こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

井の中の蛙(いのなかのかわず) :: 2007/01/31(Wed)

銀色夏生さんの本「つれづれノート(8かな?)」に、こんなやり取りがある。

「井の中の蛙…の続き知ってる?」
「…大海を知らず?」
「その後。井の中の蛙、大海を知らず…されど…」
「されど?」
「空の青さを知る。」

私は家にいるのが割に好きだ。買い物は生協の宅配でほぼ、まかなってしまう。お出かけが嫌いではないけど、「お金もないし…」と積極的になれない。日々の移動範囲は、歩いて2分の次男の幼稚園のバス停まで。せま~いせま~いテリトリーで生活している。でもそんなに不満ではない(お金は欲しいけど(^_^;))。…が、時々不安になる。「こんなんでいいのかな?」
そんな時は蛙を思いだす。広い世間を知らなくても…空の青さに気付く人に、私はなりたい。


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近ヒットのお菓子 :: 2007/01/30(Tue)

20070130162233
友達の家で初めて見た時は「これなに?クッキー?」と思ったが、食べてみると「…*#%$+;!!!」声にならない驚きの食感。口の中でとろけるのだ。周りはきな粉なんだけど、その甘じょっぱさが絶妙。クッキーではないけど…せんべいじゃないし…、と思ったら、メーカーは越後製菓。せんべいの親戚??お菓子の名前は「ふんわり名人」。普通にスーパーに売っている。300円くらい。せんべいにしては高いけど…お取り寄せや、はなまるマーケットの朝のおめざに登場しても良いくらい美味しいと私は思う!やるな~越後製菓!!


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

苦手な人がいる :: 2007/01/28(Sun)

私は「苦手じゃない人」のストライクゾーンが狭い。ストライクゾーンを広げる努力はしていきたいとは思っている。しかし、ストライクじゃない人達だって、「ちょっと緊張しちゃうかな」程度で、すごい苦手なわけではないのだ。
ところが、今ものすご~い苦手な人がいる。嫌いとはまた違う。その人に会うと心臓が「キュッ」と縮む気がする。怖い…のかな。あまり会う機会がないのだが、今日会ってしまった。「やっぱり凄い苦手」と再認識してしまう…。今日はちょっと会っただけだけど、来週の日曜はその人を含む会合があるのだ。どよ~ん…。気が思い…。あと一週間もあるんだから、今思って「どよ~ん」とする事はないのだ。が、思い出しては「どよどよ」してしまう。年に数回会えばいいだけの人なのに、私の中での登場回数が多すぎる!その人の事を考えないようにしても、考えてしまうので、頭に登場してきたら歌を歌う事にした。「♪なめたらあっかん~。なめたらあっかん~♪」のど飴のCMソングだ。意味はないが、一回歌うと、しばらく頭の中でリフレインされるので、なかなか上手くいっている。天童よしみさん、ありがとう~!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

しょうがプリンその後 :: 2007/01/27(Sat)

20070127142025
子供達は「また作ってね」と、しょうがが凄くきいてた割に好評だったけど、私は最初に作った、しょうが少なめの固まらなかった方が、味が好きだったな~と、思った。
それで、あっためて飲もうと少し電子レンジで暖めたら…固まった!!そういえば、蒸す方法もあるとか、言ってたっけ。一晩冷蔵庫で冷やして、今食べてみた。
美味しい美味しい♪昨日のレシピ通りのより、ずーっと美味しい!しょうが少なめでも、チンすれば固まるんだ!食感もトロ~ンとして、良い感じ♪


  1. おやつ
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

しょうがプリン成功♪ :: 2007/01/26(Fri)

20070126153316
固まった~!やっぱりしょうがの量が決め手だったのかな。試食試食。…うーん。やっくんの言ってた意味がわかった。すごいしょうが味。でも、あとちょっと…あとちょっと…と、後を引く味ではあるかも。すごいトロントロン。私はしょうが元々好きだし。長男は一杯食べてお代わりなし。次男はおかわりしてた。風邪ひきさんには良いおやつだよね。



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょうがプリン失敗~ :: 2007/01/26(Fri)

か、固まらない…。考えられる原因としては。
●しょうがの量を減らしてしまった。(だって…やっくんが、しょうがの味が強すぎみたいな事を言うから…しょうがが強いと子供が食べないかと思って)
●五分位してから器を傾けてしまった(本当に固まるかな~と、いじってみたくなっちゃったのだ…)

失敗作は冷蔵庫で冷やし中。でも固まってない、しょうがプリンを味見したら、美味しい♪で、気を取り直し、また作って固めている所。

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

しょうがプリン作ってみました! :: 2007/01/26(Fri)

20070126132949
今朝のはなまるマーケットで、やっていたしょうがプリン。作ってみました。ゼラチンも寒天も卵も使わないで固まるなんて!上手く固まるかな?

材料・・・牛乳180ml
     しょうが汁小さじ2
     練乳大さじ3
               
作り方・・①しょうがをすり、汁を器にいれておく。
     ②牛乳をあたためる。沸騰させないこと。
     ③練乳を加える。よくよくまぜる。
     ④しょうが汁の入った器に注ぎいれる。絶対かき回さない。     
     ⑤そのまま15分くらいで固まる。


  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三男も頑張った! :: 2007/01/25(Thu)

私と次男が風邪でダウンの怒涛の1日。なんと三男が寝返り出来るようになっていた!6ヶ月と10日だね。おめでとう♪

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪ますます進行中2 :: 2007/01/25(Thu)

昼過ぎに熱が37度9分まで上がってしまった!横になるが寝られない。次男に絵本を読まされる。あんたも熱だけど、もう起きてテレビ見ていいから、と、布団から追い出す。眠りたい。三男に添い寝でおっぱいあげながら、ウトウトして…たら、ピンポンピンポン。長男帰宅。長男に八百屋さんでネギ買ってきてもらう。バタバタバタ。眠りたい眠れない。もう夕飯の時間だ。何か野菜を。白菜と豚肉を段々に重ねて煮る。…焦がしました。あぁ。なんてこと。自分に水分!取ってなかった。梅干し入り番茶をガブガブ。鍋の上積みを子供と分けあって夕飯。私が超不機嫌なので、子供達も文句言わず食べる。カロリーメイトも食べる(大好きなグレープフルーツ味)。葛根湯飲む。今。次男の熱、37、2度。私、36、8度…。あれま。下がったのか。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪ますます進行中 :: 2007/01/25(Thu)

昨夜は苦しくて、よく眠れなかった。朝起きたら匂いがわからなくなってる。鼻が馬鹿になってる。まずい。風邪がひどくなってる。洗濯物を干して横になりたい。うるさい次男。あんたもまだ熱だって!泣いてる三男。おんぶする気力がない。熱も上がった。37、5度。ここで風邪の進行を食い止めなくては!近所のお友達がお昼差し入れてくれる。ありがたすぎて申し訳ない。申し訳ないけどありがたい。カップに入ってる、フリーズドライのリゾットだ。初めて食べたけど…美味しい♪紅茶に、しょうがと黒糖とミルク入れて飲む。葛根湯も飲んで。効いてくれ~!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

風邪進行中 :: 2007/01/24(Wed)

次男の風邪がうつり、早いペースで私も風邪進行中。鼻水がとまらない。
「いまの人は、すぐ子供の風邪がうつるのよ。昔はそんなことなかったわよ」と、前に実家の母に言われた。あ~はいはい、どうせ私はヤワですよぉ、だ
。なんとか寝込まないように風邪の進行を止めなくては。
まず、首にタオルを巻く(首筋を暖めるのだ)。背中にミニカイロを張る。番茶に梅干し入れて飲む。葛根湯を飲む(授乳中でもOK)。後は気合いを入れる!「風邪をひかないぞっ」と、リキむのだ。グッ!で、マスクをして寝る。おやすみなさいませ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

次男のつぶやき :: 2007/01/24(Wed)

先日、なんでもない平和なある日、次男がブロックで遊びながら私に言う。

次男「かあちゃん。かあちゃん怒りすぎて兄ちゃん死んだら、かあちゃん針の山だね。」
私 「・・・・・!!!?それって、かあちゃんがお兄ちゃんを怒りすぎて、
   兄ちゃんが死んじゃうかもって、事?」
次男「うん。」
私 「で、兄ちゃん死んだら、かあちゃんは地獄で針の山って、こと?」
次男「うん。」

う・・・そんなに長男を怒っているのか。・・・確かに。反省。



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

豆乳うどん :: 2007/01/24(Wed)

20070124122454
今日のランチは、昨日NHKの「きょうの料理」でみた、「豆乳うどん」。次男が風邪でダウンなので。私は冷凍してあった、中華おこわも追加。この、おこわも「きょうの料理」で見て作ったんだった。

「きょうの料理」の、前に担当だった女性アナウンサーはすごい上手だった。聞き役&説明役として。今の人はキャピキャピした感じが強くて駄目。「感嘆ばかりしてないで説明してくれ~」と思ってしまう。かといって、料理番組でニュースのように淡々と進められるのも味気ない。村上由利子さん。戻ってきて欲しいなぁ~。



  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャロットケーキ失敗 :: 2007/01/23(Tue)

フードプロセッサーで粉々になるはずの人参が、見事にゴロンゴロン。ハハハ。

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

気が沈む時は… :: 2007/01/23(Tue)

20070123174546
今なんだか気分が沈む。この先に良いことがある気がしない…。こんな時は…どうしよう。・・・あったかい飲み物だ!あったかい飲み物を飲もう。


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日の夕ご飯 :: 2007/01/22(Mon)

かれいの煮付け
白菜とチクワの煮浸し
大根とあぶらあげの味噌汁
そして…実はこれが本命!たくあんときゅうりのレモンがけ!!
前にテレビでグッチ裕三が紹介してたやつ。たくあんにレモン?!作ってみたかったのだ。なかなか美味しかった。最後にしろごまを振るのもポイントかも。しかし…最後のしめの味噌汁が不味かった。あぶらあげが冷凍庫くさくて駄目。教訓…あぶらあげの保存はラップを二重にして冷凍庫へ!
夕ご飯が美味しくないと…ヘコむ。

  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

今日のランチ :: 2007/01/22(Mon)

20070122131107
昨日のシチューの残りと、魚肉ソーセージ&白菜のホットドッグ。…食べ終えたけど…足らない。梅干しおにぎり一個追加。…まだ入る。…何か甘い物を探そう…。


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蚊よけ草 :: 2007/01/22(Mon)

20070122121023
人が来るのに庭に花がなかった。蚊よけの草(?ゼラニウムの仲間らしい)を、花瓶にさしたら、ちょっと松っぽく(?)、1月にふさわしく、嬉しい。


  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たくあんチャーハン :: 2007/01/22(Mon)

昨日のお昼に作った、たくあんチャーハンは美味しかった♪「え~たくあんチャーハン?!」と、大ブーイングだった子供達も爆食。たくあんを細かく刻んだのと、豚肉に醤油の下味をつけて、ご飯に醤油は入れなかったのが勝因ではっ!


  1. ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

三男 :: 2007/01/20(Sat)

ただいま0歳6ヵ月と5日。今日舌の歯が二本出てきたのを発見。離乳食に食らいついく、お椀を奪おうとする君は、もっともっと美味しい物が食べられる様に準備が着々と進んでいるんだね。

  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

港北イケアへ行きました :: 2007/01/20(Sat)

今日はラーメン博物館とイケア港北に行ってきました。
イケア・・・ずっと行きたかったので嬉しい。
土曜日の午後から入館だったけど、駐車場待ちもなくスムーズでした。
子供の遊び場は一時間待ちだったけど、無料なんてありがたい!
でも、長男は135センチぎりぎりで、次回は無理かも・・・。
買ったのは、紙ナプキンと袋クリップとクッキー・・・だけ。
今回の目的はカタログゲットだったので。おもしろかった。
早くまたいきた~い!!

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暮らしのねがい :: 2007/01/19(Fri)

山本ふみこさんの「食卓のこころ」という本がある。
そこに「ていねいに暮らすって、ていねいに暮らしたいとねがうことかもしれません」
と書いてあるのを読んでじーんとしてしまった。
私の毎日が、ていねいなくらしとはほど遠くても、それをねがうことは、忘れないようにしたい。

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
