こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

DyDo 大人の夏のデザート さわやかアイスココア :: 2014/09/04(Thu)

夏休の終わりに、3号と、自転車で出かけた時のこと。

のどが渇いたという、3号の訴えで、自動販売機で、ココアを買いました。

私、缶に入ってるココアを飲んで、美味しいと思ったことが、ありません。

すごく甘くて、なんだか粉っぽく感じるのです。

でも!

このココアは、すごい美味しかったです

DyDo大人の夏のデザート
さわやかアイスココア


粉っぽくなく、まろやかで、ちょうどよい甘さで、コクがあるのに、後味はサッパリ

大人の夏!…の、デザート!!!

その名に恥じぬ、立派な味でございました。

冬も売ってほしい…。



夏休み終わったど~\(^o^)/



  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バレンタイデー***2014*** :: 2014/02/14(Fri)

今日はバレンタインデー。
3号が、幼稚園生までだった、去年までは、布バックいっぱいのチョコを持って帰ってきてたので、私からチョコをプレゼントすることはなかったのでした。

小学生になった今年は、たぶん、一個ももらえない…から、何か作ろうかと、ブラウニーを作りました。



フードプロセッサーで、材料を混ぜるだけのブラウニーだけど、美味しかった

まわりがサクッとして、中がしっとり。かたまりのチョコの部分がトロッとして、美味しかった♪

やっぱり私は、焼き菓子ご好きなんだな~と、実感。

そして、やっぱり私は自分が食べたいモノを作るんだな~とも、再確認。

家族のためじゃなくて、自分のためなのです。





こんな雪降る、バレンタインデーの日が。

神奈川県の高校入試試験の日でした。

もう、試験は終わってるね、1号。

気をつけて帰ってきて。

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

源氏パイ :: 2014/01/28(Tue)

少し前からの、おやつの、マイブーム。


源氏パイです。

源氏パイって、私が子どものころからあって、好きだったけど、
大人になってからは、あまり食べていませんでした。

私がメインで行くスーパーでは、取り扱っていなくて、
「どうしても食べたい!」と思うほどではなく、ずっと買っていませんでした。

時々、パイっぽいのが、食べたいとなると、不二家のホームパイを買っていました。

・・・が!ホームパイ・・・どうもあまり好きになれません。

かたい・・・気もするし、味も・・・

大袋で買ってしまうと、誰も食べなくて、ずっと余ってしまうほど^^;

同じ不二家の大袋なら、カントリーマームの方が、断然好きです((家族共通意見)



それが、ある日。ふと、大きなスーパーで源氏パイが目に入り、買ってみました。


そうしたら!!!

美味しい~
サクッと柔らかい歯ごたえに、バターの風味。くどくなく、ちょうどよい甘さ。

これよ!これこれ!!私が求めていた味は、これだったのよ~


どうして、今まで買ってこなかったのか。
君は昔から、そこにいたのに・・・源氏パイ。



お取り寄せしなくても、スーパーで買えるお気に入りの、おやつ。

源氏パイよ・・・ありがとう

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手作りシュークリーム :: 2013/10/22(Tue)

ず~っと前から、「美味しいシュークリームが、食べたいな~・・」と、思っていました。

「美味しいシュークリーム」・・・それは、ケーキ屋さんで買うような、

美味しいシュークリーム。



ケーキ屋さんで買うような「美味しいシュークリーム」は、お値段が高いので、

作ってみることにしました

お菓子作りなんて、久しぶり~!

何十年も前に(と書くと、自分が昔話に登場するお婆さんのようだ)、シュークリームは

何回か作ったことがあって、生地を練るのが大変だった記憶が・・・。



そこで、その「生地を練る」ところを、フードプロセッサーで、がーっとやったら、

あっという間に、出来あがりました



(粉砂糖は、七難隠す・・・)

美味しそうでしょ

カスタードクリームも手作りして、詰めて・・・・さあ!


いただきま~す♪




感想。

ん~。シュークリームだ。


・・・・。


美味しいは美味しいんだけど・・・

その美味しさは、「ケーキ屋さんのシュークリーム」ではなく、

「スーパーのシュークリーム」


スーパーのシュークリームだって、美味しいですよ、好きです、もちろん。


でも。

「ケーキ屋さんのシュークリーム」とは、違うのですよね~・・・。


カスタードクリームの味もイマイチだった。

こんどは、レシピを変えてみるといいかも。



でも、シュークリームを食べてたら、
 
あのフニャフニャした食感の反動か、「ざっくりスコーン」みたいな焼き菓子が

食べたくなってきました*^^*


次にお菓子作るとしたら・・・どっちを作るかな~

  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クリームコロンが、好き :: 2013/03/08(Fri)

うわっ!

3号の、手のひらに、なにか、不思議な白いものが

3号、なに持ってるの?!!!





3号「コロン


コロン・・・私の大・大好きな・・・クリームコロン





ああ。なるほど。

まわりの、クッキー生地を、カジカジ、先に食べちゃった後ね^^。



私も、子どもの頃、良くやったな~。

まわりの、クッキー生地を、先に、食べておいて、

その後、じっくり、クリームを楽しむという・・・



こうすると、コロンを楽しむ時間も、長くなるしね~♪



って。

思ったら。



3号、手のひらのコロン(の、中身)、ひょいっと・・・


すべて、一気に、口の中へ!!!

えええ~っ


だ、大胆な、楽しみ方しますな^^;





私は、もったいなくて、そんなこと出来ない・・・小心者でござんす


ところで、コロンのクッキー生地って、昔の頃のより、格段に、美味しくなったと思います^^。



なので、昔むかし、クッキー生地を、カジカジかじっていた、小さな女の子は、

大きくなって・・・どんな食べ方をしているかというと・・・



先に、クッキー生地を、1周分だけ、カジカジして・・・


そのあと、残りのクッキー生地と、クリームを一緒に食べることに、しております

それも、「クッキー生地&クリーム」を、ポンと、ひと口で食べることはせず、

2回に分けて、堪能します




今も昔も、ちまちましている・・・そらきりん




  1. おやつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
