こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

キャンプ中止…(T_T) :: 2007/09/28(Fri)

次男の熱は日曜日から。
最初に9度あったものの、後は37度前半をウロウロ。
食欲もあるし、元気だし…明日は下がる…明日は下がる…と思って、本日夕方。
…ガーン||(;-_-)|||熱が下がらない!!
医者にも行ったし、薬も飲んでたのにぃ~(T_T)

天気も怪しいし、キャンプ中止となりました(;_;)
友人夫婦には、本当に申し訳ない(>_<)

ハァ…(ノ_-;)キャンプイスが日の目を見るのは、いつ?

腹立ちまぎれに、ネットでキャンプ用品を、検索しまくり(-”-;)
「スノーピークのマグカップ可愛いな♪……さ、三千円!」

昔…10年以上前。
アウトドアが流行りだした頃、椎名誠が言ってました。
「アウトドアがブームなんじゃなくて、アウトドアグッズのブームなの」

うーん。なるほど。
何故にこんなに、アウトドアグッズに、そそられてしまうのか(^_^;)
アウトドアに行ってないのに…欲しい物がいっぱい!!


  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:1
  3. | comment:4

キャンプイス :: 2007/09/27(Thu)

20070927215452
キャンプベテランの友人夫婦に、「キャンプ教えて~」とラブコールを送っていました。
そしてついに!
今週末、友人夫婦と一緒にテント泊キャンプへ♪
…と言っても、テントはその友人からの借り物…という、相変わらず何の道具もない我が家(^_^;)

前回のキャンプの時は、クーラーボックスを買ったのでした。

今回はこれ!

キャンプイス(という呼び名じゃない気がする(^_^;))!!

ネットでセールで1客980円♪
いきおいで5客注文!1歳2ヶ月の長男の分まで!!

さて…実際届いてみると……で、でかいっ(-。-;)
5客広げると、うちの団地サイズ6畳間はいっぱいいっぱい(^_^;)

ん~…青空の下なら大きく感じないのか…も(^^ゞ
それより……普通のセダンのうちの車に、積めるのだろうか…(ノ_-;)

まあ、なんとかなるさぁ♪
後は…風邪ひいて、園を休んでる次男の体調復活を祈るのみ(>人<)



  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

頭から流血 :: 2007/09/24(Mon)

今日。「頭から血が流れる」のを生まれて初めてナマで見ました。
それも自分の頭から(^_^;)

ワタクシ自慢のイケア「宙に浮くチェスト」の角の下に、しゃがんだ姿勢から立ち上がろうとして…「ガンっ!!」と(T_T)

やけに痛かった…と頭に手をやった後、見ると血が!!
鏡で見てみると、髪の毛の間から血が流れてる~((>д<))
これはホラー?!

ズキンズキン痛いし、頭はマズいかも…と思い、本日祝日のため、当番医へ行きました。

待つこと待つこと…一時間半。
ズキンズキンも収まってきたし、血が流れたと言っても、ひざからだったら、血なんてよく流れたりするし…。
もう、帰っちゃおうかな(^_^;)

と思いつつ、やっと呼ばれて。
結果。ホッチキスのような物で、バッチン!と傷口をとめられました。
これが痛いのなんの!
頭にホッチキス!!
傷口より痛みが増してますけど…と、先生に訴えるも「針でとめてますから」と、にべもないお返事。

頭を針でとめて…帰ってきた今も…ガーゼを取る勇気がありませ~ん(^_^;)

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

一等賞&お弁当 :: 2007/09/22(Sat)

20070922225740
二年連続かけっこビリの長男。
自分の子供のビリのかけっこを見るのは、結構、親もつらい(>_<)
小学校三年目の今日の運動会。
「一等賞だったら、バーミヤンでラーメン♪」(ご褒美なのに安っ(^_^;))

さて…ゴール近くでカメラを構え。
きたきた!「きゃ~!一位だよ!長男、一位!!」
と叫んで…ホロホロッと泣いた…
のは、私ではなく!!
私のママ友達でした(^_^;)
私からさんざん、「情けない。ウチの長男、本当に情けない」と、グチを聞かされてきた彼女。
「長男、本当に良かった」と泣いてくれ、私もなんだか感極まり涙ぐんでしまいました。
ありがとう。長男のために泣いてくれて。

長男も頑張った!
あぁ…もう、今年の運動会は終わったな…。良かった良かった。

………って!!
3年生のかけっこ、運動会一番目の種目Σ(´□`;)

2年連続ビリの子が、何故に今年は一位に?
それにはちょっと理由がありまして(^_^;)
今までは背の順で、かけっこの順番を決めてました。
それが、今年からタイム順になったのです!
まあ、一位は一位だ!長男はバーミヤンで、チャーシュー麺(ラーメンよりワンランクアップ♪)と餃子を食べました。
めでたしめでたし(^_^)



  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

もうすぐ運動会 :: 2007/09/20(Thu)

あさって、長男小学校の運動会。
短距離走。2年続けてビリの小学3年生。

今年。
長男「自信ある。ビリにはならない。ねぇ、一位になったら外食したい!」
私「おぉ♪いいよいいよ!何が食べたいの?」
長男「ラーメン\(^◇^)/」

……。安上がりでいいけど。
なんていうか…もっと…ハングリー精神がないと一位には、なれんぞよっ、長男!!

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ザリガニ釣り・セミ・虫の声 :: 2007/09/17(Mon)

20070917220240
20070917220239
昨日は「泉の森」という所でザリガニ釣り。棒の先に糸をつけて、糸の先に‘さきいか’を結んで…釣ります。12匹釣れました。

昨日も今日も真夏のように暑いですね。
昨日うるさい程鳴いていたセミ。
ところが今日、ほとんどセミ鳴きませんでした!
昨日も今日も同じように暑いのに…不思議です。

7年間土の中にいて、2週間しか生きられないセミ。
昨日鳴いてたセミ達が、みんながみんな二週間前に羽化したわけではないだろうに…。
終わりの時期だから、3日しか鳴けなかった…なんてセミもいるのか…ちょっと心配(^_^;)
いや、心配じゃなくて…要領の悪さに…親近感(^^ゞ



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

すっぱい(?)チーズケーキ :: 2007/09/15(Sat)

20070915225118
久しぶりにベイクドチーズケーキを作りました。
ホールで作っても、今日食べる半分を五等分すると…あっという間に食べ終わってしまいます(^_^;)
作る労力に対して、これはちょっとむなしい…(ノ_-;)

今度は平日の昼間作って、1人で(3男に見つからないように)食べてしまおうか…。
(家族に美味しい物を食べさせたいっ…とか、ないのか~ε=(^◇^;)
と、考えてたら、長男と次男が「もういらない。残りあげる」
…すっぱいのだそうです。
レモン汁を入れすぎたらしい(^_^;)

たくさん食べられたけど(ダンナにもあげよう…とは考えない(^^ゞ)。
嬉しいような…悲しいような……複雑な母ゴコロ(^_^;)

ベイクドチーズケーキ。
ほぼ毎回違うレシピを見て、作っているけど「絶品!!!」と思う物にまだ出会えない┐(´~`)┌
焼いてあるお菓子が好き♪…なんだけど、今度はレアチーズケーキにしてみようかな。
レア…の方が、クリームチーズの風味が生きそうだし…。


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「生協の白石さん」を読みました :: 2007/09/14(Fri)

20070914224230
図書館へ行くと、必ず覗く棚が2つあります。
1つは「新着本」の棚。
もう1つは、「返却済みの本を元の所に戻す前の、一時置き場」の棚です。
図書館は本屋さんと違って、「人気の本」が平積みされているではありません。
「人気の本」は借りられてしまって、ないばかりか、超人気本は「予約してる人が90人(!)」も、いたりします(^_^;)

そんな超人気本も、人気落ちになってきたり((^^ゞ?)すると、「返却済み本の一時置き場」で会えたりします(^_^)

…そんな棚で、出会った本「生協の白石さん」。
一時話題になっていましたね。
大学の生協のお店の「お店へ意見・要望」なんかを書く用紙があって、その返事が面白くて、ネットで話題になり、本まで出たという…。

当時、ひとごとながら「普通の人がこんなに話題になっちゃって大丈夫かな?」と思いました。
これだけ話題になれば「白石って、何物??」と思われてしまいますよね。
ネットで随分話題になってた時、生協職員の白石さん本人も不安だったそうです。
白石って、本名ですしね(^_^)
でも、ネットで「白石さん」という名前意外、白石さんのどんな情報も、性別さえも流されなかったそうです。
…こんな時代に!
東京農工大学の学生さんに拍手(^_^)



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

バジルペースト :: 2007/09/10(Mon)

200709102301212
20070910230121
夏から夏の終わりにかけて、せっせと作るもの。

我が家では、子ども達に「何のスパゲティが好き?」という質問をすると
「緑スパゲティ(^o^)/!!」
という返事が帰ってくる。

緑スパゲティとは…バジルペースト(ジェノバペースト、ジェノベーゼ、とも、いわれている)をからめたスパゲティのこと。

良かった…子ども達がこのスパゲティが好きで…。
何故なら…私の大好物だから(* ̄▽ ̄*)

OLの頃、初めて食べた時の衝撃(〃▽〃)
「バジルって何?」から、たちまち「あいらぶバジル」へ…。

何を隠そう、私はこのペーストを自分で作りたいために、フードプロセッサーを買ったのだ( ̄ ^  ̄)!!

自分でバジルを育ててた時代もあったけど、新鮮なバジルを移動販売の八百屋さんで、安く手に入れる事が出来るようになって、真面目に育てなくなりました(^_^;)

写真の量のバジルが、80円~100円!!
安いっ(≧∀≦)
八百屋さんありがとう~(T_T)

この時期、週一回はバジルを買い、ペーストを作ってはせっせと冷凍していますo(^-^)o

ペーストの材料はバジルの他に…
○松の実
○ニンニク
○オリーブオイル
○粉チーズ
○塩 ……だけ。
フードプロセッサーでガーッと回して出来上がり♪
市販のペーストもあるけど、何故だかすごいマズいのもあって…当たり外れが大きい(>_<)

そして…我が家伝統のヘンな食べ方を伝授!
それは…バジルスパゲティにポン酢をかけて食べる(* ̄▽ ̄*)

不思議に…合う……(^_^;)


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

足下を掘れ! :: 2007/09/06(Thu)

自宅のポストに入っていたフリーペーパーを読んでいたら…

「足下を掘れ!そこに泉が湧く」

と、書いてあり、いたく感銘( ̄m ̄)

「どこかにパラダイスを夢見ても、苦労を回避するだけの人間には、見つけることができないという意味の言葉」…だそうです。

オアシスは砂漠の果てにあるのではなく。
見つける気さえあれば。
ここにある!!

それっ!!ここ掘れ!ワンワン!!
   (・・・・違う。何か違う^^;)

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イカ三杯でイカ三昧 :: 2007/09/04(Tue)

20070904224846
誰に何かされた訳でもないのに、勝手にイライラして、1日を台無しにし、それを激しく後悔するという…ど~しようもない私に、暖かいコメント&拍手(このシステムがよくわからないのですが(^_^;))…本当にありがとうございましたm(_ _ )m
お陰様で、気持ちはV字回復となりました(*^ー^*)

ところで…昨日の夕方。
近所の方から「釣りに行ったから」と、新鮮なイカを三杯いただきました(^_^)
釣ってきたイカ!そんなに新鮮なイカをさばくのは初めて♪
吸盤が…吸いつく吸いつく!

メニューは…
いかさし。
イカのしょうが焼き。
イカのワタ焼き。

実は私…イカは、そんなに好きじゃない(^_^;)
…しかし!イカのワタが大好物(≧∀≦)
写真一番下の、「イカのワタ焼き」は、5分の4…私が食べてしまいました(^_^;)

作り方は超簡単♪
ワタに酒、塩を混ぜ合わせたのに、イカのゲソを絡めて焼くだけ!
イカの墨も入っちゃって、写真は真っ黒だけど…絶品です(o`∀´o)



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こころ曇りの日曜日 :: 2007/09/02(Sun)

今日は久しぶりに晴れて、暑くもなく、気持ち良いお天気でした(^_^)
そんな素敵な今日1日…朝、イラっ(-”-;)としたのが収まらず、1日中不機嫌に過ごしてしまいました||(;-_-)|||

寝坊して(たっぷり眠れた)、それから歯医者へ行った(優しい歯科助手さんだった)。

お昼ご飯を作るのがあまりにも嫌で、泣きそうになる。゜(>д<)゜。。
今月は本当にお金がないから、買ったりできない…あ~ビンボウって嫌だわ||(;-_-)|||

たまに気持ちが上向いても、ちょっとした事で、「ヒュ~ン」と再び下降…。

後は寝るだけの今。
つまんない1日を過ごしてしまったと反省||ヾ(_ _*)

やったこと…やってないこと…できたこと…できなかったこと…。
それは本当は関係なく。
自分とうまく折り合えなかった今日。


  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
