こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゴミ収集課からの電話 :: 2007/10/30(Tue)

風邪で滅入っていた先週。
一本の電話がありました。
「市のゴミ収集課ですが…」

え!!何か分別間違えたっけ?名前入りの何かを捨てた??何なに?!

一瞬で、頭の中に捨てたゴミ達がグルグル回る…。

「応募されたフリーマーケットに、繰り上げ当選となりました」

……!!!
市のフリマに応募して、「応募者多数のため、抽選にて落選」した私(^_^;)
キャンセルが出たため、私が繰り上げ当選したらしい。

も~。収集課って……あせったよε=(^◇^;
おまけに電話がきた時点で、フリマまで2週間ないし(ノ_-;)
今週、びっちりフリマの準備をすることに。
3男が邪魔をして、進まな~い(;・д・)
あ~もっと時間が欲し~い(>_<)

今週の土曜日がフリマの日です。
半年ぶりのフリマ。頑張るぞぉ~o(^-^)o


  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

風邪…自分の基礎崩壊 :: 2007/10/28(Sun)

抗生物質を飲んでても…一向によくならない。
黄色い鼻水&咳&頭痛(>_<)
金曜日に医者を変え、抗生物質も変わって、なんとか回復の兆し…。
昨日から、やっと普通に、匂うように。
美味しくなったご飯♪
本日食べ過ぎで、腹痛…私って、馬鹿||(;-_-)|||

良くなってきたけど、まだまだ鼻水&咳&肺の息苦しさは続いてます(T_T)
あぁ…情けない!
基礎体力…基礎免疫力…基礎自己治癒力、…何か、自分の基礎が駄目になってる気がします(ノ_-;)
基礎をたたき直したい…けど、どうしたらよいのでしょう(^_^;)


  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

風邪はいつ治るのか :: 2007/10/22(Mon)

匂いのない生活がつらく、耳鼻科へ。
鼻水の薬と抗生物質を処方される。
「頭に圧がかかってる気がする」と訴えたら、耳も見ていたが、「様子をみましょう」と。
夜、頭が痛い。咳が苦しい。

風邪撃退の本日の仕様
栄養ドリンク一本。
医者の薬(昼から)。
しょうが紅茶。
大根あめ(大根を蜂蜜につけて出てきたシロップを飲む)。
ホクナリンテープ(張る気管支拡張の薬)。
首にタオルを巻く。
パソコンを開かずに寝る!
おやすみなさいませ…。

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

風邪と味 :: 2007/10/21(Sun)

私は今月入ってからずっと、ひどい鼻水と、たんの絡む重い咳に悩まされていた。
先週月曜日の「丈夫も芸のうちby夏木マリ」に、感銘し、「お~しっ」と自分に気合いをいれるも…

水曜日。38度8分の発熱||(;-_-)|||
仲良く3男も38度。
久々に9度近くの熱。
横になっててもつらい(>_<)

翌朝木曜日。熱下がる。
エスタックイブのイブプロフェインが、効いたとみた(^_^;)
…降り出しに戻り、ひどい鼻水と重い咳(-。-;)

そして昨日土曜日から。
匂いがまったくわからない(;_;)
食事がものすごい味気ないものになってしまった。
「甘い」、「しょっぱい」は、わかる。
でも…全然「美味しい」と思えない(>_<)
鼻から普通に息が出来るのに…。
「匂い」が、こんなに味に影響するなんて~(ノ_-;)


  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏木マリ!最高!! :: 2007/10/17(Wed)

月曜日午前中。テレビのチャンネルを回していたら、夏木マリがしゃべっていた。
勢いに押されて、見入ってしまった。

「丈夫も芸のうち」
…な、なるほど。

「美しさを保つためにね、最近はエステじゃなくて、病院よ!」
他にも色々言ってて、すごい楽しかった♪
年を重ねて、あのパワー!
見始めたのは、最後の方だったので、残念。
最初から見て、録画しておきたい程だった(^_^)

フジテレビの「ハピふる!」という番組でした。
「こたえてちょーだい」の後に始まった番組ですよね。
「ハピふる!」の方が好きo(^-^)o
高樹沙耶さん、さわやかで優しい感じ(^_^)


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪と運動会とお弁当 :: 2007/10/08(Mon)

20071008222427
先々週びっちり、ひいていた次男の風邪が。
私→ダンナ→三男(熱)→おばあちゃん(熱)と、風邪、先週うつりまくり。
次男の幼稚園の運動会を目当てに、数日前からうちに来て、風邪がうつり、運動会前日に熱を出した、おばあちゃん。
気合いで熱を下げ、しっかり運動会見て帰りました。
ババ、強し(* ̄▽ ̄*)

さて、運動会弁当は長男の小学校運動会の時と、ほぼ同じメニュー(^^ゞ
変わったのは、フルーツの種類と、プチトマトだけ(^_^;)
プチトマトはリンゴに変身(byクックパッド)。
…まわりのヒダヒダを取っただけですが…可愛い♪

幼稚園の運動会…5回めにして。
初めて「リレーで転ぶ子の親」を体験!!
年長は全員参加のリレー。
次男はそれも一番走者…お~のぉ~(ノ_-;)
スタート!
なんと次男一位!
あっ
ころんだ!!

…これは、もうビリ…||(;-_-)|||と覚悟したら。
そこは幼稚園児。
なんと!!みんな一瞬立ち止まり……(;・д・)
気が付いたら、次男、ちゃっかり二位でバトン渡してました(^_^;)
やれやれε=(^◇^;

土曜日、幼稚園の運動会。
日曜日、自治会の運動会。
私も5年ぶりに、スタートラインに立ちました(^_^;)
障害物競争です。緊張しました。
跳び箱はドシン!と、しりもち(>_<)
でもなんとか3位。
久々に全速力で走った…ただそれだけなのに。
本日、激しく筋肉痛(^^ゞ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

映画「かもめ食堂」見ました! :: 2007/10/04(Thu)

ついに!やっと!!録画しておいた「かもめ食堂」を見ました♪
本当に…うっとりするほど、気持ちの良い映画でした(*^ー^*)
今、思い返しても、心が「じわ~」と、暖かくなるような…。

この先、ストーリーに少しふれますので、「これから見よう」と思っている方は、読まないで下さいね(^-')

北欧の雑貨と、出てくる食べ物を眺めているだけでも幸せな気分。
そしてそれ以上に、主人公の人柄…というか、生き方…というか、日々の過ごし方に、強くあこがれました。

まったくお客のこない食堂の経営者である、主人公サチエさん。
お店を手伝っている女性ミドリさんが、心配して、「ガイドブックに載せたらどうでしょう?」と提案します。(私も、そうそう、その通り!とミドリさんに同調(^_^;))
その時のサチエさんの答え方がとても好き。「かもめ食堂」に対する思いを丁寧に優しく相手に説明します。

またもや、ミドリさん。
「フィンランドの人の口に合うように、おにぎりの具をこちらの食材で作ってみたらどうでしょう?」
サチエさん、「その必要はないと思う」と思っているに違いないのに、「やってみましょう」と言います。
ここもすごい好き。

ゆずれないところ。
やってみてもいいこと。

サチエさんの気持ちに迷いやブレがなく、見ている私まで、安全なものに包まれている心地よさを感じます。

私は人の意見に、必要以上に左右されてしまう気がします。
反対意見を言われると、思っていないのに同調したり…逆に強く反感を持ったり。

自分の気持ちにブレがない。
その事によって、相手を傷つけない。
サチエさんのように、毎日を暮らしていけたら…と思います。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

頭のホッチキスその後と、歳(と :: 2007/10/02(Tue)

本日。頭にとめてあったホッチキスを無事に取ってきました!
ホッチキスを頭にとめた時、激痛だったので、針をとるときも激痛に違いない!…と、ハンカチを握りしめて(泣いちゃうかも!)入った診察室。

医者「傷はどこですか?ああ…パチン。」
私「……(今のパチンって何?)」
医者「はい。終わりです。」
私「……?!」

「針とります」とか言わないのか~(-。-;)
痛くなかった…ε=(^◇^;泣かなくて良かった。

安心したので、今日の先生やけに若かったな~、なんて思う余裕が(^^ゞ
今回、頭に怪我をして、初めての病院で3人の外科の先生(行くたびに人が違う)に診てもらいました。
どの先生も若かったな~。
外科って、手術する先生ですよね。
医者の中でも花形…というか、中核というか…。
今日の先生なんて学生みたいで頼りないな~…手術されたら嫌だな(^^ゞなんて。

ん?!……まてよ。先生が若いんじゃなくて…。
私が歳とったのか(;・д・)
それは…高校野球の球児が、自分より年下になったと気付いた時のショックのような(ノ_-;)

自分より若い人達が、社会の大事なポジションに、つくようになったのだわ。
学校の先生もそうだしね…。

若い=信用出来ない。と、思わないようにしなくては。
人、その人の本質と、対峙したい。



  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

靴の収納 :: 2007/10/01(Mon)

200710012214242
20071001221424
キャンプに行けなかった週末(T_T)←しつこい(^_^;)

ここはひとつ、前々から気になっていた納戸の整理をしよう!
まずは靴!!
私の家の納戸には、使わないドアがあって、その付近に、散らばる靴、くつ、クツ達。

《***ビフォー***》
写真では一本に見えてしまうかな?
二本突っ張り棒を渡して、その上に靴箱を乗せてました。
積み重ねると、ゆらゆら揺れて、使いにくかった(>_<)

《***アフター***》
棚を二枚打ちつけて、しっかりとした棚を作りました(^_^)
そこへ、すべての靴を「箱一つの中に、靴一足」というルールで、乗せました!

子供の靴は小さいし、大人用の靴箱なら、いくつも入って、省スペースです。
しかし!!子供の靴は出入りが激しい(^_^;)
長男のおさがりの二男用の靴。
二男のおさがりの3男用の靴。
人からいただいた、長男用。
3男用にいただいたけども、もうサイズアウトの靴。

これらを一つの箱にいくつか入れて、ラベルを貼っておけばOK!コンパクト!!

甘~い!甘すぎる!!二男の履く靴を一足、箱から出す。
箱に貼ってあるラベルから、その靴の記入を消す……な~んて、マメな事を、私がするはずなかった(>_<)

かくして、靴置き場は、訳のわからない状態に(T_T)

これを踏まえ、「一箱一足」ルールができたのです( ̄m ̄)

あ~すっきりしました(^o^)♪



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
