こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

美容院にこだわる :: 2007/03/31(Sat)

久しぶりに美容院へ行ってきました。

私が美容院へ望むこと。第一に、カットが上手いこと。カットした後、「あぁ、髪を切って良くなった」と思いたい!
当たり前のことです。しかし!30歳過ぎまで、そう思えた事がなかった。
初めて「この髪形いい!手入れも楽(このポイントこそが重要かも(^_^;)」と、思わせてくれた美容師さん。
もちろん、何年も通いました。しかし、美容院を移動。
新しい所は、電車で20分ほど。むむむ…困った…通えなくはないけど。
なんせ元々、私は行動範囲が狭いもので、どうしても足が遠のいてしまう…。

そんな時、最寄りの駅近くにオープンした、美容院。
インテリアも良い感じ…と思って行ったら、「ドンピシャリ!」。
ハイ、あなたに決めました!!と思えた美容師さんに当たり、しばらく平和な日々。
しかし、去年独立のため退職。新しいお店は電車で40分。
……ムリムリ。

美容院はあっちこっち行きたくない。
ここの美容院のこの人、と決めたい。
どうしよう…と思いあぐねている間に、髪は限界に。

今実家にいる。子供を預かってもらえる間に、行ってしまおう!
と、自転車で3分の近所の美容院へgo!

…当たり!ヤッホー\(^◇^)/
美容院のこだわり、その2。美容師さんの服のセンスがいい。合格!
こだわり、その3。インテリアが感じいい。シャープでモダンでモノトーン…が嫌。温かみのあるナチュラルな感じか、キッチュで可愛い感じが好き。合格!
その4。髪を切る所に雑誌を置く所がない。合格!髪を切る所を見てるのが好きなのだ。髪をブロックに分けたり、カットしているのを眺めていたい。座った目の前に雑誌があると「読まなくちゃ悪いかな。読まないと、話がしたいのかって、思われちゃうかな。話かけられるのは好きじゃなくて、ただ見てたいだけなんだけど…」と、悶々としてしまう小心者の私。雑誌ひとつでまったく落ち着かないのだ(^_^;)
その5。マッサージをしてくれる。合格!気持ち良かった~♪たまに、マッサージなのに、拷問かと間違う程、下手な人がいる。今日は当たり!髪を切る人とマッサージの人は、大抵別だから、マッサージも指名出来たらいいのに…。

「美容院って駅前に行かなくちゃ」と、ずっと思っていた。実家(最寄り駅から歩くと40分)の近くの美容院なんてロクな所じゃないだろう…なんて、勝手に決めつけていた。
「先入観を捨てる」って、大事だわ♪

そこは、マユカットもサービスだった。嬉しい。次のカットは夏休みだ~っ(^o^)/

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

梨木香歩さんの小説 :: 2007/03/26(Mon)

昨日から、実家に帰ってきています。
ダンナと喧嘩…したわけではなく、子供達の春休みに合わせて、私も春休みです(=^▽^=)
しばらくは、携帯からのブログ更新です。

今日は地元の図書館で、本を借りてきました。
さっき読み終わったのは梨木香歩著「りかさん」。
良かったです。じんわり暖かい後読感。
児童文学と言ってしまうのはもったいない…大人が読んでも心にしみる。
けれど、自分が子供の時に読みたかった、とも思う。梨木香歩さんの小説は、主人公が子供でも大人でも「まじめ」。
今の世の中、まじめな人って、まっとうに評価されにくい。
それがわかっていても、そういう風にしか、生きられない人達…を、優しく暖かく書いてくれる。
だから、子供の頃に読みたかった、と思う。子供頃(思春期が特に)「まじめ」って、バカにされるか、疎まれる。
その頃の私は「まじめである事」を、悟られないように生活していた気がする。
私自身も、「まじめな自分」が好きになれなかった。
当時、梨木香歩さんの小説を読んでいたら…もっと自分に自信が持てた…だろうか。


  1. 本を読みました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

くるみのコロコロクッキー・レシピ♪ :: 2007/03/23(Fri)

私がこれ以上に好きなクッキーは、もうあらわれないかも・・。
と、までに思わせる。そして食べた人から、大絶賛される。
私がすごいかの様に言われますが、すごいのはレシピですから~^^;

作り方です。
 <材料(約70個分)>
  薄力粉・・・・・130g
  アーモンドパウダー40g
  くるみ・・・・・50g
  バター(食塩不使用)95g
  グラニュー糖・・40g
  塩・・・・・ひとつまみ
  仕上げ用の粉砂糖・・適宜

<下準備>
  ●バターは1.5センチ角に切り、冷蔵庫に入れておく
  ●天板にオーブンシートを引く

<作り方>
 ①フードプロセッサーに薄力粉、アーモンドパウダー、グラニュー糖、塩を入れ、粉類をふるうつもりで、ざっとまわす。
 ②バターを加えてスイッチのオンとオフを繰り返し、バターと粉がサラッと混ざり合ったら、くるみを加える。
 ③平らにまとめてポリ袋にいれるかラップで包み、冷蔵庫で一時間以上休ませる。
 ④オーブンを170度に暖める。生地を取り出し、スプーンや手で等分にちぎり取りながら直径1,5~2センチのボール状に丸め、天板に間隔をあけて並べる。
20070314215645.jpg


 ⑤170度のオーブンで、回りがほんのり色づくくらいまで15分ほど焼く。完全に冷めたら、ポリ袋などに入れた粉砂糖の中で転がしてまぶしつける。


<そらきりんメモ>
○アーモンドパウダーは高いし、家に常備していないので、私は薄力粉170 gで作ります。十分美味しいです♪
○食塩不使用のバターも、家にないので、普通のバターで作ります^^;
 その時は「塩ひとつまみ」は省きます。
○生地は冷凍保存も出来ます♪
○最後に粉砂糖をまぶす時、せっかちな私は冷め切っていないのに、粉砂糖を
 まぶしてしまいます。そうすると、砂糖がとけてしまって、白く仕上がりま せん。気をつけましょう^^;



このレシピはこの本に載ってます↓

私は図書館で借りましたが・・^^;

 

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アフィリエイトに登録! :: 2007/03/22(Thu)

節約じゃなく。十円でも、一円でもいいから、収入が欲しい!!
で、初めに登録したのは、「アンケートモニター」でした。
☆マクロミル☆
と、エムパックこの2社以外にも、登録したけど、全然アンケートこなくて、
意味ありませーん、という感じです。
アンケートモニターをはじめてみて。・・・自分には向いてないと痛感
アンケートは、初めに「事前アンケート」というのが、きます。
その事前アンケートに答えて、条件が合うと、「本アンケート」が届きます。
私は、条件に合うことがめったにない!!
シャンプーは通販で買う、石鹸シャンプーだし、化粧水なんかは
自分で作っちゃうし、コンビにであれこれ買うお金はないし・・・。
消費しない私は、アンケートモニター・・・駄目です^^;
細々続けてますが・・・。

・・・次!というわけで、アフィリエイトに登録。A8.net
と、アマゾンの。ブログに品物の写真が載せられるようになったのが、嬉しい^^。

とうわけで、フリーエリアに載っている写真は、アフィリエイトサイトのヤツ
なのです・・・よ、一個さん^^。

収入は全然ないけど^^;本人が買うのもOKだから、大好きな無印良品が、数パーセントでも割引になるから、お得
しかし・・・色々な商用サイトをしり、自分があれも欲しい、これも・・・
と、なってしまう・・・・のが困りもの^^;
それに、エッセイブログ目指して(程遠いが・・)、立ち上げた、このブログ。
あれこれ、広告貼るのもどうかなと。

アフィリエイト用に、別のブログを作ろうかと思う、今日この頃。
・・・収入にはならないって^^;


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

菜の花いろいろ :: 2007/03/21(Wed)

20070321224955
少し前ですが、実家から菜の花が届きました。
嬉しい。春らしい。食料としてなので、花はつぼみです。
少し取り分けて、花を咲かそうと、花瓶にいけました。
写真は、それをお日様にあてている所です。

さて、食べる方の菜の花…。子どもは好きじゃないからな…。
揚げ油が出しっぱなしだったので(^_^;)油で全部、素揚げにしてみました。
それをチャーハンに。私&次男のお昼に「菜の花チャーハン」。
美味い。次男も○。
翌日、夕飯に「菜の花とソーセージとジャガイモのソテー。」
まあまあ。次男△。長男×。
「春の野菜は苦味がいいんだよ。」と説明するも、受け入れてもらえず。
まあ、菜の花のノルマ終わり!

…と、思ったら。
我が家に溶連菌が勢力をふるっていた頃。
長男が八百屋さんへお使いに。
お使いのごほうびなのか、なんと菜の花をおまけにもらってしまいました。それも二束!
むむむ…。一束は「菜の花スパゲティ」に。
これが美味しかった!次男○。長男◎。
ニンニクを炒めて豚肉も炒めて、そこにスパゲティと、スパゲティと一緒に茹でた菜の花を投入。
最後にバターも落としました。
菜の花を、スパゲティと一緒に茹でた所が、ポイント♪

後一束。「菜の花餃子」に。
これが絶品♪次男◎。長男◎。
キャベツや白菜の代わりに、菜の花を茹でて刻み込んだだけ。
私はいつもの餃子より、「菜の花餃子」の方が好きな味でした(=^▽^=)

菜の花ノルマ、無事完了♪
花瓶にさした菜の花も、ちゃんと咲いてくれました(^_^)


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近のお買い物 :: 2007/03/20(Tue)

コメント欄にうまく入らなかったので・・・。
ブログの設定に四苦八苦した私が買ってしまった本は、これです!↓

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術

役に立ったのか?立ったところもあるし、そうでもない所も^^:
買った人のレビューに「知ってることばかり書いてあって、役に立たなかった」
というのもありました。・・・が、私はこれを読んでもほとんど、ちんぷんかんぷん。もっとやさしく書いてくれ~と、思ったほどでした^^;

ちなみに一緒に頼んだのは、これ。↓
グッチ裕三プロデュース。その名も「よくかえる」。
これはおすすめ^^。餃子とかひっくり返しやすい♪
でも、「カエルの耳が邪魔で、物が切れない」という、意見もありました。
私は元々フライ返しで、切る習慣がなかったので、困りませんでした。
前に使っていたのは、ボロボロで先が溶けてましたもの。
このかえるちゃんは、耐熱200度なので、耳がとけちゃうことも
ないでしょう。あ、耳じゃない。目だ^^;
可愛くて、使いやすい働きもの♪グッチ裕三さんに感謝!!



  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キラキラ炊飯器と可愛いポット :: 2007/03/19(Mon)

昨日買った、圧力IH炊飯ジャ-。前使っていたのも、IHだったので、味の違いはそんなに期待していなかった。
しかし!ご飯、美味しかった~ふっくら、もっちり。満足満足。
1つ不満なのは…ピカピカのこの姿。どうにかならないのだろうか。
どこのメーカーも、今の炊飯器はキラキラピカピカの「ステンレスボディ」だ。
何故にピカピカ?高級感かな。
耐久性も確かにありそうだけど。
スタイリッシュな家ならいいだろうけど
うちでは浮きまくってしまう。
もっと温かみのあるデザインが良いのにな。
家電→最先端をアピール→ピカピカ…なのだろうか??

と、思ってたら、象印のカタログで可愛いのを、見つけた。
20070319174204
羊さんのポット。雑貨屋さんにでもありそう。可愛い!!
これをメーカーが作ってくれてるのが、なんだか嬉しい。
いいぞいいぞ!象印!「ぞうじるし」って、響きも良いではないか。

羊ポット…買おうかな。一リットルだから、紅茶を入れておいて、テーブルにドン、と置いておきたい。
そしたら、人が来てても、途中で何度も席を立たなくていいし…。
うしし…ラクチンかもハナマル


  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

炊飯器は極め炊き :: 2007/03/18(Sun)

炊飯器が壊れました。
理由はわかっています。

あれは一ヶ月前のある日。
夕食の支度をしていました。
ふとみると、ご飯を炊いてる最中の炊飯器の上に幼稚園の園バックが

??なぜ?なぜここに??
しば~らく、置いてあったようで、
園バックは蒸気でびしょびしょ。
熱くなってて、フニャフニャ・・・。

ああああバックはなんとか使えそうだけど、
炊飯器はふたが浮いてしまって、壊れるのは時間の問題だった。
園バックの持ち主の次男を問い詰めると、
園バックを暖めようと、思って。あったかいといいかなって。」
園バックを炊飯器で暖めるの、禁止!!!

で、今日炊飯器買ってきました。これです。↓
ナショナルのほうが、デザインが好きだったけど、アマゾンのレビューでこれが評判がよかった。あと、内釜が軽い、という所も、決め手になった。なぜなら、今回一升炊きにしたので。一升・・・米と水が入ったら、どんなに重くなるのかと思うと^^:
ちなみにヤマダ電機で25800円。あああああ~痛い出費

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春の模様替え :: 2007/03/16(Fri)

ブログの模様替えを、してみました。
一つの記事を、枠で囲むテンプレートを探していたのに、
このテンプレートに一目ぼれ
ひとめぼれしたのは、犬えびぱぐにではなく、てんとうむし♪
変換すると天道虫。お天道様の虫だったのですね
よ~し!なんだか明るいきざしの春てんとうむし

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

熱とクッキー :: 2007/03/16(Fri)

次男は昨日の朝、熱が下がりました。
が、行きつけの医者が幼稚園のそばにあり、三男(微熱)を医者に連れて行くついでに、次男の鼻水の薬でももらおうかと、軽い気持ちで受診。
結果は…「溶連菌」。次男も三男も。
え~っ!溶連菌って、喉が痛くて高熱、のイメージが…。
溶連菌にも10種類ぐらいあって、微熱だったり、胃腸にきたりするものもあるんです」と、お医者さん。
はぁ…そうでしたか。
これから、びっちり7日間、抗生物質を飲み続けなくてはいけない。

幼稚園はどうしよう…制服も着てきたのに。
「熱がなかったら、幼稚園へ行って大丈夫です」と、お医者さん。
それで、次男は幼稚園へ直行。
無事、ホワイトデーのクッキーを配れました。
「くるみのコロコロクッキー」…絶賛され、90%の人が言う。
「レシピを教えて!」。
去年も言われてレシピを渡したけど…実際に作る人は、少ない。
超がつく、簡単なお菓子だけど…フードプロセッサ-がないと…作れない。
いや、作れないわけじゃなくて、クルミを細かく砕くので、えらい大変(^_^;)


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ホワイトデー :: 2007/03/14(Wed)

200703142156452 20070314215645
今日はホワイトデー。稲田多佳子さんレシピで「くるみのコロコロクッキー」を焼きました。この本です↓

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの

去年のホワイトデーも、これでした(^_^;)
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい♪

本当は昨日焼いて、今日幼稚園で渡す予定だったのに。
しかし、次男の微熱が下がらず…延期。
今日焼いちゃったけど、明日幼稚園行けるのか?!
まだ微熱あり、の次男。今日で4日目。
咳をする赤ん坊三男。
やれやれ。重い腰を上げて、明日は病院じゃわい(;-_-)

ホワイトデーのクッキーは、フリマの残りの透明袋と麻紐と庭のローズマリーでラッピング。
去年はそれだけで、ボリュームに欠けた感じだった。
今年は市販の飴を組み合わせバージョンアップ。
よしよし。来年もこれでいこう!
もらえたらだけど(^_^;)



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

復活!! :: 2007/03/13(Tue)

20070313151103
FC2から「クッキーの削除とキャッシュの削除」をしてください。と、メールがきました。
訳がわからないまま、やってみたら、ブログが復活!!!

ヤッホー\(^◇^)/
「ブログがなおった!ヤッホッホ~」と、家の中をスキップしました。

これで心配事は解決♪と、思ったら…次男はまだ熱ありでした。三男の赤ん坊まで鼻水と咳。心配事は続くよ…どこまでも~。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

立ちはだかる障害 :: 2007/03/12(Mon)

20070312214111
9日夜から、ブログが完全な形でひらかない(;_;)
たまにテンプレートが開いても、写真がひらかなかったり。
FC2に問い合わせしたら、プロバイダの方の障害だと言われました。
プロバイダに確認したら、FC2の方の障害だと言います。

私と、私の大切なブログとの間に、立ちはだかる障害!!!
ところで…障害って…なに??

前のように、サクサクとブログを楽しめる日は、来るのでしょうか(T_T)?


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

テーブルの下に引き出し :: 2007/03/11(Sun)

20070311220540
今日は次男が熱(;_;)
でも、私一人で無印良品へ行ったり、机の下に引き出しを付けたり出来て、なかなか充実した1日だった。

机の下の引き出しは、イケアで買ったもの。
プラスチックの引き出し300円。引き出しを取り付けるレールも300円。
計600円でダイニングテーブルがすっきり♪

人から聞いた話だが、「平らな所に何もないと、家が片付いてみえる」のだそうだ。

平らな所で、散らかる名所でもあるダイニングテーブル。
うちも片付けても片付けても、最終的に何か残ってしまう。
筆記具とか、数日後に提出するプリントとか…。
それが引き出しに収まり、テーブルの上には何もなくなった!
バンザーイ\(^◇^)/すっきりさっぱり嬉しいな♪

さっぱりしないこと…まだブログの調子が悪く、これも携帯から(^_^;)



  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

な、なぜ?! :: 2007/03/10(Sat)

昨夜からブログが完全に開かない(T_T)写真が大きくなったから??え~ん(>_<)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

もうひとつの「きりんタワー」 :: 2007/03/09(Fri)

20070309220737こっちの方がタワーっぽい(^_^)
床から天井までのタワーです。
これの何がすごいか…それは…「チェストが宙に浮く」!!

うちは六畳の和室に家族5人(!)が寝ています(^_^;)
敷ける布団は三枚。空いてるスペースは30センチほど。
チェストは奥行き45センチなのだ!
このタワーのあった場所に、以前はポールのような物がありました。
そこに、園服やら園バックやらを掛けると、もういっぱい。使いにくい!!
赤ん坊も生まれて、服も増えていくのに、タンスを置くスペースもないし…。
…という悩みが一挙に解決♪

すごい!素晴らしい!!これを思いついた自分をほめてあげたい\(^◇^)/


  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

イケアの収納 :: 2007/03/08(Thu)

トラックバックがよくわからない

そらきりんタワーは、↓このイケアの商品を使いました。
下記の「イケアで収納」をクリックすると、
同じ棚をイケアでもっとかっこよく、使われているのが見れます
...
イケアで収納


こんな風に整理したいものです。

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

そらきりんタワーだっ :: 2007/03/07(Wed)

CIMG1899.jpg

写真が大きくなった・・・はず。
テレビ台(たんすの上部分だけど)の、両脇にタワーを作りました。
作ったばかりの写真なので、まだ全く整理されていません^^;

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

本日のお昼 :: 2007/03/06(Tue)

20070306213329あんかけ焼きそばです。

今日は午後外出の用事がありました。
帰ってきたら即、夕飯の予定です。
幼稚園のお迎えまでに、夜ご飯を作っておかなくては。
だから、昨日の残り物でパパッと、お昼を済ますはずだった。
…のに、どうしても「あんかけ焼きそば」が食べたくなってしまいました。

めんを焼きつけて、野菜を切って炒めて煮て、あんを作って…。
面倒…一人の昼ご飯に、なんて面倒な!
しかし・・・作りました!!三男が「これでもか」と、ぎゃあぎゃあ泣くのを無視して。
子供達は普通のソース焼きそばじゃないと、ブーイングなので、休日には作れない。

今、思いたった今!!しかないっと、必死で作った「あんかけ焼きそば」。
出来た~♪三男を抱っこして、「いただ~きま~す」

三男が「俺にも食わせろ」とばかりに、腕の中で暴れまわり、ダッシュで食べた焼きそばは…うまかったんだか何だか(T_T)

撃沈。



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

3度目のイケア :: 2007/03/03(Sat)

ついに「収納タワー計画」始動!
イケアに朝一で行ってきました。

収納タワーは組立式。そして組立部品は、イケアのどでかい倉庫から、自力でピックアップしなくてはなりません。
天井まで積み重ねてある、商品の山々。
ものすごく壮大な眺め。

その中から棚板、1つ1つ、フック1つ1つをピックアップするのです。

大量の板だの部品だのを選んだら、レジへ。
私はここのレジが好き♪
外国のと同じように、ベルトコンベアに乗せるんです。
むか~し、友達が持っていた「リカちゃんスーパー」を思い出します。
あれは手でベルトコンベアをクルクル回してカゴにいれるのです。
憧れてた、あれが今ここに!

うっとり見てる場合じゃありません。
イケアでは買い物袋に入れてくれないし、無料でもらえません。
清算のすんだ小物をかき集めて、カートに戻して運びます。

お昼すぎに家に帰りつき、たくあんチャーハンを作って食べて、夕方5時過ぎまでかかって、ダンナとタワー二本完成させました。残り一本が七割進んだ所で…力尽きました…。

ちらし寿司を作る気力は消滅していたので、回転寿司へ(^_^;)
あ…買っておいた、ひなあられを食べるのも忘れてしまった||ヾ(_ _*)


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. しまう・かたづける
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

肉まんと水餃子を習いました :: 2007/03/01(Thu)

20070301221410
幼稚園のバス停で一緒の友人は、旦那様が中国の人です
。その友人に、肉まんと水餃子を教えてもらいました。

どちらも皮から手作り!美味しかった~(=^▽^=)
特に、肉まん♪皮がフカフカで、手作りならでは。

水餃子の皮は、こねにこねます。
だからモッチリとして、なおかつ、皮同士がくっつきにくい!
前に市販の餃子の皮で、水餃子を作ったら、皮同士がくっついちゃって、大変だった。

私は焼き餃子より、水餃子の方が好き♪
なのに、子供達は焼き餃子だと「やったーっ!!!」と喜ぶくせに、水餃子だと「えーっ(`□´)」と、ブーイングの嵐…。
普通のおかずより、水餃子はランク下(T_T)

中国では蒸し餃子か水餃子が普通で、そのあまりを翌日、焼いて食べるのだそうです。
息子達よ…君らの好きなものは、残り物なんだぞ~( ̄ ^  ̄)だ!



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. ごはん
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
