こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

フリーマーケットのすすめ④ :: 2007/04/30(Mon)

20070430015749
本日フリマをやってきました!
今回は2回目です。前回は始まって二時間ぐらい、座る暇もないほど忙しかったのですが…。
今日は、ヒマでした(^_^;)
売るものがないない…と思ってたら、今日までに「一体どこから?」と、思うほどに集まった、不用品の数々。
これをまた持ち帰るのかと思うと…||ヾ(_ _*)
結局…結構持ち帰ることになりました(^_^;)
なので、売り上げは、「3000円いったかどうか?」。
と思いきや、帰って数えたら7000円!
経費を除いて、5000円の利益がでました(=^▽^=)
不用品を50円100円で売って、五千円♪
ちりも積もれば山となる、ですねぇ(^_^)。
またやりまっせ~o(^-^)o目指せ!一万円!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

誕生日のショートケーキ :: 2007/04/28(Sat)

20070428223325
ダンナの誕生日が昨日でした。
みんなが一緒の今日、ケーキを焼きました!
この本に載っていた「天板ケーキ」。
おいしいおやつがまってるよおいしいおやつがまってるよ
門間 みか

集英社 2006-05
売り上げランキング : 96498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天板いっぱいに生地を流して、四角く焼きます。
いつものお誕生日ケーキは丸型で、スポンジを焼いていました。
あれは、焼き時間が45分くらい?長いんです。
この「天板ケーキ」は焼き時間が9分!早いっ!!
味もしっとり、ふわふわで美味しい♪
バターじゃなくて、サラダ油が入ってたり、卵白を別立てで泡立てたり…シフォンケーキっぽい生地ですかね。
写真じゃわからないけど、カスタードクリームもはさんであります。
むふふ^^。ダブルクリームにしてみました!
カスタードクリームは栗原はるみさんレシピで、レンジで簡単に出来ました(^_^)
苺が足りず、バナナをはさんであるのですが、これが良かった!
スポンジ・バナナ・ダブルクリーム…自分でいうのもなんですが…絶品♪



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

学校の役員、というもの :: 2007/04/24(Tue)

生まれて初めて、小学校の役員を引き受けました。
幼稚園では下の子がいる人は、役員免除されていたので、
「役員」と名がつくものは、初めてです。

小学校は、「子ども一人につき、1回」役員をしなければなりません。
それは、「下の子がいる人も!働いてる人も!」ということらしく、
長男が3年生の今年、「選出委員」を引き受けました。

「選出委員」それは、次年度の会長、副会長、会計、書記を選出し、決定する委員です。人に頼む・・・・私が最も苦手とする分野ですが・・・なぜこれに?と、自分に突っ込みをいれたい。が、もう、遅い^^;

昨日、その選出委員の中から、「選出委員の中の会長、副会長、書記、会計」を決める、集まりがありました。
去年はなかなか決まらなくて、「あみだくじ」になったとのこと。
あみだくじ!!!!
役員超初心者の私でも・・・乳飲み子を抱えた私でも・・・会長になるってこと?!
私はくじ運も、じゃんけん運も、悪いのです。

朝から、どんよりとした気分のまま、集まりへ。
「どんな委員もメンバーによる」と言いますが、
ざっと見た感じ、なんだか、感じ悪い・・・。

さて、始まりました。
「会長、誰かやってもらえませんか?」
「・・・・しーん。」
「・・・・じゃあ、私が」

と、手をあげてくれた人がいたとたん、
ほぉ~~~~~~~・・・
と、一気にその場が、優しい雰囲気に!

その後も、サクサク決まり、解散。
最後に教室を出る時、感じ悪く見えたみなさんは、
とてもよい人たちに見えました^^;



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手作りピザ :: 2007/04/22(Sun)

20070422225251


みなさんのブログで、美味しいものばかり見るので、昨日のお昼は、
ピザを作ってみました^^。

村上祥子さんのレシピです。30秒発酵でパンが作れるレシピで有名な人です。
本当に、「え?もう??」と言う感じで出来てしまいました!
超がつく簡単さだけど、美味しかったです^^。

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ぐるりんプックフェア :: 2007/04/20(Fri)

図書館のリサイクルフェアに行ってきました。
図書の入れ替えで不要になった本を、一人10冊まで無料で(!)もらえるのです。
開始時間前から並んで、10冊ゲットしてきました!

帰ってきて、次男の幼稚園のバスのお迎えに行く、ちょっと前に手にとったこの本・・・
わたしたちのトビアス
わたしたちのトビアスヨルゲン・スベドベリ セシリア・スベドベリ 山内 清子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

薄い絵本で、赤木かん子さんの著書にものっていて、前に読んだこともある本なので、軽く読み始めたら・・・ボロボロ涙が止まらなくなってしまいました。
それで、バスのお迎えに真っ赤な目で行くことに・・・^^;

四人の兄弟達が誕生を楽しみにしていた、トビアス、赤ちゃんはダウン症でした。
ママは「大きくなっても普通の子のようには、ならない」とお医者さんに言われてひどく泣きます。
特別な施設に入れようかと子供達に相談したら・・・四人の兄、姉達が怒るのです。「じょうだんじゃないわ!トビアスをうちにつれてきてよ」

前に読んだ時は・・・独身の頃だったのかな。
泣いたりした覚えはなかったのに。なんでこんなに泣いたのだろう・・・。
四人の兄弟が、トビアスの存在を、そのまま、ありのまま素直に受け入れてしまう所かな。ふつうでも、ふつうでなくても。

3年生って、ふつうは・・・・。
ふつう3年生なら。ふつう男の子って。
勝手に「ふつう」を決め込んでた自分が情けなかったのかも。
私は、毎日、この本を読む必要がある気がする。

でも、私は本の趣旨とは、ちょっと違う読み方をしたかもしれないです。
この本は
「わたしたちと同じように、ふつうでない兄弟がいつほかの子どものために・・・。そして、どんな子もいっしょに遊び、わかりあえるようになるといいなと思うから・・・・。」という思いから、出来ています。














  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フリーマーケットのすすめ③ :: 2007/04/18(Wed)

20070418014538
売れるのか?
たくさんのトラのミニぬいぐるみ(なんでこんなに!)。
売れるのか?
「テレタビーズ」のキャラクターのぬいぐるみ(むか~しむか~しに流行ったテレビ番組の)。

なんだか…売るものがない。売るものがないのに、フリマをしよう!という心がけが…どうなのよ(^_^;)。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

鎌倉へ行ってきました :: 2007/04/14(Sat)

20070414222438
江ノ電に乗って、鎌倉へ行ってきました。
江ノ電長谷駅→大仏→佐助稲荷→銭洗い弁天→鎌倉駅というコースで。
疲れました(^_^;)欲張りすぎたか…?

驚いたこと
○大仏の後ろのトイレがキレイ ベビーベッドまであり、印象良し♪
○佐助稲荷のリス リスがウヨウヨ。灰色の。あんなに沢山のリスを見たのは初めて!
○銭洗い弁天はすごい人 みんなお金が欲しいのねぇ。なんて私も、一万円札まで洗いましたが(^_^;)

とても良いお天気で、風も穏やかで、暑すぎず寒すぎず、行楽日よりでした(^_^)


  1. 鎌倉へ行きたい
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

フリーマーケットのすすめ② :: 2007/04/13(Fri)

20070413214244
今日もフリマの準備。
押し入れケースに入っているオモチャの分類。

押し入れケース整理方法
①●とっておくもの
●フリマに出すもの
●他の場所にしまうもの
●捨てるもの
の、4つに分類。

②とっておくもの、のみを押し入れケースに「しまいやすく、取り出しやすいように」整理して戻す。

なにせ三男は赤ん坊で、まだまだオモチャを使うから、フリマに出せるのは少し(^_^;)
しかし、壊れてたオモチャや、本当にどうしようもないオモチャを結構捨てられて、すっきり(^_^)

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フリーマーケットのすすめ :: 2007/04/11(Wed)

20070411223744
フリーマーケットをやるので、準備中です。

フリマは二回目です。一昨年の秋、初挑戦して楽しかったので、再び(^_^)

何が楽しいって…
①大人の「お店屋さんごっこ」だから。
限られたスペースに、「ここは雑貨、ここは服、靴は前に並べよう」とか、あれこれするのが楽しい♪
お客さんとの、やりとりも、楽しい♪レジのパートとは違う(当たり前だが(^_^;))。
子供の頃やった、「これください。ハイ、百円です。」の世界が再び!いらないものを売るのだから、利益のノルマはないし♪

②家が片付く
いつだっていつだって、必要な物が見付からない!
「そんなに必要性はないけど、捨てられなくて、とりあえずある物」ばかりが山とあり、必要とする時には、見あたらず…(ノ_-;)
そんな「使わないけど、捨てるにはもったいない」物達が減ると、スペースに余裕がうまれて、しまいやすく、取り出しやすくなる!

とは言っても…売るものが…ない(^_^;)
「やっぱりまだ使うかも」の意識から抜けられない||ヾ(_ _*)

いかんいかん!!
昔読んだ小説「神様はハーレーに乗って」の一節を思い出すのだ!

『その物は、今のきみを、幸せにしてくれるのかい?』

昔の恋愛の思い出の服が捨てられない主人公に、神様が言ったセリフだ。
古い物にしがみついてると、新しい風は入って来ない…みたいな事も言ってた。
それで…一昨年、ギッチギチの納戸の中身をフリマで処分したら…ずっと欲しかったけど、出来なかった三人目の子を、妊娠したのだった…。

よお~し、頑張るぞ~!家の中に新しい風を入れるのだ!!
……もう4人目はいらないけど(^_^;)


  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

骨せんべい :: 2007/04/10(Tue)

20070410221603
寿司屋さんでパートしている友達からもらった。
骨せんべい…生まれて初めて食べた。
う・ま~いっ!
人生初物。うはははは♪


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

台所のこころ :: 2007/04/09(Mon)

「ていねいに生きるということは、顔をしかめて長い時間働くことではない。
限られた時間に、疲れたときでも別な神経をのばして、運動のつもりで料理をつくり出すと、ねむっていたところが目を覚まし、身体のバランスが回復します」

山本ふみこ著「暮らしのポケット」の中から抜粋。
阿部なをさんの料理本の前書きだそうです。
暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ暮らしのポケット―「少し」の生活をたのしむコツ
山本 ふみこ

大和書房 2002-12
売り上げランキング : 264348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕飯作りは「はずせない義務」…としか思えない私は、こんな境地に立てる日は…来ないと思う。
でも…しぶしぶ夕飯作りを始める時。
『料理をすることで「ねむっていた所が目を覚ます」。これから「身体のバランスが回復する」』
と思えたら、それはちょっと嬉しいかも(*^ー^*)


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お花見と長男の憂うつ :: 2007/04/08(Sun)

20070408221222
お花見に行ってきました。
桜の花は散りかけていましたが、川に桜の花びらが流れていて、きれいでした。
それを見て長男「かあちゃん、花びらが星みたいだよ。」
私「じゃあ、この川は天の川だね(*^ー^*)」

お花見の帰りの出来事。
車で帰る途中。ダンナは歯医者に寄るために、途中下車。
駅前に車を停めて、「保険証持った?」なんてやりとりの後、助手席から車を降りました。
それから家に向かう車の中で。車の後部座席に座ってた長男…。
長男「あれ?父ちゃんいない!(真剣に)」
私「………。(さっき降りたの気づかなかったってか(-”-;)!)」
長男「かあちゃん…父ちゃん、いないんだんだけど(不安そう)」
あぁ~この春3年生の長男君よ!これだから母は君を、信頼しきれないのだよ||ヾ(_ _*)
…こやつは、大丈夫なのか?!


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
