こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自転車の補助輪なし :: 2008/01/30(Wed)

20080130225041
人生に一度、必ず通る難関のひとつ。
それは、自転車の補助輪外し(?!)。

年長の次男。
自分で言い出して、補助輪外したのに、怖くなって、まったく練習しない(ノ_-;)

「小学生で、補助輪して自転車乗る子なんて、いないよっ」と、叱咤激励する私。
練習に付き合うこと、二週間。

ついに補助輪なしで、自転車に乗れるように!

嬉しかった。嬉しかったけど。
スルスル自転車を走らせる次男を見て。
なんだか、急に淋しくなってしまった…。
なんでだろう?
遠くに…私から離れて遠くに行く事が出来る。
どんどん行動範囲が広がって、私から離れていくんだな、と…。

長男の時は、そんな事思わなかった。
「やっと出来た…」と思ったと思う。
ひとつのチェックポイントをクリアして、ホッとした…という感じ。

3男だったら、どう思うのだろう。
いつまでも補助輪付きでね♪と思うかな。
…いや、やっぱり小学校入学前にあせっちゃうのかも(^_^;)



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カンフ-を習いたい :: 2008/01/27(Sun)

苦手な人と合う予定がある時。
苦手な人の中でも、「ちょっと意地悪かも」と思う人に会うとき。

「強くなりたいっ」と、切に思います。
強く…心もだけど、それ以上に……力が。
格闘しても負けないぞ~!……て(^_^;)
格闘するわけないんだけど(^^ゞ

普段、運動から縁遠い私ですが。
実は憧れている武道(?)が、カンフ-なのです(*^ー^*)

クルクル回転しながら、蹴る…カッコイイ(≧∀≦)

ところが、カンフ-は習いたくても、教えてくれる所が、近隣にはありません。
太極拳はたくさんあるのに…(ノ_-;)

と、 思っていたら、市の講座でカンフ-発見!
1日だけだけど、無料!!
それも女性講師!!!

本日行ってまいりました。
やっぱりカンフ-、カッコイイ~♪

私?
なんだかぴょこぴょこちゃん(?)でした(^_^;)
でも楽しかった♪
またやりたいですo(^-^)o

  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

「こ」の字ロールケーキ :: 2008/01/25(Fri)

20080125212515
雪が降った水曜日。
ちょっとしたお菓子が、なにもない。
ホットケーキでも焼く?
…面倒だな~(-。-;)
…と、思っていたのに。

何故だかロールケーキを焼いてしまった!
ロールケーキを作るのは、生まれはじめて(^^ゞ

クルクルと……ま、巻けませ~んε=(^◇^;
「の」ではなく、「こ」の字になってしまいました||ヾ(_ _*)

本に上手く巻くコツとして、
「クリームは乗せすぎない事」と書いてありました。
んが!ロールケーキを食べるたびに「もっとクリームが入ってたらな」と思う私。

もちろん、クリーム「どっさり」入れました~(^_^;)



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

「バッテリー」を読みました :: 2008/01/21(Mon)

20080121125706
主人公…巧(たくみ)は、小学校を卒業したばかり。
まだ中学生ではない、春休み。
イライラするお年頃。

ていねいにゆっくり暮らすはずが、ペースをみだされる土日。
イライラする気分から逃れたくて「バッテリー」を読み始める私。

「親は本当に自分の事を知らないし、わかろうとしない!」
と、怒る気持ちが「そうそう!」と、手に取るようにわかるわかる。

……私の思考回路は…小学生のままか(ノ_-;)
私の場合…昔は親に、今はダンナに(-。-;)

少しは成長しようよ、そらきりん。

イライラ巧とバッテリーを組む、豪(ごう)。
こいつが、もうすごいまっとうなイイヤツで、
「どう育てたらこんな子に?」
と、突然、親の視点の私(* ̄▽ ̄*)

この本て、子供の読み物なんだ、と気づいたのは、最後まで読んでから(^^ゞ

「えっ?!もう終わり??」
字が大きいから、話が短いっ!
まだまだ序章。
続く物語が楽しみ♪



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

シンプルに暮らしたい :: 2008/01/15(Tue)

20080115141244
冬休みも終わって、子供達は学校や幼稚園へ、行くようになったというのに…。
私は、なんだかバタバタと1日が終わってしまい、ブログの更新が全然出来ない(-。-;)
書きたいことは、たくさんあるのに。

でも、「新年にイチロー」を思った気持ちは、健在。
シンプルにシンプルに…と呪文のようにつぶやいている。

図書館で借りた本達も、私を後押ししてくれている。

大切なのは、早く進むことでも、
用事を完璧にこなすことでもなくて。
自分の行きたい方向を、見失わないことなのだ。
このことを忘れないように…。
雪道を踏みしめて歩くように……日々暮らしましょう。
ぎゅっ。
ぎゅっ。
ぎゅっ。



  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ラバーメイドコンテナ :: 2008/01/07(Mon)

20080107114838
どうしても…どうしても…馴染めない物がある。
それは…「ジップロックコンテナ」の、薄青い色のフタ(^_^;)

だから私は、フタが半透明の「ラバーメイドコンテナ」が、好き(* ̄▽ ̄*)
家のプラスチック保存容器は、これですべて揃えたいと思っています。
ところが…私の家(神奈川)の近所のスーパー、大きなドラッグストア、ちょっと遠い大型スーパー、雑貨屋で…プラスチック容器は、どこも「ジップロックコンテナ」のみ!

意外な所で、100均で、「丸型S」を見つけたり。
あまり行かないスーパーで「角M」を見つけて購入したり。
全サイズを見た事がない(^^ゞ

それが!今回実家(埼玉)に帰ったら、一番近いドラッグストアで、「角S(写真上)」を発見\(^◇^)/

嬉しい~(≧∀≦)
即、購入しました。

そのお店には、ジップロックコンテナは置いてありませんでした。

地域によって、偏りがあるのでしょうか(^_^)??

保存容器を「ラバーメイドコンテナ」と「野田琺瑯の保存容器」で、すべて揃えるのが目標♪

…野田琺瑯のホーロ-容器は、まだ一個も持ってませんが(^^ゞ



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新年に…イチロー :: 2008/01/02(Wed)

20080104114029
明けましておめでとうございます(^_^)
昨年は、このつたないブログを読んでくださったり、コメントをいただいたり…本当にありがとうございましたm(_ _ )m
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^ー^*)

写真は、私がお重に詰めたおせちです。
作ったのは、母です(^^ゞ

新年だというのに、「よ~し!今年は…」と、思うものがない。
クリスマス前からバタバタとして、気づいたら正月来ちゃった!…様な(^_^;)
ちょっと寂しいような損したような気分だった今日。

NHKの「プロフェッショナルスペシャル」のイチローを見ました。
「打つためだけに」本当にシンプルに生きるイチローに感銘…。

自分の目指したい方向は、自分でわかっているはずなのに。
ただ単に、沢山の人がそっちに行くから…とか。
あっちに行かないと、人に嫌われてしまうかも…とか。
回り道ならいいけど、人の動きを気にして動いたら駄目だ。

イチローは毎年フォームを変えるのだそう。
ある程度うまくいっている(良い結果を残してもいる)、その形を
変えるのは、すごく勇気のいることでは、ないだろうか?
それもすごいと思うし、それで悩んでるイチローに言った、イチロー夫人の言葉も良かった。

「(ベースから)離れてみたら見える景色が違うんじゃない?」

「~したら?」「~の方がいい」という言い方をしてしまう。

景色がね~(* ̄▽ ̄*)

立つ位置が変われば、景色は変わるのね。

よ~し!今年は!!
ぐっとコブシを握りしめる事ができましたo(^-^)o



  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
