こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

雪柄の手ぬぐいと、手ぬぐい額 :: 2014/02/12(Wed)

12月に、手ぬぐい額を、買って、飾っていた手ぬぐいは、大仏様ゆきだるまと、サンタクロース



年が明けてからは、こちらの柄の手ぬぐいを、飾っていました。

雪の結晶が、すごく好きにゃ

鎌倉「拭う」というお店の、「冬木立」という、手ぬぐいです。


後少ししたら、桃の花の手ぬぐいを、飾ろうと思います。

もうすぐ、ひな祭りですからね(^ω^)


私の3人の子どもは、男ばっかりだったので、毎年、桃の節句には、縁がなく・・・
でも、今年は、桃の花がお部屋に飾れるので、楽しみです。

鎌倉の店舗へ行きたかったのだけれど、なかなか時間が取れなくて、
「拭う」の、通販サイトを利用しました。
通販サイトは、こちら
注文したばかり。早く届かないかな~♪

ちなみに、我が家の手ぬぐい額は、こちらで購入↓↓↓


送料込で、3980円♪
「拭う」の手ぬぐい額(6300円)より、お安いです*^^*

でも、しっかりした木の風合いで、気に入ってます♪

角、角な“かど”が、特にお気に入り

  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2年越しの、愛 :: 2013/08/31(Sat)

初めて会ったとき、すてき~と、思ったのです。

いつか、いつかご縁がありますように・・・



と、願って2年の月日がたちました。


そして、ついに再び、出会う日が!!!



「会いたかった~


私は、ぎゅっと、抱きしめたのでした。






2年間、思い続けていた相手は・・・


こちらです↓↓↓



ひとつひとつ手作りの、カモメワークスさんのバック

反対側は、こんな感じ↓↓↓



横顔は、こちら♪



すてきすてき~


このバックを購入してから、もう半年たちました。

二年半前、表参道を歩いていたら、お店をみつけて、ふらふら~っと、入ってみたのが、出会い^^。

表参道なんて、行くこともめったにないうえに(あの時以来、行ってない)、

カモメワークスさんも、常設の店舗だったのではなく、期間限定の個展でした。



まさに!運命の出会い!!!



可愛い素敵~と、思ったものの、

一つ一つ手作りの作家さんのバックは、お値段も高くて、

その時は、またの再会を願いつつ・・・後ろ髪ひかれながらも、お店を後にしたのでした。



それからは、時々届く、個展のお知らせに、胸をキュンと、させつつも、

せつない片思いの日々が、続いておりました。



そして、2年の月日が流れ・・・・


いつも「お出かけ用」に、持って行っていたバック(5年くらい持っていた)が、

「私、もう、くたびれました・・・・」という、表情を見せていたときに、

届いたカモメワークスさんからの、個展のお知らせ。




今だ!今しかない!!!



銀座での個展に、バックを買うためにだけ出かけ、

ついに、あこがれのカモメワークスさんのバックと、一緒に暮らせることになったのでした



このバック、見た目が大好きなだけでなく、使い勝手も、とてもよいのです♪

外側に大きなポケットと、中にもポケットが4つ。






そして、実は一番好きな所は、バックの底↓↓↓



くうぅ~~っ見えない所が、こんなにカワイイなんてっ

こうして、出会った2人(?)は、末永く幸せに暮らすことでしょう。



めでたし、めでたし^^!

  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

こげ茶色に、くすんだ水色 :: 2013/05/07(Tue)

茶色と、水色の、組み合わせが、好き

その組み合わせに、赤がポイントで入ってるのも、大好き



なので、今回制作したテレビ台は、こげ茶色のペンキを塗った後に、くすんだ水色のペンキを塗ってます。

fc2_2013-04-28_22-48-32-168.jpg


fc2_2013-04-28_22-52-43-400.jpg



今は、きれいな水色を楽しんで・・・

使用しているうちに、下地のこげ茶が、見えてくるようになるのも、また楽しみ


いままでの、テレビ台の塗装のハゲハゲ加減を思うと、そう遠い未来では、ないと思われます^^。



・・・・思われるけれども。



水色から見える茶色・・・今、見てみたいな~・・・^^;




そこで。


塗ってみました↓↓↓

やまぼうし&リフォーム 128

春風香さんから、いただいた、たき火イス

(それにしても、四角いテレビ台作るのに、四苦八苦した私からすると、こういうイスを、チャッチャと作る、春風香さん・・・すごすぎ。)





背もたれの生地も、茶色の布地に変えてみました^^。




こげ茶色のペンキを塗った後、水色のペンキを一回重ね塗り。

乾いてから、やすりでこすって、ごげ茶色を、のぞかせます♪



わかりますか?

なんだか、もったいなくて(?)、ごしごし、やすりがかけられない^^;



でも、すごく・・・いい感じでは、ないですか~



たきびイスは、ペンキを茶色一回、水色一回塗り。


テレビ台は、ペンキを茶色一回、水色二回塗り。




たきびイスのほうが、雰囲気好きだな~♪


でも、丈夫さでいくと、合計3回ペンキを塗った、テレビ台なのかな?



アンティークっぽく、やすりをかけて、下地を見せるペンキの塗り方は、

とっても素敵なんだけど・・・・



きれいに塗れたペンキを・・・ごしごし落とすのって・・・勇気いるわ^^;

  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

10年ぶりの、ご対面です! :: 2013/04/23(Tue)

春休み実家に帰ったときに、ひさしぶりに、逢えました

約10年ぶりの、ご対面です♪↓↓↓



私の、おひな様です



私(一人っ子です)が結婚した後も、実家では、毎年、おひな様を、飾ってくれていました。

1号が小さいうちは、3月3日にあわせて、実家へ帰れたのですが、

幼稚園へ行くようになると、春休みに合わせて帰省することとなり、

ず~っと、おひな様に会えずじまいでした。



でも、今年は母が

「孫にも、一回は見せてあげたいし・・・あんたも、もう、お嫁に行ってるんだから、長く飾っても、いいでしょ」

とのことで、春休みまで、飾っておいてくれたのでした。



今は、7段飾りなんて、ほとんど売っていない気がするけど・・・

私は、あの下2段の、お茶をたてる道具とか、裁縫箱(?)とか、眺めたり、ちょっといじってみたりするのが、好きでした^^。


fc2_2013-04-23_16-19-26-480.jpg

(↑同じようなことを、やっている2号3号)



うちのおひな様の、お顔が大好き

3号入学式、押入れ改造 018




大好きなおひな様なので、私に娘が生まれたら、ぜひ、うちで飾りたい・・・

でも、我が家は狭くて、飾る場所がない・・・

でもでも、他のおひな様は、考えられない・・・



と、もんもんと、数年間悩んでおりましたが。



幸い(?!)、「姫」が、我が家にやってくることはなく^^;

悩みは、解消されたのでした



  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

昭和の、おもちゃ :: 2013/04/19(Fri)

春休みに、ちょろっと、実家へ帰りました。


人のお家まで、片付けている・・・・片付けに燃えてる私ですが、

実家には、手をつけられません^^;


母は、なんでも取っておきたがる人で、私の産着はもちろん、ベビーバス、

ランドセル、教科書、ノート・・・もろもろ、ぎっしり、家につまっています。

(母しかしらない場所に、とってある)



そんな母が、「昔のオモチャを、処分しようと思うのだけれど・・・」

と、出してきたのが、こちら↓↓↓



おおお~なつかしいっ

この、オモチャ、大好きだった~♪

えんとつに、いろんな形のピースを入れ、レバー(写真右側・・・折れてます^^;)を引くと、

家のドアから出てきて、出たピースを、ジンジャークッキー人形に、はめていくというもの。



この、お家の屋根のクリームの感じ。

この、ジンジャークッキー人形の可愛らしさ。

この、茶色と、ピースの色合いも、好き。



・・・・・ときめく~


ときめく・・・確かに、ときめく・・・。





しかし!レバーは、壊れてるし、ピースは、全然足りないし、

一番末の3号だって、もう、これで遊ぶ年じゃないので・・処分


で、記念に写真を、撮りました^^。


本当に、可愛いオモチャだと、思う。

今、売っていたら、出産祝いで、人にプレゼントしたいぐらいです




  1. かわいいもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
