こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

影がうすい・・・・。 :: 2008/11/27(Thu)

小学4年生、長男。1号。
あまりしゃべらない1号が、めずらしく話しかけてきた。



  1号「俺、みんなにさ、『影がうすい』って、言われるんだ~。」

  私「・・・そうなんだ~・・・(あぁ、わかる気がするよ)。」

  1号「遊んでてさ・・・1時間くらいしてから『あ、いたの?』って、
       言われるんだよ。」

  私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



こんな時、私は何と言えばいいのか?

「もっと、大きな声でしゃべれば?」と、アドバイスを??

「気配を消すなんて、忍者みたいですごいねっ!」と、フォロー???


このとき私は、どうしたかというと・・・・・・
「・・・・あ、もう、お風呂に入んないとね~。」と、お風呂へ行きましたとさ

ちゃんちゃん。



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

無印良品湯たんぽの、使い心地 :: 2008/11/24(Mon)

この間買った「無印良品の湯たんぽ」。
最近ぐっと、寒くなってきて大活躍しています

「さあ、使うぞっ!」という夜に、あわてて作ったカバー。
お湯を入れてみたら、思っていたより本体があまり熱くならないので、
キルティングで作る予定だったのを、急遽変更!


着なくなったカーディガンを、簡単フェルトにしようと思って、
何回も洗濯して縮めてあったのを、使用。
CAWUR09X.jpg



上下を縫って・・・・
CAFPLOIL.jpg
大きかったので、脇も縫って・・・・



CA6FEZIO.jpg
出来ました~



さて・・・使い心地は・・・。
う~ん。あまり温かくない?!
(カバーを作っている間に、湯たんぽ冷めたんです^^;)


後日、もっと薄い生地でも、カバーを作りました。
CAA9EO3F.jpg
こちらは、封筒式です


この、無印の湯たんぽ。
昔式湯たんぽは、カバーがずれてちょっと本体に触れると
「あつっ!と、なりましたが
それがなくて、快適


熱湯を入れた本体も、素手で触れます
だから、3号がいくらオモチャにしても、安心


私のは「小」サイズで、お湯が370mlぐらいしか、入らないので
冷めやすいです。
でも、寝る間際に「あっ!湯たんぽのお湯ない!!」となってからお湯を
沸かしても、すぐわきます^^。


「朝、ほんのりぬるい湯たんぽが、好き♪」という方には、
おすすめできません^^;
私は、寝付くまでの間だけ、温かさが欲しいので、
(朝には、湯たんぽはどこかへいっています
本当に丁度良い、サイズです


昨日は、寝るとき、お腹が痛かったのですが、
(↑鍋、食べ過ぎ!)
この湯たんぽを、お腹にのせたり、背中に入れたりしてたら
(↑危険!低温やけどに注意!!)
治ってしまいました


サイズ、使い心地ともに、私にとってこれは、まさに・・・
ベストオブ湯たんぽです^^

ネットでも、注文できます♪こちらです^^。


無印の湯たんぽの可愛いカバーも、色々あります


  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

防災訓練に参加 :: 2008/11/23(Sun)

しっかり風邪ひきな私。
そんな中、地区の防災訓練に参加。

我が家は今月、自治会の「月当番」なのです。
月当番は、訓練に原則参加。私の自治会は月当番が11名います。
その中で、参加したのは・・・・私だけ

はいはい。真面目な私が悪いのかい(開き直り?)

あまりにも参加人数が少なくて、急遽、子供達も参加。

CA42ZDZD.jpg
毛布一枚で作った担架に、乗る2号。




三角巾で頭をまく、練習・・・・に、参加中3号。

CALI2DZ1.jpg


参加賞(?)
CAF8I9E3.jpg
    ●炊き出しで炊いたご飯の、おにぎり
    ●保存用ビスケット
    ●お湯で炊ける「わかめご飯」

「わかめご飯」これが、以外に美味しくてびっくり!

CAGYOIL9.jpg
熱湯を入れて、20分。


CAI6BU4K.jpg
出来上がり~



保存用ビスケットは・・・。
想像していた通りの味気なさ。
そして、想像していた以上の、固さでした^^;


  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

こころのコーチと、ユーカリのエッセンシャルオイル :: 2008/11/20(Thu)

今日は・・・のどが痛い。
ここ数日の気の重さは・・・
やっぱり風邪をひく前の、不調からくる、気の重さだったのかな?
だからといって、心晴れるわけでは、なく。
今日は、3号をものすごく泣かせてしまった・・・。

自分の不調を、人に当たらないように!・・・したいです・・・。



心も、きたえたい。
スポーツ選手のコーチのように、心にもコーチが欲しい・・・。


「はい!そこで、深呼吸3回!」

「そこ!今考えてることは、考えてもしょうがないから、考えない!!」

「次!遠くをみて、ゆっくりお茶を飲め!」

「鏡を見て、笑顔5回!」


・・・・・・・・え~と・・・・・・・・どうだろう^^;







ところで・・・・昨日、無印良品で買った、
ユーカリのエッセンシャルオイル。
CA5B4X1J.jpg
「ユーカリ」のオイルは、咳に効くといわれています。
子供が咳き込む夜、枕に1滴たらすのが、我が家の定番。


無印のユーカリオイルの紹介文に、笑ってしまいました。

  「シャープでクリアな香りです。もやもやした重たい気分の時に
    心を引き締めてくれると言われています。 」

あはは~*^^*
今の私にぴったり!
これは・・・「こころのコーチ」が?!






  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

うまく日々をこなさないように・・・ :: 2008/11/19(Wed)

どうも、うまくいかない。
気分が落ち込んでしまう。

この気分の重さが、どこからくるのか、わからない。

家に中にいれば、「やりたいのに、できないこと」や
「しなくちゃいけないのに、やれないこと」ばかりに
目がいってしまう。
部屋の端はしに、指定の場所に帰れない物達が、積み重なっていく。


これが・・・私の今の気持ちと一緒なのかな。
小さな不安や、心配事が、解決されずに、
どんどん積み重なっていく気がする・・・のかな。


気分を変えてみよう!・・・と、友達と買い物に出てみた。
とても楽しかった。

でも、家に帰ると気持は重いまま。
学校から帰ってきた2号を怒鳴りちらす。

色々あるが、怒鳴った理由は
「2号が、私の好きなお友達との遊びを断って、
別のお友達と遊ぶから」だ。

私は馬鹿じゃないだろうか。
2号が遊びに行ったあと、自分が情けなくて泣けてしまう。



う~ん。風邪でもひくのか?
気持ちが、体に支配されている部分は、大きい。

・・・・・私は何に、支配されているのだろう??



整理しなくていいのだよ。
うまく日々をこなしていかなくて、良いのだよ。

問題は解決しなくていい。
先の予定を考えない。


大丈夫なのだ。
ご飯を作って、食べればいいだけだ。


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ゆたんぽ 探し :: 2008/11/16(Sun)

エアコンなんて、なかった子供のころ。
冬、寝るときは、お布団の中に入れてもらっていた、ゆたんぽ。

寝る部屋を暖められるようになって、使わなくなった。

でも、お布団に入った瞬間、「ひやっ」と感じるたびに、
「ゆたんぽ」欲しいな~と、ずっと思っていたのでした。


子供が熱をだして「寒い寒い」言うときは、ペットボトルに
お湯を入れて、簡易ゆたんぽに、していました。
これは、お手軽だけど、ペットボトルに熱湯を入れる作業が、危険



昔使っていた、鉄板製(?)のゆたんぽは、実家にまだある・・・。

これは、直火にかけられるのが、メリットだけど
すごく熱くて扱いが難しい・・・。3号には危険すぎるので





通販で陶器製の、可愛いのを見つけました。

小さいからお湯の量も少なくて、すみそう
でも・・・割れるから・・・3号がいる我が家には、やっぱり危険


プラスチックなら、扱いやすそう。

しかし・・・お湯が2リットル・・・。
2リットルのお湯をわかすのは、結構時間がかかります。
この、オレンジの色も・・・・う~ん





「これっ」と、いうものがないな~、と思っていたら・・・。
昨日、無印良品で見つけました
CASE2RI5.jpg
おぉ!!これぞ理想の湯たんぽ
   ●お湯は470ミリリットルの適度な量
   ●シンプルな白(半透明)お湯が見えやすい、というメリットも♪
   ●お値段も可愛い840円(もうちょっと安いと嬉しいけど

カバーも色々可愛いのがあったのですが、
先日のフリマで売れ残った生地で、作ろうかな~と、思ってます^^;
使うのが楽しみ♪

そのごの、湯たんぽの使いごごちは、こちら^^。

ネットでも買えます^^↓↓↓





  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

手仕事の日本・・・と、子育てと :: 2008/11/11(Tue)

11月7日   立冬   朝日新聞の「天声人語」より

   【手が機械と違うのは、心とつながっているからだと柳は言う。
    <手はただ動くのではなく、いつも奥に心が控えていて・・・・
      働きに悦びを与えたり、また道徳を守らせたりする>。
    手仕事とは心の仕事にほかならないと、名高い目利きは唱えている】


柳 宗悦(やなぎ むねよし)著 『手仕事の日本』に書かれているそうです。
柳宗悦は、「東京にある、日本民藝館をつくり、日常の道具に美しさを見いだした人」
と、ありました。


「手仕事」「手作り」・・・に、すごく私が魅かれる理由が、「あった!」と、思いました^^。




この新聞を読む前に、私が「出来るだけやろう」と、やっていたこと。 
それは、「子供にさわる」ということ。
もう、「ぎゅうっ」とする年ではなかったり、私に余裕がなくて
子供にやさしくできない時も、「子供にふれよう。」と。

通りすがりに・・・髪だったり、背中だったり、肩だったり・・・
手をふれる、手をおく・・・。


無駄なことじゃなかった。

手は、こころと、つながっている。


  1. すべすべになる
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

誰が離婚?! :: 2008/11/10(Mon)

日曜日の夕飯の後は、子供達がテレビをみてる隙に、私は生協の注文を考える時間。
ぐぐっと、集中しているときに、水を差す人・・・・一名。

夕方(早くから)から、お酒を飲んでいるダンナは、酔っ払っていて
普段しゃべらないのに、テレビを見ながら「あーだこーだ」
私にちゃちゃをいれてくる



ダンナがテレビを見ながら、「離婚したんだよね~」と、私に言った時、
テレビで流れてたのは・・・

トヨタのCM(エコ替え)。菊池桃子と関根勉が出ていた。

   私「誰???!」

  ダンナ「知らないの?結構前だよ」

   私「ええっ?!菊池桃子が?!(結構、結婚年数長いのに?!)」

  ダンナ「いや、ちがう。」

    私「ええっ?!関根勉?!!(熟年離婚?!)」

  ダンナ「ちがう。」

   私「ええっ?!じゃあ、このお笑いの・・・え~と、名前が出てこないけど、
      結婚したばかりじゃない?!」

  ダンナ「ちがう。・・・・・・・渡辺真理奈。」

   私「ちょっと!CMと全然関係ないじゃないのっ   
      でも、驚いた!知らなかった!・・・・・本当に?!」

  ダンナ「ホントホント。友達に聞いてみな。」

   私「今、ケータイで検索してみるっ!」

   ・・・・・・・・・・・検索中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 


  ダンナ「ほら、・・・・キム兄とさあ。」


   私「・・・・どっか~ん!(←私の怒り爆発の音)
      それは、辺見えみり!!!!!





  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:1
  3. | comment:10

RSウィルス(アールエスウィルス)・・・って? :: 2008/11/09(Sun)

先週の月曜日に、医者から「何とかウィルスに感染してます」・・・と言われた3号。
私はこの、「何とかウィルス」を、「アデノウィルスかな?」と思っていました。

金曜日に、熱で学校を休んだ2号、3号と再び医者へ行き、受付を済ませたら
「隔離待合室で、待っててください」と、言われました。

え?なんで??
そこは、「はしか」とか「おたふく」とかの、流行性の感染力の強い病気の子の
ための、部屋なのです。

「アデノウィルス」だったら、扁桃腺のはれるありふれた病気じゃなかったっけ??

診察の時に、もう一度病名を確認。
先生「アールエスウィルスです」

はあ。そういえば、喉は痛がっていなかったし、咳がひどいのだった

呼吸器系の病気だそうです。
詳しくは、こちら。

ありふれたウィルスで、3歳までに100パーセントの子が、かかるそうで・・・
2歳以下の子供がかかると、重症化しやすいそうです。
喘息をひきおこす、きっかけにもなるということです。

・・・・・・知らなかった~
どうりで、家族次々に具合が悪くなったわけです。
でも、大きな子や、大人は「普通の風邪」程度の症状です。
1号の咳も、2号の熱も・・・RSウィルスのせいだったのね

3人目にして、初めて知った病名でした。





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フリーマーケットをしました♪ :: 2008/11/07(Fri)

フリーマーケットをしました。フリマは、4回目です。
2歳の子供を抱えながらの、準備は大変です。
何しろ、「もの」を、広げられない


CAJYAFK8.jpg
押入れの上段です。
家族の敷布団を出した後の場所で、10分の隙間時間を
見つけては、準備準備。


値段付け。
ほぼ確実に値切られるので、高め高めの値段をつけます。

ボンヌママンの空きビンに・・・・

CA0DZF7R.jpg
うそでしょ?!・・・の、100円
え~と。50円で売れたらいいな~と、思って



雨を心配した当日。嘘のような快晴。

CA2Q72KJ.jpg
隣のブースの友達が、通路を広く取ってくれたので、
私はL字に、広く商品を並べることが、出来ました
駐車場のスペースなので、奥行きをいかに、活かすかが、ポイント


右側の段ボールの台の上に、子供服。
CARBA1R5.jpg
前回の失敗をふまえ、どんな状態のノーブランドの服も、すべて透明袋に入れて、
値札をつけました。
買ってくれた方が、また戻ってきて「全部見て回ったけど、ここが一番可愛かった^^」と
言われた時は、感極まって泣きそうでした・・・・私^^;
たくさん買ってくれた子供服が、活躍してくれてますように



天気も良く、人もまあまあ集まってくれて、売上は、二番目(四回中)の成績
  ●総売上15855円
  ●場所代(1000円)飲み物代などの経費2300円
    (今回は経費削減のため、家族分のおにぎりを握って行った!)
  ●利益13555円

利益のうち・・・・実は5000円はゲーム関連です。う~ん。すごいな。


あ、ボンヌママンのビン。
一個10円で、7個売れました(←8個も持っていった)♪          


  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

こどものトラブル :: 2008/11/05(Wed)

フリマまでバタバタバタ~と、一気に日が過ぎ・・・
土曜日にフリマをしました。(詳細は後日^^)
日曜日に、こどもの国へ行って、牛にエサなんかあげてたら・・・
CARB4B29.jpg
月曜日に、疲れたのか、咳が止まらなくなり、救急で病院へ行った3号


火曜日。
そんな怒涛の(?)3連休が終わったら、2号がトラブルを抱えてきた
ふざけて、お友達の筆箱を隠して、無くしてしまったという!
(それも女の子の


なかなか帰ってこず、習っているサッカーに間に合わないので、
学校まで迎えにいったら、
「すごく探したけど、見つからない」と、泣きべそをかく2号。

サッカーどころじゃない!即、先生に話を聞きに学校へ戻る。
私「私は、筆箱の持ち主の家に、電話したほうが・・・?」
先生「ええ・・・まあ・・・明日また良く探しますから。」

家に帰って、筆箱の主の家に電話を・・・すべきか迷い(←すべきだろう!)
弁償なら・・品物か・・・お金か・・・?とか考えて・・
明日、先生に聞いてみてから考えよう・・・・と、その日は、電話せず^^;


結局、翌日。
筆箱は、違うお友達が持って帰っていたと、判明
はぁぁぁぁ・・・・気が抜けた・・・良かった

さて。筆箱の子に電話は・・・・いいか~見つかったんだし^^;(←あまい!)
・・・と、思っていたら、同じくふざけて、遊んでいたお友達の母から、
「電話して、あやまった」と、メールをもらい・・・
え?どうしよう?私も??(←まだ迷うか!?)

・・・・電話しました。気持よく、ゆるしていただきました


こういうとき、親としての力量が問われると思う。
私は、こういうトラブルがあるたびに、
走って逃げたいと、思ってしまいます。
もっと、修行すべきですね~はい

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
