こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

断乳8日目 :: 2008/05/31(Sat)

3男、1歳10か月。
最後の子だし、だらだら3歳すぎまで、おっぱいをあげてもよいかなと、思っていました。
しかし・・・最近の3男は、おっぱいに執着しすぎ
一時間半ごとに、「おっぱいおっぱい」(←言葉が遅いくせに、この言葉だけは、ハッキリ発音する
公園でも・・・レストランでも・・・「お~っぱいっ!」

おまえは、新生児かっ

それでも、断乳する決心が、なかなかつきませんでした(私が^^;)。
が。先週の金曜日。ふと・・・「やめてもいいかも・・・」と思えました。
思い立ったが吉日!「明日おっぱいやめようね」と、三男に言い聞かせ・・・号泣されました。次男に

次男・・・なんで次男なんかい!!
「ずっと、おっぱいあげればいいよ~。かわいそうだあ~

そして、先週の土曜日から、今日で断乳8日目。
え?断乳って、三日ぐらいじゃなかったでしたっけ??

甘かった
断乳・・・・断酒・・・。断酒。断酒って、大変だろうな~・・って、どうでもいいんですけど。
新生児なみの、おっぱい星人。そりゃあ、「はい。ばいばい」って、わけにはいかない。

昼間は、なんとかなるものの・・・・夜が大変
遊びにつきあい→「寝ろ!」と、泣かせて→抱っこ→牛乳飲ませて→遊びにつきあい→泣かせて
→以下同文

これを何回も繰り返し、泣き疲れて今、寝ました。

断乳して・・・ワンピースを着よう。
ワンピースを着る頃は・・・おっぱいを卒業したことが、ちょっと悲しくなるんだろうな・・・。







  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

シンプルネックレス :: 2008/05/26(Mon)

私は、アクセサリーにあまり興味がないので、全然持っていません。
結婚指輪はあるのに、していないし^^;

そんな私が10年ぶりぐらい(げ!結婚指輪以来か?!)に、
ネックレスを購入

ブログでお世話になってる縁で、一個さんのお店「アジアンブルー」から、やってきました。

CA76QRWF.jpg

「シンプルネックレス」の、名前のとおり、シンプルでとてもキレイ
冬に買ったので、「タートルネック」に合わせるよう、長めのチェーンだそうですが、
今の季節もばっちり


冬はこんな感じでした
CA307QKD.jpg


ネックレスをすると、いつもの服でも「おでかけよ」と、いう雰囲気が、ぐっと高まりますね~


  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

さかなクンのさかなレシピ :: 2008/05/19(Mon)

20080519124241
子供って、魚より肉が好きっ!
「今日は夕飯、魚だよ」と言えば
「え~っ(*`θ´*) 」子供達からブーイングの嵐(-.-;)

図書館で発見!
「さかなクンのさかなレシピ-日本一の魚通が教えるギョギョうまっ!な、おかずたち」

読んだ感想。
……感動した。

さかなクンの、魚への熱い思いに、心うたれました!
人生魚一筋。ひとつの事を、追い求めてきた情熱に触れる事って、なんだか自分を元気にしてくれる気がしますo(^-^)o

魚が大好き。魚が大好き。魚が大好き!
だからこそ、お魚の命を、美味しく食べましょう…というメッセージが伝わってきます。
すごいなぁ…。
さかなクン直筆の、魚のイラストも、魚への愛情を感じます。


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ずうずうしいことではない。 :: 2008/05/14(Wed)

朝日新聞の毎月もらう小冊子。
「暮らしの風5」に載っていた、脳科学者-茂木健一郎氏の言葉。

『未来が明るいと思うことは、決してずうずうしいことではない。
生きるために不可欠な、心のエネルギー源なのだ。』

人間の脳は「楽観主義」の回路を持っていて、この「楽観主義」の回路が、うまく働かないと…精神のバランスを、崩すそうです。

あ~♪明るい未来が…見える見える(^O^)!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

長男の誕生日 :: 2008/05/12(Mon)

20080512215403
今日-5月12日は、長男10歳の誕生日です。
昨日、ケーキを焼きました(^_^)
写真では、数週間前に作った「10分で出来たケーキ」と、あまり変わらないようですが(^_^;)

実は大違いL(・o・)」
★スポンジは、パンではなく、手作り
★生クリームは植物性のホイップ済みのではなく、純正生クリームを泡立てたもの。

やっぱり、手をかけただけあって、美味しかったです(*^m^*)
スポンジはいつも、全卵を泡立てて、作っていました。
今回、初めて別立て…卵黄と卵白を別々に泡立てて、作りました。

これが良かった!
いつも私の作るスポンジは「どっしりボソッ」と、してました(-.-;)
別立てで作ったら、フワフワの軽いスポンジが出来ましたo(^-^)o

長男…いつも、本当に可哀想なくらい、運のない息子ですが。
よりによって…
10歳の誕生日を迎えた、記念すべき今日!

…長男、自転車を盗まれましたぁぁぁっ(;O;)

引地台公園で、自転車を盗んだ、誰かさん!
返して~~っ<<o(>_<)o>>


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

食べてやる!スシロースシ王子フェア♪ :: 2008/05/10(Sat)

「おまえなんか・・・握ってやる!」
「食べてやる!」
「握ってやる!!」
「食べてやる!!
我が家で、展開された「すし王子ごっこ」♪

ゆきぼーさんの影響で(^^?)、スシ王子ファンの、」長男&私。
5月12日が誕生日の、「すしが食べたい!」という、長男のリクエスト。
いつもは「無添加くら寿司」が、ごひいきの、我が家だけど・・・
今回はもちろん、「スシ王子フェア開催中」の、「スシローさがみ野店」へGO


あ・・・期間限定5月8日まで
CAWCQ5RE.jpg

青くなる長男


・・・しかし、大丈夫でした
これがその、「プリンスサーモン」


CA0CPHJI.jpg

美味しかったですよ

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「よもぎ」を、食べよう :: 2008/05/09(Fri)

うちの庭です。
20080509214520.jpg

真ん中の、ぼうぼうの草は、「よもぎ」です。

母が来たときに、天ぷらにしてもらったら、おいしかった
こんなにあるんだから、私も活用しなくては!
と、天ぷら用に摘んだのに・・・・面倒になって挫折
とりあえず、ゆでて、おひたしにしようかな、と、思って。
ゆでたのを、ちょっと味見・・・「にがっ!」
天ぷらは、全然苦くなかったのに

醤油かけたぐらいじゃ、たべられません

そこで、フードプロセッサー登場!
20080509214524.jpg



これを、牛乳に混ぜて・・・・
20080509214523.jpg

ホットケーキミックスを、加えて焼きました。


20080509214522.jpg

ホットケーキのように焼いたら、焦げて「おやき」のよう^^;
下のは、牛乳を多くして、薄く焼き、千切りのキャベツ&マヨネーズを、巻いたもの。
これが!!美味しかった~

よし!こうやって、「よもぎ」を活用しよう!!
・・・・と、意気込んだのは、2週間前の話。

あれから・・・一度も「よもぎ」食べてません^^;


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「みちのく桜の11大絶景  3日間」 :: 2008/05/07(Wed)

旦那の実家の家族と、バスツアーに行ってきました。
その名も・・・
   みちのく桜の11大絶景 3日間

東北の桜をめぐるバスツアーです。
桜・・・・・今年は、終わってました

バスガイドさんが「去年は、いまごろ満開だったんです!あ~おしい!1年遅かった!!」と。

桜のを見学に、東北中を、駆け回ってきました^^;

1日目の中尊寺。藤原まつりを開催中。
CAM03LMM.jpgCAMVYAWD.jpg

え~と、義経と、弁慶にまつわる行列、のようです。

義経役は、「俳優の木村 了」
CAM87V81.jpg
手前の警備員さんじゃないですよ。奥の!・・・・・だれですか^^;?


二日目は、津軽鉄道お花見列車にも、のりました。
CAVYRF76.jpg

お花は、見れなかったけど、のんびりがたごとと・・・なかなか良かったです^^。


ハードなバスツアーでした。
1日目。朝、7時10分に、東京駅集合!
バス走行距離380km。

2日目。朝7時30分ホテル出発。夜7時30分ホテル到着。
バス走行距離550km。

3日目。バス走行距離362km。
東京駅着が、夜の11時!

可笑しかったのが、きっちり、1時間半ごとに、トイレ休憩がありまして・・・^^;
あんなにトイレに行くなんて、後にも先にも、ないと思います
まるで、ペットのトイレのしつけ・・・・か、子供のトイレトレーニング・・・のようでしたf^^;

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
