こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

温かい飲み物を飲むと… :: 2014/12/13(Sat)

最近、私がミルクティーを飲むときは、2号と3号もミルクティーを飲むようになった。

さあ、あったかいミルクティーを飲もうよ!

と、3号に声をかけたら。

3号が、

うん!あったかい飲み物飲むと、ココロが、やわらかくなるよね

と、言った。


ココロが、やわらかく…

そうだよね~

  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

そらきりん***2014年の抱負*** :: 2014/01/30(Thu)

毎年、一月には、一年の抱負を決めたいと、思っています^^。
一月も、あと少しで、終わってしまう・・・


2007年の、抱負「ていねいに暮らしたい。」

2008年の、抱負「シンプルに、方向を見失わないように。」

2009年の、抱負「下っ腹に、力をいれる。」

2010年の、抱負は「すっきり、まかなう。」

2011年の、抱負は「風呂掃除。」

2012年の、抱負は・・・・「言葉を、大切にする。請求書にも、感謝を!」

2012年の立派な抱負は、「覚えられなかった」という、苦い教訓を生かし、

2013年の抱負は、・・・・「腹、八分目」・・・でした

これは、なかなか、良く守れたと思います。

80点で、良し!自分も、他の人も。モノも、コトも。


さてさて。2014年。

二つの道があって、どっちに進もうかと、ずっと悩んできました。
この年末年始で、「やっぱり、どうあっても、こっちだろう」と、決めました。

今までも、決めては・・・「いや、やっぱり・・」「でも、そうすると・・」と、
グダグダ考えてきましたが、今回は、大丈夫だと、思います。

それは、二つの道の「困難な方」と、思われる方を、選んだから。




そこで!

そらきりん、2014年の抱負は・・・

「困難な道を、進め」です


ちょっと・・・今年は、カッコ良くないですか



困難な道にも、きれいな景色は、あるはず。

曲がり角を恐れずに、その先の景色を、楽しみに・・・したい。



2014年、がんばるぞ~!!!




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

受験生の母 :: 2013/12/09(Mon)

1号は、中学3年生。高校受験だ。

長男だから、母の私も、保護者として初めての高校受験。

塾からもらった、高校学校案内↓↓↓


こんなにポストイット貼ったのは・・・・私です

中学3年になってから、熟読している私ですが、

つい先日、ページの右上に、格言がのっていることに、気がつきました!

「人間は考える葦である」とか・・・。ページごとにすべて。



・・・・今まで、まったく気がつかなかった^^;;;

そして、初めて格言に気がついて、読んだ格言がすごく良かった。




うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。

今ここで何かできることはあるのか、と。

なければ、ぐっすり眠る。





寝る前になって、もんもんと悩んだりすることって多いけど、
・・・・意味なし!!!



今ここで何かできることは、あるのか


今、ここで。




  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

涼しい風が、吹いている :: 2013/05/17(Fri)

銀行のATMに並んで・・・お金を引き出そうとしたら、

残高不足で、引き出せませんでした



お金が、ない。



胸が、きゅ~っと、痛くなるよう。





だから。


決めました。




「私は、お金がなくて、困っています。」という、顔は、しない、と。


「私は、お金が、ないわけじゃないんですよ。」という、顔をしよう、と。





「ふところが、さびしい」・・・では、なくて。



「涼しい風が、吹いてるな~。」・・・ぐらいな。






お金がなくて、困って、あせって、どうしようって、思ったところで。

お金が湧いてくるわけでは、ないのだし。






まあ、ちょっと、涼しい風が、吹いていますね。






・・・という感じで・・・・・・


暮らしたいです。





  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

馬場俊英***平凡*** :: 2012/04/25(Wed)

久しぶりの、馬場ちゃんです

いい歌なので聞いてね♪馬場俊英***平凡***↓↓↓




馬場ちゃんの歌って、ほんと「応援歌」って、気がする



テレビに出てる人や、本を書いたりするひとの中にも、尊敬する人は、いるけど、

「その他大勢」の中に、埋もれている、「名前も知らない尊敬する人」も、たくさんいる。


前にも、書いたけど、スーパーのレジで、まったく無駄のない動きで、的確に、かごに収めていく人。

そんな手際に、笑顔がついてきたりすると、「あなたに会えて良かった。ありがとう!」と

握手を求めてしまいたくなってしまう。(しないけど^^;)



それから、道路の警備員さん。


この間は、おじいちゃん警備員さんで・・・

信号と信号の間(短い距離)の工事中の、難しいところを、一人で的確に、スムーズに車を流していた。

あれって、下手な人だと、大渋滞になるのに。

あまりに上手い誘導で、感動してしまった。



こういう人は、会社でも、一目おかれて、人望あるんだろうな・・・。


でも、もしかすると・・


上司は、若くて、現場のことなんてしらない、嫌味なやつで、


おじいちゃん警備員さんに敬意を払うことなく、邪険にされているかも・・・



ひどい・・・(←いやいや、そうと決まったわけではないし^^;)


と、私は、車を運転しながら、涙ぐんでしまったのでした(←ほんとの話)






がんばってる人は、誰に認められなくても、がんばる。

でも。




やっぱり、「がんばってるね」と、言われたら、嬉しい。






「がんばってるね」って、認めてもらいたい人に、言われたら


今、7人の敵に囲まれてても、


今、立ってる所が、針のむしろの上でも、




・・・・もう、それだけで、涙が出るほど、嬉しいよ。








  1. すべすべになる
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
