こころすべすべになる日々の暮らし

ちょっとした事でイライラと心ささくれだってしまう。 もっと日々の暮らしを大事にして、ちょっと良いことを見つけて、 こころすべすべな毎日を送りたい。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

3号に、ついていきます。 :: 2014/10/30(Thu)

3号(小学2年生)が、「あざ~すっ」と、言った。

「あざ~す」は、「ありがとうございます」という意味だけれど、私は、この言い方が好きではない。

私「3号、あいさつは、大切な言葉だから、略しちゃ、だめなんだよ。キチンと言うの。」

3号「ありがとうございますって、あいさつ?あいさつじゃ、ないんじゃない??」

私「え・・・ あいさつじゃ、ないかな・・・
  でも、きちんと言ってほしい。」

3号「なんで?」

私「・・・・・。」(色々考え中。)

3号「・・・・・。」(母の言葉待ち中)。


上手く説明する言葉を探し中の母に、さっさと見切りをつけ、
言った3号のセリフ↓↓↓

3号「あ!わかった!!
  ありがとうございます、は、気持ちを込めて言う言葉だから、
  略して言ったら、気持が伝わらない
って、ことか


なんか、すごいな、3号^^;

私、3号についていきます・・・。



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

子どもが、帯状疱疹 :: 2014/09/24(Wed)

リアル闘病記は、書けなかったけど、書きたかった・・・と、久しぶりに思った。

3号、小学2年生。

帯状疱疹に、なりました!!!

私は、まだ20代の頃、帯状疱疹になったことがあるし、
母も数年前に、かかっていたので、しらない病気では、なかったけど、気づくのが遅れました。

なぜなら、耳、に、でたから。

まさか、「耳」とは

そして、子どもが、かかる可能性がある病気というのも、知らなかった!

で。驚いて、ネットで調べてしまうわけです。そうすると・・・

「首から上の、帯状疱疹は、ヤバイ」ということが、書いてあるわけです

帯状疱疹って、神経に沿って出来るので、場所によっては、
顔面まひ、めまい、難聴、失明の恐れがあると・・・。

最初にかかった、内科小児科の病院では、どうも初めて子どもの帯状疱疹を診たらしい感じ。
「頭がクラクラする・・・」と言ってます、と医者に伝えたら「それは耳鼻科へ行って」と言われ、
耳鼻科へも行きました。

こちらの方が、説明も丁寧で、良かったです。
耳の聞こえの検査もしました。帯状疱疹が出来ている方が、少し聞こえが落ちていました。
でも、ほんの少しで、たぶん湿疹がなくなったら回復すると思います、言われ、一安心。

いや~。
子どもでも、帯状疱疹になるのですね。
あの「なにも考えてな~い」という感じの3号に、どんなストレスがあったというのか。

とにかく、今は、良くなって、本当に良かったです


  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

3号、お誕生日 :: 2014/08/07(Thu)

もう8月になってしまったけど、7月に3号が、誕生日を迎えました。
え~と、え~と・・・何歳になったんだっけ^^;;;?
写真のローソクを数えてしまった↓↓↓

8歳でしたね。
8歳おめでとう~3号希望で、クリスマスケーキ用のサンタローソクも、使いました。
飾り付けも、3号。
兄たちも大きくなって、家族全員夜にそろうのは、難しいのだけれど、
3号が、「みんないるときに、ケーキ!」というので、
「そんな日があるのか?」と、ハラハラしつつ、なんとか全員そろって、ケーキが食べられました。良かった!


最近、ずっととってあった「ビーズ手作り材料」に、ときめかなくなったことに気がついたので、
前から欲しがっていた、3号にすべてあげることにしました。
そうしたら、3号のビーズ作業の仕方の、美しいこと


ビーズを、綺麗に並べて、道具も、取りやすい位置にスタンバイ。
3角トレ―の、きっちりした並べ方に・・・・
「誰に似たのか、全然わからない」と、不思議に思う母なのでした。



  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏休みの宿題*2号の場合* :: 2014/07/30(Wed)

2号(中学1年生)は、今月19日から夏休み。

今日、「中学校は、休み明けに、ぞうきん持って行くんだっけ?」という話になった時の会話。

私「新学期の持ち物って、夏休みのしおりに書いてあるの?夏休みの宿題が書いてあるやつ?」

2号「そうそう。」

私「まだ夏休みのしおり見てないから、見せてよ。」

2号「ああ・・・。ちょっとまって。俺、まだ見てないから。」



はあ?!!!

今日は、7月30日で、夏休みに入ってから、10日もたってるんですけど!!!
夏休みの宿題、何が出てるか知らないって、どういうこと

「しおり、俺が、見てからね。」と、笑顔の2号。

暑さで、頭がおかしくなったのだろう。
そうだろう。そうだろう。

まだ、1ミリも宿題やっていない、2号。。。






  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ブロークン・ボーン :: 2014/06/21(Sat)

2号(中学1年生)、骨折いたしました。(BGMは、セカオワのブロークン・ボーンで♪)

バスケットゴールで遊んでいて、ウデに、ヒビが入りました。

「ヒビ・・・骨折じゃなくて、良かった♪」と、私が言ったら、
「お母さん。骨が折れても、ヒビが入っても、両方骨折って、言うの!」と、整形外科の先生に言われました^^;
へ~。

右利きなのに、右を骨折したものだから、お箸使えず、字も書きづらそう

生まれて初めての中間テストがあるのに、「字が書けね~!!」と、あせっておりました。


骨折、といえば。

1号(今は、高校1年)が、3歳・・・か、4歳だかに、やはり腕を骨折しました。
この時は、まさに、ぼっきり!
腕のまっすぐな所が、信じられない風に、曲がっていました。

ギブスが取れてすぐ・・・・また、同じ所を骨折しました

またしても、ありえないところで、腕が曲がっている1号。
真っ青な私。

パニックに陥った母を、落ち着かせようと思ったのか、

骨折した瞬間、泣きもせず、
「大丈夫だから。かあちゃん、大丈夫だから」と、言いました。

大丈夫って・・・ありえない曲がり方してるウデかかえた4歳児が
泣きもせず、かあちゃん、大丈夫だからって。

うう・・・っ泣けるよ、1号。



・・・・・と、こんな良い話を、2号の骨折姿を見るまで、すっかり忘れていた私


1号って、ほんっと、人の気持ちが、わからない!イライラする!!
・・・・と、思うことの多い、最近だけれども・・・。

思い出せて、良かったよ。




  1. こども
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
次のページ
