こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ありについて :: 2007/06/29(Fri)

庭のよもぎが、ありだらけ気持ち悪い。
ありって、みてると背筋がゾクゾクする
でも、農薬は庭にまきたくないな・・・と、手にとったこの本。
無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック無農薬で庭づくり―オーガニック・ガーデン・ハンドブック
曳地 トシ 曳地 義治

築地書館 2005-07
売り上げランキング : 46130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありについて、面白いことが書いてありました。

ありは働き者ばかりの集団だと、生産性が低下するそうです。
ありの集団には、まったく働かないありが二割程度いて、
その二割の働かないありを除いても、やっぱり二割は働かなくなるそうです。

「2割の怠け者は、どうやら集団のなかで必然性があるらしい」

いいね~♪必然性のある怠け者
ちょっと、親近感・・・・いや、やっぱりいや~っ


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

レバーペーストを作りました。 :: 2007/06/27(Wed)

20070627223821
私はレバー好き♪
レバーペーストはもちろん大好きo(^-^)o
先日もらった朝日新聞の小冊子に、レバーペースト(パテ)が載っていて、ど~しても作りたくなって、本日、作りました!

レバーペースト…大好きなのに、なかなか作らない(-。-;)
理由①鶏レバーの下処理が面倒。血の塊を除いたり、血抜きしたり。
理由②ご飯のおかずになら~ん(×_×)結構作るのに時間がかかる割に、地味だし。食卓の中央にドーンと、メインとして出せない。ご飯にあわないから、他のおかずも必要(>_<)

主食をパンにすれば、いいのよね…(^_^;)
パン・野菜スープ・サラダ・レバーペースト?
…ん~。ランチっぽくないですか…。夕御飯は、ご飯にお味噌汁!
から、抜け出せないε=┏(; ̄▽ ̄)┛



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新横浜のランチバイキング :: 2007/06/26(Tue)

200706262152372
20070626215237
新横浜プリンスホテルの42階のランチバイキング(ケーキがメイン)へ行ってきました。
例によって、食い地のはってる私、二回目のケーキ盛り合わせを食べ終わった時点で「あΣ(´□`;)写真」。
…またもや、気づくのが遅い!!

なので、写真はこれから二皿目…という友人のです(^_^;)
ベジタブルスイーツフェア…だったので、赤色のゼリーはトマト。
ロールケーキは人参入りのスポンジ。
ロールケーキとショートケーキは絶品(≧∀≦)この2つは、私は二個づつ食べました!
トマトのゼリーは「……(×_×)」
私はまったくダメでしたが、友人は二個食べてました…。
人の好みって、驚く程違うのね(-。-;)
ケーキ・タルトが7種類、プリン・ゼリー類が5種類、アイス、サンドイッチ、サラダ、スープ、パスタなどで2000円。

うーん。美味しかったけど…特別お得感はないかな(^^ゞ

「ケーキだけでお腹いっぱい食べた~い」という願いは叶ったが。
チョコケーキとかシュークリームとかアップルパイとか…普通のケーキ…食べたかったような(^_^;)



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

水天宮へお礼参り :: 2007/06/23(Sat)

20070623224429
20070623224428
「水の神様は怖いのよ」

長男がまだ幼い頃、友達のママから言われた、このセリフが忘れられない(>_<)
お礼参りに行かないと怖いって……どういう事だろう?祟られるとか??
詳しくは忘れてしまったけど、忘れられないこのセリフ。
「水の神様は怖い」

…で、今日お礼参りへ行ってきました(^_^;)
私の母が、妊娠するたびに「腹帯&安産御守り」セットを買ってくるので…お礼参りも3回目。
お礼参りって、何をするのかというと…。
普通にお賽銭入れて、神様にお礼。
御守り売ってる巫女さんに、「お礼参りに来ました。」と言って、御守りを返す。
以上。

これだけのために、神奈川県から都心まで…(-。-;)
いやいや、本当に3人とも安産で良かったっ(* ̄▽ ̄*)
ありがとうございます(>人<)

ちなみに、安産の神様で有名な水天宮…戌の日の大安の土日には行かない方が良いです。
駅から人、人、人の大渋滞で境内にも近づけず、お詣りあきらめて帰った事があります(^^ゞ


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

豚の角煮と梅雨のテンプレート :: 2007/06/22(Fri)

20070622201424


私の好きな豚バラのかたまり・・・最近食べてないな~。
と思って、一個さんのブログにのっていたレシピで作りました。豚の角煮♪
予算の関係と、子供に野菜を食べてもらう魂胆で、
前日に煮た半分の量の豚肉と、にんじんを醤油で煮ました。
美味しかった~子供達にも大好評でした!

テンプレートを梅雨バージョンに模様替えしました。
3カラムは初めてだったのですが、リンク集がトップの方にきて嬉しい♪
今日は久しぶりの雨。
しとしと降る、地面にじっくり染み込んで植物が喜んでいそうな、良い雨でした。






  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ヨーグルトにシナモン :: 2007/06/19(Tue)

20070619135446
お昼は簡単に。11ヶ月になった三男と二人。
さくらえび&青のり&ごまを、ご飯に混ぜておむすび。
美味しく食べたけど、なんかもの足りない。
野菜の代わりにバナナでも食べよう。
三男はバナナだけだと食べないから(乳児の好物なのにけしからん(`□´))、ヨーグルトと混ぜて。私の分も、と。

あっ!この間ネットでヨーグルトにシナモンかけると美味しいって、あったのを思い出した。

で、シナモンを振ってみた所が、写真。

食べてみる。ヨーグルトにシナモンってあうのかな~?
うぇ…うぁ……うんん?
…おいしい!シナモンあうあう♪
そういえば、ハチミツも入れるんだった。
ハチミツあったっけ…バタバタバタ。少しあった!
入れてみる。…美味し~い(≧∀≦)
そういえば、ヨーグルトに香辛料って、インド料理であるものねぇ。
…なんかチャイ(しょうが入りミルクティー)が飲みたくなってきた。
バタバタ…しょうがをすりおろして……。

この合間合間に、三男の相手をして…落ち着かな~~いっ(・д・ノ)ノ

…というわけで(どんな訳?)、シナモンヨーグルトを食べようとするときは、初めからチャイも用意しましょう* ̄O ̄)ノ
名コンビですよう!


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お気に入りのアジサイ :: 2007/06/18(Mon)

200706190149502
20070619014950
近所の方に分けて頂いた、15センチ程の挿し木が、4年でこんなに大きくなりました(^_^)
白い細かい花と、薄い葉っぱが気に入ってます。
名前は…え~と……忘れてしまいました(ノ_-;)
アナベル?アリエル?…は、ディズニーの人魚姫の名前でしたね(^_^;)

白いアジサイ。私は大好きなのに、子供達には不評(-。-;)
先日も「うちのアジサイ、今年も白だったね」と、言ってました(×_×)
「今年も白」って…。

チューリップなら、赤白黄色、アジサイは青かピンク!
…のイメージにそってほしいのでしょうね(^_^;)


  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

多摩動物公園のライオン :: 2007/06/17(Sun)

200706172258342
20070617225834
昨日、多摩動物公園へ行ってきました。
多摩動物園のライオンのエリアは、バスに乗ってライオンの近くまで行く事が出来ます。写真のライオンのアップは(見にくいけど)、バスをペロリとなめている所です。

今回、初めて多摩動物公園へ行ったのですが、印象に残ったのは「ヨーロッパオオカミ」。
カッコ良かった!孤高の獣、という感じ。
赤ちゃんも3、4頭いて、子育て中でした。
日本オオカミが絶滅してて悲しい。
…日本の山で、実際にオオカミに会ったら大変だけど(^_^;)
生まれ変わったら、オオカミもいいかも……いや、やっぱりキリンに(* ̄▽ ̄*)

ちなみに、キリンの近くの売店の裏側は、ベンチがあって、キリンを見ながらお昼ご飯が食べられます♪
木陰だし、おすすめです~(*^ー^)ノ





  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

どうしてインスタント食品はダメなの? :: 2007/06/14(Thu)

子供って、母がせっせと作ったご飯より、インスタントラーメンの方がごちそうだったりする。
・・・・くぅ~っ。むなしい
しかし!ただ黙っているのも、悔しい
だから、「どうしてインスタント食品は、良くないのか」を
とくとくと説明したい・・・が、・・・え~と、どうして駄目かというと・・?
うまく説明でき~ん

そんな今日この頃。
図書館で借りたこの本に良いことが、のってました。

はじめての薬膳クッキング―ふつうの材料でサッとできるヘルシーレシピ
はじめての薬膳クッキング―ふつうの材料でサッとできるヘルシーレシピ植山 美保


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「食物は病を治すときは薬であり、飢えを満たすときには食物である」

自然界にある、すべてのものは食物であると同時に、薬でもある、と。
長い長い時間をかけて、人が食べて、時には毒にあたりながらも、効能を伝えてきたもの。
加工食品やインスタント食品は自然界になかったものだから、食事の中心に置くべきではないでしょう。・・と。

食べて、命をつなぐ。
子供に伝えたい。
私も忘れないようにしたい。



  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ガレキの道 :: 2007/06/11(Mon)

20070611221029
隣家との境の細長い隙間が、雑草でボーボーでした。
とってもとってもきりないし、除草剤は使いたくないし…。

うちは、中古の家を買って住んでいるのですが、その敷地内に、何故かガレキがたくさん。
このガレキ、処分するにも、お金がかかるし…。

そこで!
ガレキを草刈りした後に、埋め込んでみました(^_^)
雑草は生えにくくなるし、見苦しいガレキの処分にもなるしで、一石二鳥♪

ガレキは、穴あきのブロックから、平たいコンクリートの小さい破片まで、大小さまざま。
平らに埋め込むのに、苦労しました(>_<)
真ん中あたりにある木は、なんてんの木です。
隣りの家にあるのが、種が飛んできたみたいです。

家に植えると、縁起がいい(?)と、実家の庭にもあったので、残してみました。
本当かな(^_^;)?



  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 :: 2007/06/09(Sat)

ハリーポッターシリーズ第5巻。
長かった…というより…重かった(^^ゞ
添い寝おっぱいしながら、あの分厚い本を読むと、肩や背中がこってしょうがない(^_^;)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2004-09-01
売り上げランキング : 1391

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


15歳とは、こんなにもイライラしてるお年頃・・・だったのね。
ああ・・・そうだったかも。
なんといっても「腐ったみかん(金八先生の…わかるかな(^^ゞ)」の中学3年生ぐらい?
イライラしてて、攻撃的で、大人が嫌いで…。
こんな面倒なお年は過ぎたから良かった・・・。
・・・って、私には息子が3人もいるじゃないか!
う・・・大変だ

このイライラした主人公に、一巻の時のように、感情移入ができなくなって
しまった。今は冷静なハーマイオニーが好き。
しかし、後2巻。
終わってしまったら、大事なお友達が引っ越していったみたいな、
さびしい感情を、味わいそう
そして、これ以上・・・誰も死なないように!お願い!!

  1. 本を読みました
  2. | trackback:1
  3. | comment:2

イケアのレストラン :: 2007/06/07(Thu)

200706072149352
20070607214935
イケアに行ってきました。
4回目の今日、初めてイケアのレストランでお昼を食べました(^_^)
写真は「ペンネのブルーチーズソース」。
…3分の1程食べた所で「あ、写真」と思い出したので、キレイじゃなくてすみません(^_^;)
土日は、450円(くらい)のこのメニューが平日は295円!
ブルーチーズソースといっても、クリーミーなソースに、ブルーチーズがトッピングしてあって、そのチーズのしょっぱさが、アクセントになって…美味美味(o`∀´o)
お値段以上の美味しさ♪

写真には写ってないけど、「サーモンのラップサンド」も食べました。
こちらも玉ねぎがシャキシャキしてて、見た目では少なく見える((^_^;))スモークサーモンも、存在感バッチリで、美味しかったです(o^-')b
写真の奥の方に写ってるパンは、なんと30円!!
小ぶりとはいえ、安い!美味しいっ!!

キューピーの離乳食も売ってるし、股のガード付きの幼児椅子もあり、赤ちゃんも快適♪

ソフトクリームの写真は、一階の売店で。
なんと一個50円!
ミニサイズとはいえ、泣けるほど安い(T_T)

イケア…いつも幼稚園のお迎えまでに帰ってくるので、ゆっくり見られない。
朝から晩まで入り浸りたい~o(^-^)o



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

PTA常置委員会 :: 2007/06/05(Tue)

今日は学校の役員の委員会に出席。
私の選出委員の委員長は、元PTA会長です。
なので、それはそれは強力なリーダーシップ!
テキパキとよどみなく委員会を取り仕切り、かといって高飛車ではなく、
でも充分威圧感がある…という人。
すごいな~。絶対お友達にはなれないな(^_^;)
どんな「長」でもこなしてきただろうし、これからも、こなしていきそう。
上司ならいいな。ついて行きます。
だけど、部活の部長だと…きついかな(^^ゞ

…などと、委員会の間つらつら考えてました…(* ̄▽ ̄*)


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
