こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

紫陽花「アナベル」おすそわけ♪ :: 2008/06/29(Sun)

去年もブログに載せた、庭の紫陽花「アナベル」
今年も、たくさんの花をつけてくれました

たくさん・・・すぎるほど^^;
そこで!「おすそわけ」することに、しました

CA6ESD72.jpg

よしよし。・・・・まてよ。バケツごと持っていかれたら、どうしよう??


そこで。「おはなだけ」と、2号が書き足し。CAK4610H.jpg


もちろん!!ぼくもぼくも・・・・・・・・・の、3号
CAHOBP7W.jpg



べつに、売りにだしたわけではないし、持っていってもらわなくても、
良いんだけど・・・・。
やっぱり、誰かに、もらってもらいたい・・・・^^;
ドキドキ。



お昼過ぎに、セッティングをして。
午後5時半。
CAQTG7FB.jpg
無事に(?)、みんな、もらわれていきました

家の中にいたら、「もらいま~す。ありがと~!」
なんて、聞こえてきたりして。
「ありがとう」と言いたいのは、私の方でした

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

エコ♪からあげ :: 2008/06/28(Sat)

久しぶりに、昨日、からあげを揚げました。

子供を持って知ったこと。
「いくつ?からあげ、一人いくつ??」攻撃!

私は一人っ子だったもので、からあげの時は「大皿にドン!」
が、定番でしたが。
そんなことしようものなら、「誰がいくつ食べた!僕はこれしか食べてない!!」
と、ケンカ確実


教訓!「人気おかずは、めいめいに。」
CAX62P3U.jpg



一度に、とりもも肉を3枚揚げて、一枚ちょっと分を、
マリネ液に、漬け込みました
CACNAFPI.jpg

このマリネ液。
実は、ピクルスを漬けた、残りの液です。
ピクルスを漬けると、結構、液が残ります。
今回は、半分は、「スシ酢」として使いました。
そして、最後の残りを、マリネ液に


さらに
からあげ用の、お肉をつけた汁。
我が家は、「酒、しょうゆ、しょうがとにんにくの、すりおろし」で漬け込みます。
適当に作るので、つけ汁はあまったり、あまらなかったり。
今回は、汁が残っていたので、どうしようかな?と。

煮詰めて、マリネ液に加えるか・・・とも、思いましたが、
「どうせ火にかけるなら、スープにしちゃおう!」と、
思って、スープにしました。

   (・・・・写真撮り忘れました^^;)

昨日は、汁物を作る気がしなかったので、具を切るのが面倒で、
もやしと、冷蔵庫にあった細ネギの小口切り。
  (細ネギは、買ってきたら、全部刻んで冷蔵庫に入れてますあって、良かった♪)

これが!!!美味しかった
塩をちょっと足すぐらいで、さっぱりしたラーメンスープのよう
鶏肉は入ってなくても、チキンエキスばっちりでした

ピクルス液も、からあげつけ汁も、流しに流さずに、すみました。よかった



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

やってくれるよ、3号 :: 2008/06/26(Thu)

朝から雨。それも、寒い雨。

こんな日は、家でお絵かき!


お絵かき・・・・・って、どこにっ
CA2X270S.jpg
それも・・・・・

イスに布団を乗せた、しょぼいトンネル。
CAQ3OFJY.jpg
これでも、しばらく間が持つ。


が、体力ありあまる3号は、昼寝もしない・・・。
1号、2号が学校から帰ってきたら、遊んでもらえるかと
思ったら・・・・。
それぞれ、遊びに行ってしまう


仕方なく・・・・外へ
CAJXG8VS.jpg
どうしても、大人の傘をさしたいと、がんばる3号。
勝手にして・・・・。


やっとこさ、たどりついた児童館。
こんな肌寒い雨の午後に、来ている人は、3人。
3人は、お友達同士らしい・・・。

でも、やっとここで、今日一番のお楽しみ(私の)に、出会えました!
「ダーリンは外国人2」が置いてあり、一冊読み切ることが出来ました
あまりに面白く、ときおり、「ぶぶっ」と、吹き出す怪しい私^^;
「ダーリンは外国人1」よりも、面白かったです


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

犯人は誰?! :: 2008/06/24(Tue)

昨日。雨が今にも降ってきそうな、梅雨空の中。
どうしても牛乳が必要で、三男を連れて、自転車でコンビニへ。

牛乳1㍑のを、1本だけ買って、自転車の前カゴへ入れました。
まだ雨は降ってこない。
よし!ギリギリまで公園で三男を遊ばせよう(疲れさせよう!)。

公園について、牛乳を前カゴに入れたまま、三男を公園に放しました。
雨がたまにポツリポツリ降る中、ほとんど人のいない公園。

30分ほどすると、雨が結構降りだしたので、帰ることに。
自転車に戻り、持ち歩いていたカバンを、自転車の前カゴに入れようとした瞬間!

「キャーッ!!!」私の悲鳴とともに、流れ落ちる……血、ではなくて…… 牛乳!
前カゴからすごい勢いで、牛乳が流れ落ちていきます。

?!\(◎o◎)/?!何で何で?!
自転車のカゴの中を見ると…1㍑牛乳パックの横部分に大きな穴!
はがされた牛乳パックのかけらが、カゴ下に。
牛乳を入れてあった、コンビニのビニール袋が、近くに落ちてました…。

こんなことをした、犯人は…だれか。

たぶん…カラス?

大きな公園だけれど、いつも掃除が行き届いていて、この公園でカラスを見たことは、なかったけど。
ハトは、よく見るけど、ハトではないと思うし…。

やっぱり犯人は、カラスでしょうね~(^。^;)

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

神奈川県総合防災センターへ行きました :: 2008/06/22(Sun)

昨日、「神奈川県総合防災センター」へ行ってきました。

ここは、地震体験、風水害体験、消火体験、煙避難体験、などの
体験コーナーがあり、案内のお姉さんについて、まわります。

地震体験コーナー
CABYLSDC.jpg
震度7の地震を体験しました。
この部屋で、地震が起きたら、すること!
●ドアをあけて、閉まらないように、イスで固定。(避難口確保のため)
●火を消す
●湯沸かし器を消す
を、実際にやります。

そのあと、机の下にもぐるのですが・・・
3男を抱っこして、イスに座ってた私。
あまりの揺れに、イスから転げ落ちないようにするだけで
精一杯で、まったく動けず^^;


次は、風害体験コーナー。
CA2T3AT2.jpg
雨なし、風だけでやりましたが、すごかった。

ちなみに・・・・3男と、ダンナは見学。
私と一緒に入ったものの、途中で怖くなって外にでた二男・・・・と長男(お前もかっ)。

で、私一人で参加
普通に立っているように、見えますが・・・・。
風速30メートル。い・・・息が、、まったく出来ない!
あせって、息を吐いたり吸ったり、してみるものの、
呼吸できてるのか、わからない・・・。
前回来たとき、妊娠中で体験できなかったため、
すごく楽しみにしてましたが・・・・2度と体験したくないです^^;

他にも、通報体験コーナー(119へ電話する体験)、防災用品コーナー
などがあり、いろいろ自由に見学できます。
そして、この施設の最大のポイントは・・・これだけ色々体験しても、すべて無料
しかも!非常にすいている(いいのか悪いのか^^;)
雨の日のおでかけスポットとして、おすすめです。
レストランはありませんが、眺めの良い、お弁当が食べられる休憩室が、あります^^。

地震のそなえとして・・・・「リッツビスケット大缶」しかない我が家^^;
まずいまずい!もっと、対策を練らないと・・・。
・・・・と、二年前に行った時も、思ったのだけどな~



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

憂鬱の素「ゆううつのもと」 :: 2008/06/20(Fri)

気の重い会合が、明日ある。
人に誤解されたまま、訂正できない事がある。
どうしたって、今日はトイレの掃除をしなくちゃ。

気分が沈む原因はさまざま。
ひとつひとつが、たいしたことではなくても、
いくつか重なって、気持ちが暗くなってしまうことがあります。

「あぁ・・・・憂鬱」

と、思いながら数時間を過ごした後。

しばらくしてから「・・・・・なんで、今、気が沈んでるんだっけ?」
なんて、思う事が私には、しばしばあります^^;

「なんか、嫌なことがあったんだよね・・。え~と。・・・なんだっけ??」

ここで。いつもは、気分が沈んでいる原因を、探してしまいます。

でも。探して、見つけたところで・・・憂鬱な気分から、解放されるでしょうか?

憂鬱のもとを、忘れてしまったなら、それはそれで、良いことにしたい。
そして、憂鬱な気分も、忘れるように、しよう!

憂鬱の気分・・・を、回復。どうすれば?
「今、私は憂鬱では、ありません」と、3回となえようかな




ただ・・・・憂鬱のもとが、「今、しなければならないこと」だったら・・・・どうしよう^^;





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リネンのティッシュケース :: 2008/06/17(Tue)

最近、愛用のティッシュがこれ。
CA7RKSW1.jpg
生協「コープかながわ」で、購入。
紙の外箱がなくて、捨てる時にかさばらないんです♪
外箱・・・捨てる・・・・というか、「紙」のリサイクルに出すのですが、ティッシュの出口のビニールを紙箱から、はがすのが、結構大変
ビニールがつていないのも、市販されていますが、生協では買えないのです。
それに、紙よりビニールの方が、断然コンパクトになります

こんな感じです。CAVQT9M7.jpg
これを「プラスチックの日」に出します

しかし・・・これは、いままでのティッシュケースに入れると、使いづらい
使い始めは良いのですが、使っていくうちに、どんどんペシャンコになって、
ティッシュケース(布製)が、「ぐちゃ」と、いう感じになってしまうのです。

そこで!自分で作ってみました
CA8KCLN9.jpg
ティッシュのかさが減っても、もともとペタンコの形なので大丈夫

入口は、マジックテープで出し入れ簡単CAPTS6CR.jpg
サイズもはからず、適当に作ったけど、なかなか良くできました
(自画自賛^^;)


  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イケアへ行きました♪ :: 2008/06/10(Tue)

昨日、イケア港北店へ行ってきました。

何度も来ているけど、今回初めて見たのが、イケアの「お砂場セット」!
それも、普通に「シャベル&バケツのセット」は、もちろんのこと、コテがついてる「左官屋さんセット」、ゼリーやケーキの形にケーキサーバーやナイフのついてる「ケーキ屋さんセット」など、外国チックな魅力的なものばかり
その中でも、私が(私(^_^;)?)1番欲しかったのは、「アイスクリーム屋さんセット」
プラスチックのコーンに、砂のアイスをのせる…くう~やってみたい(≧ω≦)
499円。買って…こなかった。なぜなら。

三男!靴べらには、喜んで反応するのに、「アイスクリーム屋さんセット」に、無反応(-o-;)
せめて写真取れば良かったなぁ。

ランチの写真は取りました。
CA3GLZ16.jpg
●サーモンのクラムチャウダー295円
●エビのラップサンド(ハーブがきいてて美味しい♪)250円
●ベーグル150円
●バター20円
●ホットドリンク0円(イケアのメンバーズカード(無料)を作ると、平日はタダ!)


友達はローストビーフ。
CA5ZC19B.jpg
…と、ご飯!
「ご飯」なんてメニューにはないと思う!
友達は「ご飯ありますか?」と、スタッフに直接聞いたんだそう(^。^;)


色々買いましたが、初めて見て、思わず買ってしまったのが、これ(*^_^*)
CAW545BT.jpg
[アイスクリームスクープ」129円。


もうひとつ。「499円が199円に値下がりしていたから」という、理由だけで買ってしまったσ(^◇^;)
CAY04EM6.jpg
どうするのよ、これ


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

車を買うかと思った1日 :: 2008/06/09(Mon)

6月…。
…車検じゃないのっ(°д°;;)!!
という事に気付いた数日前(∋_∈)

我が家の車は、15年生。
ダンナが結婚前に持っていた、「トヨタ コロナ」。
普通のセダンなので、家族5人で、乗りにくいったら(^。^;)

これは…ついに買い替えか?!

トヨタの営業所で車検を何回か、とおしているので、営業マンと顔なじみ。
本命は「トヨタ ヴォクシー」。

その前に中古車も検討!
中古車も新車もある、家から近い、日産の「カレスト座間」へ出発。

「セレナ」の新車を見る。
かなり良い(≧ω≦)b
中古車を買おうと思うなら、先に新車は見てはいけなかった(^_^;)
…やっぱり新車がいいなあ~…と、なるf^_^;

次にトヨタへ。
さあ!本命ヴォクシー!!……(・_・;)あれ?

セレナの方が良く思いますが…?
内装が。ヴォクシーは、黒だから?狭く感じてしまう。
セレナのベージュは、汚れやすいにしても、広々感じる。

トヨタで、「ああでもない。こうでもない」と、打ち合わせる事、二時間半。


お金はないし。


車検に出しましょう。

という結論に、なりました(^_^;)

新車への期待が、一気に高まり!
シュンシュンシュン…と、下がった1日でした(*^^*)

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

育児の成功者 :: 2008/06/04(Wed)

子供を育ててる母に、順位なんてない。

しかし・・・たとえば、トイレトレーニング。
2歳0か月、一週間でおむつ取れましたわ
・・・なんて母は、1位。
1歳8か月、3日で取れました!・・・・なんて母は特賞・・・・?

「別に早くとれなくってもいい」と思って、3歳からトイレトレーニングを始める母は、
「がんばって勉強しなくても、中の上くらいでいいや」と思うのと、同じ?

そういうことでは、ないでしょう・・・・。と、いいきれるのかな。

「明るくって、優しくて、芯は強くて、友達いっぱい、勉強もスポーツもできる」子供の母は、
3位。

「暗くて、ひがみっぽくて、すぐあきらめちゃって、友達いなくて、勉強もスポーツもできない」子供の母は、85位。

もちろんチガウチガウ。

何が言いたいのか、わからなくなってきました^^;

3男。断乳12日目。初めて泣かずに、夜、寝付きました。
私がどんな母でも、今日は満点









  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

草薙剛クンが食べた、アップルパイ :: 2008/06/02(Mon)

港北ららぽーとへ、初めて行ってきました。

とってもきれいで、とってもだだったぴろい。

総合受付の、それはそれは美しい案内嬢に、
「ずっと前に、「ぷっすま」で、草薙剛くんが食べたパイのお店はどこですか?」
と、聞いた私&友人

「キャンドル ライト カフェ」というお店でした。
これが、草薙剛クンが食べた、アップルパイです。
CAM9CC52.jpg

焼き上がりに30分。正式名称「1950年のアップルアラモード」
サクサク熱々の、パイにアイスクリーム・・・それはそれは美味しかった
お値段945円。

・・・・高い
とうわけで、お昼御飯は、同じお店の
「秘伝のレシピで作ったピロシキ」
CAOHS7K2.jpg

260円

そこで聞いた、お友達の息子の話。
母「明日の遠足って、班とかあるの?」
息子(小4)「班ってなに??」
母「・・・・いくつかのグループに分かれて、見学するのかってこと」
息子「あっ俺、班長だ!!」

友達は、「どうかしてる!」と、怒ってましたが・・・。
ぷぷぷ。「班ってなに・・・・・あ!俺班長!」可愛い

人の子供だと、可愛くて可笑しい。
自分の息子だったら・・・・やっぱり怒っちゃうだろうな~^^;


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
