こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はじめての、母子キャンプ***朝霧ジャンボリーオーキャンプ場*** :: 2013/09/18(Wed)

2号は、今、小学6年生。

1号が中学生になった途端、「土日休み」というものが、存在しなくなったことを

思うと、2号とのキャンプは、これが最後かも・・・。



と、思いつつ、計画したキャンプだったけれど、非情の台風接近

私に雨キャンプは、無理!・・・と、キャンプ中止を、決めたら。


3号が、ぐずったのはもちろん、キャンプ計画当初、

「キャンプ行っても行ってもいいけど・・・行かなくてもいい」という態度だった2号までが、

すごく残念がっている。



2号・・キャンプ乗り気じゃないと思っていたのに、

・・・キャンプ行きたいんじゃないっ!!!(あ~もう、小6男子めんど~!!!)




友達家族と、予定していた2泊3日のキャンプを、

急きょ、一泊二日の母子キャンプに変更して、出発!



富士山のふもと、朝霧高原の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

ue家・朝霧キャンプ 033
(↑↑↑フリスビー中)

手前に、キャンプ中の家族がいたのですが、3時ごろには、撤収していきました。。

9月の3連休初日だというのに、広々~すぎるくらいの、フリーサイト^^;



私も、テントの雨撤収は、嫌~っ!と、実は、バンガローのキャンセルがないか、

前日ネット検索していたのですが、やっぱり、サイトのキャンセルはあっても、

バンガローのキャンセルは、ない・・・。



あれ。もしかして。大人一人、子ども二人って・・・車の中で寝れるんじゃない?!

と、気付いてシュミレーションしてみたら、なんとかなりそう♪



前日のシュミレーション通りに、ほぼ1人でセッティングしてくれた3号↓↓↓

ue家・朝霧キャンプ 014


初日は、お天気がもって、たき火もできました♪

ue家・朝霧キャンプ 016

↑↑↑右下にあるのは、使わなくなった「つみきセット」。

燃えるかな~と思ったけど、火のつきはマキよりも良く、箱にいたるまで、

しっかり燃え尽きていただきました。(いままで、ありがとう~)



夜には、私が初めての1人暮らしをしたときから今まで使っていた、

「まな板」に、燃えていただきました



かれこれ・・・・20年も一緒だった(そんなにか!)。

なかなか処分出来なかったけど・・・ほんと、今までお世話になりました



朝は、覚悟していた通りの、雨。

ue家・朝霧キャンプ 038

思っていたより、タープの撤収は、簡単でした。

雨だから、たたまず、ゴミ袋に押し込んで、終了!


タープ・・・・自分でたてるもの、しまうのも、実は、この時が初めて。

ほんと、よく母子だけで行ったな~・・・^^;;;




「どこも寄りたくない、まっすぐ家へ帰りたい」と、2号(ほんとか?)。

「ソフトクリームなら、食べに寄ってもいい」・・・と言うので、

検索して、最初にヒットした、こちらへ↓↓↓

ue家・朝霧キャンプ 040

「いでぼく」
大きな道から外れて、細い田舎道をクネクネ行くので、

「こんなところまで、アイス食べに来る人、いる?」と、思ったら

ひっきりなしに、人が訪れていました。


すごく、有名なところだったみたいです*^^*

ue家・朝霧キャンプ 041

ジャージーミルクジェラートだったかな?

濃厚だけど、さっぱりしてて、美味しかった♪


・・・けど、私は「ジェラート」より、「ソフトクリーム」が、好き*^^*



しばらく、キャンプから遠ざかっていたけど、

やっぱり、キャンプって、いいな~

  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

はじめての母子キャンプで :: 2013/09/15(Sun)

はじめての母子キャンプで、はじめての雨撤収!



ただ今、雨ざんざん、です(^_^;)

  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

やまぼうしキャンプ*グルメ編* :: 2012/06/28(Thu)

やまぼうしキャンプでは、色々な美味しいものを食べたのだけれど、

食べ物で頭がいっぱいで、写真を撮らなかったり^^;

写真をとっても、「ちょっと残念」な、写りだったり・・・




私の写真の「ちょっと残念」さは、どこからくるのでしょう


私の「ちょっと残念」な写真↓↓↓

やまぼうし&リフォーム 032

メニューは、タコス♪




一緒にいった友達が、撮った写真↓↓↓

タコス

全然ちが~う!!!美味しそう~に、見える~



ふむふむ・・・。

まず、アングル。アップでね。

そして、キレイに盛られた、タコス。

適度に背景も入れてね・・・・なるほど~





後は、すべて友達の写真です↓↓↓

やまぼうし馬刺し2

今見ても、ヨダレがでそうな・・・美味しさだった「山崎精肉店」の馬刺し♪



同じく「山崎精肉店」の、金華ハム(ハムの概念を覆す美味しさ!)を使ったサンドイッチ↓

やまぼうし金かハム


この時、「パン、トーストする?」と、聞かれ

「う~ん。どっちでもいい・・・焼かなくてもいいかな。」なんて答えたのだけれど、



この↓道具で、トーストしたパンを食べたら・・・

やまぼうしパン2

すご~く、美味しくて、「トーストしますっ!」と、叫んだのでした



この道具、欲しい~♪♪♪



しっかり温めておけば、数秒で、焼き色が付きます!

また焼き目が、あみあみで、かわいいっ

家で食パンを焼くときは、トースターに、2枚しか入らない・・・。

でも、これを使ったら、5人分の食パンも、ぱっぱか、焼けちゃう♪

悩むな~・・・キッチンかなり整理処分したばかりだしな~・・・^^;



他にも、

●ローストビーフ
●クラムチャウダー
●サーモンアボカド丼

などなど・・・・美味しいものいっぱい食べたキャンプでした~^^♪

ごちそうさまでしたっ






  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

やまぼうしキャンプ場 :: 2012/06/25(Mon)

そらきりん家、リフォーム中。住みながらの、リフォーム。


そらきりん家の面積の6分の1である、団地サイズの6畳間。

その6畳間の、そのまた6分の1で、ほぼ一日を暮らす、日々。




ひ・・・広いところへ、行きたいよ~~~っ!!!



・・・という、グットタイミングで(?!)、やまぼうしキャンプ場へ、行ってきました~


広~い芝生。視界が広く、でも広すぎず、まわりを木に囲まれてて、落ち着きます。良い雰囲気♪

やまぼうし車3台




今回、春風香さん一家と、ご一緒させていただきましたが、この春風香さん。

私が、キャンプの青葉マークドライバーレベル(初心者って、ことです)だとしたら、

春風香さんは、キャンプの宇宙飛行士レベル(ケタが違う、プロってことです)!!!



まあ~、出てくる出てくる3次元ポケットから、色々なキャンプ用品♪

その中で、特に巨大だったものが、これ↓↓↓

やまぼうし&リフォーム 030

デカゴンとかいう(ポケモンのカビゴンみたいだ)、ものすっごい広いスペースのしろもの。

天井高くて、広々してて、とても快適に過ごさせていただきました




私のツボは、これ↓↓↓

やまぼうし&リフォーム 034

赤い渦まき蚊取り線香。かわいい♪けど、超~強力らしいです^^。



さらに!!

やまぼうし&リフォーム 128

春風香さん製作の、イスをいただいてしまいました~

やったあ~♪♪♪

見た目では、低すぎる?と思うイスですが、座ると、絶妙な高さと、角度!!

これに座って、たき火すると、極楽~



本当にありがとうございました




あ、今回のうちの、キャンプメンバーは、2号&3号&私。

父ちゃん&部活嫌だけど休むのも嫌だ1号は、お留守番。


はじめての、こころみでした。



このメンバーでも、行けるは行けるけど・・・

テントは、張るのも、しまうのも、やっぱり手伝ってもらって、やっとだったから・・・^^;


でも、気持ちよかったな~キャンプ♪


やまぼうし&リフォーム 144

子どもたちは、勝手に遊ぶから、楽ちんだし♪♪

焚き火して、美味しいもの食べて、しゃべって・・・



やっぱり、キャンプは、楽しいなっ



やまぼうし&リフォーム 121
(管理練のむこうに、富士山。朝4時40分)







  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:1
  3. | comment:6

権現山→弘法山ハイキング :: 2010/11/11(Thu)

ハイキング第二弾!(1弾は、公園いっただけだけど・・・?)

さあ!本格的なハイキング!・・・・なんて、我が家でするわけなく^^;

車で、山頂付近まで行ってしまうという・・・「なんちゃってハイキング」です

弘法山公園内「浅間山駐車場」に、車を停めました。

さあ。ハイキング開始!


山道を、のぼります。

急です

え~。これずっとだったら、「なんちゃってハイキング」じゃない・・・・。

・・・・と、息が切れてきたところで、

はい!山頂 権現山山頂到着で~す

ハイキング開始から、10分で、山頂とうちゃ~くっ!!

山頂なのに、広々してて、とっても気持ちいいです

見晴らし台のようなものも、あります↓

2010年11月鎌倉まで 005

見晴らし台からの、眺め↓

2010年11月鎌倉まで 004


景色はいいし、明るくて、広々してて、気持ちいい・・・ここでお弁当を食べた~い♪

・・・・・が、しかし!


ハイキング始めて、まだ歩いたの、たったの10分ですから~



ものすごい、後ろ髪をひかれつつ・・・次の目的地、弘法山山頂へ、むかいます。

坂を下り・・・・

2010年11月鎌倉まで 007

平坦な「馬場道(昔、農民が草競馬を楽しんだという)」を、歩き・・・

また、坂を上ります。

2010年11月鎌倉まで 008

20分ぐらい歩くと・・・・弘法山山頂とうちゃ~く(早い・・・)!

もう、お弁当食べよう・・・と、思ったら・・・・弘法山山頂は・・・

2010年11月鎌倉まで 009

く・・・・暗い

景色がいいし・・・ここでお弁当食べてる人も、たくさんいたのですが・・・。

さっきの権現山を、思うと・・・


次の目的地、めんようの里へ行く途中で、お昼にしました↓

2010年11月鎌倉まで 010

景色は素晴らしかったけど・・・ここで、お昼食べて良かったのかな^^;?


めんようの里は、羊がいるということで、3号が楽しみに♪

羊・・・・

2010年11月鎌倉まで 011

遠くに・・・・・少し

道を戻って、権現山へまた向かいます。馬場道

2010年11月鎌倉まで 013

広くて、明るくて、歩いてて気持ちいいです。春は桜が、とても美しいらしいです。



・・・・と、正味、一時間歩いた?・・・というぐらいで、本日のハイキング終了~っ!



車にのっての、帰り道。

車のナビさんの、言う通りの道(行きと違うし)で、帰宅中・・・

突然、

2010年11月鎌倉まで 016

無印良品の、モデルハウスを発見っ!!!


わ~♪一度見てみたかった・・・と、思っていたので、もちろん見学♪♪♪

聞いたら、神奈川県に、無印のモデルハウス(窓の家)は、ここ一軒しか、ないそうです!

通って良かった。ナビさん、ありがとう。



こんな、1時間の歩きと、モデルハウス見学・・・という、ゆる~いスケジュールで・・・

帰りの車、運転手父ちゃん以外の4人・・・爆睡


本格ハイキングは、いつできるんだろう???



  1. キャンプにあこがれる
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
