こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夏の夜の怖い話 :: 2014/08/03(Sun)

私は、怖い話などは、大の苦手なので、避けて通ってますが、
どうしても、さけられない、夏の夜の恐怖と言えば、こちら↓↓↓

ごきげんよう おひさしぶり

ゴキブリです
伊坂幸太郎の小説で、名前を出すのも嫌だという、登場人物がいて、
ゴキ●リ(私も、書きたくない・・・)のことを、「あの、ごきげんようおひさしぶり、ね。」と、言っていました。

気持ちがよ~くわかります。

突然ですが、我が家は、5人家族。
私以外は、全員、男。
つまり、女一人と、男が4人。

そして、そしてですよ!

私よりも、背が高い男が3人も、我が家にいながら、
ゴキ●リを、退治するのは、いつも、という事実!!!


なんということ!
あ~。怖い。怖いわ~




  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

桃の節句 :: 2014/03/06(Thu)

男ばかりの家だから、意地でも(!)ひなまつりは、お祝いするぞ!!!
…と、思っていたのに。

何しよう?ちらしずし?ひなあられ?はまぐり?…何かひとつくらい…と思っているうちに、桃の節句過ぎてしまいました(^^ゞ

でも、いいのです。

今、我が家には、ももの花が満開\(^o^)/



すこ~しだけ、黄緑な所が、すごく好き


今思うと、甘酒飲めばよかったな~

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あこがれの、カマクラ :: 2014/02/19(Wed)

あこがれの、鎌倉。

ではなく。


あこがれの…カマクラ↓↓↓



道路を、雪かきした雪が、山のようになったので、横穴を掘って、カマクラ風



雪かきした雪を、捨てる場所がない・・・ということを、初めて経験した気がします。

大雪から数日たっても、まだ雪かきしている我が家^^;

やっと、自転車が出せるようになりました!


ご近所の方が、集めた雪を、わざと日の当たる、アスファルトの上にまいて、溶かしていました。

なるほど~

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雪❄ユキ❄ゆき :: 2014/02/09(Sun)

降りましたね!
こんなにたくさん積もるのは、ここに引っ越ししてきてから、初めて。

物干し竿に、こんなに積もる。


11年ここに住んでいるけど、初めての光景。


2号と3号にとっては、生まれて初めての大雪!

雪合戦は、午前と午後、二回開催

午前についた足あとが、午後にはすっかり雪に埋もれて消えていた。
雪って短時間でこんなに積もるのね❅❅❅
楽しかった~

  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

マイナス5才肌 :: 2013/11/20(Wed)

2号(小学6年生)が、テレビを見ながら、つぶやいた。

「マイナス5才肌でも、一緒じゃね?
 マイナス5才ぐらい変わっても、同じに見えるよ」


ファンデーションの、CM見てて、「マイナス5才になったって、
自分(11歳)からみたら、まったく変わらないオバサン」だと、いいたいらしい・・・。




人に若く見られたいわけでは、ない。(いや、若く見られたら嬉しいけど^^;)

綺麗な肌になったら、自分のテンションがアップするのだよ

このオンナゴコロは、11歳男子には、わからないだろうな~


綺麗な肌だと、嬉しい。80歳になっても、思うだろうな。



そんなオンナゴコロをおびやかす、乾燥の季節がやってきました。

この間、実家に帰ったときに、母が「化粧水が安く買えたの♪」と、一本持たせてくれました。

なんでも、いつも6000円するのが、半額で買えたそうで・・・。


そんな高い化粧水なんて、つけたことないわ・・・・と、ウキウキしながら使っていたら・・・

すごく・・・パサパサするんです・・・肌が

特に、朝と、夕方。



「ああ・・・こんな高い化粧水でも、乾燥の季節には、打ち勝てないのね」と、思ったのですが、

それにしても、こんなにパサパサすることないぐらいの、ひどさ。


もしかして・・・と、前に使っていた化粧水に戻したら・・・・

パサパサ感、なくなりました


前に使っていた化粧水って、私が手作りしている原価200円ぐらいのもの。

高い化粧水が、あわなかったのか・・・^^;?

添加物がダメだったのかな?


私が作っている化粧水は、すべて口にいれても、大丈夫なもので作られています。

精製水・・・・100ml
ウォッカ・・・小さじ2分の1
グリセリン・・小さじ2分の1
クエン酸・・・ほんの少し


これだけです。

あ、あと、好みのエッセンシャルオイルを、入れたり入れなかったり・・・。


しかし!今のこの乾燥の季節には、あるものを入れます♪

それは・・・・


はちみつです♪♪♪

蜂蜜を、ひとたらし・・・入れて、よく混ぜたもの。

肌がしっとりします^^。


そんなにしっとりするなら・・・蜂蜜、いっぱい入れたい!

と、思うオンナゴコロ

いっぱい入れると・・・・・カビます

(↑もちろん、やってみた^^;)

透明な化粧水に、フワフワした白いものが、漂ってしまいます。それが、カビなのです。

夏も、蜂蜜入れると、カビやすくなってしまいます


だから、秋冬限定の「はちみつ入り化粧水」なのです^^。


ほんと、肌がカサカサしませんよ~♪








  1. 日々の出来事など
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
