こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

自転車かごの、防犯カバー :: 2012/10/27(Sat)

私が住んでいる市は、神奈川県の中でも、治安が悪いことで、有名^^;


自転車に乗る時の、かごにつける、ひったくり防止の防犯カバーは、必需。




ネットタイプだったり、バックタイプだったり・・・色々ありますよね^^。


私は、底のあるバックタイプは、汚れがたまりそうと、思い、

ネットタイプを使ってみたりしましたが、使い心地は、イマイチ



ある時、100円ショップで(300円だったかも^^;)見つけた、カバーが、すごく使いやすくて、愛用していました。


それは、かご上部のみに取り付ける、きんちゃく型のカバー。




とても愛用していたのですが、ボロボロになってしまったので、自分で、作ってみました^^!




かごカバー・1号誕生日14歳 004


上部だけのカバーなので、かごの下に、ほこりがたまることが、ありません。

かごカバー・1号誕生日14歳 005

きんちゃくタイプなので、かごにあふれそうな、荷物も、しっかりまとめてくれます!
(↑ここ、重要!すごく、使いやすいです♪)

かごカバー・1号誕生日14歳 001

使わない時は、中に折り込んでも、可愛い

かごカバー・1号誕生日14歳 002

ひもで、かごに、取りつける、簡単装着。


満足っ


今回は、ラミネート生地で作りました。



・・・・だけど、きんちゃくを、絞ると時が、ちょっと、硬いんです^^;





ナイロン生地の方が、良かったかな~・・・。

でも、ラミネート生地の丈夫さと、つや感が、魅力・・・迷うところです~




スポンサーサイト
  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ラミネート生地で、プールバックを作りました :: 2012/05/25(Fri)

我が家のミシン(モナミヌウプラスSC200)を、こちらで購入したので↓↓↓



「純正上送り押さえ」が、ついてきました^^。



純正上送り押さえ・・・とは?これです↓↓↓

ラミネート2

この、押さえを使うと、どんな布でも、布送りしてくれるらしいです^^。


私は、ラミネート生地(ビニールコーティング生地)を、縫ったのですが、

「カシャコン、カシャコン、カシャコン」と、音をさせて

確実に、布を送ってくれて、スイスイ縫えました♪


なんだか、小さな、ロボットみたいな・・・動きと、音なんです


とりつけると、こんな感じ↓↓↓

ラミネート3


3号のプールバックが、壊れてしまっていたので、ラミネート生地で、作ってみました↓↓↓

プールバック

バックの持ち手を、縫うときに、待ち針が使えないので(ラミネート生地は、穴があいてしまう)、

どうしようかと・・・両面テープで貼ってしまおう!

・・・・と、思ったら、家に両面テープが、なかった・・・



端っこなら、これ↓↓↓で、とめるのですが・・・

 クロバー/仮止めクリップ(10個入)

 クロバー/仮止めクリップ(10個入)
価格:497円(税込、送料別)


Az-n↑↑↑et手芸(←定価より安くて、メール便okです♪)



大変便利なクリップですが、布の真ん中に、持ち手をとめるのは・・・無理


両面テープ買いに行く?(←この方法も、いいのかわからんが^^;)・・・めんどい。


とにかく、とまっていてくれればいいわけだから・・・と↓↓↓

プールバックとマスキングテープ


マスキングテープを、貼りまくりっ!!!


いいのか?・・・・わからないけど・・・・縫えました


マチサイズを変更したら、またまた(!)展開図を、失敗し、

底は、ムリムリに縫い、かなり、ガタガタ・・・。



こんな苦労して縫っても・・・・


3号には「ゴーカイジャーのプールバックが良かった!!」って、言われるの、知ってますよ~だ






  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

上履きのゴムを、お取り換え :: 2012/04/16(Mon)

3号の上履きが、「ぱかぱかする」という。

ゆるいらしい。・・・・しかし、サイズは、ピッタリのはず。



なぜ


それは・・・・


上履き3

この↑ゴムが伸びきって、いるからです・・・



1号→2号→3号と履いた18センチの上履きは、

ゴムが伸びきってしまって、ただの布


う~ん。・・・・新しく買う?




いいや!我が家には、パワーのある、ミシンがあるではないか


ねんど箱をとめる用に買った、ゴムがまだのこっていたし♪

ミシンでちょちょっと、縫ってしまおう~



・・・と、こんな状態になってから・・・

上履き2

・・・・気づいてしまいました

なんと!!!


上履きが・・・ミシンの、縫う場所に、は・・入らない~




ど~すんのよ~いつも見切り発車で、こんなことになる~




意地で、手縫い・・・・。



完成ですっ

上履き1


3号「ぱかぱかしないよ^^」と。

19センチまで、あと半年かな。

まあ、買わずにすんで、良かった良かった




  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

文庫本カバーを、作りました。 :: 2011/08/06(Sat)

そらきりん家、手芸部。

たった一人の部員、そらきりんです。


・・・・すみません

瀬尾まいこさんのエッセイ(本「見えない誰かと」)読んで、一人きりの部活動を、してみたくなって

今週の手芸部の活動は、大変でした~!

文庫本カバーの、型紙を作るのに・・・・3日間ぐらいかかりましたよっ。

どうして、型紙一枚作るのに、こんな右往左往して、時間がかかるのか・・・



ひとつ、なんとか文庫本カバーを作って・・・

ちょっとまた形を少し変えて、2作品目↓↓↓

文庫本カバー1

可愛いでしょう~(←親ばか・・・製作者ばか(?))

この生地、すごくお気に入りなのです

布小物の可愛さって・・・結局、生地の可愛さな気がします^^。

ちょうちょの、くすんだグリーンと、しおりの色が、おそろいです♪



中は・・・

文庫本カバー2

ここで、サイズ調整できるように、なっています。



よしよし。えらい時間はかかったけど、満足のいく仕上がり!


・・・・と、思ったら・・・・




文庫本カバー3


しおりの位置が~~~

なぜにこんな、左寄り????!

折れてる所が真ん中で・・・真ん中につくように、型紙でも、何度もためして、場所を決めたハズなのに~


手芸部の活動は、まだまだ続きます・・・・。





  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

バテンレースのカーディガンと、ナスのミートソース :: 2011/07/26(Tue)

40年も、生きていれば、なんとなく自分のことは、わかるようになるはずで・・・。

これは、だめだな・・・とか。

そろそろ、大丈夫だよね・・・とか。



・・・・なんの話かというと。




ミートソースを、はねずに(飛ばさずに?)食べられるか・・・という・・・。


私は、食べるときに、わりとこぼしがちであり、特にスパゲティ・ミートソースなどは、上手に食べられないので、外出先では、あまり食べないのです。



・・・・なにが、言いたいかと、いうと。




真っ白の、カーディガンを着て、友達とランチをしているときに、すごく食べたくなって、「ナスのミートソース」を、注文してしまいました。

もう、だいぶ年を重ねたし、気をつけて食べれば、はねないかな~♪・・・と思って・・・






はい。しっかり、はねましたよ・・・

去年、無印で買った、お気に入りのバテンレースのカーディガンに、ポツポツとオレンジのシミ。



シミは、すぐに落とすことが、肝心なことは、知ってるわっ!!


・・・と、濡らしたおしぼりで、ゴシゴシしてたら・・・



ビッ!!!


う・・・いや~な、音が・・・。


なんと!おしぼりで、ゴシゴシしていたら、カーディガンが、破けました!!!

バテンレース4

↑↑↑これは、破けたところを、繕ったところ。



このままでは、着れない・・・。


ので。


スワニーで購入した、レースのアップリケを、つけてみました♪

バテンレースカーディガン3


どうですか!破けてるとは・・・気づかないでしょ


バテンレース2


40年生きてきても・・・自分のことは、わかっておらず・・・


しかし・・・なんとか、フォローは出来るようになった


・・・・という、お話でした





  1. 手仕事・縫い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。