こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

帰省におすすめ「あやとり」 :: 2007/12/29(Sat)

20071229104945
長男の熱は翌日下がりました(^_^)
そしてやっと昨日、実家に帰ってくる事ができました!
本当は一週間前に帰ってきて、のんびりしてるはずでしたが(^_^;)
今回の電車の旅。
「あやとり」が子供達の暇つぶしに大活躍♪
年長の次男も、結構できます。
かさばらず、ちらからず、うるさくなくて、グー(o^-')b

しかし…私が覚えているレパートリーが少ない(^_^;)

●鉄橋→かめ(写真)→ゴム→飛行機

●はしご→東京タワー

●そろばん→川

後は「ゆびぬき」ぐらい(^^ゞ
「ほうき」の作り方を忘れてしまいました(ノ_-;)

実家に私が小さい頃使った「あやとりの本」があるので、またレパートリーを増やしたいと思っていますo(^-^)o



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

まさかの…発熱(T_T) :: 2007/12/26(Wed)

本日、夕方発熱。
誰?!…長男(ノ_-;)
そういえば、やけに咳していたな…と(^_^;)(前にも聞いたセリフだ(-。-;))

(/o\)あぁ!今度は何のウィルス?!


  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

メリークリスマス :: 2007/12/25(Tue)

20071225215930
劇的に、ウィルスに打ち勝って、本日は鳥の丸焼き!!

…そんなわけはなく(^_^;)
去年のクリスマスの時の写真デス(^^ゞ

本日のメイン料理はお粥です…まだまだ、立ち直っておりませぬ(胃がね)ε=(^◇^;



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ノロかロタとクリスマス :: 2007/12/24(Mon)

20071224224947
三男の、溶連菌騒ぎが終わったと思ったら。

水曜日の夜。次男が二回嘔吐。

金曜日の夜。三男が二回嘔吐。 続いて長男。数え切れない程(/o\) 私も嘔吐二回。下痢。

土曜日。三男白っぽい下痢三回。

日曜日。三男再び白っぽい下痢をしたので、病院へ。「ロタウィルス」と診断される。

月曜日。三男下痢二回。 ダンナ。嘔吐(ノ_-;)

恐ろしい感染力!これは「ノロウィルス」に違いない!!
…と、思っていだけど、唯一(他は誰も行ってない(^^ゞ)、病院へ行った三男はノロではなくロタだと…(-。-;)

「白っぽい便」イコール「ロタウィルス」
しかし…三男以外は誰も白っぽい便出ていない…。
三男だけがロタで他がノロウィルス?
小さな子の便だけが、白っぽいのか?とすると…みんなロタウィルス??

もう~わからなーい(ノ_-;)
ロタでもノロでも、回復傾向だから、良し!!

実家へ帰る予定もキャンセル(/o\)あぁ!

まだまともな食事の出来ない私達の、クリスマスディナーは…。
●ポテトスープ(牛乳はほんの少し(-。-;)

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ノロかロタのウィルスとクリスマ :: 2007/12/24(Mon)

20080104112910
三男の、溶連菌騒ぎが終わったと思ったら。

水曜日の夜。次男が二回嘔吐。

金曜日の夜。三男が二回嘔吐。 続いて長男。数え切れない程(/o\) 私も嘔吐二回。下痢。

土曜日。三男白っぽい下痢三回。

日曜日。三男再び白っぽい下痢をしたので、病院へ。「ロタウィルス」と診断される。

月曜日。三男下痢二回。 ダンナ。嘔吐(ノ_-;)

恐ろしい感染力!これは「ノロウィルス」に違いない!!
…と、思っていだけど、唯一(他は誰も行ってない(^^ゞ)、病院へ行った三男はノロではなくロタだと…(-。-;)

「白っぽい便」イコール「ロタウィルス」
しかし…三男以外は誰も白っぽい便出ていない…。
三男だけがロタで他がノロウィルス?
小さな子の便だけが、白っぽいのか?とすると…みんなロタウィルス??

もう~わからなーい(ノ_-;)
ロタでもノロでも、回復傾向だから、良し!!

実家へ帰る予定もキャンセル(/o\)あぁ!

まだまともな食事の出来ない私達の、クリスマスディナーは…。
●ポテトスープ(牛乳はほんの少し(-。-;)せめてもの、星形クルトン付き)
●にんじんピラフ
●星形ポテト(たまたま冷凍庫にあった弁当用の)
●はちみつマフィン(クリスマスケーキの代わり(T_T))

貧相だけど、仕方ない。
この食事でも、まだ、ものすごい胃にもたれてしまう||(;-_-)|||

こんなイブでもサンタクロースは来る。
すごいね~(^_^;)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

長男の個人面談 :: 2007/12/19(Wed)

三男の溶連菌でバタバタだった先週。
長男の個人面談の日がありました。
点滴後の三男を連れて行くのは、忍びなく(ノ_-;)日程を変更してもらえないか、担任の先生に電話しました。

先生「日程変更大丈夫ですよ。三男くんも大変ですね。長男くんも具合悪そうですよね。咳がひっきりなしで…。今日、保健室へ行ってましたものね。」

私「……え~?!」

長男そんなに具合悪かったとは…まったく思っていなかった私(^_^;)
そういえば…やけに咳してたな…と。
三男にばかり意識がいっていて、長男の具合悪さに気が付かなかった母(^^ゞ

それでも熱出さずに乗り切った長男。
個人面談行ってきました。

先生「…理解するまで、時間がかかりますよね(^_^;)自信がないんですよね。何度も同じ事を聞くのですよε=(^◇^;」

はい。その通りでございます(ノ_-;)

長男のクラスは40人もいて、人数が多いので、教科によっては、担任の先生の他に、もう一人補助の先生がつきます。
図工の時間。
担任の先生が「まったく進んでない」長男発見!
以後…補助の先生が、長男につきっきり||ヾ(_ _*)

生徒の人数が多くて、補助の先生がいるのに!
その先生を独占するな~~っ長男!!

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

熱の三男と、次男のつぶやき :: 2007/12/15(Sat)

三男、溶連菌感染症で月曜の夜から高熱。
38、5度から40度の間をフラフラすること3日間(T_T)

抗生物質をびっちり7日間飲まないと…腎臓に後遺症…の可能性あり、の、この病気(-。-;)
ところが…薬を飲まない三男!
アイス、ゼリー、ヨーグルトなどなどすべてダメ!
もう、スプーンをみただけで「イヤイヤ」と、首をブンブン横にふる…。
少量の水で練って、口に無理やりなすりつけたら…吐いた(ノ_-;)
抗生物質を座薬に変えてもらったら…下痢に||(;-_-)|||

ほとんど飲まず食わずで、一昨日、昨日と2日間、抗生物質&栄養剤の点滴(-。-;)
昨日やっと熱が下がりました。

高熱すぎると苦しいのか、全然眠らず、グズグズしっぱなし(T_T)
私が三男にびっちり張り付いていないと泣くので、何もできない(ノ_-;)

そんな怒涛の日々の朝。
幼稚園へ行く前の次男。
「食パンと、マーガリン出してあるから、自分で塗って食べて~!」と、私が布団から叫んだ少し後。
次男は食パンに何も塗らずに食べている。

私「あれ?マーガリン塗らなかったの?

次男「うん!なまで!!」

…生で…って(^_^;)


  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私がいなくても家庭は回る :: 2007/12/12(Wed)

OL時代の友達が、長野から出てくるというので、久々の夜の街に繰り出した土曜日。
3男を夜、置いて行くのは初めてです。

ダンナは「寝かしつけ」という育児は、いっさいしない男なので、不安でした。
夕飯はカレーがあるものの…3男はまだ、おっぱいで寝るし…大丈夫だろうか??

夜の11時半帰宅。
10帰宅予定をかなりオーバー(^^ゞ

さてさて。……みんなぐっすり熟睡(-.-)zzz

次男は少し泣き、3男は一時間泣き続けて、泣きつかれて寝たそうです(^_^;)

なあんだ大丈夫なんだ。
この気持ちは…。

「俺がいないと会社が大変!と思って、有給を取らない、サラリーマンが。
急用で休みを取った後、出社した」
…ときのような(^_^;)?

自分がいなくても、意外に事がスムーズに運んで…嬉しいような…がっかりしたような(^^ゞ

会社員も有給はとるべき!
主婦もお休みは、しっかり遊ぶべし!!

う~ん。でも出かける前の後ろめたさ、のようなものは…なんだろう(^_^;)?


  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

けんちん大作戦 :: 2007/12/10(Mon)

20071210223936
先週、ずんどう鍋に…けんちん汁をいっぱいに作りました。
これを…4日間食べ続けます(*^ー^*)

人参、ごぼう、レンコン、ねぎ、刻んだ昆布、豚肉を煮て、しょうゆ、塩、で味付けした、けんちん汁ベースを作る。

●1日目●
別鍋に取り、豆腐を加えて、けんちん汁として。

●2日目●
別鍋に取る。鶏だし追加。
小麦粉と水を練ったものを落として、「すいとん」に。

ダンナが夕飯を食べない日だったので、これだけで済まそう、という魂胆(* ̄▽ ̄*)
…しかし、すいとん、子供達にまずまず好評だったものの…これだけで、お腹いっぱいには、出来ず(>_<)

●3日目●
残ったけんちん汁にカレールーを入れて、和風カレーに。

*ポイント*
すでに味がついている汁なので、とろみがつくまで、ルーを入れてしまうと、味が濃すぎてしまいます。
そこで、ルーの量は減らし…最後に「ジャガイモのすりおろし」を入れて、とろみをつけます(*^ー^*)

●4日目●
ダンナと子供は昨日のカレーで夕飯。
私は、東京(といっても蒲田(^^ゞ)で、飲み会(5年ぶり

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

釜玉うどん :: 2007/12/07(Fri)

20071207220833
今日は友達の家で「釜玉うどん」なるものを、ご馳走になりました(^_^)

作り方
①ボールに卵を割入れて、溶きほぐす。
②そこに、うどんに添付されているツユか、醤油を入れる。
③茹で上げたうどんを熱々のまま、②のボールに入れてかき混ぜる。
④器に盛り、ネギ、揚げ玉を載せて出来上がり(^o^)/

簡単!美味しい!!
揚げ玉は写真よりも、もっと多い方がおすすめです(o^-')b

うどんの熱で、卵が固まって、うどんに絡みつく感じです。
カルボナーラと、卵かけご飯の、あいのこ、のような(^^ゞ

でも、この美味しさはうどん自体にもよるかも…。
今日会った友達…実家が四国なのでした(*^ー^*)


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

化粧水を作ります :: 2007/12/04(Tue)

20071204175557
最近、鏡を見るたびに「ぎょっ(;・д・)」とします。
小皺が!
くっきり!!
いっぱい(>_<)!

そりゃあ、年齢のせいもあるでしょう(^_^;)
しかし…冬になって乾燥してるせいも、大きいかも!……と(^^ゞ

私は自分で化粧水を作るのですが、前に使いきってから……しばらく作っていない(^_^;)
しばらく化粧水つけていない訳で…そりゃあ、お肌も干からびる訳です(ノ_-;)

なので本日。作りました。

材料です。
●ウォッカ(防腐剤代わり)…小さじ1
●クエン酸…耳かき一杯ほどの少量
●はちみつ(グリセリンのかわり(^^ゞ。はちみつも本のレシピに載っていた。)…小さじ1
●精製水…の、分量を忘れてしまった!たぶん300ミリリットル…500…かな(^_^;)

レシピ本が…探しても見つからない(ノ_-;)
私が持っている(ハズの(^^ゞ)本はこちら


手作り化粧水のメリット。
なんといっても安上がり♪
化粧水は、たっぷりたっぷりがポイントなんだそうです^^。



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

北海道みやげの名前 :: 2007/12/02(Sun)

20071202101243
名前を忘れてました(^^ゞ

「ペイストリースナッフルス」というお店の、「チーズオムレット」という商品です(^o^)/
半熟オムレツのような、食感だから、この名前?なのだと思います(^_^)

同じ形でチョコケーキもあるのですが。
それはそれで、美味しいですが、「チーズオムレット」の‘劇的美味さ’には、まったくおよびません(* ̄▽ ̄*)



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
