こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ついにキャンプデビュー!! :: 2007/08/29(Wed)

200708292251462
20070829225146
今年はダンナの夏休みは取れないかも…と、言われてました。
が、急遽3日間取れる事になり、月曜火曜と一泊でキャンプへ行ってきました!
神奈川県西丹沢にある、バウアーハウスという所。
キャンプと言っても、全く道具のない私達(^_^;)
このキャンプ場にしたのは、道具コミコミの「手ぶらでキャンプパック」があったから(^^ゞ
テントで泊まるのは不安だったので、キャビンに泊まるパックに。

写真は生活感あふれすぎてるキャビン(^_^;)
と、レンタルのタープ(?)、テーブル&チェア、バーベキューグリル。
道具をレンタル出来るキャンプ場は沢山あるけども、全くの初心者な我が家は、何を借りていいのかが、わからな~い(ノ_-;)
ので、パックは楽…。
事前に購入したのは、クーラーボックスと炭だけ(^_^)

今回の夏休みに、キャンプを推したのは、私だけ。
子供らは乗り気じゃなく、ダンナは後ろ向き(ノ_-;)
そんな男どもを従えて、キャンプに行った私の感想。
「お金があったら、温泉旅館に泊まりたい」……(^◇^;

…と思いつつ、帰ってきてからキャンプの本を楽しく読んでる私(^^ゞ

子供らの感想「メチャクチャ楽しかった!帰りたくなかったo(>ε<)o」
ダンナの感想「どうする?テント買う?」

……また行くぞ~っ!!


  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

絶賛!取り皿 :: 2007/08/23(Thu)

200708232221432
20070823222143
前にブログに書いた、サラセラの取り皿を開封(^_^)
思ってた通りいいっ(≧∀≦)

大皿で出したスパゲティと野菜。
野菜のマヨネーズが、スパゲティにつくことがない!

餃子の取り皿とタレ皿が一枚ですむ!

私が食器に燃えてた頃、うちに立ち寄ったために、同じ物を買ってしまった、友人2人も大絶賛!!
内、1人は追加注文してました(^_^;)

…と、取り皿としての機能を大絶賛してますが。
もとの名前は…「ホワイトランチディッシュ」だったような(^_^;)
「究極の取り皿」って、名前の方が良く…もないかな(^^ゞ


  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

実家天国終了~! :: 2007/08/20(Mon)

20070820220445
日曜日に神奈川へ戻ってきました。
今日から母1人子3人の生活に戻りました。(ダンナは平日は夜遅くの帰宅のため、戦力にならず(>ε<))
あぁ…早速グズグズ機嫌悪く、家中のものを大移動させてる3男(ノ_-;)
誰かがいつでも構ってくれた、キミの極楽も終わりなのだよ3男!……(T_T)

実家から帰る直前、本もしばらく読めないかもと、駆け込みで読んだ二冊。
「からくりからくさ」を読んで、ハッキリと梨木香歩が好き、と自覚したこの夏。
で、二冊とも梨木香歩(*^ー^*)
家守…の方が好き。サルスベリに愛されてしまう、主人公がキュート♪なんでそんなことになったかというと、主人公が毎日サルスベリの幹をなでていたから…らしい(^_^;)
なでたくなる気持ちは、すごいわかる。
あの、すべすべ感。
あ、すべすべつながり(* ̄▽ ̄*)


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「通天閣」感想 :: 2007/08/17(Fri)

20070817235127
実家にいて、少し暇があるのと、猛暑で外に出る気になれず…読者三昧。

この前読んだ西加奈子著「さくら」がちょっと良かったので、これを読んでみました。

その日暮らしの40才そこそこの男と、同じくその日暮らしの20才そこそこの女の暮らしを交互に追っていきます。

男も女も、毎日をただやり過ごす事を目的に生きているようで…読んでいて…私まで虚しくなるような気に(ノ_-;)

それでも(?)最後はかすかな希望の余韻を残してくれます。

若ければ(?!)もっと共感出来たのかな?
自分の子供が、こんな毎日を送るのは絶対嫌だと……つい、親の視線になってしまう(^_^;)



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

映画「西遊記」観ました! :: 2007/08/16(Thu)

20070816231006
映画館で着席して、ふと「あぁ…映画館で映画観るの、久しぶりだ」と気がつきました。
かれこれ…4年ぶり!
さて館内が暗くなり、映像が始まると、「つつ-」と、涙が(T_T)西遊記…ではなく、次回映画の予告で……!中越地震の時の犬にまつわる映画。
お次の予告は木村拓哉主演「hero」。ドラマを一回も見てないのに…ウルウル(;_;)
次の「ライフ」だったかな…サーファーのお父さんが、癌になって…。
もう、私は「うぅっ(>_<)」と、嗚咽をこらえるのに必死!!
…予告で……。

久々の映画館でどうかしたのか?
これで西遊記見ながら「ウォンウォン」号泣しちゃったら、子供達の手前どうしよう||ヾ(_ _*)
…と、思ってたら有り難いことに、泣く所はなく、子供達と笑いっぱなし(=^▽^=)
…良かった…(* ̄▽ ̄*)
面白かったですっ♪
立ち回り(と言うのかな?)がカッコ良くて…私もカンフー(なのか??)習いたいな~(^_^)
この西遊記のメンバーが好きなので、ドラマ第二弾やって欲しいです~o(^-^)o



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「からくりからくさ」感想 :: 2007/08/15(Wed)

20070815230644
読み始めてびっくり!前にブログで紹介した「りかさん」の続編でした。
「りかさん」は児童書。「からくりからくさ」は一般書。
小学生だったようこちゃんが、二十歳ぐらいの蓉子に…。

初めは全然気付きませんでした(×_×)
「りかさん」を読んだ後、「これが児童書なの?!」と驚きましたが、今思うと確かにあれは児童向き。
…なぜなら、「りかさん」の漢字には、ほとんどふりがな付き!
「からくりからくさ」は出てくる色、花木、人形の名前が漢字で…私には難し~い(^_^;)
でも読めなくても、その古風な漢字達は、眺めているだけでも、風情があって、落ち着きます(^_^)

蓉子は亡くなったおばあちゃんの家で、草木から染料を作り、染めます。蓉子の他に手仕事の好きな3人と暮らしています。

季節のうつろいと共に、丁寧に暮らす様子が書かれています。
今まで読んだ梨木香歩さんの小説で、一番好きです。
すごいオススメです(*^ー^*)
特に、人の手から作り出されるものを好む人には、胸にくるものがあると思います。

でも、「からくりからくさ」を読もうと思ったら、「りかさん」を先に読んで下さいね(^_^)
「からくりからくさ」だけでも一つのお話として完結してるし、本のどこにも「りかさん」の続編、とは書いてありませんが…。
「りかさん」を読んでないと、りかさんに対する蓉子の思いが…伝わらないのではないかと…思うのです。



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ミヤマクワガタ :: 2007/08/13(Mon)

20070813234041
群馬県の山の中の「はまゆう山荘」から、帰ってきました。
…のは、もう数日前(^_^;)

山なのに信じられない程暑く、恐ろしい程カンカン照りなのに、しびれる程冷たい川で、ますつかみなどして、子供達は大喜び(^_^)
他に大喜びしたものが、このクワガタ達。いとこが取っておいてくれた大小クワガタ13匹。
すべてお持ち帰りし、昼、子供達が箱から出して遊ぶので、夜中に「ゴキブリ!!」と思って叫んだら、それはクワガタだったり(-。-;)

でも群馬の山は、私の好きなミヤマクワガタが多くいて、嬉しい(*^ー^*)
私のわかる4、5種類のクワガタの中で、一番ミヤマクワガタが好き♪

縦に細長く、胸がキュッとしまっている所と、真っ黒じゃなくて、つや消しの茶色に近い色合いが好きなんです~(=^▽^=)


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

虫取りしたい :: 2007/08/07(Tue)

20070807230430
明日、実家から群馬県にある「はまゆう山荘」へ、二泊三日の旅に出発です。
今日、虫取りしたいと、騒ぐ次男に「明日、山へ行くから」と、言ってみた。
しかし、ヤツに「明日」という時間はなく「今日!今!!」とうるさい((>д<))
次男の虫取りブームのために、この猛暑の中、車であっちこっちの大きな公園へ連れて行った。
今日はもう面倒で自転車で3分の田んぼへ。

写真に撮ってみると、すごい田舎っぽい(^_^;)
明日から山へ行かなくてもいいかも?
今まで、なんで遠くの大きな公園へ行ってたのか(^^ゞ??

明日行く山荘は、両親の故郷の所なので、いとこ達に会えるのも楽しみ♪
そして携帯は「圏外」になります(^_^;)。
しばらく留守になります~(^-^)ノ~~



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

「さくら」読みました。 :: 2007/08/04(Sat)

20070804233731
「さくら」西 加奈子著
前に新聞の書評で知って、読みたかった本。「家族再生の本」と書評に書いてあったと思います。

一家をおそった悲劇から、家族バラバラになり、「サクラ」という名前の犬を寄りどころに、家族がまたひとつになるという、お話です。

色々考えさせられる良い本でした。
…が、「ああ、家族っていいな」と、思う本かと思って読んだら、そうは思わなかった(^_^;)
家族を愛し、皆から尊敬されるお父さん。綺麗で太陽のように、暖かく、明るいお母さん。お互いを尊敬しあい信じあう、仲の良い夫婦。
この夫婦あって、家族再生はありえた…と思うと。
うちは…ダメだなぁ~。と、思ってしまったのでしたε=(^◇^;



  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お里へ帰ってきました :: 2007/08/01(Wed)

神奈川県から埼玉県へ。
二時間半の旅を、息子3人となんとかこなし、無事実家に到着(^o^)/
「小さい子がいて大変だから」と席を譲ってくださった、マダム。
子供の隣に座れるように、席を移動してくれた若い男の人。
ありがとうございましたm(_ _ )m感謝感謝です。

今日から18日まで、実家ライフです(=^▽^=)
こんなに長く帰る人って、いるのでしょうか(^_^;)
ダンナはその間、コンビニ生活。「開いてて良かった」ε=(^◇^;
……去年の夏は出産で帰れなかったし!
今年の夏は少し楽をさせてほし~~~いっ(>人<)

というわけで、ブログ管理は携帯オンリー(^_^;)大丈夫かな…ちょっと不安(^^ゞ。


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
