こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夏は、ひまわり :: 2013/08/15(Thu)

庭のひまわりが、咲きました




ミニ丈のひまわり。

この花を見ると、「夏だぞ!」って、感じがするな~♪


だけど。


めったに、花を、ながめられない。


なぜなら・・・・・漢字で向日葵と書くぐらい、ひまわりは、太陽の方を向くので、




いつも、後ろ向き







きっちり、太陽に向かうところ、さすがです!

ぶれません!!!

鑑賞用の花としての、役割よりも、自分のサガに、忠実




  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

久しぶりに、庭と向きあう :: 2013/05/27(Mon)

家の中の片付けや、リフォームに夢中になっていたので、

庭のことは、ほったらかしでした。



お友達のブログで、お庭を素敵に改造されているのを、見て、

ちょっと、久しぶりに、庭をいじってみようか・・・という気になりました^^。



片付け体質になっている私は、まず、庭の、ゴミを処分します!


何年もほったらかしになっていた、壊れた鉢、

1号、2号が小学生の時に、使用した朝顔の鉢セット

などなど、大きなわりに、存在感を消していた(←単に、私が見て見ぬふりをしていた)

ゴミたちを、すべて、処分。



これだけで、かなり、すっきりした~!!!



このゴミたちを見たくないために、庭仕事をしなかったのかと、思う・・・ほど^^;;







そして、見栄えの悪い、花壇をリフォーム(?)↓↓↓





ガタガタの、花壇を・・・・





すっきりと、囲ってみました


私は、「草」「葉っぱ」が、好きなので、いわゆる雑草も、結構好きです。



↑↑↑ヒメジオン。(びんぼう草と、子どものころは、言ったっけ^^;)



↑↑↑名前は知らない、小さな葉っぱ。


あと、タンポポとか、ドクダミとか・・・・好きです。



でも。


今回、花壇をリフォームするにあたって、いわゆる「雑草」は、全部、抜いてしまいました。




そうしたら・・・


やっぱり、庭って、感じがする


庭って、こういうものだよね。

見てて、気持ちがいいのって、こっちだよね~・・・と、しみじみ、思ったのです



この感覚って・・・家を片付けるときと同じかも。

ひとつ、ひとつは、使えたり、好きでもあったりする。


だけど、それを全部いっぱい取ってあるからって、

「好きなお家」には、ならない。






本当に、大事なものが


ここの場所に


今、自分が必要としてるものが


本当は、何かということに


向き合おう。








  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ジューンベリーの木 :: 2010/06/13(Sun)

我が家の狭い庭には、ジューンベリーの木が植えてあります。

名前のとおり、6月に実がなる木です。

201068鎌倉まで 012





春。 桜が終わったころ・・・花を咲かせます。

2010年GWキャンプまで 001

可愛い白い花です。

2010年GWキャンプまで 002

桜のように、葉の前に、花が咲くのです。


花が終わると、葉っぱが出てきます。

5月ごろから、実が赤くなりはじめます。

201068鎌倉まで 004

↑これは、まだ青い実が、多い時です。



それが、こんなに赤くなってきます。

201068鎌倉まで 013

美味しそうでしょ




・・・・・なんて。






だまされては、いけない。




まだ、赤い実は、すっぱくて食べられません!




201068鎌倉まで 027

↑これくらい、黒くなった頃が、食べごろの実なのです!



可愛くて、あま~い外見に、まどわされるなって・・・・ことですよ

おほほほほ。(←なぜか、マダム的笑い声)








  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

葉ぼたん :: 2009/12/14(Mon)

小学生のころ。

冬になって、花壇に植えられた葉ボタンを、見るたびに、思ってました。

 
「だまされてる。」

だって、どうみても・・・・


花じゃなくて・・・・


キャベツじゃん!」

ドデンと、でっかい葉ボタンを見ながら、納得がいかなくて、
あまり好きでは、ありませんでした。




ところが!最近の葉ボタンは、可愛くなってるのですね~

小さくなって、フチがフリフリグリーンレースグリーンレース


我が家にも、植えてみました^^。

葉ボタン

寄せ植えの中でも・・・・

寄せ植え

そこだけ「ぱあっ」と、明るくなります

冬の暗い空の下で、遠くから見ても、明るくみえて、嬉しくなります。

成長したね~。葉ボタン。(←大きさは、ちいちゃくなったけど^^;)





  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

庭の刈り込み :: 2009/09/10(Thu)

「猫の額(ひたい)ほど」というのがぴったりの、我が家の庭です。

そんな狭い庭でも、手入れが必要になります。

夏の間、まったく庭に手を入れなかったら、ジャングルのように、
植物が生い茂ってしまいました。

先週の土曜日に、「どっこいしょ」と
重い腰をあげて、庭の刈り込みをしました。


すっきりした庭です↓↓↓

にわ3




どんだけ草木が生い茂っていたかというと・・・↓↓↓


にわ1

いや~。もう。刈るの大変でした
これだって、何年もほっておいた状態なわけではなく・・・。

5月の終わりには、普通に真ん中の道は通れたので、
2~3か月まったく手を入れなかったら、こんなことに^^;

エアコンの室外機の前は、ローズマリーなのですが、
これ、ものすごい茂ります!

それはもう、メデューサの頭(髪の毛がヘビのね)のよう。

このローズマリーも、もともとは、実家から持ってきた
一枝だったのだから・・・・。

植物の生命力って、すごいですね~!





これは、数日前の夕暮れの空↓↓↓

水色とピンクの空

家の窓から、ふと見た夕暮れの空が、「水色とピンク」で、
とても綺麗だったので、写真にとりました。




  1. 庭のことなど
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
