

味。ふにゃっとした食感から、ジワリ染み出すチリソース。





・・・・・私はいまいち

ところが。

子供たちは「いけるいける♪美味しい!」とウケがいい。

う~ん。いいのか?・・・・また作るかどうかな



ところで。移動販売の八百屋さん。
今日は・・・・
CAR8585E.jpg
これ全部で580円
山ほどのミカンは、「傷ものだから」と、無料(ただ)!!


低農薬で味も抜群
安い!ありがた~い!!





  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

2009年の抱負! :: 2009/01/07(Wed)

イチローに感銘をうけ、ぐっとこぶしを握りしめた、去年。(記事はこちら)
落ち込むと、記事を読み返し「シンプルにシンプルに・・・」と、つぶやいていた一年。



そして今年。

私の抱負は・・・

  下っ腹に、力を入れる

です!!!




去年。私の一番元気づけられたニュース。
それが・・・・
「クルム伊達公子  テニス全日本選手権、優勝」
でした^^。
16年ぶり!38歳ですよ!!すごいっ!!!


前に「自分の弱点を知ることが、強くなる方法だ。」と話されていてた伊達公子さん。
それを去年記事にしたこともありました。





お正月に実家に帰っていて、ふと見たテレビに、伊達公子さん。
「ピラティスの講師」として映っていました
(ピラティスとは、なんぞや?・・と、思われた方はこちら。)

そうか~。現役引退後に、こうやって体作りをしていたのかと、深く納得。
その時テレビでやっていたピラティスでは、どんな動作をするにも、
「下っ腹に力を入れて」いました。


そういえば
漢方ではここは「丹田(たんでん)」といって、気の流れの大元だった(はず^^;)。

寒い時にカイロを一枚しか持ってなかったら、丹田(おへその下)に、
貼ると良いのですよ




それで^^;?

・・・・・・・・・それで、私も一日中、下っ腹に力を入れてます
おへその下あたりに、「ぐっ」と力を入れると、
姿勢もシャンとするのです。
意識もすっきりして、気持ちが「ぐっ」と、上向きモードに!


「自分の体の中心を意識する」のは、とても良いことのような気がします


これは・・・二号が「また赤ちゃんいるの?」と言った「お腹」にも
良い結果をもたらしてくれるかも・・・


がんばるぞ~2009





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

瀬尾まいこ著「図書館の神様」 :: 2009/01/05(Mon)

瀬尾まいこ著 「図書館の神様」を、読みました。


瀬尾まいこの本を読んだのは、これで3冊め。

初めて読んだのは、

天国はまだ遠く

良かったのだけど、登場人物が「サラッ」としていて・・・・。
中編3作だった(確か^^;)ので、登場人物が(私に)なじむ前に、物語が終わってしまう・・・。
・・・・ような感じでした^^;






次に読んだのは、

幸福な食卓
これは長編小説なので、「うんうん♪面白いぞ~^^」と、楽しく読んでたら。
いきなり。

・・・・ズボッ!!

と、落とし穴に落ちてしまった気分に







そして、これ。
CAJHG8V7.jpg

図書館の神様
高校の図書室が舞台なので、高校生同士のお話かと思っていたら、違いました。

やる気のない女の先生が、文芸部の顧問になり、たった一人の部員との交流を
軸に、書かれています。


これが、3冊の中で一番良かったです。(長編だし^^)
文芸部の部員、垣内君が本当にいいやつで。
ぜひ、お友達になりたい♪
・・・・・・じゃなくて^^;


最後に垣内君が、先生に送った手紙が、本当に良かった。
1、2行の文章だけど、温かい気持ちが伝わってきた。

この本は、おすすめです



  1. 本を読みました
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

あけましておめでとうございます。 :: 2009/01/04(Sun)

昨年中、ブログを読んでいただいて、本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします



CAFIIRW6.jpg
実家の母は、毎年12月29日に、お正月用のお花を習って、持って帰ってきます。
毎年違う花なのですが、今年のこれ↑

リボンは、いらないのでは^^;?
上の、「いくらが丸く固まった」みたいなのは、何??


リボンは母いわく「末広がり」を表すそうです。
いくらは・・・・「忘れた」そうです^^;




ダンナの知人の中国の人の年賀状に、書かれていた言葉が
素敵でした。

   吉祥平安万事大吉


本当の意味は、わからないけど、縁起が良い言葉なことは、わかります^^。



  吉祥平安万事大吉




どうか、皆様の素敵な一年のはじまりでありますように




   万事大吉!!!ですよ



  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
