こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

栗ごはんを作った。 :: 2008/09/25(Thu)

いままで知りませんでした。
栗の皮をむくのが、こんなに大変だったなんて

いままでは、「栗ごはんパック」(水につけた栗と、味のたれがついている)で、
炊いていました。

八百屋さんで、「ふ」と、栗を買い、「ふ」と、栗ごはんを作ってみる気に、なってしまった
自分を呪いました・・・。

知らなかったんです。こんなに栗の皮がむきにくいなんて

CA2N4X8M.jpg
えらい苦労して、むいた栗の皮。

栗ごはんは、写真なし。
栗ごはんを食べた、1号2号の感想。

「普通のご飯の方が良かった」

・・・・・・・・・撃沈。


もう、2度と!一生!!栗ごはんは、作らないぞ!!!


だいたい、栗!もともと、イガイガに包まれて。
包丁でむくには、かたいし。渋皮までついて。

「私を食べないで~~~~~」って、ここまで主張する、果物も、ない。


・・・・・・わかりましたよ


我が家の栗は、これからもう「天津甘栗」オンリーに



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

アンパンマンケーキ :: 2008/09/20(Sat)

キャンプに行く少し前に、二か月遅れの3号のお誕生日会を、やりました。
肺炎入院騒ぎで、お祝いできなかったけど、本当の誕生日は7月15日でした・・。


アンパンマンを、認識するので・・・ケーキの飾りつけは、
アンパンマンに!

CA97XAOP.jpg

・・・・・・・・・・・・・・地味です




そこで・・・・マーブルチョコで、縁取ってみました。

CA4GGYMR.jpg

おぉなかなか



ついでに、マッシュポテトにもアンパンマン!

CAUTOEKI.jpg



遅くなっちゃたけど、無事に2歳を迎えられて、良かった

CADVJR3D.jpg
3号、お誕生日おめでとう




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  富士宮やきそば編 :: 2008/09/19(Fri)

朝霧ジャンボリーキャンプ場のある朝霧高原は、「静岡県富士宮市」にあります。
富士宮・・・といったら!
B級グルメの決定版、「富士宮やきそば」でしょう
一度食べてみたかった!
この機会を逃さない手は、ありません!!

評判の良いお店を、下調べしてキャンプの帰りに、食べてきました
「伊藤屋」(淀師468-2  電話0544-27-6494)というお店です。

おさらいです
富士宮やきそばの特徴は?
  ●麺に腰があり、硬めの弾力がある
  ●具材にラードを絞った後の「肉かす」を使い、キャベツがたくさん
  ●最後にイワシの「削り粉」を振りかける
                        by富士宮焼きそば学会


さてさて、伊藤屋さん。
さすが人気店!
・・・・・一時間待ちです
店内に入ってからも、しばし待ち・・・。冷房もありません。忍耐忍耐!
やっとお目見え
yakisoba.jpg

具材がいろいろ入って、卵がのった「五目やきそば。並」

うんうん♪シコシコ・・・まではいかないけど、歯ごたえのある麺が、美味しい
麺の断面が、丸○じゃなくて、四角□なので、お蕎麦が焼きそばになった感じです。
肉カスの味も、削り粉の味も、良く分からなかったけど^^;
全体的に、美味しかった~♪と、思いました
私は普段の「ふにゃ」とする、焼きそばの麺より、こっちの方が、断然好み

焼いてくれるスタッフは、3人いて、私のは、オヤジさんが焼いていました。
すごく美味しく感じたのは、オヤジさんの腕かもとも、思いました



  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 2日目 :: 2008/09/17(Wed)

2日目。
明け方、小一時間ほど、雨が降ったようですが、気づかず^^;
朝ごはんのときは、気持ち良い晴れ間


このキャンプに来る前に、七月に朝霧ジャンボリーに行った人の、ブログを読んでいたら
「ブヨが多くて、たくさん刺された」と、あったので
虫よけグッズを、たくさん持っていったのですが、全然虫に刺されませんでした。
蚊一匹にも、会わなかった^^。
自宅の庭の方が、いっぱい、蚊がいます^^;
二か月違いでも、結構違うものなのですね~。


友達夫婦には、本当にお世話になりました。
びっちり、キャンプ道具を借りただけでなく、
びっちり、子供の世話まで、してもらってしまった^^;
079_convert_20080918231746[1]
火のおこし方を、教わる1号、2号。


082_convert_20080917234811[1]
タープに上らせてもらってる、3号。


子供達も、ずっと遊んでもらって、楽しそう!
兄弟げんかしないし、文句言わないし、ワガママ言わないし、不機嫌にならないし。
なんて良い子なの~
そして、私も子供がまとわりつかなくて、楽ちん


あぁ…この友達夫婦と子育てしたいわ
というより、この友達夫婦に、うちの子供達を育ててもらったら、良いかも・・・


すっごく楽しかった~キャンプ
「お金があったら、温泉旅館に泊まりたい」だった私ですが、
「お金があっても、キャンプへ行きたいっ」
そして、
「お金があったら、キャンプ道具を買いたいっ!!」の、人になりました

  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 一日目 :: 2008/09/16(Tue)

9月13、14日と一泊で、富士山の近く、朝霧高原(静岡県富士宮市)ある、
「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」でキャンプしてきました♪

去年。念願のキャンプデビュー!
そして、キャンプ2回目の今回は、キャンプベテランの友達夫婦と一緒
高まる期待感!!
そこで、去年のキャンプ記事を、読んでみると・・・・。
初キャンプの、私の感想。
「お金があったら、温泉旅館に泊まりたい」だった

・・・・・・大丈夫だろうか^^;??



東名富士インターをでて、キャンプ場を通りすぎて、7分ほど走ると「道の駅 朝霧高原」
が、あります。
ソフトクリームを食べるために、立ち寄ります
bannirasofuto.jpgkokemomosofuto.jpg
バニラ。濃厚で・・・美味しいけれど・・・ちょっと、甘ったるいような^^;
2号が食べた「バニラ&こけももミックス」の方が、美味しかったです。
こけももが、ちょっとすっぱくて、バニラとの相性がばっちり
ここのソフトは、そんなに暑くもなかったのに、異様に早く溶けます。
おこちゃまが食べるときは、ご注意を


さてさて。キャンプ場に到着。
096_convert_20080917000331[1]
ふつ~の、セダンの車に、家族5人。
積めた荷物は・・・・クーラーボックス。イス5客。水タンク。着替え・・・・のみ。


それが・・・・じゃじゃ~~ん
ta-pu.jpg
こんな立派な、キャンプ風景になったのは・・・
もちろん、友達夫婦のおかげです。


朝霧ジャンボリーキャンプ場は、フリーサイトで、ふかふかの芝生です。
自然に木や、草があり、とても気持ちいいです。
085_convert_20080917000618[1]
私の大好きな野草「われもこう」にも、会えました
(写真中央上の、茶色い花(?)です)

芝生がふかふかなので、テントで寝たら、気持ちよさそうですが、
テントのない我が家は(あっても、車に積めないだろうけど)、
Мサイトにある、バンガロー泊です。
一泊10000円で、4人分の、寝具付き。
写真を撮り忘れましたが・・・外から見ると「小屋」という感じでした^^;
中は、外見から受ける感じより(?)、良かったです

晴れ間もあったものの、富士山は見えず。
しかし、キャンプ場のスタッフは
「昼間は、かすんで見えませんが、朝晩はくっきり富士山見えますから」
と、言いきった!


夕方。確かに見えました^^。
074_convert_20080917001009[1]
くっきり?・・・・まあ・・・富士山に会えてよかった













  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

これでいいのだ :: 2008/09/09(Tue)

地元のフリーペーパーにのっていた、コラム。


 「8月7日、故赤塚富士夫さんの葬儀で、タモリさんが述べた弔辞に心打たれた。
   (中略)
  【あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、
   受け入れることです。それによって人間は、重苦しい陰の世界から解放され、
   軽やかになり、また、時間は前後関係を断ち放たれて、その時、
   その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事に一言で言い表しました。
   すなわち、「これでいいのだ」と。】
    (中略)
   お茶の間から流れる「タモリ」からは想像がつかないほど寂しげだった。
   そしてこの弔辞を述べたタモリさんは、【私もあなたの数多くの作品のひとつです】
   といい、そのまま「笑って!いいとも」の本番に向かったという。」
   


・・・・・私も心打たれました。

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3号 昼寝中 :: 2008/09/06(Sat)

20080906064208
なぜに。

そのすき間に…(^_^;)



昨日、1号2号3号を連れて、眼科へ。
待合室で、お隣の女性が声をかけてくれました。

その女性のお歳は、私よりも、ちょっと上くらいかな?
一人でいるその女性に
「かわいいですね。いくつですか?」と、聞かれ、
「2歳です。7月に2歳になったばかりで」と、
答えながら、珍しいな・・・と思っていました。

私の母の年齢のおば様や、同じ子連れのお母さんから、
声をかけてもらうことは、良くあるけど、一人でいる女性から声が
かかるのは、めずらしいな、と。

ぽつぽつ会話していたら、その女性
「私も3人子供がいて。」

「一番下の子も、もう小学校3年になって。
これくらいが、一番大変よね^^。」と。


私のことを、大変だな~と、思って声をかけてくれたのですね
3号も、3年生になる時がくるんだ・・・(あたり前だけど^^;)と思って、
なんだか、泣けそうになりました。

声をかけてもらって、嬉しかったです。
ありがとうございました




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

テンプレートが好き :: 2008/09/01(Mon)

旅行から帰ってきて、やっと落ち着く日々が・・・・。
と、思っていたら、甘かった
朝から、晩まで「宿題宿題宿題」
誰の??
1号、2号の
怒鳴り、手伝い、また怒鳴り。
はああああああ。本当に疲れた。


実家にいたころ。実家の母が、
「宿題やらせるのに、1号にそんなに怒鳴らなくても・・・・
「じゃあ、お母さん宿題やらせて!!!
・・・・・・・・・・・・・・10分後・・・・・・・・・・。

「・・・・・もう、勉強なんかしなくていい!学校なんて行くなっ
と、1号に叫んでいた、実家の母^^;



書きたいことは、いっぱいあったのに、パソコンに向かえない毎日



やっと、今パソコンを開ける時間が出来たら・・・
なんだか、キーを打つ気がしなくて。

そんなときは。
「テンプレートの設定」を、クリック!

「テンプレート」が、好き。大好き
いろんなテンプレートを、プレビューしていると、時間を忘れてしまう。

中身は同じなのに、一瞬で生まれ変われ変わったような気持に・・・



自分が変わらなくても。
環境を変えれば?
現実世界で、自分の環境は中々変えられないから。
旅に出たくなるのかな。






  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
