こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

本日の…失敗 :: 2007/05/31(Thu)

20070531221831
やってしまいました(>_<)
ザルに穴。なんで?
お湯を沸かしている鍋の横に、置いてあったから~。
こんなに穴が開いたら、この大きさのザルとしては、機能しない(-。-;)
ちなみに、ザルの手前にあるトングは、前に焦がしたもの(^_^;)
このトング…確か耐熱200℃だったはず。
いや~~火って、すごいねっ(^_^)

……それより火事の心配だって。
焦がした台フキン&フキンは数知れず。(ノ_-;)
ダンナから、「ガス台の上に物を置くの禁止令」が発令されているのだけれど…。

だってだって、台所が狭いんだから、しょうがないんだぁ~~っ!!
…と、叫んでも家は広くならず(^^ゞ

気を付けます!


  1. 思うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「ち」のつくもの、な~に? :: 2007/05/30(Wed)

昨日、引越して行った友達が、一年ぶりに遊びにきてくれました。
その友達の子供の、授業参観でのお話。
お子ちゃまは、一年生です。

先生「”ち”のつく言葉は何ですか」


      私(ち・・・ちくわ?ちーず??)


お子ちゃま「ち・・・・・・地下一階!!」


・・・・何故に・・・ちかいっかい

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

初出席! PTA総会 :: 2007/05/29(Tue)

昨日、初めてPTA総会というものに、出席してきました。
長男3年生にして、初。いつもは委任状ですませてましたが、
今年は役員をやっているので、「原則参加」。
といっても、予算案などを聞いているだけですけども^^;。

出席人数は、PTA会員500名のなかで、参加120名。
多い?少ない??
役員やっていなかったら、こういうものに出る気がまったくない私。
以外に多い・・・と、思いました。5人に1人は出席・・・。

出席してみて。
あたりまえだけど「子供のために」PATは、あるのだと再認識しました。
「子供が楽しく学校生活を送れるように、先生も親も協力していきましょう。」という、思いが伝わってきて、良かったです^^。
役員じゃないお母さんも、たくさん参加してて(あたり前だ^^;)えらいなあ。

ところで・・・うちの学校は授業参観も、Tシャツ、ジーンズで見に行く
庶民的な学校です。
私の親の頃は「授業参観は、ちょっとよそ行きの服で行く」のが、
一般的でした。
そういう習慣がなくて、ほっとしたような、がっかりしたような・・・^^;
しかし!今回PTA総会に出席していた本部役員の方々(会長や会計とか書記とか)は、ほとんどの方がマダムのような装いで、お~、と思いました^^。
マダムのような装い・・・スカートにシャツ、とか^^;?
マダムだから、本部役員・・・?
いえいえ、いつも、ジーパンにトレーナーの友人のお母さんまで。

「親が学校に行く時はよそ行きの服」の伝統(?)は、健在でした~^^!





  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ピロシキに挑戦 :: 2007/05/26(Sat)

200705281738412
20070528173841
昨日の夕飯。ダンナは飲み会なので、母と子の分だけ。
簡単にすませたい。
チャーハン…スパゲティ…も、面倒な気分。
いっそ、ご飯にふりかけ?
しかし…気分が晴れない今日この頃。
「美味しい~っヾ(≧∇≦*)〃」と、叫ぶくらいの物を食べて、気分を回復したい!
…ので、普通の夕飯には作らないけど、おやつとしては手間がかかる…ピロシキ!に決定。
村上祥子さんの本にのっていて、前から作ってみたかったヤツ。
炒めた挽き肉と玉ねぎとキャベツで中のあんを作る。
パン生地を作る。
あんを詰めて、成形。
小麦粉→卵→パン粉をつける

ああ~。ここまできて、なんて面倒なんだあ~っと、投げ出したい気分(>_<)
もう二度と作るまい!と、誓って、作業続行。

三男がぐずってるのを無視して、ジワジワと揚げるのだ。
これだけじゃあ、夕飯には足らないな。
ジャガイモを洗ってレンジでチン。そのまま、マーガリンや塩で食べよう。

やれやれ…やっと夕飯にありつける。
さて、ピロシキのお味は?
う……うま~いっヾ(≧∇≦*)〃
叫びましたね。
パンがサクッ。中のあんはジューシーで♪
1人二個ペロッと食べてしまいました!

美味しかった…美味しかったけど、まだ足りず。
おにぎりを作って食べました…。

また、ピロシキ作るかどうか…は、微妙(^_^;)です。


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

親子遠足 :: 2007/05/24(Thu)

20070524213651
昨日、親子遠足へ行ってきました。
人形焼き…ならぬ、人間焼き…を作る気か、と思うような暑さの中。
アップダウンの激しい「自然動物公園」へ。……疲れました(>_<)
お昼。なんと、次男、一緒に食べたい子がいるという!
私「お~♪一緒に食べようって、言ってきな!」
次男「○君、お昼、一緒に食べよう」
○君「△ちゃんと一緒に食べるから、だめ」
私&次男「……」

じゃあ、他で……、なんて言ってる場合じゃない!母、頑張る。
○君のママに「一緒にいいですか?」と聞いてみたら、「一緒に食べましょう」と言ってくれて…やれやれε=(^◇^;

体力も精神力も使いまくった親子遠足…終了!


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

ミニトマトとカラーピーマン :: 2007/05/22(Tue)

20070522141330
おととい、ダンナがミニトマトとカラーピーマンを植えました。
手前の二本がミニトマト。向こう二本がカラーピーマン。
もう、時期遅く、トマトの苗は「残り一本」だったものを、買ってきたらしい(^_^;)

いままで、植えてみたもの。
ミニトマト、きゅうり、ナス、ピーマン(緑)、トウモロコシ、オクラ、青じそ、バジル…かな。
これからの中で、まともに収穫できたのは、ミニトマトのみ(>_<)
青じそが育った年もあったかな~。いつも葉物は虫にほとんど食べられちゃう(ノ_-;)
植えっぱなしで、ほったらかしだから~(^_^;)
さてさて…今年はどうなるやら…ε=(^◇^;


  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

宇宙をめざすのは大変だ :: 2007/05/20(Sun)

先週の金曜日から日曜にかけて、三男が熱。
一日中おっぱいを離さず、動けない・・・ので、
本を二冊読みました。一冊目。
君について行こう―女房は宇宙をめざした君について行こう―女房は宇宙をめざした
向井 万起男

講談社 1995-10
売り上げランキング : 474508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前に図書館から借りて、とってもおもしろかった記憶があり、先日のリサイクルフェアでゲットしていた本♪
ほとんど忘れていたので、楽しく読みました^^;

日本初の女性宇宙飛行士誕生のお話です。
ダンナ様が書いてます。
女性に限らず、一人の日本人がどのようにして、宇宙飛行士になるかを
追っていて、「へえ~」と思うことばかり。
なにしろ、「向井千秋」この女性が素晴らしい!
豪快にして、チャーミング!
でも、一番親近感がわいたのは、「食べること」に
ものすごい情熱をかけていること^^!
私と食いしん坊仲間・・・だといいたいけど、スケールが違う。
結婚当初、だんな様はゆうに10人前はある夕食に驚いたそうだ。
それを千秋さんはぺろりと食べて・・・さらに「小食だから、栄養が足りないの」
と言って、養命酒まで(!!!)飲んでいたという。
ちなみに千秋さん、宇宙飛行士の前の職業は、医者である・・・。




  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

主婦の昨日と今日 :: 2007/05/16(Wed)

不妊仲間だったお友達が、突然遊びにきてくれることに(^_^)
10時までに、三男おんぶで部屋の片付け、掃除機かけ、洗面所&トイレの掃除、洗濯物干してる途中で…友達を迎えに駅までgo!
パンをおみやげに買ってきてもらったので、私は「ソーセージ&キャベツの煮込み」を作ってランチ♪
キャベツの煮込みは、最後にお酢とレモン汁入れるの忘れてしまった(^_^;)
友達を駅に送って行き、そのまま、今度は幼稚園へ。
次男のサッカーのお迎え。
次男のお友達のお姉さんが、家庭訪問なので、お友達は我が家で預かることに。
後から、家庭訪問終わったママさんもきて、お茶( ^-^)_旦~
…と、携帯からブログに送ろうとして、携帯開いたまま寝てしまった昨日(^_^;)

今日。次男の幼稚園は半日保育。マックでお昼の約束をしたので、11時前に車で家を出発。
三男の離乳食を買いに、ドラッグストア。
マックでランチ。
ランチの途中で、三男市の予防接種のため、保健福祉センターまで車でgo!
次男は友達のママさんにお願いして、公園で遊んでいてもらう。
予防接種終わって、公園へ次男を引き取りに。
お礼のあいさつもそこそこに、家へダッシュで帰る。
長男を車で体操教室へ送らなければ!
家で長男を拾い、体操教室へ。
体操教室の隣のスーパーで買い物して帰宅。
あ~。誰か夕飯作って~~~~~(>_<)


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

次男の願い :: 2007/05/14(Mon)

我が家の中で、一番社交的と思われる次男。
しかしその次男、4月に年長になって幼稚園の新しいクラスに馴染めず。
いつも1人で遊んでるらしい。

よ~し!もうすぐ親子遠足だ。
社交的じゃないかあちゃんも、頑張って他のお母さんと仲良くなるから!
そしたら園の後、遊べるセッティングも出来るよo(^-^)o

次男、誰と仲良くなりたいの?
私「ねぇ、遠足のお昼の時、誰と食べたい?」
次男「誰とも食べたくない」
私「……。あ、じゃあ○○君は?△△君は?」

思いつく限りの名前を並べて聞いてみたけど、すべて却下。
せっかく、かあちゃんが頑張ろうと思ってるのに!
私「わかったよ(`□´)じゃあ、お昼は、かあちゃんと寂しく2人で食べるのね(`o´メ)」
次男「違うでしょ。2人で楽しく、だよ(^_^)」
……なるほど。次男は、それでいいんだよね…。
私は何をりきんでいたのか。
自然体、自然体(^_^)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

半落ち :: 2007/05/10(Thu)

私は本は好きだけど、長編小説は一気に読みたいので、まとまった時間がとれない、今は、あまり読まないようにしてました。
しかし、おっぱいあげてたらふと目の前に、ダンナが図書館から借りてきた本が・・・。
半落ち半落ち
横山 秀夫

講談社 2005-09
売り上げランキング : 36397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは・・・映画化されて、寺尾あきらの名演技が評判になってたな・・・
と、手にとったら最後、おっぱいあげて子どもが寝ても読みつづけ、長男次男が寄ってきても、無視し、さらに声をかけてくる子どもに怒鳴りちらして黙らせ・・・(ああ、鬼母)。
読み終えました。
最後は・・・ホロリと泣けました。
これは男の物語だな、という印象でした。
良いんだけど・・・いまいち感情移入できないような・・・。
主人公が寺尾あきら、とうのは、ぴったり!!
映画を見てみたいです。


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

沖縄みやげ :: 2007/05/10(Thu)

20070510212932
ちんすこう…沖縄みやげとして有名なのですが、評判はイマイチ。
「美味しくないもの」として、インプットされてる方も多いと思います。
しかし!この「ちんすこう」は、ものすご~く美味しいですo(^-^)o
ショートブレッドの食感に、甘いんだけど、ほんの~り塩味。くぅ~たまらん♪
私はショートブレッドが好きで、カロリーメイトのフルーツ味が好き。
そんな人(どんな人(^_^;)?)には、大絶賛されること受け合い!!
こんなに美味しいのに、沖縄みやげの店には、
必ずといっていいほど置いてある…なんか…くやしい!
いや、くやしいというか…もったいない、というか。
もっと手に入れにくいと、ありがたみがアップするかな~、なんて(^_^;)
しかし「宮古島の自然塩」を使っているのが特徴の、これ。
宮古島でしか買えなかったら、沖縄本島にしか行ってない私は買えなかったわけで…(* ̄▽ ̄*)
ちなみに、「美味しいから絶対これ!」と、ダンナの会社に配るお土産として、このちんすこうを渡しました。
ダンナは「宮古島に行ったの?」と、みんなに聞かれまくったそうです(^_^;)



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

さんぴん茶 :: 2007/05/07(Mon)

20070507212112
沖縄から帰ってきました。
いやはや…ハードな旅でした(^_^;)
沖縄の旅…思い出は、この写真。さんぴん茶!
バスガイドさんに教えてもらったのですが、このさんぴん茶は「沖縄の自動販売機には、必ずある!」そうです。
私もこれを普通の自動販売機で買いました。
味は、ジャスミン茶をもっとまろやかに飲みやすくした感じで、さっぱりしてて、すご~く美味しかったですo(^ワ^)o
写真はコカ・コーラ社ので、伊藤園のもありました。
ボトルの上の方に、「まあさん」と書いてあります。
これは沖縄の方言で「おいしい」という意味です(^_^)


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

めんそ~れ~ :: 2007/05/04(Fri)

20070504154901
昨日から、三泊四日のツアーで沖縄に来ています。
ダンナの実家との旅行です。
ツアー二日目の今日、三男が熱でダウン(>_<)
明日から雨…という今、快晴の沖縄で、コンドミニアムで閉じこもってます…。
でも、昨日今日が同じ宿泊場所で良かった。
明日は宿泊場所が変わるので、朝からバスに乗り続けなければならない。
これがツアーのつらい所(>_<)

写真は…昨日唯一観光した、首里城のお手洗いの洗面台の蛇口です。
これが唯一の沖縄の思い出になったりして…(^_^;)


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
