こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

「対岸の彼女」と15800円のブラウス :: 2008/12/28(Sun)

20081228102706
実家に帰ってきたので、本を読んでます(^_^)
(普段は読む暇も、読む気も起こらない)

角田光代著「対岸の彼女」
この人の書いた本は、どうにも私の中に染み込まず…消化不良を起こして、重い気持ちになるのです。
↑という事を、読み始めの一ページ目で思い出しました(^_^;)
もう、うっかり図書館で借りて来ないようにしようσ(^◇^;)。。。

一つはっきりしたこと。

本の中で専業主婦の小夜子が、働き初めるきっかけ↓
「15800円のブラウスを見て、それが高いとは思うけど、35歳の年齢相応なのかどうかわからず…わからないことにショックを受けて」
働こう!と決意します。(もちろん他の色々な要因があるのですが)


私には、ハッキリわかります。

15800円のブラウスは目玉が飛び出るほど高いっ!!
私にはまったく必要ないし、欲しくもない……このブラウスに心不安に思うことは、なにもない。
ということ(^_^)


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

メリークリスマス♪ :: 2008/12/24(Wed)

問題です。
この3人は、何をしているのでしょうか?


CA7LW68F.jpg



ヒント。
3号がもっているガムテープ。










正解。

1号のズボンについている、ティッシュの残骸を、とっている。
でした^^;




ズボンのポケットにティッシュいれたままで、洗濯かごに入れた1号。
素直に洗濯した私

1号が学校から帰ってきて・・・
私に、しこたま怒られ(数日前、1号が天使だったことは、すっかり忘れられて^^;)
、後始末の最中です。



かわいそうに思ったか、面白そう・・・と思ったか、
兄弟力をあわせての、作業となりました^^。

なんて珍しい!!!

サンタさんは見てると思うよ~

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

自分の根っこを、深くする。 :: 2008/12/23(Tue)

今月の私の誕生日に、朝日新聞にのっていた、言葉です。

      「自分の根っこが深くなる。」


児童文学の作者でもあり、すぐれた翻訳者でもあり、
現在「東京こども図書館理事長」の、松岡享子さんのお話でした。


     「今のこどもは時のつながりの感覚が、ものすごく短い子が多い。
      読み継がれてきた本には{昔の人からずーっとつながって
      今に至る}という時の流れが、感じられるんです。」

というお話の後の、言葉でした。




私も・・・・

きらきらした葉っぱではなくて。

美しい花でもなくて。

根っこを深くしたい。

強い北風にも、どんな嵐にも、

耐えられる、深い根っこを育てたい。
  




誕生日の日に、良い言葉をプレゼントしてもらいました

まだまだ、風が「ぴゅうっ」と、吹いただけで
「パタン」と、倒れてしまいそうな私ですが・・・・・^^;


少しずつでも・・・根っこを深く深く、伸ばしたい。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

酔っぱらってお買い物♪ :: 2008/12/22(Mon)

土曜日は、ママ友達と町田で忘年会でした。
年に一回あるかないかの、夜のお出かけ~(^O^)♪


「月の宴」個室・3時間・飲み放題コース!
で、皆同じぐらい飲んだのに…私だけが酔っぱらいσ(^◇^;)。。。

「普段家で、まったく飲まないよ(^_^)」という四人のママさん。
なんでそんなにお酒が強いの~(^_^;)



ヘラヘラ~と酔っぱらった(←私だけ)まま、ショッピングへ。

飲んだ後に買い物って…人生初かも?
仕事してた時の飲み会は、帰りにはお店皆閉まってたし。

これが楽しかった
ヘラヘラ~と、ワンピースを試着して…
スルスル~と、気持ち良くほどけていく・・・・財布のヒモ

普段めったに、自分の服なんて買わないのに。
迷いなく買ってしまった……・・・・これです↓
CA9BEBZ3.jpg
・・・・・・どうでしょういわゆるアラフォー世代の私・・・。
・・・・・・・・・・ちょっと可愛すぎるような^^;・・・・・・?

今思うと、「よく即決したな~」と
これ着て、行くところもないのに。イトーヨーカドーへ着ていくのかしら~


でも、・・・・・・・バーゲン価格だったし!!!
あははは~・・・・。



まあ、なんせ酔っ払ってますから
気持ちよく帰宅。23時半。





あれ?カギが開かない?!

開かないっ!!!


ダンナの携帯と、家の電話、交互に10回以上電話して・・・・誰も起きない
「もう、これで駄目だったら、友達の家に泣きつこう」と、覚悟してかけた電話で・・・・・


つながった!!!・・・・・1号に


眠そうに玄関を開けてくれた、1号。

ダンナがチェーンと、家の中からしか開けられない鍵まで、かけていたことが判明!
犯人は、まったく起きず


1号。いつも怒ってばかりでごめんね。
この時は本当に天使に見えたよっ






  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

今日のびっくり! :: 2008/12/18(Thu)

3号を連れて、午前中買い物へ。


帰ってきて、お昼御飯。

冷凍してあった炊き込みご飯に、目玉焼きをのせて、しょうゆをかける・・・
という、大変美味しくも、簡単なごはん。



お昼ごはんを食べ終えて。

あ、おむつを替えてなかった・・・・と、おむつ替え。

え?

ええ??







なんと・・・

おむつを、はかせてなかった~~~~




・・・・・・・・・・・。
ズボンが・・・・外側ワシャワシャで、中にあたたかい裏地がついている物だったので・・・
気がつかなかった・・・・・のか?!

ズボンの中、靴下、靴の中、びっしょり



気づけよ!そらきりん!!

というか・・・・おむつは、はかせろ、そらきりん!!


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

1号の個人面談 :: 2008/12/17(Wed)

先週は、1号(4年生)の個人面談が、ありました。
順番を待つ廊下で、1号の版画(自画像)を発見


CA73D9DK.jpg

・・・・「ぼうとしているぼく」って・・・・


「あちゃ~。こりゃもう・・・・」と、思いつつ始まった個人面談。

母の心配は、友達関係。



先生のお話。
    「休み時間は、一人で本読んでますね。」
(やっぱり・・・

    「でも、お友達がいないわけじゃなくて、(外に)誘われても断ったりしてますね~」
(断るなっ

    「たまに一人で廊下歩いてますね~。嬉しそうに^^」
(なにしてんだ~1号





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

一足早い、クリスマスディナー :: 2008/12/15(Mon)

去年。12月半ばから、溶連菌→ロタウィルスとかかり、クリスマス前は、家族全員ダウン!
家族でやる予定だった、クリスマス会は、なし
クリスマスイブは、質素なごはんでした
(温かいコメントに、本当に救われました。あの時は(いつもですが^^)、ありがとうございました


そこで!なんと、今年は12月14日に、我が家のクリスマス会をしてしまいました
2号の猛反対(「え~早いよ~!」)をうけつつも、強行突破(?)
吐く風邪が、流行りだしているので、うかうかしてられませ~ん!

はい!チキン!!
CA2TALTJ.jpg


はい!ケーキ!!!
CA8CT6NJ.jpg

他のメニューは・・・
  ●バジルスパゲティー
  ●お魚ソーセージのアメリカンドッグ
  ●ゆでいんげん&コーン&プチトマト



本当は七面鳥を焼きたかったのですが、お肉やさんに売ってなくて(予約だそう)
ニワトリさんです。
詰め物をした後、ようじとタコ糸で、閉じます。
CAQWIBDK.jpg
私は、この作業、嫌じゃないのですが、1号は絶対に見ようとしません。
確かに・・・ちょっと(かなり?)グロテスクでは、あります^^;



ケーキは、1号、2号も一緒に飾り付け。
いちごサンタです


せっかくスポンジから焼いたケーキも、3号は・・・
CAQVK0CD.jpg
生クリームだけ、食べます(く~)。


ふ~。終わった終わった。やっほーノルマは達成!
・・・・て、なんのノルマなんだか^^;
家族は別に、このメニューを特別喜ぶ風でも、ないし。
私が作りたいだけなんだけど・・・たぶん。



いいのいいの。深く考えないで~。
CAOA4YAK.jpg
みなさまも、良いクリスマスを






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

3号のスタートライン? :: 2008/12/10(Wed)

奥の部屋にいたら、台所の方から、3号の声が聞こえてきました。
「よぉい。てゅたあ~と(スタート)!」

よしよし。1人かけっこか(^-^)
少ししてから、3号のところへ言ってみると…


CAYQRA7G.jpg

何?この細長いものは、何??






CAN58VZG.jpg

FAX付き電話の受話器が、こんなことに~~~~




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

「りんごのカントリーケーキ」レシピ♪ :: 2008/12/09(Tue)

また、作ってしまいました
稲田多佳子さんレシピの、「りんごのカントリーケーキ」。

それも、型の準備をしようと思った時に、オーブンペーパーが
ないことに気づきました
「バターをぬって、粉をはたく」なんて面倒なこと、いや~

・・・・というわけて、1つの型は牛乳パックへ、変更^^;
CAC5CVAQ.jpg
牛乳パックは、以外に、型離れが良いことを、知りました^^。

1個さんからリクエストもいただいたので、レシピのせます
材料の後の(カッコ内)は、そらきりんレシピ(?)です
  
材料◆(20×20センチのスクエア型1台分)
薄力粉・・・・100グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ2分の1
アーモンドパウダー・・・100グラム(アーモンドパウダーは、うちにないので私は薄力粉200グラムにしてます)
バター(食塩不使用)・・・130グラム(食塩不使用のバターもないので、普通の有塩でつくります^^。 そのバターもきれてた時は、マーガリンも使いました。でも、断然バターがおススメです。)
グラニュー糖・・・・140グラム
卵・・・・・・・2個
りんご・・・・小さめ2個
ラム酒・・・大さじ2(家にあるお酒で^^。私はシェリー酒と、ブランデーで作りました)

下準備
◆卵は室温に戻す
◆型にオーブンシートをひく
◆薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるう
◆オーブンを170度に温める

作り方
①りんごは皮をむいて小さな薄切りにし(好みの形でOK)、
 ラム酒を振りかけてしばらく置く。

②ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖を加え、白っぽくやや
 もったりとするまで泡立てる。

③②に、アーモンドパウダーを加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
 湯せんか電子レンジにかけて溶かしたバター(温かいもの)を加え、
 泡だて器でざっと混ぜる。

④粉類をふり入れて、練らないように注意しながらゴムベラで
 さっくりと、ツヤが出るまでていねいに混ぜ合わせる。
 りんごを加え、さっくりと混ぜる。

⑤型に生地を流し入れて平らにならし、170度のオーブンで40分ほど
 焼く。中央に竹串をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がり。
 型から出して冷ます。


バターを練ったりしなくて良いし、1つのボールに次々材料を
混ぜていくだけなので、簡単です

「食べる前日に焼くのが、おすすめ」と、書いてありましたが、
焼きたても、翌日も美味しいですよ~

私は、これを焼いてお昼ごはんとして、食べます



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

子供の習い事***2号のサッカー*** :: 2008/12/08(Mon)

2号の習い事は、週一のサッカーのみ。
幼稚園の年長からやっています。1年9ヵ月ぐらいかな。

幼稚園の時も、「やめたい」「やっぱりやりたい」と、
コロコロ気持ちが変わっては、いました。
それが、1年生になってから「やめたいやめたい・・・」と
言うように・・・

理由を聞くと、
「サッカーあきた」(飽きたって・・・。)
「パスされるのが嫌」(はあ・・・・。)
「シュートするもの嫌」(それ、サッカー全否定^^;)
などなど言ってきます。

しかし!私が思うに一番の理由は「先生が厳しくなったから」。
怒鳴られるのも、厳しくされるのも、良い経験かと思って
だましだましここまできましたが・・・。
最近は行く前に「やだ~やだ~」と、泣かれ、
連れていくのも一苦労

私だって・・・・
「3号連れて、送りも迎えもしなくちゃならない。」(冬は特に寒いし)
「お金だってかかってるのに」(他に習い事させる余裕は、ないし)
・・・・と、思います^^;

「じゃあ、自分で先生に『やめる』って、いいなさい」と、言ったら
「言う!!!」と、2号。

先生に言いました。

「どうして?」から始まり延々4時半から5時15分まで。
説得され続け、2号はその間泣きっぱなし

「こんなに嫌がっているので、やめさせて下さい」
・・・と、のどまで出かかっていましたが、言えませんでした^^;

結局、「2年生まで続ける」で、双方合意(?)。

後日、先生から電話をもらい・・・
私が「2号、サッカー好きじゃないと思うんですよね~。」と言ったら
先生に「みんな、親御さんが、あきらめてしまうんです!」と。

そうです。その通りです。もう、冬でお迎えの時間が真っ暗で
嫌なんです。3号連れていくのも、面倒なんです!
・・・・と、言いたかったけど・・・・もちろん言えませ~ん


まあ・・・これであっさり「はい。わかりました。」なんて
先生に言われたら、親も「え?それだけ?」なんて、
思うのかもしれませんね~。習い事の先生も大変^^;

どうなることやら。2号のサッカー。
あぁ・・・明日・・・送り迎え・・・寒いな~








  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

稲田多佳子さんの「リンゴのカントリーケーキ」 :: 2008/12/05(Fri)

引き続き・・・・我が家は、りんごりんごりんごday
アップルパイじゃない、リンゴのお菓子が食べたいな♪という、気分。

稲田多佳子さんの、大好きな本を開いて・・・・

たかこ@caramel milk teaさんのほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

「リンゴのカントリーケーキ」を作ることにしました
このケーキを作るのは、初めて♪

CA0U2MY1.jpg
切り口が、もそもそした感じなのは、焼きたてをすぐに切ったからです。
本に、「翌日以降が、美味しいので食べる前日に、焼きましょう」と
書いてあります。
もちろん!!焼き立てを、速効で食べた私
時間がたって切ったのものは、「すぱっと」した、断面でしたよ~。


生のリンゴを切って、生地に混ぜ込んであるので、すごくしっとりしています♪
この本の中では、地味なケーキ・・・(見た目がかしら^^;?)と、思っていたのですが、
作ってみると、手順は簡単だし、しっとり感が、すごく良い感じで美味しかったです





  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

「鶏とリンゴのキャベツ煮」と、びっくり「オニオンリングフライ」 :: 2008/12/03(Wed)

我が家には、毎年長野から、リンゴがケースで届きます。
新婚当時は、一ケースを持て余したものです
・・・が、今では何ケースあっても(?)食べきれますっ
(まぁ・・・人数もずいぶん増えてるし^^;)


私は、リンゴはそのまま食べるより、火を通したものの方が、断然好き
今日の夕ごはんのメインおかずは、リンゴと鶏肉とキャベツを煮たの、です。


    ①キャベツをザクザク切って、お鍋に入れます。(今日は半玉使いました♪)

    ②リンゴと鶏肉(塩コショウで下味。小麦粉を軽くまぶす)は
      フライパンで別々に焼いて、焦げ目をつけます。

    ③ ②を、①の上にのせます。
    CA7YMP83.jpg
     鶏肉の下にリンゴがのぞいているのがわかりますか?
    
     ④鶏肉とリンゴを焼いたフライパンに、水を少し入れて火にかけ、
      そこの焦げ(?)をこそげとり、お鍋に入れます。

     ⑤あとは、キャベツが「くた~」と、なるまで煮て、
       最後に塩・こしょうして、出来上がり♪

キャベツにリンゴの甘味がうつって、美味しいです

これはもう、10年以上も前に、テレビで見たのを、作り続けています。

料理の本も、料理の番組も大好きですが、どちらも最近は
あまり見られません



最近、たまたま見た、「キューピー3分クッキング」に、くぎ付け!!
即、作ってみました^^。
料理名は「オニオンリングフライ」ですが・・・
CADGJAY4.jpg
これすべて、玉ねぎ!
たくさんのオニオンリングを一度に揚げて、一枚にしてしまうんです!!

お皿にのると、すごい迫力
お財布に嬉しいレシピでも、あります。
レシピはこちら。
写真だけでも、見てみてください。なんだこれ?と、思うほどです^^。
味も、玉ねぎの甘味がでていて、塩を少しつけるだけで美味しくて、
いくらでも食べられます~


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

柿と白菜のサラダ :: 2008/12/02(Tue)

hapoohさんのブログを見て、作ってみました
柿をサラダになんて!!

私は、「意外なもの同士のレシピ」が、だ~いすき
作ってみずには、いられませんでした♪


作り方は、簡単^^。
千切りの白菜と、柿を切って、マヨネーズ・塩・コショウであえるだけ!



じゃじゃ~ん
CA3CLZT7.jpg

これを見て、「サラダに柿?!」と、大ブーイングだった1号
食べてみたら「・・・・美味しい!」と!!

私もその美味しさにびっくり

白菜とリンゴの組み合わせを、サラダにはしていたのですが、
それは、普通に味が想像できる、美味しさ(←白菜とリンゴだよね、と思う^^;)。

しかし!柿は、違う!!
「え?これって柿?!」と驚く美味しさですよ~


今年は柿の季節は終わり・・・・・
と、思っていたけど、このサラダのために、また柿買いますっ

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ポップコーン 覚書 :: 2008/12/01(Mon)

昨日は自治会がらみで、ポップコーンを作って売りました。
ポップコーンを作って・・・といっても、
作ったのはお祭りなんかでよくある、機械ですが^^;

その機械がボロ・・・古くて、途中ポップコーンが焦げたりした
ハプニングもありましたが、なんとか無事に終わりました

来年も私が担当するかわからないけど、
今年があまりにも、手探りでの準備だったもので、
記録を残しておきたいと思います。


   
    ●豆5袋(一キロ入り)購入→6袋あった方がよかった
    ●マーガリン6個購入→3個余った
    ●紙袋200枚用意→少し余った
    ●ビニール袋&キッチンペーパー購入→余りたくさんあり

   その他用意したもの
      バット・計量スプーン・計量カップ・サラダ油・ホウキ(チリトリ忘れた)
      軍手・ビニール手袋・袋をたてるかご・ウエットティッシュ・塩

   一袋50円。6050円の売り上げ。経費5000円弱。




最初30分ぐらいは、まったく売れず
どうしようかと思っているうちに、一号が友達と来たので、買わせたり^^;
でも、11時頃から売れだし、12持半に売れ切れ!
豆が後、一袋あったら売り上げがもうちょっとあったな~と、思いました


甘利明大臣が視察(?)にきて、握手したり^^;
さすが現役大臣はSPが4人!
ポップコーンを渡したけど・・・食べなかったでしょうね~






  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
